2016/04/08

新潟花めぐり  坂戸山&六万騎山

木に咲くピンクのひらひらちゃんを見に行くはずだったのが、
地面に咲くピンクのひらひらちゃんに化けてしまいました。(^^;(^^;
DSC03824.jpg
あぁぁ、でも、やっぱりかわいいなぁ。(*^^*)

その日の天気予報は、関東地方だけピンポイントで曇り空。
周辺地域は晴れの予報。
う~~ん、仙人ヶ岳のアカヤシオも捨てがたいけど、、、
いよしっ、新潟へ行こう! と。

今年の坂戸詣はいつにしよう・・・と、日々覗かせてもらっていた
六日町観光協会のブログ。情報に感謝っ!

そして、青い車はいつものように赤城ICから関越道に。
沼田ICを過ぎると、霧で真っ白。(^O^;
水上ICを過ぎた頃からだんだん青空がのぞき始め、お約束の
土樽PAからは、かっこいい谷川岳~♪
DSC03680_20160408112344086.jpg
・・・を眺めながら、朝ごはん。(^^)

六日町ICで高速を降り、鳥坂神社前のパーキングへ。
どうせ無理だろう。。。と思っていたけど、車を停めることができました♪

去年は4月18日に登っているけれど、その時は駐車場付近から残雪アリ。
城坂コースを歩くのは全然無理~。っていう感じだったけれど、今年は
まったく雪がありませんでした。

そんなわけで、城坂コースで登って、大城往復。薬師尾根で下山~。

登山口付近のカタクリは、まだ芽を出したばかり。
あれあれ、大丈夫かな? と、ちょっと不安になるけど・・・

をぉ、白いすみれちゃん。(*^^*)
DSC03688.jpg

カタクリの三連符だ~🎶
DSC03695.jpg

青いキクザキイチゲを見つけると、嬉しくなって走りだし~
DSC03696.jpg

お祭り状態で咲いてるキクザキイチゲを見つけると、もう、
笑いが止まらなくなってくる~。(^^;
DSC03698.jpg

去年のGWには、まだまだ雪の残っていた堰堤脇の登山道。
今年は、奥の方までびっしりカタクリが咲いてました。(^^)
DSC03700.jpg

延々と続く階段に、ひぃぃぃ~(^O^;となっていたけれど、見上げれば
桜のピンクとアブラチャンの黄色がとっても優しい山肌。
DSC03703.jpg

青空のもと咲くお花たちは、どれもピカピカだね~。
DSC03709_2016040811245200e.jpg

この日は、もう、鼻水だくだく。
鼻をかみながら、うぅぅ、こりゃ、鼻の周りだけ日焼けだな。。。なんて。(^^;(^^;
鼻がすっきりしたら、どこからとなく漂ってきました~。
DSC03713_20160408112453326.jpg
このスミレちゃん。とってもいい香り♪

山頂直下では、形のいいカタクリが八海山を背負っていました♪
DSC03715.jpg
なんてたって、残雪の山&カタクリの景色に会いに来たんだもんね~♪

そして、ようやく山頂。
地元の方たちは、ペットボトル1本持ってお散歩気分で登ってらっしゃいましたが
私ゃ、もう、ヘトヘト。汗だく~。
DSC03718_201604081124566b4.jpg
雪をかぶった八海山が、かっこいい~♪

そして、すっかり雪の消えた稜線を歩いて大城へ。
DSC03728.jpg
桜&残雪の山もいいねぇ。(*^^*)

で、足元には、咲き始め、ピカピカのイワナシちゃん。
DSC03729.jpg
これから、いろんな登山道わきで会えるね。(^^)

金城山。その奥には、まだまだ真っ白な巻機山。
さらに、もっと左の方には、今年登ってみたいお山たち~。
(写真では切れちゃってます)
DSC03734.jpg

雪の消えた田んぼは、まるでパッチワークのよう。
今年も、おいしいコシヒカリを頼みますよ~♪
DSC03735_20160408112600a13.jpg

で、下山は、延々と階段を下る薬師尾根で。
登山道脇は、ずっとイワウチワ祭。
DSC03736.jpg
ピンクと白花が並んでる~♪(*^^*)

