2015/11/24

奥久慈男体山 ~山頂で嬉しい再会!?(笑)~

今年も茨城県の奥久慈男体山で紅葉狩り~。
もみじ谷で鮮やかに色づく紅葉もきれいなんだけど、なんといっても
山頂からの連なる山々を望む景色は、すっかり気に入りました~。

3連休なにそれおいしいの? の私。(^_^;)
動けるのは、この日だけ。
はじめ、週間天気予報では22日はピンポイントで雨予報。
それが、どんどんいい方に変わっていき、ホッと一安心♪

今年も去年と同じく、大円地の駐車場から健脚コースで登り
一般コースで下山予定です。
DSC01676.jpg
去年は、このあたりでスミレが咲いてたんだよね~。なんて
話ながら歩いて行くと・・・

わ・わ・わ・・・
作り物みたいなイチゴだぁぁ。(^O^;
DSC01678.jpg

お茶の花。かわいいね。
DSC01680.jpg
子供の頃の遊び場だった、近所の神社の森にお茶の木があって
葉っぱをくちゃくちゃ揉んでクンクンしては「お茶の匂いだ~」なんて
言いながら遊んだっけ。(^^;
でも、ホントにお茶の匂いがしたかどうかは、記憶にないんだよねー。(^^;(^^;

奥久慈は、茶処なんだそうです。
DSC01682.jpg

さすが、連休中日。
奥久慈男体山は大賑わい。
人の列が途切れることなく。。。って思えるほど、行列になって
山頂を目指します。

緑色の中に、ぽつんと赤色。
かわいいっ。(*^^*)
DSC01684.jpg

そして、見上げると、赤く色づいた木々。
日差しがあればね~。なんて、相変わらずないものねだりなことを
言いながらも、やさしい色に色づいたモミジに思わずにっこり♪
DSC01690.jpg

DSC01693.jpg

DSC01698.jpg

ひと登りで、展望地まで来ました。
本当なら、ここから遠くの峰々を眺めることができるんだけど
今年は、残念でした~。
でも、1時間くらいしか登っていないのに、この雰囲気は、
すごく山奥まで来たかのようです。(^^)
DSC01700.jpg

青空も覗いてきたしさ。(*^^)v
DSC01704.jpg

おぉぉ~~~い。(^^)/~~
DSC01705.jpg

展望地から山頂直下の東屋までは、延々と鎖場が続きます。
そんなわけで、登山道渋滞。
ただ、自分の番が来たらば、後ろの方をお待たせするわけに
行かないので、休憩する余裕もなく、せっせと登らなきゃならないのです~。

越後駒へ行ける気満々だったのに、この岩場で「私、、大丈夫か?」と、
不安になる。
だって、越後駒の岩場には、鎖がついてないんでしょ???(^^;(^^;

まぁ、鎖場を過ぎちゃえば、そんなことも忘れるわけで・・・
無事、奥久慈男体山山頂。到着~。\(^o^)/
DSC01710.jpg

お天気がよければ、山頂からは、日光連山や太平洋を望めます。
今年は、霞んじゃって見えなかったけれど、でも、登山口の大円地が
すぐ真下に!!
DSC01715.jpg

連なる山々は、いつまでも眺めていたい景色でした。(^^)
DSC01719.jpg

そして、山頂では。。。
今年も会ってしまいました。(笑)
ドングリ坊や~。それも、今年は二人も。(^^)
DSC01721.jpg
去年の子は、こちら。→ドングリ坊や2014

ちょっと嬉しくって、ドングリ坊やと山頂からの景色を
楽しみましょう~。
DSC01722.jpg

どうぞ遊んでください~。と言わんばかりの場所に
ドングリの帽子が落ちてるんだもん。
そりゃぁ、遊んであげなきゃ、申し訳ないっ!?!?
DSC01723.jpg
しばしのお楽しみタイム♪ でした。(*^^)v

