2015/12/30

2015年 1人反省会

間もなく2015年が終わろうとしています。
今年も、お気楽な山行記録やつれづれ話にお付き合いいただき
また、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

この1年を振り返って・・・
もちろん「はぁぁ!?!?!?」とか思うようなこともあったけれど、
振り返ってみれば、去年よりもっと穏やかで楽しく充実した1年
だったなぁ。と思います。
私自身が穏やかに、そして元気に過ごせたことはもちろんだし、
いつも笑顔♪なめぐやんは、今年も「毎日が楽しい」と言っているし
ほぼ音信不通の(笑)なおやんも、4月からは大学院の進学が決まって
オタクの道(笑)を究められそうだし(もちろん、3月に無事卒業できればね)
実家の母は、今年も元気に娘に振り回されるくらいのパワーをキープ♪

やれやれ。何よりだぁ~。\(^o^)/


さて、今年は、3月に訪れた花の角田山がきっかけで、すっかり新潟の魅力に
取り付かれてしまった1年となりました。
「今年は新潟!」
では、今年訪れた新潟の山を振り返ってみましょう。

3月27日 角田山
DSC07318.jpg
海抜0mから登った角田山は、全山、カタクリとオオミスミソウが
咲きまくる花の山でした。(^^)

山のいたるところに咲いていたオオミスミソウ。
そして、はじめましてのミチノクエンゴサク。
DSC07478.jpg


4月18日 坂戸山
DSC07923.jpg
タムシバが咲くその奥には、まだまだ雪をかぶった越後のお山。
眼下には、まだまだ雪をかぶっているけれど、おいしいコシヒカリが採れる田んぼ。

で、登山道の両脇に咲きまくるイワウチワ。
噂に聞いていた大きな花のイワウチワに、大喜び♪
DSC07899.jpg
こ~んな素敵な山を教えてくださったkazuさん。感謝!!

4月18日 六万騎山
DSC08026.jpg
坂戸山を下山後、どーしてもコシノコバイモが見たくて、お隣の六万騎山へ。
カタクリに紛れて、うつむいて咲くコシノコバイモ。
ホントにかわいくって、かわいくって・・・
新潟の里山、恐るべし! と心から思った1日でした。

咲きまくるカタクリ。その奥は、まだ雪をかぶったお山。
DSC08032.jpg
里山全体が、春の訪れを喜んでるんだな~。。。と思った1日でした。(^^)


5月4日 坂戸山
DSC08390.jpg
ユキグニミツバツツジを楽しみに、坂戸山再び。
色は、ムラサキヤシオだけど、花の形は紛れもなくミツバツツジ。
3週間ぶりに訪れた坂戸山は、春爛漫でした。

山頂では、ミネザクラが満開だったしね。(^^)
DSC08395.jpg

6月11日 平標山・仙の倉山
DSC09252.jpg
今年も、ハクサンイチゲと、お花畑を楽しみに平標山。
今年も、見事にガスガスでした~。(^O^;;

それでも、鞍部のお花畑はハクサンコザクラやチングルマが咲き乱れ・・・
ダウンを着こんで、お花見タイムを楽しみました。
DSC09313.jpg
仙の倉山の山頂で、田代山で「ワタスゲのわたすげ-」状態になってることを
教えてくださったお兄さん。ありがとうございました。(^^)

6月22日 鬼が面山
DSC09635.jpg
登山道の両脇に咲くヒメサユリを楽しみに鬼が面山。
新潟の豪雪が作り出す険しい景色と、ヒメサユリだけでなく、たくさんのお花が
咲く景色を楽しみました。

ドロドロな登山道。急登許す!
だって、こんなにかわいいお花がこんなにたくさん咲いていたんだもん♪
DSC09652.jpg
お花との語らいタイムに混ぜてくださったsakurasaku64さん。
ありがとうございました。(^^)
あの後、小さいものの見つめたとか、写真の撮り方とか。
参考にさせていただいています。(^^)

絶妙なタイミングで鬼が面山情報を教えてくださったkazuさん。感謝、再び。
おかげで、山頂よりちょい先の、登山道両側ヒメサユリロードを楽しめました♪

7月22日~23日 火打山
DSC00273_20150725015222a73.jpg
自分にGoサインが出せるまでに5年かかってしまいました。
でも、見たかった景色は、思っていた通り、穏やかな時間が流れる
花の山でした。

逆さ火打。
その手前は、ハクサンコザクラのお花畑。
お泊りした高谷池ヒュッテでは、憧れのカレーとハヤシライスのhalf&half。
付け合わせのパイナップルもおいしかったな~♪
DSC00281.jpg

9月12日 苗場山
DSC00159_20150914113147de9.jpg
平標山から見える「逆への字」型の山は、山頂の溶岩台地に
どこまでも続いているかのような山頂湿原があるお山でした。

色づき始めた草紅葉&ツツジの葉っぱ。
北アルプスや妙高・火打の峰々の展望にも、大満足。
DSC00184_20150914120306d27.jpg

9月19日 平標山・仙の倉山
DSC00281_20150921115037558.jpg
天気とくらすを見たら、登山指数「A」だったので、回復を期待して登ったら
ありえないくらい風の強い1日でした。
でも、山の家方面に下山を始めたら、ガスが切れて…

鮮やかな紅葉と、山の家から見上げる平標-仙の倉の稜線に
萌え萌え~となりました。(*^^*)
DSC00295_2015092111504179d.jpg
平標山って、花の季節だけじゃないんだなぁ。。。と、再認識♪

10月27日 巻機山
DSC01242.jpg
今シーズンは、もう、ムリかな? ってあきらめかけていた巻機山。
8合目付近の鬼階段に「もう来ないっ!!」って何度も思ったけれど、
ニセ巻機の山頂から、巻機山を見た時に、そんなのは一瞬で吹っ飛びました。

巻機山から牛が岳へ続く神の稜線は、超ドストライク。(*^^*)
いつまでもそこにいたいと思う、やさしい時間が流れていく
たおやかな稜線散歩。。でした。(^^)
DSC01267.jpg
下山の時、スーパー鈍足に付き合ってくださった、キャンピングカーで北海道から来て
日本百名山巡りをしているとおっしゃっていたお兄さん。
あちこちのお山の話。楽しかったね~♪

以上。。今年訪れた新潟の山々。
ホントに、どこも素敵なところばかりでした。
冬が終われば、角田山の花のシーズン。
まだまだ新潟ブーム。続きそうです。

最後に・・・
今年の目標を振り返ってみましょう♪
* 今年こそ2キロ体重を落とす(笑)←初っ端に持ってきてみました。(^^;
* 憧れの高谷池ヒュッテにお泊りして、火打山の湿原の花々に萌え萌えっ。
* 姫様に会いに行くっ!
* 越後のお山。巻機山か越後駒が岳に登ってみたい。
* もちろん、呆れるほどの駒詣♪ さぁぁ、残雪期に登れるでしょうか??


をぉぉぉ、2番目以降は、しっかり達成。
ん~、一番肝心ないちばん上は・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)
部屋の片隅に、寂しそうに、ワンダーコアスマートが置かれております。(^O^;

・・・と、最後の最後までずっこけ話でした。(^O^;;

今年もお付き合いいただきありがとうございました。
皆さま。どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

新しい年も、素敵な年でありますように。(^^)



あっ、29日に歩いた鳴神山のシモバシラのお話は、年明けにでも・・・




・・・年末年始。なにそれおいしいの? な私。(T_T)
感謝の気持ち、届け~!! と願いつつ、、コメント欄は閉じてます。m(__)m
