2016/04/25

鳴神山 贅沢花見♪

先週に続いての鳴神山~。
いつものように、駒形-山頂-赤柴の周回です。

登山口に着いたのが8時少し過ぎ。
混んでるだろうな~。とは思ってたけど、やっぱり混んでました。(^O^;
ボランティアの方が登山口付近で交通整理。

誘導された場所は、登山口真ん前の小さな空きスペース。\(^o^)/
軽自動車でラッキー♪と、バックしたところで、大きな段差でバンパーをこする。(T_T)
あ゛~、ショック。(T_T)(T_T)

気を取り直して・・・っと。
先週は、スミレちゃんが花盛りだったのに、その数があまりにも減っていて
びっくり。
1週間で、山の色どりが変わったようです。
DSC04572.jpg
マルバちゃんも、先週は、地面に張り付くように咲いていたのに、
今週は、背筋を伸ばしてぴ~~~~ん。。と。(^^)

前の週、たくさんアケボノスミレが咲いていた斜面を見上げても、葉っぱや
種になってしまったものばかりで、かわいいアケボノちゃんはお留守。
さぁ、目を皿のようにして~~~・・・
DSC04574.jpg
まだ咲いていてくれてよかった~。(*^^*)

その代り、木々の緑が濃くなり、トウゴクミツバツツジが鮮やか~。
DSC04583_20160425161532673.jpg

咲きたて。ピカピカ。
DSC04586_20160425161534383.jpg
みんな元気に登っていってるってのに、私、ヘロヘロ。(^^;(^^;

前の晩の雨の後、回復しそうでしなかったお天気。
そんなわけで、ニリンソウはおねむのまま。
みんなそろって同じ方を向いて頭を下げてたのが、なんともかわいかった~♪
DSC04588_201604251615350e3.jpg

あっ、木の根元にもアケボノスミレ。
なんか、守られているように咲くその姿。かわいいな~。(*^^*)
DSC04598.jpg

顔を上げれば広がるのは優しい緑色。
DSC04599_20160425161624ef8.jpg

で、足元には、ワチガイソウ。
DSC04601.jpg

ガスがかかっちゃっているけれど、やさしい緑色が
一層優しい緑に見えるね。
第二石門付近のこの雰囲気は大好き♪
DSC04604.jpg

かわいいピンクのヒトツバエゾスミレ。
咲き姿もかわいい。(^^)
DSC04608_201604251616297a6.jpg

狛狼まで登ってきました。
あっ、マフラー外してもらったんだね。
DSC04609.jpg
ガスの中にたたずむ狛狼。なんか、かっこいいぞ。(^^)

わ・わ・わ・・・
こっちは、もっと鮮やかなピンクちゃん。(*^^*)
DSC04610.jpg

で、山頂は、もっさり、ヒラヒラ。ピンクちゃん。(*^^*)
DSC04613.jpg
1週間前はこんな。→4月16日

お隣の仁田山岳の山肌は、思いきりピンクに染まってました。(^^)
DSC04615.jpg
濃いピンクから薄いピンクまで。
ピンクちゃんを眺めながらランチタイム。
汗が冷えてくると、ちょっぴり肌寒い山頂。

でも、こんなかわいい子が咲いてたら、時間を忘れちゃうよね。
DSC04616.jpg
お天気がよければ、この奥に日光連山が見える予定でした~。

あっという間にガスに包まれる仁田山岳。
DSC04618.jpg

それが、パぁ~~~っと晴れていくと現れるピンクちゃん。
見えそうで見えない。。。でも、あらぁ~見えちゃった~♪
なんて、ガスに遊ばれてしまうのも楽しい時間。(^^)
DSC04622.jpg

仁田山岳の山頂は、見上げるとピンクのひらひらちゃんがたくさん。
DSC04629_20160425161837cd8.jpg

これでピーク過ぎ・・・って言うんだから、今年はどんだけ咲いてたんでしょう~。
DSC04628.jpg

第一展望台。
なんじゃこりゃぁぁ!!! って言いたくなっちゃう程のピンクの花園。
奥の山に日が当たって緑がピカピカ。これはすごい!!
DSC04630.jpg

赤城が見えなくて残念。そんな気持ちはどこかに吹っ飛んじゃった程
たくさんのアカヤシオに思わずにっこり♪
DSC04632.jpg

で、楽しみにしていた、仁田山岳から椚田峠までの、アカヤシオのトンネル。
DSC04638.jpg

ホントは、逆回りで、お花を見上げながら仁田山岳に登っていく
ルートがお勧めなんだそうです。
DSC04640.jpg

・・・なわけで、途中、立ち止まって、そのお勧めの景色を楽しまなきゃね。
DSCF3140.jpg
いぇいっっ。(*^^)v

DSC04642.jpg

椚田峠から、ちょいと下ったところでカッコソウ。
咲き始めの情報はいただいてたけど、いやいや、咲いてる。咲いてる♪
DSC04653.jpg

遠くから見ても、ピンクに染まってるのがわかるほど。
DSC04657_2016042516203971c.jpg
まだ、ちと遠いのが残念。でも、こんなに咲いてるとは思わなかったよ~。

あっ、私のカメラでは、青っぽく写っちゃうカッコソウ。
実際は、ショッキングピンクですよ~。(^O^)

