2016/03/24

鳴神山でちっちゃな花見

2016.3.23.(水)
今年も、かわいいハナネコちゃんに会ってきました~♪
DSC03359_20160324163105f91.jpg

毎度のことで、駒形-山頂-赤柴の周回です。

朝、もたもたしていたら、出かけるのがすっかり遅くなってしまい、
登山口に着いたのが11時少し前。
平日にもかかわらず、駐車スペースは1台分しか空いていませんでした。
ラッキー☆

DSC03309_20160324163414176.jpg
ラジャーでし。('◇')ゞ

ちょっと歩いて、沢に降りると・・・
いたいた。(*^^*)
DSC03310_20160324163416a50.jpg

ユリワサビは、あちこちに。
DSC03313.jpg

ようやく開き始めた、トウゴクサバノオ。
黄色い、ハート形の蕊がかわいいんだけどな~。
そのかわいい姿が見られるまでには、あと数日かかりそうです。
DSC03314_2016032416341810d.jpg

水辺の景色を見ても、寒々しい感じがしなくなりました。
DSC03315_201603241634205b3.jpg

新しい葉っぱが顔を出す~。なんか、嬉しいね。
山肌が、新芽の柔らかい緑色と山桜のピンク色に包まれる
一番大好きな色のお山の景色が見られるまで、もうちょっと。
DSC03318.jpg

ネコノメソウの黄色がとっても鮮やか!
DSC03319.jpg

チリチリ・もふもふ。かわいい~。(*^^*)
DSC03320.jpg

ハルトラノオも顔を出したばかり。
次に鳴神山へ来たときには、きっと、かわいい赤い蕊がくっついた
花が見られるね。(^^)
DSC03322.jpg

第一石門。さぁ、カタクリはどうかな~? と、あたりをキョロキョロ。
このあたりは、まだ、葉っぱが伸びてきたばかりのようです。
たま~に、蕾をつけた株があるくらい。
DSC03324.jpg

ニリンソウもまだつぼみだしね。
DSC03327.jpg

更に登って行くと、、、
カタクリ。咲きそう!!\(^o^)/
DSC03329.jpg
お天気、イマイチで、この子たちが一番開いてるカタクリでした。(^^;

第二石門。
DSC03330.jpg

このあたりから見上げて、アカヤシオが咲いてた! ミツバツツジが咲いてた!
って、盛り上がるまでは、もう少し。
DSC03332.jpg
そうそう。その頃、今年こそ、アケボノスミレを見つけなきゃ~♪

山頂からは、ぽわ~~~んと、春霞の景色。
やっぱりお気に入り。
連なる安蘇の山々~。
DSC03336.jpg

日光連山もかくれんぼ。
DSC03337.jpg

赤城もぼんやりとシルエットが見える程度でした。
DSC03343_20160324164207c04.jpg

赤柴登山口まで下りてきました。
この後、ちょっと長い林道歩き。
でも、この日、一番のお楽しみタイム~。
DSC03348.jpg
沢を覗きながら、てくてくと・・・

もっさりとハナネコちゃん。キタぁ~~!!
DSC03349.jpg

今年は、花つきも上々。
かわいいな~。
DSC03352.jpg

どの子もこの子もとってもかわいくて、
DSC03355_201603241643034bf.jpg

しばし、斜面に張り付き、にっこりタイム♪
DSC03361.jpg
駐車スペースに車を停めて、逆回りで歩けば15分くらいで
ハナネコちゃんに会えるんだけどね(^^;

おいしいものは、最後に頂くタイプ。(笑)


帰り道、咲き始めの桜に、思わず車を停める。
DSC03363_20160324164307d19.jpg

あぁぁ、スミレが同定できるようになりたいな~。といった
舌の根が乾かないうちに、もう、すでに投げてる。(^O^;
DSC03365.jpg

ソメイヨシノじゃなくても、桜が咲くと、やっぱり、なんだかとっても嬉しい♪
DSC03367.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ~っ、ハナネコちゃんに会いたい!
待っててくれるかな~?

