2015/11/06

紅葉巡り

お天気もよさそうなので、母を誘って紅葉狩り~♪
行ってみよう。。。と思いながら、未だに行けていなかった大内宿へ。

白河ICで高速を降り、甲子温泉を抜け下郷へ。
先月登った甲子山付近の紅葉の見ごろは過ぎてしまったけれど、
標高の低いところでは、まだまだ鮮やか。
DSC01334.jpg

初めて見る景色はとっても新鮮。
「あらあら、なかなかいところだね~」と母。
DSC01335.jpg
よしよし。来年は、観音沼付近の紅葉が見ごろの時に来てみようね~。

妙にツボってしまいました。
DSC01336.jpg

駐車場渋滞が心配だったので、ちょっと早めに出てきました。
到着は9時半。すでに、一番近くの駐車場は満車でした。
前に並ぶ車たちは、誘導員さんに声をかけられ、少し離れた駐車場に車を
停めに行ってました。
さぁ、私の番。。。ラッキーなことに1台出たので、一番近くの駐車場に。(*^^)v

茅葺屋根の家が並ぶ宿場町。
ほっこり温かい。
DSC01337.jpg

宿場町は、やっぱり、紅葉の景色が似合うね。
DSC01339.jpg
ホントは、雪まつりの頃来ようと思ってたんだけどさ。(^^;(^^;(^^;

火の見櫓も、懐かしい~。
でも、子供の頃は、半鐘の音がすご~く怖かったのです。(^^;
DSC01341.jpg
で、その火の見櫓の近くに、まだまだ茅葺屋根の家があって、
そこのおばあちゃんのところへ回覧板を持っていくのがちょっと
楽しみだったりしたのよね~。
「土間」とか「囲炉裏」とか「五右衛門風呂」とか「かまど」とか・・・
家にないものがたくさんあったんだもん。(笑)

そんな話をしながら、プラプラとお土産やさんを見て回り・・・

つるし飾りをたくさん売っているお店では、やっぱり妙にテンションが上がる♪
DSC01345.jpg

今から400年くらい前、この通りを大名行列が通ったのかな?
DSC01346.jpg

小高い丘の上にある見晴らし台から、茅葺屋根ストリートを
見下ろしてみましょう~♪
手をくわえて保存されている場所だ。。ってのはわかっているけれど
それでも、その場所に人々の生活があるんだよね。
DSC01348.jpg

じっとしていると、ふわっっと囲炉裏から漂う煙と言うか灰の香りを感じました。
DSC01350.jpg

振り返ると、やさしい色付きの木々。
DSC01353.jpg

DSC01359.jpg

お堂の前は、すっかり黄色いカーペット。
あちこちに銀杏も落ちてました。
DSC01361.jpg
その銀杏が、そっとお地蔵様に備えてあったりすると、ほんと
ほっこりした気分になっちゃいます。(*^^*)

街並み展示館の中では、その当時使われいた生活の品々が
展示されていました。
思わず、囲炉裏端に座って温まっちゃいます~。(^^)
DSC01364.jpg

急な階段を上り、2階に上がると、そこでは、蚕を飼育していたそうです。
細~~い窓から、通りを見下ろしちゃったりして。(*^^)v
DSC01368.jpg
で、行きはよいよい。下りはこわ~~い、細い急な階段。

我ながら、アホだねぇ・・・(-.-)    と思う。(^O^;
DSC01369.jpg

大内宿と言えば、葱で食べるお蕎麦!!
私はお蕎麦は食べられないので、母に猛プッシュしてみたんだけど
「お箸で食べるからいいよ」と、残念ながら却下でした~。
高遠そば。おいしいそうですよ~。
DSC01370.jpg
のんびり散策して、約2時間。
帰りは、駐車場待ちの車がずらっと並んでいました。

で、お次は、塔のへつり。
何年振りの訪問でしょう~。。。
二人そろって、当時の記憶はぐちゃぐちゃ。
ただ、共通して覚えてたのが「お土産屋さんにヘビがいたよね」(^O^;
DSC01371.jpg
えぇ。ペットボトルの中に、生きてる「マムシ」がいましたよぉ。(@_@;)

吊り橋を渡り切って、独特な地形の塔のへつりに着いたころは
あ゛~、まだ体が揺れてる~。。。と。
DSC01375.jpg

川沿いの紅葉の見ごろは過ぎちゃっていたけれど、でも
水辺と色づいた木々の景色は最強だな。。と思う。
DSC01377.jpg

DSC01378.jpg

駐車場近くの林は、まさに紅葉見頃~。
オレンジ色のやさしい色合いの林が広がってました。
DSC01381.jpg

で、さりげなく「塔のへつり」駅。
DSC01384.jpg

かわいい電車が入ってきました。
DSC01391.jpg

ピンクの車両に、かわいいイラスト。
特に、赤ベコちゃんはかわいいね~。
DSC01393.jpg

で、この後、会津西街道を戻り、塩原まで。
「ほら~、紅葉きれい!!」と、運転しながら声をかけると
「・・・・・」寝てるんでしょぉ~。(^O^;;;

