2016/06/10

花粉のがれて南の島

もう2か月以上も前の話になってしまいましたが、、、
今週は、お山へ行かないので没ネタ救済。(^^;

3月29~31日
こやつに操られて、南の島へ~。
DSC03486.jpg


ホント~~~~に、ひょんなご縁から声をかけていただき、
転職しようと決めたのが、2月の末。
たっぷり有休が残っていたので、1か月半の春休み。
ある日の夜勤中、子供たちに転職することをメールで伝えると、
もちろん、なおやんからは返信なし。
(もう、それがデフォルトだと思ってるので驚かない(^^;)

翌日の昼に送られてきためぐやんからのメール。
「よしっ、3連休取ったからどこか行こう!!!」   

彼女のそんな所。大好きです。

選んだ行先は、スギ花粉の飛んでいない沖縄。
お互いに行きたいところを挙げたら、キリなく出てくる。
盛りだくさんの3日間になりました。


空港で朝食を摂っていたら、めぐやんの携帯に職場の先輩からメール。
「お母さんと、楽しい時間を過ごしてきてください」と、スタバの
eGiftのドリンクチケットが・・・
職場でも、とってもかわいがってもらってるんだな~。って思えたら、もう、
母はめちゃめちゃ嬉しいさ~。(*^^*)

レンタカーを借りたら、さっそく、2人そろって行きたいと思った古宇利島へ。
「ここの橋を運転したい~~~!!!」と、ハンドルの取り合い。(^^;
DSC03489.jpg
まぁ、仲良く片道ずつね。

島全体がサンゴでできていて、周りもサンゴ礁に囲まれているので、
海の透明度もとびきり高いんだそうです。

で、めぐやんご希望の地。ティーヌ浜にあるハートロック。
この2つの岩が重なると、ハートの形に見えるんだそうです。
もぅ、早く言ってよぉぉ。(^^;(^^;(^^;
DSC03495.jpg

靴を脱いで、海の中にじゃぶじゃぶと。
ちょっと離れたところを泳ぐ魚までくっきりと見えるほど。
DSC03497.jpg

をぉ、見たことのない花が咲いてるよ。
DSC03505.jpg
ここまで来て花撮りかい。と、呆れられながら、次の目的地は、私の行きたいところ~。

ガイドブックに載ってたんだから、案内板が出てるだろう。。と思っていたけど、
あれれ、見逃した? と、車で古宇利島を2周。    ないなぁ。(@_@;)

めぐやんの提案で、駐車場に車を停めて、歩いて捜索。
歩くこと15分。あったよぉぉ。
DSC03509.jpg
チグヌ浜。

「沖縄版アダムとイブ伝説」が残る伝説の場所なんだそうです。
まぁ、そんな伝説は、どうでもいい。(^^;(^^;(^^;
DSC03514.jpg
窓のように空いた穴から見える、青~~~い海。
そんな景色が見たかったのさぁ。

時間がたっぷりあれば、ここでまったり水遊びしたい!!
そう思った、小さな、小さなビーチでした。
DSC03508.jpg

そして、また長~~い橋を渡って、本島に戻ります。
DSC03500.jpg

で、今帰仁城跡。
万里の長城のようだ。行ったことないけど。
DSC03518.jpg
「敵が来たぞー。撃てぇ~~~!!」とか、バカなことをしながら
東シナ海を見下ろす城跡でひと遊び。
なんと、ウマノアシガタがピカピカに咲いていました。

琉球王国が成立するもっと前の時代。
どんな生活を送っていたんでしょう・・・
DSC03522.jpg

チンアナゴに癒され・・・
DSC03529.jpg
ってか、チンアナゴの喧嘩シーンに遭遇して、そのあまりの
迫力のなさに、大爆笑。

タコクラゲに和み~~の・・・
DSC03532.jpg

ジンベイザメが目の前を通るたびに「来た・来た・キタぁ~~!!!」と。
DSC03534.jpg

外に出て・・・
かわいすぎるマナティーに思い切り癒されて
DSC03541.jpg
かわいいマナティーのお写真は、全てボツ。(T_T)

東シナ海サンセットは叶わなかったけれど、やさしい空の色。
そして、正面に見えるのは、ディズニーシーのプロメテウス火山!?!?(嘘)
DSC03542_201604271334453b7.jpg

