2016/03/26

アカヤシオが咲いたし。行っとこ・見とこ♪  三床山

3月25日。
でんさんの、アカヤシオの開花宣言に、うれしくって、ほいほいと♪
市内にありながら、登ったことのなかった三床山。
(場所すら、どこにあるかイマイチわかっていなかった。と。(^^;)
ようやく、その時が来ました。ヽ(^o^)丿
駐車スペースまでのルート。地図等は、三床山登山案内を参考にさせていただきました。
    ↑
  えぇ、市内ですが。ε===へ(;^^)ノ

まずは、鹿島神社でお参り。
DSC03369.jpg

神社のこんな雰囲気。結構好きです。(^^)
DSC03371.jpg

出尾根コース-三床山-桜山-一床山-二床山-高松-下山。の周回コースで。

出だしは、明るい榊のトンネル。
DSC03380.jpg

神様の木って、こんなにかわいらしい花をつけるんだね。
榊なんて、神棚に供えるために束ねて売られてるのしか、見たことなかったし。(^^;
DSC03379_20160326105723abf.jpg

ヤマツツジや、ウグイスカグラがちらほら現れたあたりから始まる急登。
DSC03382_20160326105725306.jpg
そこを登り切れば・・・

あらあら。とってもいい景色。
赤城山は、雪が降ったようです。
家を出る時に見えた赤城山は、もっと真っ白だったけれど、あれよあれよ
という間に、溶けてしまったようです。やっぱり、もう春の雪なんだね~。
DSC03385.jpg

都心のビル群もよく見える~♪
DSC03389_20160326105818fc6.jpg

足元には、鮮やかな色のスミレちゃん。
DSC03390.jpg

駐車場を出て、約50分で山頂。
いやいや、50分しか歩いてない。。とは思えないほど、なかなか
濃ゆい時間でした。(^O^;
DSC03392_20160326105821880.jpg

山頂では、ちらほらと咲き始めのアカヤシオ。
DSC03393_20160326105823ff7.jpg

今年、はじめましてのアカヤシオに、思わずにっこり。
DSC03398.jpg

この日の朝の冷え込みで、近所のハクモクレンは一気に
茶色くなってしまっていたので、アカヤシオの花びらも
傷んじゃってるんじゃないかな~と、猛烈に心配していました。
DSC03401_2016032610591751f.jpg
でも、どの子も、にっこり、ヒラヒラちゃん。
よかった~。(*^^*)

山頂からは、激下り。
足を滑らせそうで、ちょっと怖い。
DSC03403.jpg

下り切れば、ちょっぴり楽しい、岩岩の稜線歩き。(^^)
DSC03405.jpg

DSC03406.jpg

南に開けているところでは、とってもいい眺め♪
DSC03408.jpg

いよいよ、芽吹きの季節を迎えました。(^^)
DSC03416.jpg

稜線上では、あちこちにアカヤシオ。
DSC03422.jpg

とびきりの美人さん、み~つけた。
DSC03425_20160326110011522.jpg

風はまだまだ冷たかったけれど、春が来たんだな~。
DSC03428_2016032611001248e.jpg
この日、この木の花つきが一番よかった。。。ように思います。

若葉ちゃんたちも、太陽に向かって思い切り背伸びしてるみたいだね~。
DSC03434_20160326110057b10.jpg

桜山をちょいと越えて、大姫山。
ここが本日の最終目的地~。
DSC03438.jpg

咲きたてほやほや。
濃いピンク色のアカヤシオが待っていてくれました。(^^)
DSC03439_201603261101002a6.jpg

DSC03443.jpg

きれいだね~。とお花見をした後は、またちょっとだけ白さを増した
日光連山を見ながらお昼ごはん~。

そしたら、一床山を目指して、下ります。
DSC03451.jpg

途中・・・
DSC03448_20160326175056504.jpg
浅間が見えた~。\(^o^)/
もう、ずいぶん雪が減ってます。

ミツバツツジも咲き始めてるね~。なんて、うきうきしながら下ります。
DSC03455.jpg

あっという間に満開になっちゃうのかな~?
DSC03457_20160326110151222.jpg
・・・下ります。ひたすら下ります。
間もなく、麓。。。ってあたりまで、下ります。

カタクリが咲いてた~。ヽ(^o^)丿
DSC03459_20160326110153e95.jpg

DSC03462.jpg

・・・からの、激登り。
もぉ、だから里山は嫌いさっっ!! って、思いながら、ひーこらと。

一床山。
さっきまで、不満、ぶーぶーだったのが、一瞬に吹っ飛んだ。
DSC03471.jpg

いやぁ、ぐるっと、いい眺め~。
DSC03469.jpg

午後になっても、スカイツリーがしっかり見えていました。
DSC03474.jpg

360度の展望を楽しんだら、高松経由で下山。
いやぁ、最後の登り。キクねぇぇ。(^O^;
DSC03477.jpg

高松。
正面のピークが三床山かな?
DSC03478_2016032611025546f.jpg

市街地に向かって、元気に下山~。
DSC03479.jpg
稜線を下り終えると、また、榊のトンネルを抜け・・・

ソーラーパネルの中を歩いて、無事到着~。
DSC03481.jpg
あはは、また、ほぼラスト組。となっていました。(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

