2016/05/19

お山の上でお昼寝しよう~♪ @三本槍岳

5月14日(土) 三本槍岳

山の上でお昼寝するために早起きするよりも、朝寝坊の方が
わたしゃ好きだけどね。(^^;(^^;

那須岳の中で、峠の茶屋から朝日の肩経由三本槍岳は、とっても
お気に入りのコースです。(^^)
週末だってことをがすっかり抜け落ちていた朝8時。
駐車場は、ほぼ満車になっていました。そだ。これから人気のお山へ
登る時は、早起きして来なきゃならないんだね。((+_+))

日の出平でミネザクラが咲いた。。。と、ロープウェイ会社のブログに
出ていたので、行先は、最後の最後まで悩んだんだけど、初志貫徹で。(^^;

あっ、歩きだして間もなく、桜が咲いてた!\(^o^)/
DSC05130_20160518205213f6d.jpg
ぷっくり花びら。すごくかわいいピンク色。
みんな、ずんずん歩いてるってのに、さっそく立ち止まり~♪

あっという間に樹林帯を抜け、景色が変わりました。
風が強いことの多い那須岳。でも、この日は、そよ風~。ってくらいのやさしい風。
安心して、那須の稜線散歩を楽しめそうです。(^^)
DSC05132_20160518205214557.jpg

剣が峰のトラバースに備えて、念のため、チェーンスパイクを持ってきたけれど、
ルート上には、全く雪がありませんでした。
DSC05135.jpg
.やー、雪の残る流石山から三倉・大倉山のかっこいい稜線を眺めようと
思っていたのに、あらあら、あちら側のお山にも雪がないっ。

見下ろすと、ダケカンバの幹や繊細な枝先がとっても美しぃ~。
で、その枝先は、芽吹きの直前で、ほんのり赤い。
DSC05137_20160518205218459.jpg
春を迎える直前の、、赤い枝先の状態。とっても好きなのよー。
もぉ、やったねっ!! って感じ。(*^^*)

また周りの景色が変わってきました。
樹林帯から岩の稜線。湿原にハイマツ帯って、少しの歩きで
いろんな景色に会えるから好きなんだわー。
DSC05139_20160518205337606.jpg

隠居倉の稜線もとっても素敵。
紅葉もとってもきれいだったんだよねー。
DSC05143.jpg
でも、やっぱりその奥に見える稜線がとっても素敵~。

振り返ると茶臼岳。
DSC05144_20160518205340d0a.jpg

ウハウハの稜線散歩。行きま~~~す!!
DSC05146_20160518205342aba.jpg

で、足元に目を落とすと、ツンとおちょぼ口。
DSC05148.jpg
コメバツガザクラ。
剣が峰から1900m峰にかけて、ずっと咲いてました。
でも、この日、足元に咲くお花は、この子達だけでした。

ど~んと三本槍岳が見えてきました。
山肌には、ほんの少しの残雪。
DSC05155.jpg

で、その手前は、清水平。
DSC05156_20160518205422f03.jpg
初めて、中ノ大倉尾根から三本槍岳に行ったときは、分岐から
10分歩いて清水平へ行くなんて、絶対無理~。って思っていました。

私には、峠の茶屋から三本槍へ登るなんて、ありえない。と思っていたので、
那須一番のお気に入りルートになる。なんて、夢にも思わなかったわー。
DSC05159.jpg

清水平では、ちょっとだけミネザクラが咲き始めていました。
もしかしたら、今頃は、清水平から三本槍が岳にかけて、
サクラトレイルになってるかもね~。(^^)
DSC05160_20160518205425095.jpg

ひと登りで、山頂。
山頂から、お隣の稜線を眺めるのが、一番のお楽しみでした。
で、うっすらと会津駒が岳も見えてました~。\(^o^)/
さて、ちょっと下がったところで、カップラーメンのお昼ごはん。
DSC05164.jpg
食べたら、あっという間に眠くなり~の、山頂で、旧会津街道について
熱く語るお兄さんの話に耳を傾けながらのお昼寝タイム。
日がさすと、ちょっと暑いくらいの山頂。う~~ん、極楽ぢゃ。

がっ、、日が陰って、風が吹いてきたら、寒い~~~!!!