ドングリちゃん。また来年。(@^^)/~~~
DSC01726.jpg

ドングリ坊やにサヨナラしたら、一般コースで下山です。
こちらも、展望はバッチリ♪
DSC01729.jpg

わぁ、あそこの稜線。輝いてるし。
DSC01733.jpg

ホントにかっこいいな~。
DSC01742.jpg

V字谷では、奥の方まで赤く色づく紅葉が見えました。
DSC01746.jpg

遊んでるし。(^O^;
ブナの木によじ登れなくて、残念っっ!!
DSC01748.jpg

休憩予定地の大円地越が近づいてくると、あたりの木々が
一層鮮やかになってきました。
DSC01754.jpg

そうすると、自然と立ち止まる回数も多くなります。
DSC01756.jpg

鮮やかな紅葉を見ながらのランチタイムとなります~。
DSC01758.jpg

ベンチが空くまで、しばし徘徊。。。
DSC01760.jpg

そして、ベンチが空いたらセッティング。
う~~ん、お味噌が焦げる匂いは、やっぱりたまらない~。(*^^*)
DSC01763.jpg

そして、甘いものは、別腹っっ!!!
DSC01764.jpg

風が吹くと、葉っぱがハラハラと舞い落ちてきました。
DSC01766.jpg
見上げた空の色と、繊細な枝先が見えるその景色は、
冬の空。。でした。
キーンと寒くはなかったけどね。(^O^;

お楽しみの、もみじ谷まで下りてきました。
え゛~っっ、、、葉っぱ。緑ぢゃん!
DSC01770.jpg

・・・と思ったら、その先には、やわらか~~~い色の紅葉の園が
待っていました。
DSC01772.jpg

ひゃぁ、きれいだな~。と、立ち止まり~の、振り返り~ので
笑顔いっぱいの紅葉狩りタイム。。となりました。(^^)
DSC01776.jpg

DSC01786.jpg

今年もいろんなところで紅葉狩りを楽しんだね。
季節の移り変わりを敏感に感じ取る木々が見せてくれたその色。
鮮やかなものから、やさしい色付きのものまで。
DSC01792.jpg

一般コースはちょっと粘土質の土なのかな?
気を抜くと、ツルっと滑って、尻もちをつくこと2回。(^^;(^^;
無事、登山口まで戻ってきました。
DSC01796.jpg

あっ、今年もやっぱりスミレが咲いてた~♪
DSC01797.jpg

登山口からも一度振り返って。。。
心もお腹も満足~♪ な、紅葉狩りとなりました。(^^)
DSC01799.jpg

駐車場付近では、路駐の列。
この日、ホントにたくさんの人たちが、奥久慈男体山の紅葉を楽しんだようです~♪
DSC01800.jpg

そして、片付けをしたら、朝、目をつけておいた寄り道ポイントと、
相方さんおすすめの寄り道ポイントへ行ってみましょう~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

再びこんばんは。

去年の記事も併せて拝見させていただきました。
ブタブタミソミソ、今年も美味そーに焼いてますね~(^o^)
どんぐり坊やもかわいいですね。
こんどこっそり一人でやってみよっと。
モミジも緑から紅いのへ移り変わってく様子が全部見れて3倍楽しめた感じかな?
今年は紅葉もまだまだ楽しめそうです。

昨年に続き今年も晩秋の奥久慈男体山を十二分に楽しめました。
展望と紅葉と、そして何よりも美味しいランチタイム。
今年は更にバージョンアップ。ご馳走様でした。
山頂でのお楽しみタイムの様子もchikoやんらしさが出ているね。
今回も笑顔いっぱいの1日、また次も宜しくね。

chikoやんさん、お早うございます。
まずまずの天気、奥久慈男体山の紅葉と眺望を楽しむ
ことができ、良かったですね。
私達が歩いたときは未だ青かった大円地越のモミジも
真っ赤に染まり、綺麗でしたね。
頂上からドングリ坊やと眺望を~楽しそう~ミズナラ
(?)がありますもんね。
レポから良い匂いがしてきます。

私もここは落ち葉などで滑って怖いです。いつも下山に日光男体山と同じぐらい時間がかかります。
快晴の前日登ったんだけど、chikoやんの10分の1ぐらいしか楽しんでないかも。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。再び♪

去年と1週間違いの訪問でした♪
去年は、このあたりの紅葉がきれいだったんだよね~。なんて
話ながら歩いていました。
去年鮮やかだった場所は、もうすっかり落葉していて、別の場所
で鮮やかに色づいてる~。
木々の葉っぱって、ちょっとの標高の違いとか、風の通り道を敏感に
感じ取ってるんだな~。と思いました。
緑色が抜け始め、色づく前の黄緑色の葉っぱもとってもきれいでしたよ~。