山歩き日和でやっぱり行ってたのですね~
ラスト組みの残っていた車には私たちのほかRay&Mariさんもいたのですヨ。
先週に続きのんびり金原山まで往復してきました。
先週よりも花は進んでいましたが、
寒かった所為で予想していたよりも開花は進んでいない感じがしました。

行っとこ、見とこ、また行こう

数年前の春休み県南の山旅で三床山へ行きましたが、3月下旬にアカヤシオを見てビックリでした。
今年はその時よりも更に早い様子。
ヤマツツジやミツバツツジも良いけど、やっぱりアカヤシオが好きだな。
山で見かけると思わずテンションUPするもんね。
コースも今度行くとしたら桜山経由、そして高松からの下山で行きたいな。

残念!

でんさんに聞いてきました!
三床山来てたんですねー。
ちこやんの噂もしながらでんさんに金原山案内してもらいました♪
時間ずれてたらバッタリできたね、残念!
アカヤシオ可愛かったねー。
静かでいい山があっていいなあ~。
今日も佐野周辺でどこか登ろうと思ったけど二人して花粉でやられて早々と千葉に退散です(^-^;

No title

アカヤシオ きれい
そして 一床山手前?のカタクリ写真も
透過光で一輪 花の位置も良くて
カッコいい!!って思いました。
あ それと
わかばもいいです~~~
太陽に向かってって いうのが
最高です!!
いつも ちこさまの写真センス
憧れてます~~~
ちょっと
センス
分けて欲しいけど、、、

って、、、山は いいなぁ
でも
これから私は
久しぶりのコース復帰のために
練習場へ、、、、(^_^;)(^_^;)
腰とか すねとか 肩とか
いろいろ痛いんですが、、、
前の感覚を
思い出すまで
球数が必要と思っています。

ピンクの美人さん

こんばんは
ケン坊は、三床山-二床山-一床山の極々平凡な周回コースでした
次回は”桜山”まで足を延ばし、高松から下山したいですね~
それにしても3月にアカヤシオが見られるって早いですね
とびきりの美人さんが綺麗 今年は出合えるかな~ ピンクの美人さんに
榊の花って初めて見たような気がします。可愛らしい花なんですね
そう言えば、山歩きの時「販売用の榊」を刈ってるのを見ました
奥の方でガサガサゴソゴソと一瞬、猪かと驚いちゃった>笑<

いやはや、もうアカヤシオですか

今年はホント早いですね。
うかうかしてると花期を逃しそうで心配です。

昨晩はchikoやんさんが遠くから眺めていたスカイツリーを真横に見る22階で食事をしてきました。
お値段ちょっと高めでしたが、景色代かな。
家内と二人じゃこんな贅沢出来る身分じゃないですが、ちょっと「接待」的な要素もあって。
やはり宇都宮に帰ってくると、ほっとします。

No title

25日だったのね~
早とちりでした(~_~;)

でんさん

でんさん こんにちは。

三床山のアカヤシオの開花の便り。ありがとうございました。(^^)/
今年お初のアカヤシオ。どれもピカピカ。ひらひら。
とってもかわいかったし~、登って下って~の、岩の稜線歩きも楽しめました。
開花が進んだ様子を楽しみに2週連チャン。。
ちょっと、その気持ち。わかるかも~。

あはは。。で、そうそう。25日でした。1日違い。
あの冷たい風の中・・・(^O^;

Re: 行っとこ、見とこ、また行こう

リンゴさん こんにちは。

まだ色の少ない山肌にピンク色を見つけると、とっても
テンション、上がりますね~。(*^^*)
桜が咲いたのと同じくらい、春が来たな~。って、嬉しい気持ちに
なっちゃいます。(^^)

リンゴさんは、桜山周回でなく、ぜひ、金原山まで~。
大姫山ですれ違ったクリーンハイクをしていたおじさん。
この先も、アカヤシオ。咲いてましたよ。って言ってましたよ~。

Re: 残念!

mariさん こんにちは。

もぉ、2週連続でご近所へようこそ!!!
土曜日。くしゃみ連発でしたよ。(笑)
私は、25日に三床山だったので1日違いでしたが、同じアカヤシオを見て
萌え萌えしてたんだなぁ。って思ったら、とっても嬉しいです。(^^)
大小山も三床山も、ホントにすぐ近くなのに登ったことなくて・・・
今まで行かなくて、本当ににごめんなさいっ!!って感じです。
春先のお楽しみの山が一つ増えました。
薬飲んで、顔と髪にシュッとするスプレーを浴びて、鼻にワセリン塗って
マスクをして。。の重装備で出かけました。(笑)

