2016/03/17

コシノコバイモ祭♪

2016.3.17.(新潟)

登山道の雪の様子が知りたくて、ちょいと偵察。

というか、関越トンネルを抜けて、湯沢から塩沢付近、あまりに
雪が少なくてびっくり!!!

登山口にも、まったく雪がありませんでした。(@_@;)

なら、、と、ちょいと歩いてみましょう。

をぉ、スミレが咲いてるし。(^^)
DSC03144.jpg

ひょえぇぇぇ!!! 
コシノコバイモが、もう、咲いてるっ!!
DSC03145.jpg

まだ咲きたて、ピッカピカ。(*^^*)
DSC03149.jpg

かわいい~。(*^^*)
DSC03158.jpg

うつむいて咲いてるから、下から覗いちゃおぉ~~っと。(*^^*)
DSC03147.jpg

かわいい子は、つぼみもかわいい。(^^)
DSC03150_201603172216013b1.jpg
調べてみると、ミノコバイモというのもあるそうな。
見てみたいな~。

ちょいと時間が早かったので、キクザキイチゲはまだおねむ。
DSC03148.jpg

カタクリは、ようやくつぼみをつけた子が、ちらほら。
カタクリの絨毯になるには、もうちょっと。
DSC03154.jpg

でも、今にも咲きだしそうな子も。
きっと、この子は、今日の午後か、明日の午後には開くね。(^^)
DSC03155_201603172210554bd.jpg

ユキワリソウもあちこちに。
いやいや、本番は、これからだけどさ。(^^;
DSC03160.jpg

ちょっと偵察のつもりで、クロックスで車から降りちゃったのを
激しく後悔~。(^^;(^^;
ん!? 靴に履き替えてきちゃったら、山頂まで行っちゃったか。(^^;(^^;
DSC03156.jpg
いやぁ、それにしても、雪をかぶったお山はかっこいいねぇ。


がっ!!!
カタクリとミチノクエンゴサクとコシノコバイモのコラボを、今年も
見に行きたいなぁ~。って思っていたけれど・・・
いつにしたらいいんだぁ!?!?   悩むっ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

1番~♪
まずはコシノコバイモの偵察からでしたか!
うつむいた姿がかわいいですね。
新潟の春も早かったようで・・・。
続報、楽しみにしてるよ~(*^^)v

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

いやいや、、ホントは、まだ雪がたくさん残る登山口を見て
お花の季節はまだまだな・・・
と思いたかったんだけれど、咲いちゃってるんでしょぉぉ!?
と、かなり、相当、焦りました。
お花に詳しい姉様(でも、年は私の方が上(^^;)をお誘いして
萌え萌えしようと思ってるんですが~。

この続きは、、、あまりにも無駄に撮った写真にうんざり。
選ぶのを放棄しています。(^^;
で、1人、写真を見ては、にまにまと・・・(^O^;

暖かい陽気の中外にいたので、もう、私、グズグズ。(T_T)

No title

なんとなんと!
コシノコバイモってオオミスミソウの後なのかと思っていました。
実物を見たことないんですよ。
今年こそは見たいコシノコバイモ。
弥彦や角田のオオミスミソウはもう先週位から咲き始めてるんですって。
ところでこのお山はどこですか?

花は殆ど???ですが

新潟のお山にもすっかり春の息吹が訪れているのですね。
花の種類とか名前は無粋な自分ですが、それでも判るツツジ系。
もうすぐ始まるアカヤシオからの一連のツツジ祭り。なかなかベストタイミングに合わせるのが難しくて毎年凹んでいますが、それでも毎年今年こそはという気持ちだけはあります(*^^*)

早くも~

chikoやんさん、こんばんわ!
六万騎山に行かれたようですが~
ここはカタクリがと思っていましたが、コシノコバイモ
が咲くんですね。
花の情報が凄いですね。
いよいよユキワリソウの咲く時期、角田山へ行けたらと
思って開花情報収集中です。
これから本格的な花の時期、本当に楽しみですね。

新潟の山と花 あぁ遠いな~

おはようございます。
三連休の初日は朝からシトシトと雨のスタートですね。
今日は一日中、家で情報収集のためPCの前に座ってるかも?
新潟と聞くとまだまだ雪深いと想像しちゃいますが
早くも花便りなんですね~ コシノコバイモって可愛いですね
いろんなアングルで撮られて喜んでいるかも? です
いつも”後追いしたい”が口癖のケン坊...今年は何とかせねば!

くにさん

くにさん こんばんは。

去年、カタクリと一緒に咲くコシノコバイモを見たので
時期的には、もうちょっと後なのかな~。と思っていたので
もう、びっくり! と言うより、かなり焦りました。

ここ。六日町の六万騎山です。
山全体にカタクリが咲きまくる花の里山です~。
お隣の坂戸山のイワウチワと合わせて、今年も行きたい~♪

Re: 花は殆ど???ですが

まっちゃん こんばんは。

聞くところによると、今年の湯沢エリアは、特に
雪が少なかったんだそうな。
雪解け直後から、次々と花を咲かせるお花たちは
ホントにきれいです~。
私は、木に咲く花よりも、地面に張り付くように咲く
花たちの方が好きなので、きっと、今年も登山道に
倒れまくりかも。(^^;

今年は、ツツジの花も早いんでしょうかね。
ぼちぼち、アカヤシオの開花の便りが聞こえてくるのかしら。
と、ちょっぴり楽しみな季節です。(^^)

Re: 早くも~

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

ユキワリソウを見に行く前に、六万騎山のカタクリとコシノコバイモ偵察♪
ちょっと寄り道をしてみました。
コシノコバイモが咲いていたので、ちょっとの予定が、大幅に
時間オーバー。(^^;(^^;

日本海側のユキワリソウも、ばっちり見頃を迎えてましたよ。
あちこちに、かわいいブーケが。
もぉ、笑いが止まらなかったです~。

Re: 新潟の山と花 あぁ遠いな~

ケン坊さん こんばんは。

頭で考えると、とっても遠い新潟ですが、南魚沼は
水上のちょっと先ですよ~。(笑)
とはいっても、去年までは、関越道は塩沢石打ICより先は
遠い場所に割り振られていましたが、去年から、六日町は
近く! になりました。(笑)

よくお邪魔させていただくブロガーさんのところで毎年見ていた
コシノコバイモ。
去年、実際に咲く姿を見て、もう、キュンキュンです。
春の恒例に、、、きっとなるかも~。

思ったよりもお天気の回復が早かった三連休ですね。
楽しい休日をお過ごしください~♪

No title

越乃寒梅なら知ってるけど
コシノコバイモは知りませんでした(^^;)
今年は角田山のオオミスミソウ、是非行ってみたいのでchokoやんさんの花情報をこまめにチェックしなくては・・・(^o^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

越乃寒梅をいただいてしまったら、真っ赤になって
べろんべろんな私だけど・・・(^^;(^^;
コシノコバイモに会ってしまったら、ポッとほんのり
ピンク色~。(*^^*)

なんて・・・
ぐふふ~。と、怪しい笑みを浮かべる変な人になってました。

中ノ俣さん。今年は、角田山ですか~?
私は、今年は行けそうにないので、楽しみにしてますね~。
そろそろ、カタクリと、オオミスミソウのコラボが見られるのかな?