2016/04/07

仙人ヶ岳 アカヤシオ見頃なり~♪

4月6日(水) 仙人ヶ岳
DSC03912.jpg

昨年、アカヤシオのトンネルに感動してしまったので、今年も再訪♪
家を出るのが、グダグダと遅くなり、登山口に着いたのが
9時過ぎになってしまいました。
猪子トンネルを過ぎたところから、路駐の車。
ラッキーなことに、駐車スペースに車を停めることができました♪

沢沿いを登り、山頂からは、岩岩の尾根を伝って下山。の、
去年とは、逆回り。
お天気の心配はなさそうなので、おいしいものは、最後に頂きます♪

朝、まだまだ湿気たっぷりの沢沿い。
咲き始めのニリンソウ。
後姿は、ほんのりピンクちゃん。
DSC03879_2016040714535412e.jpg

並んだ。並んだ~。
苔の上には、まるで舞台の上に立つようにスミレ。
DSC03883.jpg
(同定は、すっかり投げてる(^^;(^^;)

湿気たっぷりの時のお楽しみ。
水滴きらりんちゃん。(*^^*)
DSC03884.jpg

ヒトリシズカのお目覚め~。
DSC03886.jpg

二人並んでいても、ヒトリシズカ。(笑)
DSC03887.jpg

まだ、赤い蕊の残ったハナネコちゃん。
今年会えるのは、きっとこれが最後だね。
DSC03897.jpg

沢沿いの新緑がとってもまぶしい~。
DSC03898_20160407145500d39.jpg

生満不動尊
DSC03901.jpg

あまりにきれいな緑色に、見上げる回数もぐんと増えました。(^^)
DSC03902.jpg

でも、足元には、かわいいトウゴクサバノオ。
コロンとした形。黄色いハートちゃん。
大好きな春の花の一つです♪
DSC03900_20160407145501f5f.jpg

森の中のかんざし。
DSC03903.jpg

熊ノ分岐を過ぎたところで、足元に、とってもきれいな色のスミレちゃん。
いやいや、この色。ホントにきれいだわ。(*^^*)
DSC03907_20160407145650a7c.jpg

そして、いよいよ主役の登場。
ピンクのヒラヒラちゃん。かわいいな~。
DSC03914.jpg

去年は、このあたりのアカヤシオはなごり雪にやられちゃって
花びらはみんな茶色くなっちゃってたんだよね。
今年は、花も傷んでないし、まだ、つぼみもあるし。
こ~いピンク色がとってもきれい♪
DSC03916_201604071456546ac.jpg

おや、、、初めまして! だね。
DSC03917_2016040714565528f.jpg
あなたは誰でしょ。(^^?
              (センボンヤリ・・・でOK?)

ひだまりに咲くスミレちゃん。
紫色があまりにきれいで、何枚も。(^O^;
DSC03918.jpg

そして、ようやく山頂。
あれれ、熊の分岐から、こんなに歩くんだっけか? と思いながら
ホントにようやく。(^^;(^^;(^^;
DSC03919.jpg

おにぎりとアップルパイ。。と、炭水化物たっぷりのお昼を済ませ
下山~。
DSC03926.jpg
ほら、おいしいものを大事に取っておいたからさ♪

はぁ、よき眺めぢゃ。(*´ω`)
DSC03933.jpg

お花見を楽しみながら、あの稜線を延々と歩いていけるのね~。
嬉しいな~。(*^^)v
DSC03934.jpg
・・・最後は、まだ下って登るんかいっっ!! って、嫌になっちゃったんだけどさ。(^^;

風にひらひら揺れるお花たちを見ながら、かわいいな~と。
DSC03943_20160407145908c7c.jpg

犬帰りのところでは、鮮やかなミツバツツジ。
DSC03958_201604071459098d8.jpg
今年は、巻き道を通らず犬帰りの岩場を越えていこう! と、登ってみたものの、
この岩場を下るのは無理~~。と、やっぱり引き返して巻き道で通過。(^^;

続く・続く、アカヤシオロードに、おそらく口元は緩みっぱなしだったかと・・・
DSC03967.jpg

DSC03974_20160407145912547.jpg

おやおや。白いアカヤシオ。(^O^;
DSC03975.jpg

この葉っぱを見ると、春色だな~。と思ってしまいます。
DSC03978.jpg


DSC03980_20160407150004572.jpg

DSC03985.jpg

ひゃぁ、なんか、この新芽。とってもかわいい!!
DSC03988_2016040715000745f.jpg
精いっぱい枝を伸ばして葉っぱを出してる姿がけなげだわ~。