ついにテントを買ってしまったので、雲取山。行きますね~。
バッタリできるといいなぁ。(*^^*)

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。再び♪

いやいや、褒められて伸びるタイプな私ですが、
あまり褒められると、山に登っちゃいますよ~。
じゃない。けなされても山には登るな。(-.-)
木に登っちゃいますよ~。(笑)

太陽に向かって伸びてる若葉ちゃんは、私も気に入ってます。
どうしても、構図がワンパターン化してる私。
研究の伸びしろ。たっぷりありすぎです。(^▽^;)

ゴルフスイッチ、全開ですね~。
これからの季節は、ラウンドしてても気持ちよさそう。
私、むか~し、キャディーさんに「もっと練習してきてね!」と
言われたことがあります~。未だに、ネタにされてます。(T_T)

Re: ピンクの美人さん

ケン坊さん こんにちは。

聞くところによると、三床山は毎年3月の末にはアカヤシオが
咲き始めるそうです。
これからGW頃までは、どこかのお山でピンクのヒラヒラちゃんに
会えますね。
春が来たんだなぁ。って心から思える好きな花の一つです。

ケン坊さんも、桜山周回なんて仰らずに、ぜひ、金原山まで。
気持ちがいいという稜線の景色を見せてください~。

茂みの中から聞こえるガサガサ音は、ホント、焦ります。
大きな声で歌を唄い始めたら、実は、お花を摘んでらっしゃる方がいて
お互いに、めちゃめちゃバツが悪かった。。。なんてことも。(^^;

Re: いやはや、もうアカヤシオですか

まっちゃん こんにちは。

スカイツリーを眺めながらセレブディナー。
羨ましすぎ!!!
私は、遠くまで出かけても、浅草まで戻ってくると
あぁ、家に帰れるなぁ。ってホッとします。
車の時も、アサヒビールのビルに乗る、あのブツを見ると。(笑)

で!!! 
ついに、アカヤシオ前線。スタートしましたよ。
まっちゃんの場合○○山でなく、どこそこの尾根でのお花見を
されるんでしょうか。
色の少ない山肌のピンク色は、やっぱり嬉しくなっちゃいますね!

アカヤシオ

chikoやんさん、こんにちわ!
早々とアカヤシオを楽しまれましたか。今年は早いのか、
それともここは最初に咲く山なのか~
アカヤシオの花のピンク、やはり綺麗ですね。
ここはカタクリやミツバツツジなど花が楽しめ、かつ眺望
も素晴らしいところですね。
新潟の山、行ってきましたよ~多分、来年もです。
これから、レポ作成します。

Re: アカヤシオ

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

仙人ヶ岳よりもさらに1週間くらい早くアカヤシオが咲くんだよ。
・・・と教わって去年からずっとこの日を楽しみにしていました。
今まで登ったことがなくてごめんなさい! と思ってしまった
楽しい岩の稜線と、一床山からの360度の大展望。
そして、咲きたてほやほや。まだまだ色の濃いピンクのアカヤシオ
を思い切り楽しめた1日でした。\(^o^)/
張り切って歩いて、いまだに筋肉痛なのが、情けない。(^^;(^^;

お天気がいい方に傾いて、楽しい新潟の花の山を楽しめた
みたいですね。花レポ。楽しみにしてますね。
私も、、来年もまた行っちゃいそうです。
弥彦・角田。。ときたので、来年は、樋曽山にしようかな。
鬼に笑われそうです

No title

コメントひと言、ふた言、三言、言っとこ(笑)
アカヤシオ=5月連休前のイメージしか持ってない僕でした。
驚きましたよ~、もう咲いてるんですね~。
しかもとびきりのカワイコちゃんが!
眺めもサイコーで、浅間山、男体山、スカイツリーまで見えちゃってますね~。
地元でこんないい場所を今まで登った事なかったなんてモグリですよ(笑)
芽吹きも始まり、やがて山が萌えると心踊らされますっ!

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは

うん うん。言っとこ 言っとこ~~。(^O^)
袈裟丸山のアカヤシオは、GW頃ですものね~。
去年、県内で一番早く咲くアカヤシオの山。って教えてもらって
1年、温め続けていました。(^^)
岩の稜線歩きに、山頂からの眺望。
楽しいお山でした。
中ノ俣さんも、ぜひ、いらしてくださいね~。
レディース方たちには、アウトレットで佐野の経済活性化に
ご協力いただいて、その間にサクッと山歩き。
で、帰りは、みんなでラーメン食べてお家へGo!!
niceなプランです~。(*^^)v