翌日。。。
朝もはよから、琉球村。
いやね、三線がやってみたかったので。(^^;
DSC03546.jpg
案外できるもので、その日の晩、ホテルにもあった三線教室を
思わず申し込んだお調子母娘。(^O^;;
もぉ、島人よぉ。(*^^)v

ハブを見に連れまわしたので、機嫌が悪いめぐやん。(笑)
DSC03548.jpg

「ふくれっ面してたら、シーサーに笑われちゃうよー」なんて言おうものなら
ますます神の怒りに触れそうだね。(^^;
DSC03555.jpg

いったんホテルに戻って、おいしいランチをいただいて
DSC03559.jpg

やちむんの里で、陶器とか琉球ガラスを“見て”盛り上がり~
DSC03561_20160427133543054.jpg

ちょっぴり肌寒い天気だったけど、ウェットスーツを着て「もじもじ君~」
と、ひと遊びをしたら、お魚になった わ・た・し。ε===へ(;^^)ノ
14時オノ様ニワタ様ナガオカ様 (61)
         ↑
 写ってるのは、同じツアーだった人よん。

青の洞窟で、真っ青な、神秘的な空間を体験してから
外洋で、お魚になりましょう~。
餌付けもできますよ~。と、手渡されたのは、魚肉ソーセージ。
共食いぢゃん。とか言いながらも、ソーセージに群がるお魚たち。

海から上がってから、今度はダイビングだねー。という話になったのは、
言うまでもありません。

ふぅ、ちかれた。。。と、ひと休み。
DSC03571.jpg

あっ、ヤドカリ!!
DSC03567.jpg
こういうちっこい物を見つけるのがめちゃめちゃ上手なめぐやん。
写真を撮ろうとすると、すぐ殻の中に隠れちゃうヤドカリに
遊ばれっぱなし。

明日もシュノーケリングにしちゃう??? とか、真剣に考えちゃったほど
楽しい海のアクティビティーでした。(^^)
DSC03578_2016042713363762f.jpg

万座毛。
象の向こうに、カバがいる!?
DSC03580_20160427133638cb4.jpg

ほら~~。(^O^)
カバが何か、えさを狙ってる。(笑)
DSC03583_2016042713374216d.jpg
カバの手前には、カメもいるな♪


「私、水牛車に乗りたいんだよね」と、めぐやん。
水牛の、かわいい目に思い切り癒され~
DSC03594_20160427133744e9c.jpg
次は、竹富島だね! と。     頑張って貯金しなければ・・・

大きなブランコがあれば、思わず走っていって、乗ってしまう~。
DSC03596_20160427133745d4d.jpg
あれ、いつの間にブランコ乗ってる姿を写真に撮られたんだろう・・・って、
真剣に悩んでたけど、これ、めぐやんでした。(^^;

最後、国際通りに行きながら、首里城。(どっちがメインなんだか(^^;)
DSC03610.jpg

呆れるくらい前向きなめぐやんと過ごすのは、ホントに楽しい時間。
DSC03617_20160427133748faa.jpg

先輩から贈っていただいたという、スタバのチケット。
国際通りのスタバで、フラペチーノ。おいしくいただきましたよ~。(*^^)v
DSC03613.jpg
いやね、どうもスターバックスって、注文するのに緊張しちゃって
一人じゃ行けないのよ。(笑)

「もう、疲れた」と言うめぐやんには、一足先に車に戻ってもらって、
母は、ひとっ走り。「玉陵」へ。
や~、インディージョーンズに出てきそうな雰囲気じゃん。
DSC03630_20160427133839aa7.jpg
かっこいいな~。と。

あ~、いい香り。ジャスミンの香りです。
DSC03624.jpg

複雑に絡み合う木。
DSC03626.jpg

ガジュマルの径を走り抜けてみたかったのよねー。と、まさか、
このタイミングで走ることになるとは思わなかったよ。
レンタカーを返す時間が迫ってきました。(^^;(^^;
DSC03634.jpg
那覇市内の渋滞にちょっとヒヤヒヤしながらも、無事、返却。
街の明かりがキラキラしてる夜景を楽しみながら羽田へ到着。
空港から出た途端、くしゃみ連発、鼻水だくだく。と。

翌日出勤しためぐやんは、職場で「うちの母、最後まで走って遊んでるんですよぉ」
と、話のネタにしていたそう。(^O^;
こんな親でごめんね~。
でも、しっかり者に育ってくれて、感謝!です。(^^)