アカヤシオが途切れてからは、足元に咲く小さい子たちに萌え萌えしながら…
DSC03990_20160407150008621.jpg

DSC03994.jpg

下山~。
道路沿いでは、ソメイヨシノが満開でしたとさ。
DSC04000.jpg



コメント

非公開コメント

No title

コメントが間に合わな程の怒涛のブログアップ(^^;)
長~い春休み、いいな~(*^^)v
ピンクのひらひらちゃんも良いけど、芽吹きの緑色もとっても爽やか。
アカヤシオはそろそろこちら県北の山でも見られそうかな?

花休み続行

chikoやんさん、こんばんわ!
今度は仙人ヶ岳でアカヤシオなどの花々を存分に
楽しまれましたね。さぞ、アカヤシオのなかの
稜線歩きは堪えられなかったしょうね。
ここは沢沿いの花、稜線に出るとアカヤシオと
花満載の素晴らしい山ですね。
今年はここを歩けそうにありませんので、レポを
楽しませていただきました。

長~い春休み? 羨ましい~

こんばんは
おぉ~連荘で...アカヤシオの咲き乱れる仙人が岳でしたか~
見事なタイミングですね 里山のアカヤシオはそろそろ見頃かな?
週末は天気が良さそうですが何処が良いのか決められず悩むな~
一人歩きは歳だから禁じられているし、一緒じゃ遠方は無理だし>笑<

アカヤシオとミツバツツジはなんとか

自分も解りますが、
他の花は図鑑レベルで、歩いていてもきっと
気づかないかも>自分

注意深く歩くと色んな花が見つかるもの
なんですね。
タイミングの悪い自分は今年はアカヤシオを
みられるどうかちょっと不安になってきま
したが、chikoやんさんの写真で満足しちゃ
おうかな。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

もう1本、山レポアップ予定よ~。(笑)
もう、花見と海見のレポは、後でっ。
何しろ、まだまだ遊ぶ予定詰まってるし~。ε===へ(;^^)ノ

長~い春休みって・・・
リンゴさんの会社も、羨ましいほど長期休暇があるでしょっ!!

で、新緑の景色は、ホントに爽やかですね~。
三毳山の緑色も、日々、色が変わっていて眺めるのが楽しみです。
アカヤシオの開花の便りを聞くと、ホントにワクワクしちゃいますよね。
ご近所では、花水木が色づき始め、西洋シャクナゲが満開になってるお宅
なんぞを見かけると、わけもわからず焦っちゃったりもします。(^^;(^^;

Re: 花休み続行

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

毎年歩かれてる方のレポを拝見すると「今年は花つきが・・・」
なんて書いてあるのも見かけるけれど、仙人ヶ岳初心者(^^;の
私にとっては、岩岩の稜線上に咲くアカヤシオの景色は
今年も新鮮で、で、見上げながら1人ニヤニヤしちゃいました。
沢沿いに咲く小さな花たちや、杉林の中に咲くスミレたちの
可愛らしさも堪能してきましたよ~。(*^^*)

Re: 長~い春休み? 羨ましい~

ケン坊さん こんばんは。

小学生の夏休み並みの日数があった私の春休みですが、
半分が終わってしまいました~。(^O^;
行きたいところ、やりたいことはたくさんあったんだけど
なかなか思ったようには動けないですね。
でも、こんな長い休みは、後は15年先まで来ないと思うので
のんびり、バタバタと過ごしたいと思っています。(^^;

春を通りこして、初夏の陽気がやってきそうなこの週末ですね。
ケン坊さんも、楽しい週末を過ごしてくださいね~。

Re: アカヤシオとミツバツツジはなんとか

まっちゃん こんばんは。

不思議とねぇ、小さい花たちは、名前を覚えると、次も
視界に入ってくるものなんですよ。
まぁ、私は、歩くのが遅いのと、足元がどうも怪しくて、
下ばかり見て歩いてる。。ってのもあるんですけどね。(^^;

この気温の上昇で、山の花の開花も、どんどん早くなって行くんでしょうか~。
まっちゃんも、タイミングが悪い。なんて仰らずに、かわいいピンクの
ヒラヒラちゃんに、どこぞかのお山で会ってきてくださいね~。