標高が下がってくると、どんどん豪快な咲きっぷりになってきたタムシバ。
DSC03752_20160408112652e5b.jpg

あぁ、ピンクのひらひらちゃん。
やっぱりかわいいなぁ。(*^^*)
DSC03759.jpg

そして、延々と続く階段につかれてきた頃、目に飛び込んできたのが
紫カーペット。
一面に広がるカタクリは、圧巻です。(*^^*)
DSC03766.jpg
一瞬にして、疲れが吹っ飛びました~。\(^o^)/


その後、車で10分くらい移動。
第二ラウンドは、六万騎山。

3月17日。ちょいと寄った時に咲き始めだった雪割草は
だいぶお疲れのご様子。
その時、ピカピカに咲いていたコシノコバイモ。
さすがに、もう、残ってないかなぁ~。。。と探してみると。。。

かわいい子がまだお花をつけて待っていてくれました。\(^o^)/
DSC03780.jpg

山全体がカタクリに包まれてる? って思っちゃうほどの咲きっぷりな
カタクリの園。
DSC03781.jpg

DSC03782.jpg

登山道の両側にびっしりと。
DSC03797_201604081128208f1.jpg

そのカタクリに紛れて咲いているのが、ミチノクエンゴサク。
DSC03799.jpg

ピンクちゃん
DSC03806.jpg

ブルーちゃん
DSC03809.jpg

天気は下り坂とのことで、ずいぶん、上越国境のお山には
雲がかかってきちゃったけれど、春の訪れを喜ぶ新潟のお山で
お花見を楽しんできました。
DSC03810.jpg

こちらのお山でも、ティッシュをぶちまけたかのように咲いているタムシバ。
DSC03825_20160408112906e50.jpg

そして、下山は、やっぱりかわいいイワウチワちゃん。
DSC03829.jpg

まだまだ目覚めたばかりのおねむちゃんも。
DSC03821_2016040811290506b.jpg

下山後、顔を洗ってさっぱりとしたら、南魚沼の道の駅に寄り道~。
仕上げは、濃厚ソフトクリームとかまどで炊いたコシヒカリの塩むすび。
あぁぁ、今年も、ここの道の駅で車中泊をしちゃうんだろな。(^^;

コメント

非公開コメント

新潟花の山

chikoやんさん、こんばんわ!
坂戸山、六万騎山とダブルヒッターで花を満喫され
ましたね。
コシノコバイモも待っていてくれて良かったですね。
雪解け後に咲くカタクリやイワウチワなど~新潟の
山の花は半端なく凄いです。
23日、私達も同じように坂戸山・六万騎山を歩く
予定です~今年は花の開花が早いので、スプリング
エフェメラル達が待っていてくれるか心配です。

春は新潟

いや~っ、レポを見ているだけで楽しくなっちゃうね。
お花いっぱいのトレイル。春の新潟のお山は最高だ~(^^)v
また小躍りしに行こう~♪
そして帰りは濃厚ソフトクリームとコシヒカリの塩むすび~♪

越後へ越後へと草木も靡く

おはようございます
ホテル青い車は再び新潟の花の山へ行ったんですね~
chikoやんの凄いパワーにビックリポンビックリポンです
”凄い”としか表現できない花の大群に出会えて羨ましい!
コシノコバイモ・カタクリ・イワウチワ・イワナシ等々...
遠くても何回でも行きたくなる”花むすめ”の気持ち判りますよ
残雪の山並み...胸ワクワクは花だけじゃないですね 👏👏👏

No title

タムシバを見ると春だなぁ~って感じます。
イワナシなどオイラじゃスルーしてしまう花たちに目を向けるところは
やっぱり花好きなんだなぁ~と感心します。
新潟のカタクリって葉っぱのウズラ模様が薄い気がしませんか?
前々からそう思ってました。

No title

八海山を背負ったカタクリ
いい写真ですねぇ 
構図がいいので 売れる写真って
気がしましたよ^^v

日本酒が飲みたくなってきた
吟醸の冷やで
つまみは 
子持ちししゃもで、、、いいかな 笑

Re: 新潟花の山

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

春の訪れが早かった去年、4月の中旬に登ったときは、まだまだ
雪がたっぷり。
300メートル級の(笑)六万騎山ですら、登山道に残雪アリだったのに
今年は、積雪も少なく、雪解も早すぎです。びっくり!!
でも、見える景色は、ホントに春の訪れを喜びまくってる。
そんな景色でしたよ~。
月末、ぜひ、楽しんできてくださいね。
六日町観光協会のブログによると、ちょうどその頃、桃ノ木平や
大城付近のカタクリが見ごろになるとか・・・(^^)
その頃、ミツバツツジとウワミズザクラのコラボが見られるんじゃ
ないかな~。と、ひそかに思っています。
いや、、、ね。
私もGW前に、もう一度、南魚沼に。。。なんて。(^^)

