2015/12/04

今年最後の紅葉狩り

天狗岩は、関東平野の展望台~。\(^o^)/
DSC01901.jpg
正面に見えるのが三毳山。

家の窓から、オレンジと黄色に彩られた山があまりにきれいに見えるし♪
夜勤帰りにちょっと道草~♪
唐沢山に行ってみましょう。

まっすぐ家に帰るときは直進する交差点をくいっと曲り、田んぼ道から
山道に入ると、あら、きれい。(^^)
風がなかったら、水鏡に色づいた木が映ったかもね~。
DSC01895.jpg
しかも、山を見上げると、赤いラインが一直線。
あれれ、今まで唐沢山のことをなめてかかってた???(^^; 
なんて思いながら、レストハウス前の駐車場。。。

をぉぉ、天狗岩の入り口。
真っ赤っか。(*^^*)
DSC01896.jpg

今年は、どこも、やさしい色付きの紅葉だったね~。なんて言ってたけど、
うっしっし~♪って笑いたくなっちゃうほど、ド派手な色付きの紅葉に
出会ってしまいました。
DSC01898.jpg

紅葉ミルフィーユもできてるしさ。
DSC01899.jpg

天狗岩に立つ松の木。
どうも、イメージ的に唐沢山=松の木。ってイメージが出来上がってました。(^^;
DSC01902.jpg
晴れていれば、天狗岩から日光連山から赤城、妙義方面を見渡せるんだけど
この日は残念ながら雲の中。
でも、大宮や新宿のビル群。富士山はすぐに見つかりました。(^^)

こんな近くで、こんなに鮮やかな紅葉を見られるとは思ってもみませんでした。
DSC01905.jpg

DSC01906.jpg

ゆるゆると歩いて、唐沢山神社へ向かいます。
真っ赤に、真っ黄。ド派手に色づく木から
DSC01907.jpg

優しい色付きの木々まで。
DSC01910.jpg


そうそう。唐沢山には、むか~~~し、昔のお城がありました。
そんなわけで、石垣や井戸なんかも残っています。
戦の時に燃えたお米なんかも、炭になって土の中に埋まっています。
どーも、この、炭になったお米にロマンを感じてしまう私。
ついつい、ほじほじして、探しちゃうのよねぇ~。(^^;

で、南城跡も、関東平野の展望台。
正面が三毳山。その奥にキラキラ光る渡良瀬遊水地。
三毳山の右側には、スカイツリーも見えました。
DSC01915.jpg

で、唐沢城がなぜに廃城となったかと言うと、江戸の火災を見つけて
早々にお見舞いに馳せ参じたら「江戸城を見下ろすところにお城を立てるとは何事か!!!」
と、怒られて、もっと低い場所にお城を移したんだとか。。。
(諸説あるみたいだけどね~)

せっかくだから、お参りもして行きましょう~。
DSC01916.jpg

初詣の時は、大混雑の唐沢山神社も、この時期は、ひっそり。
誰に見せるわけでもないけれど、神社の脇でも鮮やかにモミジが色づいていました。
DSC01917.jpg

大小山方面。
DSC01924.jpg

神社に向かう時は逆光だったけど、帰りは、光が当たって一層
鮮やかに見える紅葉に萌え萌えしながら。。。
DSC01930.jpg

佐野で紅葉のきれいなところはどこですか?って聞かれたら、
今までは迷わず「蓬莱山!」って答えてたけど、これからは
「蓬莱山と唐沢山」って答えることにしましょう。
DSC01932.jpg

せっかく真っ赤に色づいた葉っぱたちも、この強風で飛ばされちゃうのかな?
これからは陽だまりハイクの季節だね。(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あれれ~、唐沢山の紅葉ってこんなに綺麗だったの?
先週末、茨城の御前山と唐沢山どちらに行くか迷ったんだけど、こっちにすれば良かったな。
来年の為にメモっておこうっと(^_^)v

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。


唐沢山の紅葉。こんなにきれいでした。(^^)
クロックス履きでなければ、もうちょい、ハイキングコース
を歩いてみたいな~。って思った程。
小さいお山だから麓から歩いてもたかが知れてるんだけど、
やっぱり、山の上にある駐車場って素晴らしい♪(笑)

例年、11月下旬からが見ごろだそうですよ~♪

唐沢山の紅葉は最高!

