2016/01/18

宝ニ 登ル

2016年 遅ればせながら、ようやく始動。(^O^;

相方さんを「うちからなら、県北へ行くより近いっ!」と、操り(^O^;;
埼玉県長瀞町へある宝登山へ。
えぇ。操り初めです。(笑)

いやね、数年前、母を連れてロープウェイで宝登山へロウバイを見に行ったときから
ずっと、長瀞アルプスを歩いてみたいなぁ。って思っていたので。→その時の様子はこちら。

7時少し過ぎの、利根大堰。
朝日でピンク色に輝く川面。そこから、川霧が立ち上る様子が
あまりにもきれいだったので、思わず寄り道。
DSC02372.jpg
奥には、うっすらと筑波山が見えています。

そして、川の上流側。
ここから見る夕日は、最高にきれいだと思っています。(*^^*)
・・・がっ、なかなかいいタイミングには当たらなかったり、当たったときは
カメラを持ってなかったり。(笑)
DSC02374.jpg
正面にうっすらと浅間山。
その右には、草津や志賀高原の山々。さらに、谷川まで。

「寒い~!!」と言いながら、寄り道タイム。終了。
DSC02376.jpg

車に乗りこむ前に、さらにしゃがみ込んで・・・(笑)
DSC02377.jpg
目的地につく前から、早々にひと遊び。(^O^;
そんな、朝の寄り道タイムのせいで、秩父鉄道「野上駅」前に
車を停めようと思っていたのに、駅前の駐車スペースはすでに満車。
仕方ないので、長瀞駅前の駐車場に車を停めて、ひと駅分、
歩きましょう~。

車を降りたところで、おにぎりを一つ食べてきたのに、程よく体が
温まってきた頃、お腹も減ってきました。(^O^;

お腹が減っても萬福寺。
DSC02379.jpg
              あぁぁぁぁ、ごめんなさい。ε===へ(;^^)ノ

そして、いよいよ登山道に入っていきます。
DSC02381.jpg

人気の長瀞アルプス。歩く人もたくさん。
みんな、さっさか登っていきます。何度道を譲ったことか。(^O^;
DSC02383.jpg
ここのところ、休みの日は完全に引きこもり。
1日1000歩、歩くか歩かないか。。。
そんなわけで、超ウルトラスーパースローペース。

朝はひんやりしていたけれど、快晴の空と、ぽかぽかの日差しに
「今日は、絶好のかき氷日和ぢゃんね~」と。(^^)
DSC02384.jpg

「ひだまり ひだまり~」
いつにも増して、ゆるゆるな感じで歩いていきます。
DSC02385.jpg

秋の忘れ物の葉っぱにできていた影が何とも
美し~ぃ感じだったので、思わず通りすぎたところを
戻ってきてみたり、、、
DSC02386.jpg

まるで、茶色い花が咲いているようだね。って、立ち止まってみたり
DSC02387.jpg

モフモフちゃ~~~ん。(*^^*)と、写真撮るだけじゃなくて、
思わず撫でまわしてみたり・・・と、久しぶりに山で過ごす時間を
満喫~。
DSC02391.jpg

もちろん「どうぞ登ってみてください」と言わんばかりの岩があれば
よじ登ってみて、どう降りたらいいかわかんない~。。と、。(^^;
DSCF5227.jpg

木々の向こう側正面に宝登山が見えてくるようになりました。
DSC02390.jpg

さて~、しばしの林道歩きの後、恐怖の階段が待っています。
DSC02396.jpg

あぁぁぁ、今年は、もう、至仏山・平標山・巻機山の鬼階段を
歩くのはもう、無理~。
あ゛~、ロングコースを歩いてみる自信がなくなったよぉぉ。(T_T)
なんて、心が折れた頃、ようやく山頂~。\(^o^)/
DSC02397.jpg

西ロウバイ園では、お正月の頃から見頃だったそうで、ちょっぴり
茶色くなったロウバイの花もあったけれど、それでも、あたりには
甘~い香りが漂うほど、咲きそろってます。(^^)
DSC02404.jpg

でも、お花見の前に、まずはお参りしなくちゃね。
初詣もまだだったからさ。(^^;
DSC02405.jpg
そして、奥社前の売店で、干し柿も買わなきゃね。(笑)
あぁぁ、血は争えないな。。と。

さぁ、その後は、お楽しみのお花見タイム。
透き通る、蝋細工のようなロウバイの花。甘~い香りと
コロンとした蕾の形。大好きな春の花です。(^^)
DSC02410.jpg