ブタブタミソミソ。もぉ、お味噌の焦げた香りはやっぱり最高♪
帰る頃には、全身、焼き肉の香り~に包まれてました。(^^;
ドングリちゃんは、、、来年は帽子を5個そろえなければ。。。と。
まだやるんかぁ~い!と、自分に突っ込みを入れてます。(^^;

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

ランチタイム。楽しんでいただけて何よりです~♪
1人鍋パはどこでもできるけど、さすがに1人焼き肉は
寂しすぎちゃうからねぇ。。。(^O^;
この冬、また、どこかで陽だまりハイクをしながら、
焼き焼きしませう♪

今年の奥久慈男体山。真っ赤っか~な葉っぱは少なかったけど
どこも、やさしい色付きで、とっても穏やかな紅葉狩りでしたね。
ドングリちゃんは、はじめから遊ぶ気満々でいたんだけど
失敗しちゃったモフモフうさぎちゃん作りとか、恐竜足跡。。などなど。
自然の中で子供に戻ってもっと遊びたいな~って思っています。
もう、葉っぱ。。なくなっちゃうんだよねぇ。(^O^;

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

11月下旬の恒例になりつつある奥久慈男体山。
今年も楽しんできましたよ~。(*^^*)
東屋手前の岩場。いくべ会の皆さんは、ここを雨の中登られたのね~。
もぉ、すごいなぁ。。。って、思いっぱなしでした。
普段は、穏やか~に登る、やさしい登山♪しかしない私ですが
ちょっとおてんばな山登りの楽しさを教えてくれたお山の一つです。
大円地越のモミジは、黄色からオレンジ・赤へのグラデーション。
とってもきれいでした。
別のベンチでランチ中の方たちは、笹を分け入って、真下から
見上げてらっしゃいました。

で、山頂にミズナラの木がありましたね。
来年も、、、きっと帽子をかぶせて遊んでそうな気がします。(*^^)v

ネビルさん

ネビルさん こんにちは。

地面に残るスリップ跡を見ながら「滑ってるのは私だけじゃないな」と
1人、うひひひ。。。と笑ってましたが・・・
日光の男体山と同じくらいで下山って、日光では、どんだけ超高速下山を
されてるんですかっっ!!!!(@_@;)(笑)

前の日ネビルさんが見つけたとおっしゃる「1箇所だけ見ごろな紅葉」
私も同じ景色を見られたのかなぁ。。。
見落としてたんだとしたら、ちと残念。
ほら、私、何見ても「きれい~」と、喜べてしまう、単純Maxだからさぁ。
それが幸いして、どこでも楽しく遊んでしまうのは、、任せてください♪

ようこそ奥久慈へ
今年の紅葉は何か変ですね
尾根筋では紅葉が進み枯れ葉、谷筋はまだ青葉ですからね。
でも自然には逆らえません。
また来年もいらしてください

当初の予報ほどお天気が崩れなくて良かったですね~
この三連休のどの日?それとも来週?
と気になっていました。
ブタミソミソとお手製アップルパイ付きのお山があると分かれば行かない手はないでしょう!(爆笑)
昨年の紅葉は目が覚めるように鮮やかでしたが
今年は優しく上品な紅葉でしたね。
年に寄ってこんなにも違うなんて面白いですね。

鮮やかな

奥久慈の紅葉も鮮やかですね~
名瀑と紅葉狙いでこのエリアに出向こうかと
思って早や3年?近くて遠いです。
越後駒の岩場・・・
鎖は撤去されたようだけど
なくても大丈夫だったよ。

紅葉を大いに楽しんでますね~

おはようございます。
何度も読んでしまいました...来年の後追いのためにも>笑<
この時期、入山者が居ないという事は無さそうですね。計画時は単独だったので
諦めちゃったんですが、思い切って行けば良かったと悔やんでます
”後悔先に立たず”とはこのことなんだな~と思った瞬間です
素晴らしい山歩きと何より楽しそうなランチ、どんぐり坊やとの出会い
もみじ谷の紅葉も素晴らしい...あぁ 来年まで待てない!!!