で、最後に、塩原の「紅の吊り橋」
DSC01396.jpg

車を停めて、約1キロ、箒川沿いを歩くと、いきなり現れる
真っ赤っか~な紅葉。
DSC01398.jpg

会津地方は、曇り空の1日だったけれど、塩原は晴れ。
やっぱり日の光が当たると、紅葉は一層鮮やかに見えるね~。
DSC01403.jpg

去年、相方さんに連れてきてもらうまで、塩原にこんなところがあるなんて
ちっとも知りませんでした。(^^;(^^;
DSC01407.jpg

鮮やかな紅葉に大満足~。
DSC01409.jpg
ただね、1キロ歩いてきちゃったってことは、1キロ歩いて車まで
戻らなきゃならないのよねぇ。。。

日は射していたけれど、夕方は、川沿いに吹く風はやっぱり冷たくなってきました~。



そうそう。塩原ものがたり館には、可愛らしい大根がぶら下がってました~♪
DSC01411.jpg

紅葉狩りの帰りは(いや、途中でも。。と言うか)道の駅巡り~。
大根に白菜にリンゴに渋柿に・・・って、あっちふらふら。こっちふらふらと
寄り道しながらお帰り~。となりましたとさ。

さて、次は、どこを連れまわそうかねぇ。(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大内宿から塔のへつり、そして帰りは塩原まで。
お母様との紅葉巡りは良いとこ取りフル回転でしたね。
あれ?美人専用の席に座ったわけじゃなかったの(笑)
あ~ぁ、この日は本当はコンビ山行の予定でしたが、急用が入ってしまって・・・(T_T)
その代り存分に親孝行が出来て良かったね。
さて、自分もこれから紅葉狩り(^^)v

こんにちは
すごっ 会津西街道 ゴールデンルート!!
じゃないですかぁ
ちこさまの お母様孝行 はんぱないです
塔のへつり駅の写真も
紅葉とあいまって
鉄子??さんたち垂涎のカットに
なってるような気がします~~~
塩原の吊り橋渡ってからの
逆光のカットも すごいって思います!!
あ、しかし
運転してて
両側の紅葉が素晴らしいので
わぁ~~すげぇ~~
見て見て  って言った瞬間
横を見ると 爆睡中って
力が どっと抜けるんですよね (^_^;)

chikoやんさん、こんばんわ!
お母様と会津と塩原の素晴らしい紅葉を思う存分楽
しまれ、良かったですね。
大内宿は風情があり、塔のへつりも紅葉+奇岩+水
のコラボ、良いですね。虹の吊橋界隈も陽に照らさ
れた鮮やかな紅葉は、最高に綺麗です。
何れも行ったことのないスポット、レポで楽しませ
ていただきました。

素晴らしき紅葉巡り

こんばんは。
素晴らしい紅葉をお母様にプレゼントされましたね~
これ以上は無いという紅葉巡り...
大内宿から塔のへつり、そして小さなへつり駅の光景
その後に塩原の紅葉までとは、chikoやんはもちろんですが、
お母様もお元気で素晴らしい親子旅にお父様も一緒に
歩きたかったと遠くの空からお二人を微笑ましく見守って
いることでしょうねパチ👏パチ

chikoやんさん、お早うございます。

わわわわわ~!!!
chikoやんさんと微妙にニアミス???
青レンジャーも11月5~6日にかけて、磐梯山あたりのあの山々に出没していました~。

あのあたりは、今は麓の紅葉がキレイですね。青レンジャーも磐梯山あたりの山道を走りながら、何度か車を停めて見ていました。名もなき里の紅葉でも凄いクオリティですよね。

葱で食べるお蕎麦、青レンジャーも大変興味あります。ネギとそばってとても相性がいいですよね~。
「美人専用」席、chikoやんさんが座らなくて誰が座るんですか~!!!生き生きされている女性はとても美しいのです。chikoやんさんは次はどのお山に出没されるんでしょうか?