さて~、全くの異業種に転職した私。
耳から入ってくる音は、初めて耳にするような言葉ばかり。
まるで「宇宙語」(^O^;
50の手習・・・
いやいや、28の手習い。だな。
いっぱい遊んだんだから、頑張れ私。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

待ってました~\(^o^)/

転職による春休みで娘さんと沖縄旅行に行ったのは聞いていたけど、漸くブログアップしましたね。
私が行ったのはもう、35年以上も前でまだ車が右側通行でした(;^ω^)
青いサンゴの海の美しさは変わらず。
そして三線教室やシュノーケリングなど、春の沖縄を存分に楽しんできましたね~。
遠目に見る分にはポーズも雰囲気も母娘そっくり(笑)
いつもの山レポと違って海の風景も新鮮でした。

No title

転職 知らなかった
1ヶ月半の春休み 知らなかった、、、
沖縄旅行 当然 知らなかった (^_^;)
しっかし~~~
こんな青空の下
島めぐり??
テレビでしか
知らない世界が、、、
う~~~またまた 超うらやましい!!
そして
めぐお嬢様
お母さんに似て
超かわいい系??

うちの
31歳独身の
海坊主みたいな 甥っ子と、、、
どうでしょう??お見合い (^_^;)
年齢が問題か、、、
でも
稼ぎは
いいんですけどねぇ、、、、
って、、、


なに
突然
世話焼きおじさんに
なってるんでしょう わたし

Re: 待ってました~\(^o^)/

リンゴさん こんばんは。

もぉ、一体いつの話よっ! って程のネタにお付き合いいただいて
ありがとうございました。(^^;
海って、出かけた後の片付けが面倒だから、もう行かないっ!
って、ずいぶん前に宣言してたけど、サンゴ礁の海。。。
もう一度行きた~い。と、あと数年したら、めぐやんを操っちゃおう
と、ひそかに思っています。

昨日、久しぶりに会った友達に「お母さんにそっくりになってきたねー」
って言われてきたんだけど・・・
そう。めぐやん・私・母。3人並ぶと、同じ顔が3つ並びます。(^^;

花粉前線からの逃亡?

こんばんは。
長い春休みを取ってると何処かのコメントで見ましたが、
でも、残ってる有休を最後に使える職場って羨ましいですね~
まさか畑違いの所に転職されてるとは...全く想定外でした
”28の手習い”という文字が気になるケン坊ですが>笑<
ホントに親子旅行ですか? 姉妹と言っても疑われないかもよ~

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

GWから、新しい職場。。なんですよ。
道のり。。なかなか険しく、部長泣かせな私です。(^O^;

で、沖縄は・・・
あの、山東ルシアに盛り上がってた、あの頃行ってました。
それまで、小笠原最高!と思っていたけれど、初めて行った沖縄。
ここも最高でした。(笑)

めぐ嬢は、私に似て、かわいい系・・・ではなく(^^;
いつもニコニコしてるんだけど、そのニコニコ顔で毒を吐く。
やー、ホントに、血は争えんな。と、彼女を見るたびに思ってしまいます。

Re: 花粉前線からの逃亡?

ケン坊さん こんばんは。

もう、すっかり過去の超駄文にお付き合いいただいてありがとうございました。
心も体も元気なうちにこんな長い休みがもらえる。なんて、
きっとこの先、もう、こんなチャンスは巡ってこないですよね。
そう思うと、もっと遊んでおけばよかった? (をいっっ!)
ホントは、この有休中に、春の高山祭に行きたかったんだけど、
さすがにその日程は取れませんでした。(^O^;;
自称28の手習い。
やー、集中力は続かないし、1つ覚えると2つ忘れるし。。。
めぐやんと姉妹のようだ~。なんて言うと、きっと、お江戸の方から
回し蹴りが飛んでくることでしょう。

沖縄~

chikoやんさん、こんばんわ!
転職されていましたか。新しい職場に早く慣れると良い
ですね。
既にアイドルとなっているかと思いますが~
娘さんと沖縄旅行~昔を懐かしく思い出しました。
もう四半世紀も前のことですが、出張で一度だけ、それも
昼過ぎに着き、翌朝ホテルから空港に向かう途中、観光地
と呼ばれるところは唯一守礼門に寄っただけの弾丸出張
でした。
レポ、楽しませていただきました。