のんびりしすぎて、いつの間にか快晴だった空は、薄曇りの空に
変わってきちゃってけれど、何枚も写真を撮っちゃったり、鼻を近づけて
クンクンしたり。(*^^*)
DSC02413.jpg

ロウバイの花&奥に両神山。
憧れていた景色に出会うことができました~。(^^)
DSC02416.jpg

紅梅もちらほら咲き始め。
まるで、絵に描いたような形のかわいい梅の花たち。
DSC02417.jpg
色もThe ピンク!!
あれあれ、私の上着とお揃い。。って感じ?(*^^)v

正面には、武甲山。
梅の花が咲きそろったら、春爛漫の景色に会えるのかもね。
DSC02418.jpg

春の彩り。3点セット。
奥には、両神山。
DSC02429.jpg
あぁぁ、マンサクの花を見つけるの。忘れてたっ。(T_T)

全国的に天気が崩れる前の日。
たくさんの人たちがお花見を楽しんでいました。
DSC02431.jpg

空いてるベンチで、鍋パして、仕上げは、久々登場。ヤギヤのたい焼き。
あっちぃ~。でも、寒い~。。。なんて、、、、、
DSC02432.jpg
のんびりランチタイムをしてたら、いつの間にか、絶好のかき氷日和では
なくなってしまいました。(T_T)



2016年。初山歩き。
山頂では、憧れのブロガーさん。
気楽に山歩き」のsanaeさん・トシちゃんご夫妻に
お目にかかることができました。\(^o^)/
DSCF5247.jpg
かなり舞い上がっていました。私。(^^;
休憩中のひと時、ありがとうございました。m(__)m

そして、今年の運勢は・・・
やったね☆
DSC02406.jpg
どうやら、周りの人に恵まれて、それで、良い年になる。。そうです。(^^)
そして、思いがけない金運にも恵まれる。。と。(*^^)v

干し柿も、めちゃめちゃおいしかったしねっ。(*^^*)
DSC02407.jpg

今年も、楽しい山歩きができそうです。
そして、またまた楽しくひきこもりになれそう。えっ??
3時間の山歩きで、絶賛筋肉痛中~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

楽しそう!!

初歩きからテンション、マックス
はじけてるね~。
いきなりのバッタリが、
トシちゃん、sanaeさんとはビックリです。
今年はいい年になりそうだね。

宝登

chikoやんさん、こんばんわ!
何か~表題からノリにノっていますね。
宝登山、花も見られ、美味しいものもいただき、そして
バッタリもありと~最高でしたね。
ここの蝋梅は有名、それも年の始めから花が見られるので、
何時か歩きたいと思いながらも、何せアクセスが~となって
しまっています。
今年の運勢は大吉、良いスタートとなりましたね。

こんばんは

始まりましたね山歩き!
ほんっとに羨ましいくらい行動的ですね~
chikoやんさんの様子からどれだけ楽しいのかが伝わってきます。

「まるで茶色い花が咲いてるよう・・・」
これって何かわかりますか?
三毳山で写真に収めてきましたが・・・?
ご存知でしたら教えてくださいね。

No title

いやいや、楽しい操られ初め(笑)となりました。
最初は面倒だから太平山でも良いんじゃね?なんて思っていたけど、宝登山にして正解だったね。
満開のロウバイと秩父の山々、美味しい干し柿、あったかい鍋パ、そして何よりも念願のバッタリ。
思い出に残る最高の1日でした。
次回はどこかで冬らしい雪遊びが出来たらいいね。

No title

長瀞アルプス この時期行ってみたいと
思ってたとこでした
野上駅前に駐車場があるんですね
もし 満車なら 長瀞駅へ・・・
了解!
予定通りなら 宝登山から長瀞駅に降りて
長瀞駅から野上駅まで歩きで
終了~~~ってことだったのでしょうか?
余談ですが
プリモス買う気持ちは固めたので
わたしも
山頂鍋!どこかでやりたいと思ってます
でも 最初は
サッポロ一番塩ラーメンが
可能性が高いかもです 笑
たいやきも気になるけど・・・・

明るく楽しい山歩きがスタート

途中のオヤジギャグに思わずぷぷぷ。
そのあとテンポ良く楽しい一日が。
秩父は子供の頃奥多摩に次いで父親に連れて行ってもらった場所だけに懐かしいです。
でも宇都宮からだとウルトラ遠いです。県南の方が羨ましい(T_T)

操り初めから絶好調ですね~♪
蝋梅&眺望、大吉、トシちゃん&sanaeさんとのバッタリ!
今年の強運を示しているようですね。
私は今年も蝋梅を見逃してしまったのでchikoやんさんのレポで楽しませて頂きました。