アカヤシオの時期ももう直ぐだね(^^)v

No title

いやぁー、もりもり咲いてますね~ハナネコちゃん!
鳴神山へはアカヤシオの咲く頃にしか行ったことが無いので、ぜひ来年はこの時期に行ってみようと思います。
但し、山頂を目指すんじゃなくて、林道赤柴線ピストンかな~
おいしいものだけ頂くタイプなので(^^;)

No title

すっかり花を追っての山歩きにかわりましたね。
誰が考えたのか、注意を即す看板のマジンガーZには笑っちゃいました。

chikoやんは、美味しいものは最後に残すタイプなんですね。
そんなこと言ってると無くなっちゃうゾ~(笑)

花の鳴神山

chikoやんさん、こんばんわ!
鳴神山の花々も目覚め始めましたね。
ここのハナネコノメ、群生がビッシリと凄く、
綺麗です。
ここは沢山の花々に出逢えるので、良いですね。
カッコウソウが咲く頃でも、ラブちゃんに合いに
行こうかな~
明日から新潟の山の花々に逢ってきます。

駒形~山頂~赤紫?~駒形

こんばんは
ハナネコノメの群生 ハナネコの宝石箱や~なんて言ってないで
早く鳴神山へ行ってこいって言われそうですが急かさないで>笑<
でもchikoやんのレポ見ちゃうと、これ以上の写真は撮れないし
ポイントも見つからないだろうし...悩んでる状態です
アカヤシオも良いですが、ニョロが出てくる前に行きたいね!

いやぁー、すっかりスクワット山行でしたね。
ハナネコ、初めて知りましたが何となくネコっぽくて納得。

今日は柄にも無く、お付き合いで東京に出てきてます。
人が沢山居て、街が大きくてそれだけで遭難しそう(;・∀・)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

リンゴさんのところからの最寄りのハナネコちゃんは
花瓶山のあの沢でしょうか~。
今年も会えるといいですね。

で、今年お初のアカヤシオ。
昨日、見てきましたよ~。\(^o^)/
登って下って・・・
もう、絶賛、筋肉痛。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。再び♪

もりもり咲いているのは、1箇所だけなんですけどね。(^^;
林道を赤柴登山口を目指して登っていく時には見つけられなくて、
下山してくる時には、嫌でも視界に入ってくる。。という
なんとも、不思議なハナネコもしゃもしゃポイント。
実は、ハナネコノメじゃなくて、バケネコノメだったりして。(笑)

ぜひ、化かされてみてくださいませ~。(笑)

・・・そっか。おいしいものだけを頂くタイプにすれば、
スリムキープ。。となるのね。(^O^;;

でんさん

でんさん こんばんは。

まだ雪遊びに未練たっぷり。。。なんです。実は。(^^;(^^;
でも、アカヤシオの便りが聞こえてくれば、見に行きたくなっちゃうし
ピカピカのイワウチワにだって会いたいし。
もぉ、体がいくつもほしいです。

で、マジンガーZ。。。思わず反応しちゃいますよねー。
この日は、妙に若い人たちが多かった鳴神山。
みんな、知らないでしょぉぉ。と、ちょっと、ドヤ顔です。(^^;

おいしいものは、ライバルが多い時には、しっかりキープ。
その後、ちまちまといただきます。(*^^)v
あれれ、かなり大人げのないやつ?(笑)

Re: 花の鳴神山

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

これからの季節の鳴神山は、行けば何かしら咲いているので
楽しみです~。
ハナネコノメって、それまでは、高尾山に行かないと見られない
花だと思っていたので、それが、近くで見られると知ってバンザイ。
しかも、こんなにたくさん咲いていてくれて、ありがとう~♪です。
スミレも多いし、もうちょっとでアカヤシオのトンネルができるし。
お花と展望。両方楽しめますね。(^^)