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんにちは。

楽しみにしていた奥久慈の紅葉。
お邪魔してきました~♪
水辺の紅葉は最強だな。と、ついこの間は言ってたけれど
岩山の紅葉もやっぱり最強でした。(^^)
今年の柔らか~い色付きは、実は、わたし好み♪
来年は、どんな色を見せてくれるのか。。。
もみじ谷が燃えるように真っ赤に染まったらどんな景色なのか。。。
今から楽しみです~。
次回は、もうちょっと歩く範囲を広げて!?!?
あっ、相方さんが、研究しておいてくれるはずです~。
鷹取岩の方とか鷹取岩の方とか鷹取岩の方とか。(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

私が毎週末のお休みでないので、一緒に出かけられるのがこの日だけ。
もぉ、一発勝負での紅葉狩りでした。
雨が降らなくて、ホントによかった~♪
そう言えば、今年の紅葉は、どこも優しい色付きですね。
緑が完全に抜けきらない、黄緑色のモミジもきれいでした。(^^)
同じ場所でも、その年とか、ちょっとした時期の違いで違った
表情を見せてくれますね~。
もう、来年の秋がまた楽しみかも~。(*^^)v

ブタブタミソミソ。
香りだけでご飯がいただけそうな程、美味ですぢゃ♪
もぉ、お昼に食べ過ぎて、この日の夜は、納豆ご飯。。。でした。(^^;

Re: 鮮やかな

kazuさん こんにちは。

kazuさんのところからでは、、、遠いですね。
うちからでも、十分遠いと思っちゃうんだから。(^O^;
でも、毎週のように、ひゅんと遠征ができちゃうkazu号だもの。
山と観光とリンゴとお蕎麦を目当てに、妙義とはまた違う
紅葉の景色をどうぞ~。(^^)
もみじ谷は11月下旬が見ごろなんだそうですが、山頂付近は
それよりも早く紅葉の景色が見られるそうですよ~。(^^)
あぁぁぁ、来年は、妙義山にも行きたいし、奥久慈再びもしたいし。。。
分身の術を使うしか方法がないんでしょうか・・・(^O^;

越後駒の山頂直下の岩場~
「にっぽん百名山」の放送で、越後駒のガイドさんが
「北アルプスなら絶対鎖がついてるくらいの岩の斜面」なんて言ってたのが
妙に引っかか立て、思いきりビビってました。(^^;(^^;(^^;
でも、来年は、絶対行きますよ~♪
もう、来年の話をしても、鬼に笑われないよねっ☆

Re: 紅葉を大いに楽しんでますね~

ケン坊さん こんにちは。

今シーズンラスト。。かな??? 
の、紅葉の景色を、思い切り楽しんできました~。
純粋に色づく葉っぱを愛でるだけでなく、落ち葉を並べてみたり
モフモフに挿してみたり・・・
来年は、ドングリちゃんの帽子をいくつ積み上げられるか
挑戦だ~♪なんて、くだらないことを考えています。(^^;(^^;

外で食べる山ごはんは、何でもおいしいですね~。
普段は、コンビニのパン。。せいぜい頑張ってもマイブームの
舞茸ごはんのおにぎりランチですが。。。
ブタブタミソミソ。癖になりそう。
ただねぇ、油がはねて、ズボンに細かい水玉模様。。。(T_T)

こんばんは
どんぐり坊や 私だったら
彼らの帽子、踏みつけてしまって
それで 終わり、、、かもっす (^_^;)
しかし
どんぐり坊やを並べて 背景に山並み
いいですねぇ~~~
一瞬 これは 山雑誌の「ランドネ」か?
って思いましたよ~~~
ちこさまって、山ガール兼カメラ女子
ですよね~~~改めて実感しました!!
奥久慈男体山
未踏なので
いつか 、、、どんぐり坊やを
探しに行きますよ~~~ご~ご~ご~~

話は変わりますが
北部山沿い、、、雪 降ったんでしょうね
これからは、、、北には向かえないかな
って、いま 考えているところです。
山に関しては、、、季節は
南へ!!でしょうか 笑

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

ドングリ坊や。かわいいでしょ~♪
まぁ、ドングリちゃんに限らず、何か、楽しいものが落ちてないかな~。と
それを探すアンテナは、いつもピーンと立てておきたいなぁ。と
思っています。(*^^)v
そうそう。相方さんのブログのコメントで見かけたんですが
この日のランチ一式は25Lのザックに詰め込みですよ。
バーナーもすべて。
家で詰めたときはうまくきれいに入ったんだけど、片付けてさぁ帰ろう!
ってときには、ぎゅうぎゅう詰め。(笑)
まぁ、何とかなるもんです。

急に寒くなりましたね~。
これからのお山は、、、南だと移動距離が長くなるので、
私は、ちょっとだけ西。。です。
これからはB級グルメの街が待ってます~♪