Re: 春は新潟

リンゴさん こんばんは。

塩むすび。140円の幸せ~♪ だったね。(^^)
いつも、帰りに寄ると売り切れちゃっていて、お初の塩むすびでした。
もぉ、癖になりそう。(笑)
春は新潟。もう、これは毎年の恒例行事。決定だねー。
あっ、私は、今年も、夏は新潟。秋も新潟。。になりそうだけど。(笑)

角田山方面は、さすがに遠いけど、六日町なら・・・(*^^)v
春の訪れを喜ぶ景色に出会えると、ホント、心躍るね~♪

Re: 越後へ越後へと草木も靡く

ケン坊さん こんばんは。

関越トンネルの手前とその先とでは、天気も、見える景色も
ガラッと変わって、この時期の新潟遠征はとっても楽しいですよ~。
とはいっても、今年は、トンネルを抜けての第一声が、
「ひゃぁ、雪がないっっ!!」でしたけど。(^^;
雪解けを待って、一斉に咲きそろった小さなお花たちは、
どれもピカピカでしたよ~。
尾根上に延々と咲いているイワウチワ。それと、
一面に咲きそろうカタクリカーペットは、ホントに圧巻でした。

でんさん

でんさん こんばんは。

雪山&タムシバの景色は、数年前からず~~っと憧れでした。
去年、初めてその景色に出会えて、もう、すっかり虜っ。(*^^*)
生活するのは大変そうだけど、でも、春の訪れを喜ぶ気持ちだけは
ちゃっかり共有させてもらいたいな~。と思っています。(*^^)v

足元に咲く小さな花は、、、いつも、下ばかり見てるから視界に入るんです。(^^;
そんなわけで、周りにある素敵な景色はかなり見逃してる気が…(^^;

で、カタクリの葉っぱ。そのあたりを気をつけてみたことがないので
よくわからないんですが・・・
どうやら、来年への宿題になりそうですね~。(どうも、詰めが甘い私(^^;)

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

カタクリ一株&八海山。私も気に入ってます~。
変なところに咲いていたので、モニターも覗けず、パシャッと撮って
出来栄えは、時の運!(笑) な1枚です。(笑)

で、シシャモをつまみに、おいしいお酒をいただけそうですか~?
私は、連日の山遊びで廃人一歩手前。(^^;
リポD1本で、ファイト一発~! と行きたいところだけど
ただいま、猛烈に睡魔が・・・(^^;(^^;

No title

chikoやんさん、こんばんは!
坂戸山は「さかとやま」、六万騎は「ろくまんぎやま」と読むんですね。
今まで「さかどやま」「ろくまんきやま」と読んでいました(^^;)
埼玉県には坂戸市という地名があって「さかどし」と言うので、ついついそう読んじゃいます。
そんな事はどうでもいいんですが、坂戸山の頂から見た八海山!カッコイイですね~!
そして、ひらひらちゃんもかわいいなぁ~
ガーリーなインナーを連想しちゃって男心をくすぐられます(^o^)

先日、角田山に行った帰りに谷川岳を探しながら高速を走ったんですが、とうとう見つけられないまま関越トンネルに入っちゃいました(^^;)
上の方ばっかり見てたので土樽PAにも気付かないまま通り過ぎちゃいましたよ~

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

ドキッっ。
私も「さかどやま」「ろくまんきやま」と読んでました。(^^;(^^;
いやぁ、教えていただいても、この先も、直せないような気が・・・
もぉ、おつむが硬くなっちゃって、いやん。

イワウチワのイメージは、やっぱり少女ですよね~。
色もフリフリっぷりも、ホントにかわいいわぁ~。
男前な八海山は、イワウチワちゃんに恋してるかな?
あっ、中ノ俣さんのガーリーインナーへの連想は、程々なところで
止めておいてくださいね。ε===へ(;^^)ノ

関越を走っていて、かっこよく谷川岳が見えるポイントは、水上ICを過ぎて
間もなく。それから、谷川岳PAまであと2キロの看板が見えてきたあたりです。
ど~んと見えてくると、キュンキュンしちゃいます~。

・・・前を見て運転しろっ!!って、怒られちゃいそうですね。(^^;(^^;