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

この日は、ホント、残念でした。
一人でお山へ行ってもよかったんだけど、なんか、巻機山で
すっかり燃え尽きてしまったので、のんびり紅葉狩りにしました~。
あっちにこっちに、盛りだくさんの紅葉狩り。
あっちにこっちに、寄り道たくさんお土産たくさんの直売所巡り。
元気に歩けるうちは、あちこち連れまわそうと思っています。
次は、冬桜かな~。と。(*^^)v

で、月末の奥久慈紅葉狩りは、、、
この日の分も楽しもうね~。焼き肉する?(笑)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

塔のへつり駅。なんか、とっても素敵な雰囲気でしょ~?
一目で気に入ってしまいました。(^^)
走ってくる電車が普通の電車でなくて、わ鉄のトロッコ風の
電車が入ってきたら、撮り鉄の聖地にでもなれそうですよね。

で、塩原の逆光の紅葉の1枚は。。。
な~にも考えずにたくさん撮って、パソコンに取り込んでみたら、
あらあらいい感じ。
たまたま出会えてしまった、お気に入りの1枚となりました。(*^^*)

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

私自身も、ものすごく久しぶりの会津下郷地方でした。
塔のへつりは、独特の地形と、川沿いの木々の紅葉が
ホントに素晴らしい場所です。今回は見頃過ぎてたけど。。。ね。(^^;
福島のお山へ登った帰りに、機会があったら一度はどうぞ♪
ただね、、、吊り橋を渡る手前のお土産屋さんに、いるんですよ。
奥様の大の苦手なものが・・・
うちの母も大嫌いなので、じっくりマムシを見ていたら
呆れられてしまいました。
9月に末から始まった紅葉狩り。もうしばらく楽しめそうですね。

大内宿かぁ~~
いつか行ってみようと思ってますが、なかなか遠くていけませんねー。
あと、花見山も・・・。

塩原の「紅の吊り橋」の紅葉も見事ですね~。
今年はこういう紅葉を見てませんよぉ~~
地面に落ちた茶色い葉っぱばかり眺めてます(^^;)

今年の紅葉はchikoやんさんの奇麗な写真を見せてもらって、充分満足できました。(^^)

Re: 素晴らしき紅葉巡り

ケン坊さん こんばんは。

いつも一人でほっつき歩いていては申し訳ないので(^^;
紅葉狩りにお誘いしてみました。
自分で行きたいところにお財布を持ってきてもらう。。。と
ちゃっかりしすぎかな~? なんて気もしますが、どうしても
家にこもりがちになっちゃうので、それじゃいかんかな。。と。

「定年退職したらあちこち出かけようね~」と楽しみにしていたはずなのに
定年が来る前に他界してしまった父ですが・・・
今も元気だったら、二人で出かけてたのかな?
なんか、父一人で釣りにでも行ってるような気がします。(^^;(^^;(^^;

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

わ~、お近くにいらしてたんですね。
標高の高い山の上ではすっかり冬枯れの景色になって
しまってますが、麓の紅葉はホントに見事な会津地方でした~。
車を停めて思わず写真を。。。って、わかる気がします。
実は、花の時期より写真の枚数が多くなってしまう紅葉時期です。(^^;


葱で食べるお蕎麦。想像よりネギは辛くなく、ぼりぼり
食べられちゃうらしいんですが・・・
帰りの車の中は、葱臭充満だそうです。(ホントかな?(笑))
美人専用の席は、、、周りの視線の痛さを感じる前に写真を撮ったら
とっとと退場です。(^O^;

で、次のお山ですが・・・
巻機山ですっかり燃え尽きてしまった私。
今月の終わりに茨城の奥久慈で紅葉狩りをしながら山歩きの約束
はあるんですが、他は全く未定です~。
赤城で、雪をかぶった上越国境のお山に萌え萌えしたいな♪
と思ってるんですが、行けるかな?

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

をぉぉぉ、秋田駒とか鳥海山へ日帰りで行ってしまう中ノ俣さんの口から
「大内宿は遠い」と。Σ(・□・;)
でも、ちょっとわかる気がします。
東北道って、栃木を抜けるまでが長いっ!!(笑)
でも、花見山は、今度はもっと桜がきれいな季節に行きたいと思っています。

紅の吊り橋は、駐車場付近のモミジはまだ色づき始めなのに、
吊り橋付近だけピンポイントで真っ赤なんですよ~。
中ノ俣さんの様に素敵な写真を撮る方だったら、どんな風にこの景色を
切り取るのかな~。。。なんて思いながら、下手な鉄砲数打ちゃ・・・の
精神で写真撮りながら眺めてきました。(^^)

タイムスリップしたような大内宿、良いですね~
かなり前にこの近くに小野岳がありその帰りに大内宿とへつりを観光したことがあります。
15年も20年も前のことですが・・(笑)
レポを見て思い出してますが「美人席」はなかったような・・思い浮かびません。

