2015/11/19

晩秋のお花見

去年行こうと思っていて行けなかったので、今年こそは!!
と、母を誘ってお花見~♪

紅葉をバックに桜の花が咲く景色が見られる。。。とのことで、
まずは、埼玉県神川町にある「城峯公園」へ。
下久保ダムを見下ろす場所にあります。
DSC01625.jpg

ん~、何やら、妙に鮮やかに色づく木。。。
DSC01623.jpg

へっ? と思いながら近づいてみたら、鮮やかに咲くツツジでした。
DSC01626.jpg

あっ、咲いてる!
ソメイヨシノのように、ぶわっと満開になるわけではなく、
6割くらい咲いたら、見ごろ。その状態が1か月くらい続くそうです。 
DSC01624.jpg

紅葉と冬桜のコラボ。
こんな景色が見たくてやってきたのさ~♪
DSC01627.jpg
でも、実は、城峯公園の冬桜はちょっと見頃すぎ。(^O^;

ひとつひとつの花は、まだまだきれいなんだけど、でも、
全体を見ると「花見」と言うには、ちょっぴり寂しすぎ。。かな?
DSC01629.jpg
そんなわけで、場所を変えましょう~。

藤岡市にある桜山公園へ。

途中、三波石峡へ寄り道。
大きな石がゴロゴロと転がり、緑色の水と、周りの木々が作りだす独特な景色。
川沿いはハイキングコースになっていて、大きな石にはそれぞれ
名前がついているようです。
DSC01638.jpg
まぁ、寄り道なので、ざっくりと景色を楽しんだら行きましょう~。(^^;

藤岡市(旧鬼石町)にある桜山公園。
毎年この時期になると、1度はテレビで紹介されていたので、
一度行ってみたいなぁ・・・と思っていた場所でした。

駐車場に植えられた冬桜の木は、木全体がピンク色に見えるほどの花つき。
ホッと一安心♪
第一駐車場に車を停め、公園に入っていくと、まず現れるのが日本庭園。
DSC01641.jpg

コイが泳ぐ池の周りには、赤く色づいたモミジ。
平日にもかかわらず、たくさんの人たちが、その景色を楽しんだり
思い思いに写真を撮ったりして過ごしていました。
DSC01667.jpg

日差しがなくても、鮮やかに色づくモミジ~♪
DSC01642.jpg
そして・・・

紅葉と桜の花が一緒に見られる。
こんな景色を楽しみに今日はやってきました♪
DSC01650.jpg

ソメイヨシノのように、ボリュームたくさんで咲く桜の花ももちろん美しい。
でも、目立たないけれど、長い時間咲き続けるそのたくましさも美しいのです~。
DSC01652.jpg

秋全開の色。
DSC01656.jpg

そのすぐ横に、あわ~~いピンク色の桜。
DSC01659.jpg

そして、それのコラボ。
DSC01661.jpg
楽しいな~♪

一応、桜山の山頂まで行って戻ってきました。
DSC01663.jpg
母は「あ~、来年は、もう、山へは行かない!」と言ってたけどね。(笑)

おそらく、お花の便りが聞こえてきたら、きっとまた
連れまわされちゃうことでしょう。(^^;(^^;
DSC01665.jpg

桜の気の下では、こんもり、丸~い、もっふもふ♪
DSC01666.jpg

そして、駐車場まで戻ってきたら、群馬名物おっきりこみ~♪
DSC01669.jpg

午後は、妙義山で紅葉狩り。。と思っていたけれど、やっぱり予定変更。
長瀞で紅葉狩り~。
DSC01671.jpg

しばし岩畳を散策。
その後…出会ってしまいました。おいしいもの。
DSC01672.jpg
「長瀞とガレ 」の、みそ豚ガレット。
「そば粉不使用」って書いてあったんだもん。1時間前にうどんを食べたけど
これは、食べるっきゃないでしょう~。(笑)
もちもちのガレット生地に秩父名物豚の味噌漬け。あ~、幸せ。(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