つんととがった形がかっこいい旭岳。
甲子山や赤面山を眺めたら、下山しましょう。
DSC05167_201605182055070cb.jpg

・・・で、下山を始めたら、晴れてくるんでしょぉぉ。(^O^;
DSC05172.jpg

DSC05173_2016051820551014d.jpg

で、茶臼岳にかかる不穏な雲。
DSC05175.jpg

今シーズン初の積乱雲だな。
DSC05179.jpg

朝日岳から、大好きな那須の稜線を眺めるのも楽しみにしてきたんだもん。
朝のうちに登っちゃえばよかったなぁ。。。なんて、ちょいと後悔しながら
朝日岳に寄り道~。
DSC05180.jpg

あはは。真っ白だし。(^O^;
DSC05184.jpg
仕方ない。。。今日はおとなしく帰るとしよう・・・

あっ、ガスが切れてきた!
DSC05196.jpg
そうそう。この稜線が眺めたかったの~!!
ここを歩いてきたんだな~。って思ったら、やっぱりとっても嬉しい。(^^)

で、下山すると、青空だし。
DSC05199.jpg

あるある!
DSC05201_2016051820560459c.jpg
・・・だけど、ちょっぴり「くそぅ」だな。(-.-)

なんか、あっちもこっちも、とってもかっこいい。
DSC05203.jpg

特に、ここっ!
DSC05204.jpg

タイミング悪すぎ!続きに、ちょっとだけ、頭を抱えちゃうよ~。
DSC05210_2016051820565818e.jpg

1つくらい咲いてないかな~? って、よ~く探してみたけれど、
イワカガミは、どれもこれも、つぼみばかりでした。
DSC05211.jpg
ついこの間まで、雪遊びを楽しんでたのに、もう、あちこちの
山で、花の季節を迎えつつあるんだね~。

茶臼岳も行ってみる? って思ったけれど、今日は、ツツジも
楽しみだから、おとなしく下山~。
DSC05214.jpg

やっぱり同じように桜の木の足が止まってしまいました。
DSC05217.jpg
さぁ~て、那須の素敵な稜線を歩いたら、次は、笹の稜線だな♪
・・・ん? その前に、花咲く稜線か。(^O^)


で、八幡のツツジを楽しみに向かってみたけれど、駐車場はいっぱい。
やめとくか。。。(あきらめは早い(^^;)

だって、道路沿いのツツジも、こ~んなにきれいだったんだもん♪
DSC05219.jpg

DSC05223_20160518205745661.jpg

DSC05227.jpg

DSC05229.jpg
その後、那須高原どっとcomにすっかりはまりながら、下道で帰宅~。
うちの周りでは、まだ水田に水が入ってないけれど、県北では、もう
田植えが済んじゃってるんだね~。




コメント

非公開コメント

那須~

chikoやんさん、こんばんわ!
先週末、花が少なかったようですが、那須岳の稜線歩き
を楽しまれましたか。
流石山などを眺めながらの稜線歩き、さぞ気持ち良かった
ことでしょうね。
那須岳、4年前のGWに強風で撤退して以来恐ろしくて
近寄っていませんが、このようなレポを拝見すると~
今年は再挑戦してみたくなりました。

No title

晴れたり曇ったり、目まぐるしく変わる稜線の景色もドラマチックだね。
朝日岳から三本槍岳に向かう美しい稜線はオイラも大好き。
山歩きに嵌ったきっかけがここだったから。
10年以上も前にジーンズとポロシャツ、運動靴で歩いたのを今でも思い出すよ(笑)

で、次はどちらの稜線へ?