で、新潟のお山はいかがでしたか~?
きっと、毎年恒例行事にしたくなっちゃうほどの雪割草に会えたことと
思います♪

Re: 駒形~山頂~赤紫?~駒形

ケン坊さん こんばんは。

あはは、子供の頃から「早く!」って言うのも言われるのものも
あまり好きでないので、せかしたりしないですよ~。
その気になったら、どうぞ♪
蛇さんは、、、これからの季節は、どこのお山に行っても、
会うときには会っちゃいますからねぇ。(笑)
でも、山頂に「蝮に注意」の看板が立ってます。(笑)

ハナネコちゃんは、赤柴へ下山して、沢を眺めながら林道を
下ってくると、嫌でも視界に入ってくると思います。
これが、逆方向だと、見落としちゃうんですよねぇ。
やっぱり、ホントに、バケネコノメ。なのかも。(^O^;

まっちゃん

まっちゃん こんばんは。

ハナネコノメ。かわいいでしょ~?
初めて鳴神山で見たのが2年前。
その後は、もう、毎年見に行きたい!と思ってしまうほど
お気に入りです~。
これから、ますます花撮りスクワットに忙しくなりそうです。(*^^)v

お付き合いでの上京、お疲れさまです。
私は、人混みは嫌い!と言ってる割りに、雑踏の中にひとりでいるのは
好きなので、ときどき無性に行きたくなるんですが、、、
自分の用事でないとなると、やっぱりきついですねぇ。
私も、昨日、息子の大学の卒業式に行く気満々で「帰りはお茶の水!」と
張り切っていたのに、「来るな!」と言われてしまい(T_T)
お江戸に行きそこなってしまいました。

No title

鳴神山 カッコウソウまで待たなくても
ちこさまの ネコノメ写真が
圧巻すぎて すぐにでも行きたく
なって来ました~~~
特に一枚目
背景ぼけも かわゆくて いいっす!!

ただ 亀家 山 ブランクが長いので
鳴神は、、、ちょっと
キツそう
そして 駐車も難しい?? (^_^;)(^_^;)

PS 越後三山 ググったです
  駒ケ岳 中ノ岳 八海山
  どれも 厳しい感じ、、、
  わたしは
  八海山、、、日本酒で
  ことしは 様子を見ようかなと
  思っています~~~笑

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

春の鳴神山。カッコソウ以外にも、行けば何かしら咲いてる
楽しいお山ですよ~。
お写真、褒めてくださってありがとうございます~。
何も考えずに撮ってるので、申し訳ないです。(^^;
手前にピントがあったら、勝手に奥がぼけてた。
いつも、そんな感じなので・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

駐車は、路駐スペースもたくさんあるから大丈夫ですよ。
で、登りも・・・
三床山ほど、激しく(笑)ないです。

越後山脈のお山。。どこも険しそうですよねー。
ホント、行きたいのに、ビビリの気持ちも半分。(^^;

No title

うん!きっとバケネコなのかも~
26日に駒形から赤芝への周回で歩いたのですよ。
2年前に見つけた場所の記憶を頼りにあのもしゃもしゃポイントを探したのですが見つからず・・・
岩の後ろ側だけど林道を歩いてくると目に入ってくるはずですよね~
本当に不思議???って感じでした~
でも山頂からの眺望は今までの中で一番!
やっぱり鳴神山はLOVEな山ですね。。。

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

あらら、ハナネコちゃん、バケネコちゃんになっちゃいましたね。(^^;
今年のハナネコちゃんは、一昨年並みにたくさんお花をつけてましたよ。
来年もまた探しに来てね~。と、お誘いしてたのかもしれないですね。
これからの季節の鳴神山は、スミレも増えるし、ニリンソウも咲くし、
コイワカガミのお花畑に、アカヤシオ。(^^)
近いうちにまた登りに行きたいな~。と、思っています。(^^)
ハナネコちゃんはかくれんぼしちゃってたけど、山頂からの大展望
に会えて、よかったですね。(*^^*)