城峰公園と桜山公園のダブルヘッダーだけで終わらないのが
さすがchikoやん(^^)
桜山公園は”花見”と思っていると意外に歩かされますね。
私も行こうかとも思ってましたが城沼で済ませちゃおうかな(笑)

chikoやんさん、お早うございます。

晩秋にも差し掛かるのに、比較的暖かい日が続きますね。山の景色も、あれ?まだ雪ない???ってなかんじでキョトンとしているみたいです。

chikoやんさんの紅葉狩り、ハンパないです。。。そこかしこの名所に出没していますね~。
そして冬桜~!!!まさか今の時期にサクラが見られるなんて~!!!驚きのお花です。きゃわええ~。

超有名な長瀞の風景。こんな感じのところなんだ~。勉強になります。

chikoやんさん、こんばんわ!
城峰公園+桜山公園での紅葉と桜、最高のコラボを
楽しまれましたね。
桜山公園の日本庭園、本当に素晴らしいです。
素晴らしい景色、そして美味しいものをいただきと
良い一日を楽しまれましたね。
最高の親孝行です。

地名を聞いても?な所ばかりだけど、冬桜と紅葉のコラボが綺麗だな~。
そう言えば、↓の記事に出ていた牡丹のお寺、ピカピカに磨き上げた床に映る紅葉写の写真。
水鏡とはまた違った趣があり、とても気に入りました。
目のつけ所が素晴らしい~♪

でんさん

でんさん こんばんは。

せっかく出かけたんだもの。遊ばなきゃ、損。損~♪
と、母親。連れまわしました。(^^;(^^;
藤岡市と長瀞があんなに近い場所だった。ってのが、純粋に
びっくりでした。
桜山公園。しっかりと山の格好をしたグループから、ばっちり
おしゃれをしたお姉さんまで。いろんな人たちが入り乱れてました。

城沼でも冬桜が楽しめるんですね~。
後でこっそり見に行ってみよ~~っと。(^^)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

今日は、うちの方では「恵比寿講」と言うお祭り。
恵比寿講の日は風が吹く。とか、恵比寿講を過ぎたら足袋を履かなくちゃ。
なんて言われてるけど、まだまだ余裕で素足で過ごせちゃいます。(^^)
お山の上だけ冬が来て、里ではこのまま穏やかな陽気で・・・なんて思ってます。
が、、、今年もある日を境に、急に寒くなるのかもしれないですね。

冬桜。かわいかったですよ~。
三毳山公園のコブクザクラはホントに小ぶりな、愛らしい姿。
で、桜山公園の10月桜は、ちょっと大きめ。
これからどんどん寒くなるってのに、枝先にたくさんのつぼみをつけて
花を咲かせていくのは、けなげで、たくましいです~。

で、これが、長瀞の岩畳です。
ここから、秩父線の線路。国道を挟んで反対側に、毎年中ノ俣さんが
お正月に登られる宝登山の登山口があります~♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

花つきまばらな乘峯公園の桜を見た時は「外した(-.-;」と思って
しまいましたが、桜山公園の駐車場の桜並木。そして、公園内の
桜並木を歩きながら「太平山みたいだね~」って言葉が聞けたときは
小さくガッツポーズでした。\(^o^)/
「そろそろ山じゃないところへ行こうよ」なんて言ってる母ですが
それでも、日々のウォーキングは欠かさずに行ってるので
まだしばらくはあちこち連れまわせそうです。(^O^;
やっぱり桜の花はいいですね~。(*^^*)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

佐野から秩父エリアまでは、実は、矢板へ行くのより近かったりします。(^^;
数年前から気になっていた冬桜と紅葉のコラボ。ようやく、その景色を
見ることができました~。(^^)
ロウバイが咲く頃、長瀞アルプス。行きますか~?(笑)
宝登山神社奥宮で売っていた干し柿が妙においしかったのよねぇ。(^^;
あっ、みそ豚ガレットがまた食べたい。。とも言うか。(^O^;;;