で、会えてよかった~。
1年ぶりのラブちゃん。(*^^*)
DSC04659_201604251620413cc.jpg

下山は、またまたスミレを見つけながら。
DSC04664.jpg

なんてきれいな色なんでしょ~。
DSC04671_20160425162044586.jpg

いつもの場所では、いつものようにヒイラギソウ。
1週間で、ずいぶん紫色が増えました。
DSC04673_201604251622052f8.jpg

ちょっぴり長い林道歩きも、鮮やかな沢沿いの緑色を楽しみながらゆるゆると。
DSC04676.jpg

まぁ、スミレの同定は、また、来年頑張るとしましょうかね。(^^;
DSC04675_201604251622064bf.jpg

DSC04684_20160425162209910.jpg


いやぁ、ピーク過ぎと言われていて、しかも、前の晩、雨なんか降っちゃったから
アカヤシオ。どうかなぁ・・・って心配だったけど、いやいや、すごいぞ♪
しかも、ピンクもいろんなピンク色を見せてくれて、美しぃぃぃ~~~。ヽ(^o^)丿

同時にカッコソウまで楽しめちゃって、贅沢なお花見となりましたとさ。(^^)

コメント

非公開コメント

花の鳴神山

chikoやんさん、こんばんわ!
鳴神山、アカヤシオの花々を楽しむことができ、
良かったですね。
ここのアカヤシオは凄い咲きっぷりですね~今年
はツツジの当たり年のようですね。
カッコソウも十分楽しめる程に咲いていて、
良かったですね。
ラブちゃんも元気そうで~

こんばんは


ご心配ありがとうございました~~~

って、スミレにお詳しいですね~~
あちこち見つけてはたくさん写真に収めているけれど
なかなか名前まではわからずちんぷんかんぷん!

これかな?なんてあてずっぽで記載しちゃってたら
お叱りお願いしまっす!

やっぱりコンビで鳴神山でしたか!
アカヤシオの状態もまずまずでしたね。
ちと気になったのですが水曜日に満開だったのでピークは過ぎてしまったかな?と思ってしまいました。
カッコソウも見れて贅沢な花歩きですね~♪

行けそうで行けない鳴神山

こんばんは。
贅沢を言えばキリがないですが...青空が欲しかったですね~
でも、コレだけ満開のアカヤシオに出会えたら申し分ないです
そして”カッコウソウ”も、多くのスミレが...お出迎え\(^_^)/
ところで、ラブちゃんは野良ちゃんなんですか? 怖いな~

No title

アカヤシオはややピーク過ぎが1番の見ごろ。
と常々思っていましたが、正に今回の鳴神山はドンピシャ。
ピンクに染まる山肌とアカヤシオのトンネルは圧巻でした。
アカヤシオの開花時期にカッコソウが咲くのも珍しいとか?
まったり5時間の花散策。本当に楽しい1日でした。また宜しくね。

Re: 花の鳴神山

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

すっかり週刊鳴神山になってしまいました。(^^;
1週間でずいぶん花の様子も変わっていました。
山頂のアカヤシオは、霜にやられちゃったかな?って、
ちょっと心配でしたが、見事な咲きっぷりでしたよ~。
初々しいカッコソウにも会えて、ラッキーでした。

鳴神山へ行くたびに会えるのを楽しみにしていたラブちゃん。
ずっと姿を見ていなかったのですが、1年ぶりに再会できました♪

Re: こんばんは

mimozaさん こんばんは。

ホント、大事に至らなくてよかったですね。(^^)
またきれいな写真。楽しみにしてますね。
田代山のお花の見ごろは、去年よりも更に早くなりそうですよ~。
6月10日前にはもう、要チェックですっっ!!

で、スミレちゃんは、、、まだ全くダメダメで・・・(T_T)
もう、今シーズンは諦めっ!
・・・と言いながら、なかなか諦めがつかないんですけどね。(^^;

私も結構あてずっぽうです。(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

坂戸山再びにしようか、鳴神山再びにしようか、最後まで悩んで
鳴神山でした。(^^)
前の週、霜に当たって蕾のまま落ちてしまっていたアカヤシオが
たくさんあったのでちょっぴり心配でしたが、なんでなんで・・・
仁田山岳から椚田峠までは、ずっと、アカヤシオのトンネルでした。
ピークを過ぎていたおかげで、ピンクの濃淡も楽しめたし。(*^^*)
今年は、カッコソウとアカヤシオが同時に楽しめてしまった、
ラッキーな年! だったそうです。

Re: 行けそうで行けない鳴神山

ケン坊さん こんばんは。

きっと、青空のもとだったら「あと数日早く来てれば・・・」
って言うんでしょうね。(^^;
ガスっていたおかげで、幕が開くように山頂のアカヤシオが
見えてくる瞬間を楽しめたし、ピークを過ぎていたおかげで
濃いピンクから薄いピンクまで、彩り豊かなアカヤシオを楽しむ
ことができました。
あっ、私、目の前のものを見て、純粋に楽しめる人なので・・・
今が一番賑やかな鳴神山。
もうちょっと経って、コアジサイがたくさん咲く頃の鳴神山も
訪れてみたいなぁ。と思っています。

ラブちゃんは野良ちゃんじゃないですよ。
この日も、いつも鳴神山の自然を守ってくださってる飼い主さんと
一緒に、カッコソウを見守ってくれていました。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

プチ遠征。お疲れ様でした~♪
いやいや、感動のアカヤシオトンネルでした。
ホントに第一展望台から見下ろした景色は、すごくきれいだったね~。
思っていた以上にカッコソウの開花も進んでいたし
かわいいアケボノスミレちゃんも待っていてくれたし♪
贅沢なお花見の1日でした♪