2015/11/16

モミジが紅く色づく景色

11月8日(日) 雨
鹿沼市 大芦渓谷
DSC01421.jpg
話には聞いていましたが、白井平橋付近のモミジは真っ赤~♪ でした。

山間の立派なお宅。
その裏山は、赤だけでなく黄色にオレンジに緑に、とってもカラフル。
DSC01424.jpg

河原に降りてみましょう。
雨にもかかわらず、三脚を立てて、しっとりとした紅葉の景色を
写真に収めてる方がいらっしゃいました。
DSC01429.jpg

DSC01431.jpg

しつこく同じような写真を何枚も撮ってしまいました。(^O^;
DSC01440.jpg

里でもこんなに鮮やかな紅葉が楽しめるんだね~。
DSC01443.jpg

帰る頃には雨も小降りになってきて、奥の山も見えるようになりました。
周りがちょっと明るくなるだけで、ますます鮮やかに見える。。そんな紅葉でした。
DSC01445.jpg




11月12日(木) 曇
蓬莱山

佐野で紅葉のきれいな場所はどこですか?
と聞かれたら、迷わず「蓬莱山」って言うと思う。
DSC01455.jpg

谷間の地形なので、日がさすのは1日のほんのわずかな時間だけ。
そんなわけで、夜勤明けに来てみたけれど、曇ってるんでしょぉぉ。(^O^;
DSC01457.jpg

まだ見頃前なのかな? って気もするんだけど、茶色く縮れて
枯れている葉っぱもたくさん。
DSC01463.jpg

今年の色付きは、イマイチ。。。なのかな?
まぁ、こんな柔らかい色付きの葉っぱは好きだからいいんだけどさ。
DSC01464.jpg

会社の制服にフリースを羽織っただけで来ちゃったら、寒いったらありゃしない。
それでも、やさしい色付きの木々を眺めながら、ふらふらと・・・
DSC01465.jpg

どこかの施設のお年寄りたちも紅葉狩りに来ていました。
介護士さんたちが「きれいね~」と声をかけているところで、
「寒いね~」の返事がとっても印象的。(^O^;;
DSC01468.jpg


11月16日(月) 晴
桐生市 宝徳寺
DSC01567.jpg

鳴神山でカッコソウを見た帰りに、牡丹の花を見に寄った時、
紅葉もステキなお寺さんだと言うことを知りました。
DSC01569.jpg

ホントは、鳴神山で紅葉狩りがしたかったんだけど、13時過ぎに会社に行かなきゃ
ならない用事があったので、山へ登る余裕はないかな。。。と思って
車でひゅんと紅葉狩り。
DSC01576.jpg
正面に見えるのは、石尊山。
そういえば、仙人ヶ岳って紅葉きれいなのかなぁ。

DSC01577.jpg

平日にもかかわらず、訪れる人はたくさん。
すごくよく手入れのされたお寺さんの庭で楽しませていただきました。
DSC01580.jpg

枯山水のお庭に赤く色づいた木々。
穏やかな天気に穏やかな時間が流れていきました。
DSC01584.jpg

DSC01586.jpg

本堂のピカピカに磨かれた床には、真っ赤な木が映っていました。
DSC01594.jpg

DSC01593.jpg


11月16日(月) 晴のち曇
足利市 もみじ谷
DSC01597.jpg

ちょっとだけ時間に余裕があったので、、寄り道。
DSC01599.jpg

紅葉のピークは数日後?
それでも、真っ赤に色づく木々はとってもきれい。
DSC01601.jpg

DSC01607.jpg


11月16日(月) 曇
佐野市 三毳山公園万葉庭園
DSC01619.jpg

用事を済ませ、三毳山公園にちょいと寄り道。
DSC01621.jpg

DSC01620.jpg

あっ、サクラが咲いてる!
DSC01617.jpg

ず------む
DSC01622.jpg

コブクザクラ。かわいいね♪
DSC01614.jpg