私もねー、↓のお寺の本堂から外を見て、真っ赤な紅葉がその床に映る
その写真。とっても気に入ってます~。
床に映る紅葉が、どうやったら一番素敵に見えるか・・・
同じような写真をたくさん撮ってしまいました。(^^)

紅葉とフユザクラのコラボ

おはようございます。
紅葉三昧...随分と歩かれましたね~ ばしょ確認が大変です>^₋^;;<
紅葉と桜のコラボ、ケン坊が初めて目にしたのは長瀞の宝登山でした
まさかの光景にビックリでしたが、最近では落ち着いて楽しめますが>笑<

Re: 紅葉とフユザクラのコラボ

ケン坊さん こんにちは。

目的地付近まで行ってしまえば、それぞれの場所は30分くらいしか
離れてないんですよ~♪

私が初めて冬桜と紅葉のコラボにお目にかかったのは、確か、
佐野の市役所前でした。(^O^;
コブクザクラとハナミズキの紅葉。でした。
ただ、その時は、てっきり、桜が狂い咲きをしてるのかと・・・(^_^;)

鬼石町付近では、普通のお宅の庭先に冬桜を植えてる家がたくさんありました。
立派なお宅に、紅葉と桜。そして、今年は当たりっぽい柚子がたくさん実ってる
光景は「里の秋だな~」と思うものでした~♪

こんばんは
失念してましたが ちこさま お蕎麦NG?
なので うどん派ってことでしょうか
でもでも 写真の「おっきりこみ」
うちが、赤城南麓そば街道のお店で
食べたものよりも
数倍美味しそう!!
これから 寒い時期 あつあつが
嬉しいですよね~~~~

ガレットは
よく分かってないので 
これからググって調べて見よう !!

PS いまごろは
  青いホテルで、、、どこかへ移動中でしょうか
  明日は
  お天気が良さそうなので
  いい写真が沢山撮れそうですね^^v

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

お蕎麦食べると、下手をすると、救急車のお世話になるので・・・(^^;(^^;
おやきにしてもガレットにしても、そば粉を使ってるかどうか
確認しないと食べられない。。。と言うのは、地味に面倒です。(^O^;
佐野に住んでいても、ラーメンもあまり食べないから、、、
うどん派なのかも~♪
うどんでマイブームは、岩手の「ひっつみ」
これ、もっちもち~で、めちゃうまです♪ 
SAで売ってると、つい買ってしまう一品だったりします。

で、今日は「青空。なにそれおいしいの?」と言いながら、これからお昼寝。
明日は、奥久慈の名山でまったりと紅葉狩りの予定です~。(^^)
亀三郎さんも、楽しい休日を~。(*^^)v

こんばんは。

いや~~、いろんなところで紅葉楽しまれてますね~。
羨ましいかぎりです。(^^)
鬼石の桜山公園は随分前に一度だけ行ったことあるんですが、桜よりモミジの鮮やかさと寒かったのが強く印象に残ってます。(^^;)
長瀞にも寄り道されたんですね。
そこはやっぱり、阿佐美冷蔵のかき氷を食べてほしかったなぁ~~( ^^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

自分のお楽しみの紅葉狩りの他、母親連れまわして、ホント
今年はいろ~~んなところで紅葉狩りを楽しめました。\(^o^)/
いつもの年よりも、「長い秋」だったなぁ。って思うほど♪
この日は、ホントに穏やかな天気で上着いらず。歩くと汗ばむ~。
って感じでしたが、、、お天気次第では、確かに思いきり寒そうです。

そうそう。長瀞のかき氷!!!
冬でも体が冷えないらしいよ~!と、猛プッシュしたんだけどねぇ
あっけなく却下でした。(T_T)
中ノ俣さん、お正月に宝登山へ行かれた時に代わりに食べてきて
くださいまし。(^^)
ん? 目の毒か???(^^;(^^;(^^;