こんばんは🎵
沖縄行かれたんですね!
すごくいいお天気で良かったですね〜。
海が本当綺麗〜‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
私もずいぶん昔に行ったきりなので、久しぶりに行きたくなりました(*^^*)
娘さんと一緒で、いい想い出になりましたね♪
次回から、山ではなくて海レポばかりになったりして…笑

No title

ゴキゲンドライブのできる古宇利島大橋、懐かしいです。
伸びやかな山の稜線とも共通するものあるかもしれませんね。
美ら海水族館、真栄田岬のシュノーケリング、エンダーのドライブするーも・・・
あぁ~、沖縄で飲むルートビアは最高!
10年位前かなぁ~、この頃は飛行機使っての旅行にハマっていて
早朝便で現地へ行って、翌日最終便で帰ってくる感じで
chikoやんが満喫されたように1泊2日で3日分遊んでました(笑)
見られなかった網走の流氷はそのままベンディングになっていることを思い出してしまった~(^^;)

Re: 沖縄~

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

この間久しぶりに会った友達に「相変わらずチャレンジャーね。って言うか、
相変わらず無謀ね~」と言われた、今更転職。。でした。(笑)
みんなの家の嫁を演じ、毎日ドタバタだった前のお仕事が
ちょっぴり懐かしく感じてます。まさかのホームシック?(笑)
何しろ、覚えるより忘れる方が得意なお年頃。今のところ、部長泣かせな私~。
目標は、社長泣かせにならない。ん~なんとも志の低いこと。(^^;(^^;

出張で沖縄。しかも、現地観光なし! って、そりゃぁ、なんとも
厳しい弾丸出張でしたね~。
きっと今なら、有休を1日絡めて、観光を。って、しそうですが、
当時のサラリーマンって、ホントにまじめでしたよね。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

もぉ、一体いつの話よっ!? ってネタにお付き合いいただいて、
ありがとうございました。
めったに帰省してこない割には、遊びには付き合ってくれる
めぐやんには、ちょっぴり感謝です。
さすがに1人で沖縄に行こう。。とは思わないですから~。(^^;
山の景色最高! って思っていたけれど、青い海と青い空も、
たまには最高!!! ですね。(^^)
「キャンプしたいんだよねー」って言っているめぐやん。
これは、彼女を山の世界に引きずり込むチャンス!って思っているんだけど
何しろ彼女のキャンプは、子供の頃連れて行ったオートキャンプのイメージ。
その緩さを残しつつ~、歩いていって山にお泊り。いいよ~。
を伝えて、どっぷりはまらせる何かいい考えないかな~♪と、考え中です♪

でんさん

でんさん こんばんは。

もぉ、場所は変わっても、その昔から24時間をフルに使って活動するのが
得意なのは、変わらず! なんですね。(^^)
10年前の古宇利島って言ったら、まだ、話題になる前だったんでしょうか。
今回は、穏やかな海を眺めながらまったり~。なんてのは、欠片もないほど
アドレナリン出しまくりで遊んできた3日間でしたが、今度は、さんぴん茶
片手に、東シナ海サンセットを楽しみたいです~。

で、網走流氷。思い出してしまったからには、実現させねば~。ですね。
花の利尻とセットで! って、マジで書こうとしてしまいましたが、
花の季節には、流氷って、見られないんですよねぇぇぇ。(^O^;;

待ってました!
あれ~沖縄レポないのかな?と諦めかけた時のアップ。。。
引っ張り方もお上手なんだから~もう!(笑)
若いめぐやんさんと同じテンション
いやそれ以上のパワーで過ごした沖縄時間
いや~ただただ脱帽です。
いつも沖縄に行けば『ボ~っとしてる。。。』私には刺激になりましたよ~
f(^_^;)
あぁ~沖縄行きたい!!

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

遊ぶのが忙しくて(^^;ついつい後回しになっていた沖縄レポ。
ようやく日の目を見る時が来ました。(^^;(^^;
どこへ行く時も「よし。今度こそ母をひっぱりまわして遊ぶぞ~」
って意気込んでいるめぐやんですが、半日もするとその立場逆転。
いつでもどこでも母に振り回される娘となってしまいます。(笑)
せっかくゆっくり時間が流れている沖縄だもの。
ゆったり、まったり過ごしてみたいな~。なんて気持ちもちょっは
あったんだけど、何しろ、根っからの欲張りなので、あっちもこっちも
と、駆けずり回ってました。(^^;
私も、また、沖縄行きたいな~。
次は、北部のやんばるエリアへ・・・