No title

宝登山と聞くと春って感じがします。
道中、利根大堰が出てくるとは思っていませんでした。
夕日は確かに綺麗ですが、山の景色を見るなら昭和橋ですね(笑)
とってもローカルな話しですが・・・
やぎやのたい焼きもちょっと小さくなったのが残念ですヨ。

利根大堰

こんばんは。
宝登山の記事なのに利根大堰に喰いついてしまいました(^^;)
と言うのも、体力づくりに勤しんでいた数年前にロードバイクで上尾から往復したことがあるんですよ~。
利根大堰そのものより、土手の上に登ったら西に富士山、時計回りに東に筑波山まで百名山 ALL STAR がずらりと見えたのに物凄く感動したのを思い出しました。
と同時に銚子まで行く事も計画したんですけどアキレス腱を痛めて頓挫してしまいましたけど・・・
で、おみくじは大吉引いちゃったんですね!流石強運のchikoやんさん!
それに引き換え僕は末吉引いて、幸せ薄い一年を過ごすんだなぁ~(_ _|||)

懐かしい宝登山

こんばんは
今年の山デビューは宝登山でしたか~ 遠い場所を選びましたね
でも、懐かしい映像が次々と現れて...ケン坊には嬉しいレポです
春の彩り3点セットが良いですね~ って福寿草が早いですね~
そして遠い長瀞で”ばったり”があったんですね 信じられません
今年の運勢も大吉で、何やら嬉しい出来事がありそうですね>笑<

Re: 楽しそう!!

kazuさん こんばんは。

かなりで遅れてしまいましたが、ようやく、始動いたしました~♪
お正月には見ごろを迎えていたという情報の宝登山。
どうかな~?と、ちょっぴり心配でしたが、まだまだ
甘~い香りが漂うロウバイ園。
それと、明るいトレイルがとっても気持ちのよかった長瀞アルプスを
満喫してきました~。
で、山頂では、トシちゃんとsanaeさんにバッタリ。
今年も楽しい山歩きが約束されたなっ!と思える宝登山での1日でした♪

Re: 宝登

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

いつもお邪魔させていただいているブロガーさんが
「宝(たから)登山(とざん)とも読めるので、初登りには縁起の良い山かな」と
仰っていたのを思い出して、真似してみました。(^^ゞ
はじめ、1人で行くつもりだったけど、相方さんを操って。。。(笑)
「かき氷 却下!!」だったのが、心残りです~。(ノД`)・゜・。
来年こそは・・・(笑)(笑)(笑)

山頂でのバッタリはホントに嬉しかったし、奥社前で売ってる干し柿は
ホントにおいしいし、春を先取りできたし・・・
宝登山。ホントに、宝のお山かも~。(*^^*)

Re: こんばんは

mimozaさん こんばんは。

年末から何となくバタバタで、お休みの日は、わざわざ出かけなくてもいいかな?
と、完璧にやる気OFFだったけど、ようやくお出かけしてきました。
さぁ、これで完全復活? と思ったけれど、筋肉痛で、また家でゴロゴロしてよかな。と。

で、この茶色い花。。。
秋にはどんな花が咲いてたのかなぁ。。と、ずっと考えていたんですが
わからないんです。(T_T)
で、三毳山で見つけた茶色い花は、、、
おそらく「コウヤボウキ」だと思いますよ。たくさん咲いてたから。
あの子もそうかな。。と、一瞬思ったけれど、茎の感じが違うし。。。
花が咲いている頃行ってみたいと思う気持半分。暑いだろうなぁ。やめときなよ。
と思う気持半分。(^^;(^^;

リンゴさん 

リンゴさん こんばんは。

> 最初は面倒だから太平山でも良いんじゃね?なんて思っていたけど、

面倒だからって・・・
酷くね? (ノД`)・゜・。
でも、4時起き。お疲れ様でした~。
寒中だけど、宝登山には、春が来てましたね~。

さて~、家から真っ白な黒檜山の山頂が見えるようになりましたよ~。
でも、いまだに筋肉痛中。あれれ、ホント、わたしゃ、今年
上越国境のお山で遊べるのかしらん。不安だよぉぉ。(^^;

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

長瀞の観光協会では、野上駅の駐車スペースは狭いので
できるだけ長瀞駅付近の駐車場を。。。と、パンフレットに
書いてありました。
ひと駅分(約2キロ)なので、歩いてもOK。うまく電車があれば
電車を利用してもOkです。
で、あれれ、まだ、ストーブ買ってなかったんですね。
山ごはん。はまってみてくださいね~。
たい焼きを焼いてるあの網もお勧めですよ~。
ランチパックの両面を焼いて食べるだけで、おいしさアップ。
おもち焼いたりとか、シイタケ焼いてお醤油かけて。。。なんて、
実は、、、家でも使ってます。(笑)