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは。

小野岳。どこにあるんだろう~。と、検索しちゃいました。
ブナ林がきれいな山ですね。(^^)
初めて訪れてもなぜか懐かしい気持ちになっゃう大内宿。
山歩きの疲れもふっと抜けるような時間を過ごされたことと思います。
山歩き&観光。いいなぁ。私もそんなプランが立てられるようになりたいです♪

「美人専用席」は、、、
yamasanpoさんの奥様が座られた場所には、きっと見えない札が
立てられてたことと思いますよ~。(^^)

塔のへつりは昔会津中街道だったのですが、栃木県では大峠、三斗小屋宿、沼原に続いていました。もし天気が良かったらオフ会の時一部を案内しようと思っていました。尾瀬沼の沼田街道とか歴史を知っていると山歩きも一層楽しいのもです。

お母様と一緒に紅葉狩り。。。
素敵な一日を過ごされましたね~
ほんと!親孝行だわ~
大内宿って行った事がなくて、ずーっと行きたい!って言っているのですが・・・
会津のお山の帰りに寄れれば一石二鳥なのですが
会津のお山って私にはガッツリなのでもう立ち寄る元気が・・・ 
(^_^;)
つるし雛が可愛い~ 買いたい!!
やっぱり行きたくなっちゃいました。

塔のへつりも塩原の「紅の吊り橋」も
こんなに素敵な場所があるのですね。
お母様とのドライブはいつも素敵な場所を紹介して頂けるので楽しみにしています。

ネビルさん

ネビルさん こんにちは。

「会津中街道!?」思わず調べちゃいました。(^^;
きれいな道ができてうれしいな~♪と、車ではひゅんと通りすぎて
しまう場所を、昔の人は、峠をいくつも越えて歩いたんですね~。
地図で見る、沼原から三斗小屋へ行く途中、石仏がある。って書いてある
あたりがそうなのかな~。山道沿いに立つ石仏って、なんか、ほっこりだよな~。
なんて、地図を見ながら思ってしまいました。
来年の秋にはぜひお願いします~☆

で、沼田街道。
まず、純粋になぜに七入に沼田街道?なんて思っていた程、
疎~い私ですが・・・(^O^;
沼山峠→七入は、ぜひ歩いてみたいと思っているルートです。
(逆はないと思いますが(^^;(^^;(^^;)
沼田から尾瀬を突っ切って檜枝岐まで歩いた昔の人に思いを
馳せながら、、、
ちょいと下調べの後、歩いてみたいと思います♪

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

大内宿。地味に遠いんですよね。(^^;
この日も、散策した時間より、車に乗っていた時間の方が
長かったかな? でした。
もぉ、後半は、ほぼ、JAの直売所巡り。。。で。(笑)

つるし飾りはホントにかわいかったですよ~。
いろんな季節のものがあって、そこに、それぞれちょこんと
小さなうさぎさんがくっついていました。(*^^*)
mikkoさんのお宅のおされな手拭の横に下げたらかわいいかも~♪

私も mikkoさんたちのブログを参考にさせていただいて、
どこなら連れまわせそうかな~? と思っています。
そんなわけで、どうしてもお山へ連れ出すことが多くなっちゃいますね~。(^^;
母には日々のウォーキングを頑張ってもらって、まだまだ元気に歩いてもらわなくちゃ♪

こんにちは♫
素敵な所ですねー。
お母様も喜ばれたでしょうね♪
熊の俺もそう思う(*´艸`*)笑
茅葺屋根の宿場町、すごい風情ありますね!
美人専用イス、って書いてあったらもちろん座るでしょう(*≧∀≦)ゞ笑

吊り橋、楽しそうですね!
降りても揺れてる感じ分かる〜。
川と紅葉の写真が凄く素敵ですねo(´∀`)o))



mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

同じ宿場町でも、木曽の妻籠宿などとはちょっと雰囲気が違いますね。
やっぱり、茅葺屋根だからかな?
子供の頃、近所に1件だけあった茅葺屋根の家。
その記憶がよみがえってくるような、昔懐かしい
ほっこりする街並みでした。
いや、並ぶ家のほとんどがお土産やさんで、うま~く
商売に乗せられてきちゃったんだけどね。(笑)

塔のへつりの紅葉の見ごろはちょっとすぎちゃってたけれど
独特な地形に木々が色づくととっても素敵な感じの場所です~。
この近くの芦ノ牧温泉駅は、昔、、ネコの駅長さんがいたんだけど・・・
今はどうなのかな?
吊り橋は、「30人以上は乗らないでください」って書いてあったけど、
誰もそんなの数えてるわけじゃなくて、、、
ちょっとヒヤヒヤでした。(^^;(^^;