2015/11/27

楽しい寄り道タイム♪@旧上岡小学校&雲巌寺

奥久慈男体山を下山した後は、お楽しみの観光~♪

まずは、朝、ふと目についた「NHK朝の連ドラ ロケ地」の看板。
ぱっと振り返ると、とってもかわいらしい木造校舎。
「帰りに寄る~~~!!!!」とリクエストをしての寄り道です♪
外からかわいい校舎の写真を撮るつもりでいたら、なんと、校舎の中も
見学ができるそうです。→大子町観光協会


ここからは、小学生になったつもりで見学してみましょう~。

やっべっっ。。。遅刻だよ。
だだだだだだ~~~~~~~~っっ。
DSC01821.jpg
走るのが遅い私は、校門から昇降口までが異様に遠く感じたっけ。

ふぅ、間に合った。。。
DSC01802.jpg
走っても歩いてもそう時間の差はなかったかも(^^;

**先生、外を見てないよね。(^O^;
先生たち、朝の朝礼中だ~。
DSC01805.jpg
・・・と、朝っぱらから職員室を覗くことはなかったけれど、
放課後とかは、ひょっこり窓から顔を出して**先生~♪って
手を振って遊んでた困ったちゃん。


「おはよ~。昨日の宿題、難しかったね~」
DSC01812.jpg
小学生だった頃の私は、座席は一番後ろのことが多かったなぁ。


今日は帰ったら、何して遊ぼうかな~。
DSC01811.jpg
・・・と、授業中外を見てぼんやりしてると、チョークが吹っ飛んできたりして。(笑)

「失礼しまぁ~~~す」  あっ、**先生、いないや。「失礼しましたぁ~~~」
DSC01807.jpg
職員室へ入るのは、なぜかドキドキ。
悪いことしてた訳じゃないんだけどね~(笑)


リンゴ君。廊下を走っちゃダメですよー。
はい。ここからもう一回やりなおしっっ!
DSC01814.jpg
同じことを言われたことあります。ん~、今から20年前?(笑)

ガラスの向こう側は、ちょっぴり歪んで見えるなぁ。
DSC01817_2015112700232459a.jpg
窓ガラスは、この校舎建設当時のもなんだそうです。
今のガラスと違って、クリアでないところが、妙に気に入りました。


さて、授業参観の後の保護者会が終わるまで、外で遊んで待ってるか~。
DSCF3136_20151127002325f21.jpg
当時の私は、すっ飛んで家に帰って、そのまま遊びに行っちゃったけどさ。(笑)

その昔、小学校へ入学したばかりの頃は木造校舎でした。
ただ、市内で2番目に大きい小学校。全校児童1000人越えだったので
こんなこじんまりとした感じでなかったし、何より、子供の頃は、新校舎へ
移るのがすごく楽しみだったから、まさか、今になって、こんなに木造校舎で
楽しい時間が過ごせるとは思ってもみませんでした。

玄関に飾ってあった写真。
雪の積もった旧上岡小学校。
校舎の前に立つ桜の木には、雪の花が咲いたみたいだね。
DSC01806_20151127002319dbe.jpg


いやぁ、、楽しかったねぇ~。と、車に乗りこみ、次に向かうのは
大田原市(旧黒羽町)の雲巌寺。
とてもとても立派なお寺さんです。
DSC01822.jpg

ここって、京都か奈良のお寺? って、勘違いしちゃうほど
歴史を感じる建物たち。
DSC01827.jpg

紅葉のピークは過ぎちゃっていたけれど、それでも十分素敵です。
DSC01828.jpg

芭蕉もこの景色を見ながら(って、季節は違うけどさっ(^^;)見ながら
一句読んだんでしょうね。
DSC01830.jpg

DSC01837.jpg

DSC01838.jpg

今年は、霜がなかなか降りなかったから、いつまでも山茶花が
きれいに咲いてたね。
DSC01840.jpg

奥久慈男体山の柔らかい色付きの紅葉とお腹いっぱいランチタイム。
かわいらしい木造校舎の小学校と、歴史を感じるお寺さんへの寄り道。
充実の1日となりました~。(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

帰りの寄り道も含めて楽しい1日でした。
で、廊下を走って先生に叱られて立たされたことがあるのでドキッとしたよ(;^ω^)
さあ、次はどんな山行になるかな?
12月はちょっと間が空くけど楽しみで~す♪

大子町観光協会!!
ついこないだ行ったのに
ノーチェックでした、
ロケ地の小学校
中に入っての見学まで出来たのですね
(T_T)
頭が蕎麦屋情報の収集に追われてて
この存在、全然気が付かなかったです~~
あ それはそうと
ちこさまの場合 木造校舎世代じゃない
って、思ってたのですが、、、
新校舎(コンクリの)に移るのが楽しみ
なんて、、、同じでした 笑
わたしも 1学年7クラス
280人くらい同級生がいたので
いま考えると、、、
当時の親御さんたちは
みんな
頑張ってたんですよね~~~??
ん、、、何を、、、
し、、、しごと、、、かな、、ん、、、

PS 25Lザック情報
  ありがとうございました。
  私のでも
  詰めれば入る!! 笑

chikoやんさん、こんばんわ!
奥久慈男体山の紅葉と眺望を楽しんだ後は旧上岡小
学校、次いで雲厳寺と一日盛りだくさん、楽しん
じゃいましたね。
旧上岡小学校、桜の季節も~
以前近くの枝垂れ桜は見に行ったですが...
雲厳寺も訪れたいところですね。

往路で早くも寄り道をキャッチ?