こんばんは。
あれれれ やはり唐沢山に行けば良かったかも知れない?
でも、大平には団子と玉子焼きがあったから良しとしよう!
何事前向きに考えればストレスが溜まらないからね>笑<
ホントに綺麗ですよね~ 殆んどがモミジだから...

はじめまして

いつもこちらのブログを拝見させて頂いていました。
あ、リンゴさんのブログでもリンゴさんとのコンビはいつも拝見しております。

それにしても見事な紅葉ですね。唐沢山でこの見事さは意外。思わずコメントさせていただきました。

綺麗~

chikoやんさん、こんばんわ!
仕事帰りにこのような素晴らしい紅葉出逢え
るなんて、佐野は良いですね。
順光でこれだけ赤が鮮やかなのは凄いです。
紅葉もそろそろ幕引き~
唐沢山神社が喧騒に包まれるのもあと一月~
月日がたつのは早いですね。




Re: 唐沢山の紅葉は最高!

ケン坊さん こんばんは。

今は、情報が溢れすぎているから、知らなくてもいいことまで
見えてきちゃいますからね~。
と言う、ないものねだりの私も、ヤマレコとか見て
「あ゛~、こっちにすればよかったな」なんてこともしばしばです。(^^;(^^;

お団子も玉子焼きもなかったけれど、ホントにもみじの赤はきれいでしたよ~。
帰りは、どまんなか田沼へ寄り道でした。(^^)

Re: はじめまして

まっちゃん(「さん」は、省略させてくださいね) こんばんは。

ご訪問&コメントをいただきありがとうございました。
リンゴさんやケン坊さんのブログでお名前も拝見していましたし、
私も、ちょくちょくまっちゃんのブログはお邪魔させていただいてたので
「はじめまして」って感じじゃないんですが・・・
どうぞよろしくおねがいします。(^^)

で!!!
唐沢山の紅葉。ホントにきれいでした。
参道が、真ぁ、そこそこに色づくんだろうなぁ。とは思ていましたが
真っ赤~に、真っ黄~は、ホントにびっくり!
今まで、唐沢山で紅葉狩りしなくて、ごめんなさい!!でした。

Re: 綺麗~

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

自宅から唐沢山神社まで、歩いて1時間半くらい。
そのくらい身近なところにある山ですが、近すぎて
案外行かないものです。
ちょっと職場で話題になったので「それなら行ってみるか」と
寄り道したら、びっくりするほどの鮮やかな紅葉でした。
真っ赤な葉っぱ1枚1枚を見ても、シミやそばかすがちっともなくて
アップにも耐えられるその葉っぱたちに、感動でした。
ホント、今まで見に行かなくてごめんなさいっ!と思ってしまいました。

お正月の唐沢山は、ホントに大混雑。
数年前、元旦の午後、車で向かったら駐車場まで2時間かかりました。(^^;

No title

あれ!テンプレートが変わった?
という僕は頻繁に変えてますけど、、、
文字が大きくて助かります。

10日ほど前に氏家に用事があって行ってきたんですけど、佐野の山々はいい感じで色づいてましたね。
僕も相当長い事生きてますけど、天狗岩のもみじ! おそらくこれほど鮮やかな色の紅葉は今まで見た事無いですよ!!
仕事帰りに寄れる場所にこんなところがあるなんて羨ましすぎです。
僕だったらたぶん仕事サボって行くと思う。
以前いた会社が新宿御苑のすぐそばだったから、しょっちゅうサボってました(^^;)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

テンプレート。初めて変えてみました。
ポイントは、パノラマ写真でも、はみ出した感を出さない!です。(^^;
そしたら、微妙に文字が大きく・・・
近くも遠くも見えない困ったちゃんの私にぴったりだ~。\(^o^)/
となりました。

で、中ノ俣さん、ここ最近東北道を走られたんですね~。
三毳山は、立ち枯れの松の木の茶色いラインが気になりますが、その先の
唐沢山に続く山々は麓から見上げてもオレンジ色のグラデーション♪でした。(^^)
お仕事熱心な(???)私は、天狗岩入口のモミジは、施設の利用者さんを
連れて行ってあげたいな~。と、思いました。(表の顔はねっ(^^;)

裏の顔ですか~?
あ゛~、こんな天気のいい日にこんな鮮やかな紅葉が待ってたのに、
なんで夜勤明けなんだよぉぉぉぉ(T_T)でした。

こんな鮮やかな木。来年はどこで会えるかな~?って、楽しみだったりします♪