こんばんは~


かっこいい稜線を見せてくださり
ありがとうございます~~~♡

登ったからこそのお楽しみ
いいな、いいな~~~~

那須は

自分も、下山始めると晴れてくるという
あるある、
何度か経験してます。
風の通り道なので天候が不安定なんでしょうね。
でも、そんな猫の目のような天気もまた楽しといったところでしょうか。
それにしても爽快な稜線。那須岳はしばらく行ってないなぁ。

そろそろ那須へGoサイン?

おはようございます。
もう那須方面も山行に良い季節が到来したってとこでしょうか?
季節に関係なく流石山・大倉山・三倉山と続く稜線が美しく好きです。
実はケン坊も那須方面が気になっていたんですが実現できず...
身体が一つなのが恨めしくなっちゃう季節、何処が良いかな~
八幡のツツジも見頃のようですね。あぁどうしよう 休みが欲しい?

Re: 那須~

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

隠居倉へ続く稜線がお花畑になる頃は、きっと別のお山へ
行っているような気がしたので、今年も新潟詣でを始める前に
那須で遊んできました~。
ちょっとの歩きで感じられるアルペンチックな雰囲気がお気に入りです♪

お二人も、那須の強風の恐怖(笑)を体感されたんですね~。
私も、初めて峠の茶屋から登ったときは強風&吹雪で(10月下旬でした)
中の茶屋跡であっけなく撤退でした。
その時は、もう二度と那須なんて来るもんかっ! って思ったんですけどね~(笑)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

ガスがパーッと晴れていく瞬間は、やっぱりワクワクしますね~。
もちろん、今まで見えていたものがガスに包まれていくのを見るのも
ちょっと楽しかったりします。
ついでに、発達していく積乱雲を眺めるのも。(笑)
1900m峰の上り下りは、階段が歩きにくいけれど、でも、そこまで続く
稜線散歩は、とっても気持ちよかったですよー。

で、次は・・・
とりあえず、もぉ、これから金曜日はシュラフとザックを積んで
仕事に行こうかな? と思っています。いや、まぢで。(笑)
前橋のやらぎの湯の上お得意様になれそうだ。(笑)

Re: こんばんは~

mimozaさん こんばんは。

この日は、茶臼岳のあっち側とこっち側で同じ山を眺めてましたね~♪
朝日岳方面は、ちょっぴりドキドキのトラバース。
腰引け引けの岩岩な場所もあるけれど、ワクワクしちゃうような
稜線のお散歩が気に入ってます♪

でも、、、
やっぱりmimozaさんのミネザクラ越しの茶臼岳の景色を拝見して
あぁ、行先選択ミスった??? って思ってました~。(^^;

Re: 那須は

まっちゃん こんばんは。

下山するといい天気のお約束は、、、
結構ありますよね。
もちろん1日いい天気のもとで過ごせたことの方が絶対多いはずなのに
そんな時ばかりが印象に残ってしまってます(笑)

さてさて、静かな山歩きを好まれるまっちゃんだったら、那須の
度のあたりを歩かれるんでしょう。
私は、、やっぱり三倉大倉山の花の尾根は一度歩いてみたいな~。
それと興味ありありが、旧会津街道。
山頂で同行の女の子に熱く語っていた男の子の話に耳を傾けてたんだけど
あまりの暖かさに、寝落ち。情報機器逃して残念~。

Re: そろそろ那須へGoサイン?

ケン坊さん こんばんは。

数年前、5月の末に那須へ行ったときには、まだまだ剣が峰
のトラバースのところは、残雪アリで、1歩1歩踏みしめながら
歩きました。
今年は、登山道場にはまったく雪がない。。って言うか、もう、すっかり
乾いた登山道になっていました。
そんなわけで、強風さえ注意すれば安心して那須の山を楽しめそうです。
八幡のツツジはすごいことになってるそうですね。
駐車場の車がすごいことになっているのを見ただけで、根性なしな
私は、そそくさと退散でした~。