こんばんは。
雲巌寺は紅葉時期前後に何度も訪ねてますが、最初見た時の印象が衝撃的で
今でも当時のことが忘れられず、足を運ぶも期待するハードルを自然と高く
年々、期待とは裏腹状態で...時期が上手く合わないんです>苦<
小学校は全くのノーマークでした。キョロキョロ運転も心掛けないと>笑<

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

ホント、寄り道まで楽しい1日でした。ありがとね。
小学校の校舎の中で、あんなに楽しく過ごせるとは、
ホントにびっくりでした~。
で、懐かしい校舎の中で感じる思いってそれぞれ。
自分が小学生だったころを思い出す人もいたり、
保護者として授業参観に行ったことを思い出す人もいたり。
もちろん、私は、前者でした~。
もぉ、朝からブランコに乗る気、満々でしたよ。(笑)
雲厳寺も、あまりの立派なお寺さんの荘厳な雰囲気に圧倒。
県内にあんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。(^^;

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

旧上岡小学校。紅葉時期は平日でも。その他の季節は、
休日に校舎の中が解放されてるみたいですね。
ロケ中は無理みたいですが~。(^^;
桜の季節がお勧めみたいですよー。
あっち方面にお花見の計画が立った時にでもぜひっ♪

で、おぉぉ、亀三郎さんも、ちょうど校舎の建て替え時期に
小学生だったんですね~。
ってことは、20年前の小学生だぁぁぁ。(笑)
当時は、一クラスMax42名。
教室内の人口密度が違いましたよね~。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

寄り道まで楽しぃ~♪の1日を過ごしてきました。(*^^)v
子供の頃は、古くて薄暗い木造校舎寄り、早く、ピカピカの
鉄筋校舎に入りたい~。って思っていましたが、今となっては
木造校舎に温かみって感じますね~。
小学校も中学校も、半年くらいしか木造の校舎には入りませんでしたが
「あの時は・・・」って話がボロボロ出てきます。(^^;

芭蕉も訪れたという雲厳寺。
とっても雰囲気のいいお寺さんでした。
紅葉の時期が素敵なのは容易に想像できましたが、花の咲く頃。
蝉時雨の頃。雪の中。どの季節に訪れても、素敵な景色を
見せてくれるんじゃないかなぁ。。。と。

いやいや、せっかくお寺に行ったのに、お参りをしてこなかったので・・・
バチが当たっちゃうかもぉ~。(^^;(^^;(^^;

Re: 往路で早くも寄り道をキャッチ?

ケン坊さん こんにちは。

雲厳寺の紅葉のピークに訪ねたことがあるんですね~。
はじめにそういう景色を見ちゃうと、次回以降は、、厳しいですね。(^^;
しかも、過去の記憶は、どうしても良かったものとして残るしね。
初めて訪れた雲厳寺。私にとっては、とっても素敵な場所として残りました。(^^)

私、割と目ざとくいろんな看板を見つけるの。得意かも。(*^^)v
ただ、困ったことに、帰る頃には、それをすっかり忘れてしまうんですよ。
通りすぎてずいぶん経ったところで「あぁぁ~~っっ!!」って。(^^;
今回は、リンゴさんが覚えていて下さったので、無事、
楽しい時間にたどり着けました♪

ケン坊さん。キョロキョロしすぎないで、安全運転ですよ~。(笑)

ういっしゅ!!
大子、、、なんて読むんだろうと思って、旧上岡小学校で検索してみたら大子町のホームページが出てきて、URLからdaigoだとわかりました。(^^)
昭和初期の建築ということらしいので90年近い建物ってことですよね~。(゚o゚)
僕と同じくらい古いですよ(^^)

木造校舎で授業を受けた事無いですけど、なんだかものすご~~く懐かしい感じがしました。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

実は実は盛り上がってしまったのが、教室にあった巨大なそろばんとか
黒板で先生が使った大きな三角定規とか。
そこに子供たちがいなくても、なんか、賑やかな教室の音まで
聞こえてきそうな雰囲気でした~。
あとは、玄関の横に立っていた円筒形の郵便ポスト。
まぁ、そのポストは、実はうちの近所にもあるので珍しくはないんだけど
でも、昭和の建物と丸型ポスト。ベストマッチだわ~。