Re: 明るく楽しい山歩きがスタート

まっちゃん こんばんは。

あのオヤジギャグは・・・
車で走って1時間の距離をロードバイクで走り体力作りに
励まれてた方の完全パクリです。(^^;(^^;
違うのは、行動時間。普段のスローペース+αで、あっちフラフラ
こっちフラフラと楽しんできました。

まっちゃんにとって、秩父は思い出の地なんですね~。
西や南に行く時は、県南でよかった~って思いますが、
会津駒へ行く時は、県北の人がうらやましいです~。

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。


山頂では、トシちゃん&sanaeさんとのバッタリで、嬉しさ
10倍!! くらいの、今年の初山歩きになりました~。
前回、宝登山でロウバイを見た時は、霞んでいて両神山は全然見えず。。。
が、今年は、ロウバイの向こうに見える両神山~の景色に
で会うことができました。(*^^*)

もう、今年は雪遊びをしないまま花見シーズン突入かな? って、
一瞬心配になったけれど、大寒を前に一気にあちこちから
雪の便りが聞こえてくるようになりましたね。

でんさん

でんさん こんばんは。

あれれ、昭和橋からの方が、山の景色は素敵に見えるんですかっ!!
普段、びゅんびゅん通過してしまってたので、全然気づきませんでした。
あぁ、惜しかったなぁ。太陽が出てきたっ!いよしっっ!!!
って、昭和橋手前で曲がってしまいました。
実は、武蔵水路沿いの道が昔から好きなんですよ~。(笑)

あれれ、ヤギヤのたい焼き。ちっちゃくなっちゃったんですか?
買った直後、運転しながらいただくたい焼きと、お外で
こんがり焼いていただくたい焼きは、、、やっぱり美味です~♪

Re: 利根大堰

中ノ俣さん こんばんは。

中ノ俣さんの後追いをしっかりしてしまいました。
お腹が減っても。。。のくだりまで。(^^;(^^;
違うのは、歩くスピード。(^^;(^^;

で、上尾から利根大堰まで!?
ロードバイクに乗られる方は、ホントにすごいです。
どうも秩父方面のお山は、どれがどれだかさっぱりですが
でも、ずらっと連なって見えるお山たちは、ホントに
きれいだな~。って思います。

で、大吉ひいちゃいましたよ~。
暮れに振り返った時、おみくじの通りだ~!って思える
1年だったらうれしいです~。
タイプ的には、おみくじ真に受けて、怠けきってるタイプな私~(^^;

Re: 懐かしい宝登山

ケン坊さん こんばんは。

実は、佐野から宝登山って、宇都宮の羽黒山へ行くのと
同じくらいな距離なんです。
益子の雨巻山よりも近い。。と言う。(笑)
ケン坊さんにとっても、思い出の長瀞エリアなんですね。
黄色い花って早春にぴったりだな~。と思います。
ロウバイの甘い香りに包まれた、穏やか~な午前中からの
一気に寒くなって、大雪を予感させる午後。。そんな1日でした。

No title

こんばんは♪
ほんとにのんびり歩いていたのですか~?(笑)
追いつきませんでした・・って抜かれてるし^^;
コラボの写真両神も入ってますね~、スゴイ!
chikoやんさんも大吉でしたか、それもスゴイですね~私は引き当てたことないです^^;
でも吉でしたから良いですよね♪
同じ風景見てるのに、また違った視点が新鮮!とても楽しそうです♪

sanae さん

sanaeさん こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございました!!!
山頂でのバッタリ。本当に嬉しかったです。(*^^*)
やさしい話口調のsanaeさん。
あぁ、ブログと同じだ~。と、思ってしまいました。
宝登山のロウバイ。お正月には見ごろを迎えていたと聞いて
ちょっぴり心配でしたが、やさしい黄色と甘い香りに、思いきり
癒された1日となりました。(*^^*)
スミレも咲いていたんですね。私は、ちっとも気づきませんでした。

私は歩くのがすごく遅いんですが、何しろ、リンゴさんが歩くの速いので・・・
いつも、最後は、何も目に入らず、ただ歩いてるだけ~!になってしまいます。(^^;
1人だと、あっちふらふら。こっちふらふら。と。(^^;
トシちゃん・sanaeさんとのバッタリは、おみくじ「大吉」よりも
嬉しかったです~。
でも、、大吉おみくじは、持ち帰って、部屋に飾っちゃいました。(^^)