2016/05/20

日曜日の恐怖を味わう(^O^;

5月15日 京成バラ園
DSC05247_20160518233748851.jpg

毎年、この時期になると「行ってみようよ」と話題にはなるんだけど
なぜか直前になると行先変更でなかなか機会に恵まれませんでした。
今年こそは行ってみましょう~。

レンゲ咲き。かわいくって好き~♪
で、この子は、とってもいい香り。(^^)
DSC05235_20160518233835e59.jpg
地図で検索すると、八千代市まで110キロ位。
まぁ、2時間もあれば着くだろうな。と思って、9時に母を迎えに行く。


をぉ、牡丹のような咲きっぷりだなぁ。(@_@;)
DSC05237.jpg
東北道から外環と順調に走り、さぁ、目的地もだんだん近づいてきましたよ~♪
道路の端には、工事渋滞を知らせる看板。
まぁ、知らない街だから、ここはナビに従って・・・と。


わぁ、この色すごいきれい!!!
咲きはじめから、どんどん花の色が変わっていくみたいです。
1本の木だけど、黄色・オレンジ・赤・ピンクと、とってもにぎやか。
DSC05239.jpg
目的地まであと6キロ付近で、車の流れが、完璧にノロノロになる。
まぁ、工事個所を過ぎれば・・・ねっ。と、渋滞にはまる。


わわわ・・・
なんか、初夏のクリスマスツリーみたい♪
DSC05242_20160518233840e50.jpg
ノロノロ運転にはまって約1時間経過。
いつになっても工事個所までたどり着かない。
う~ん、都会を車で移動するのは、やっぱり大変ね。などと
話をしながら、ひたすら耐える。


一つ一つの花に鼻をくっつけてクンクンしていると、だんだん、どれが
どんな香りなのか、だんだんわからなくなってきちゃうけれど、でも、
大きく咲いてるからって、香りのないバラのはあもあるわけで、
「この香好き~」とか「イマイチ~」なんてしまくり、母に呆れられる。(^^;
DSC05243.jpg
さすがにいつまでたっても進まないでいると、ぼちぼちUターンをしだす車も
出てくるわけで・・・
「もぉ、せっかちねっ」なんて言いながらも、ひたすら耐ええる。
(実は、猛烈に渋滞嫌いな私。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)


もっさりクリーム色。かわいいな~♪
DSC05245_20160518233920649.jpg
ちょいと退屈しのぎに京成バラ園のWEBページを見てみる。
「周辺道路は混雑しますので公共交通機関を・・・」と出ている案内。
ひょえ~、これって、工事渋滞でなく、バラ園渋滞だったんだぁっ。(T_T)



「昔、こんな色のバラが植えてあったよねー」なんて、庭をきれいに直すのに
抜いてしまったバラの花の思い出話などをしつつ、広い園内をプラプラと。
DSC05250.jpg
目的地まではあと3キロ以上。どうするよ。
別のところをちと観光してから、バラ園チャレンジする?? 
なんて、作戦会議。
佐野を出て、すでに3時間がたっていました。(笑)


ピンクのウツギの花もかわいいね~♪
DSC05255_201605182339239c9.jpg
「とりあえず、お昼ぢゃぁ~」と、道路の反対側にあったお店で
腹ごしらえ。
ずっと座ってたから、腰も痛くなってきちゃうし、たまには外の
空気も吸わなきゃね~。


バラの植え込みの中に入って1つ1つのお花をクンクンしながら見て
回るのも楽しいけれど、ちょっと離れたところから園内全体を見ても
やっぱり素敵だね~。
DSC05256_20160518233924673.jpg
ご飯を食べていると、それまで延々と続いていた車の列が切れ始めた。
あぁ、ちょうどお昼時で、午前中バラ園を訪れた人たちが帰り始めて、
一気に駐車場があいたのかもしれないね~。


あっ、ピンクのバラに、テントウムシ!! って思ったら、つぼみでした。(^^;
別の花では、げげっ、カメムシがくっついてる! って思ったら、これまた
つぼみだった。。と。(^^;(^^;
DSC05258.jpg
いよしっ、チャンス!! と、急いでお会計を済ませ、駐車場から出た頃には、
再び長~~~い車の列。(^O^;


実は、今年も直前になって、やっぱり西武ドームのガーデニングショゥにしようかな?
なんて思ったんだけど、こんなにたくさんのバラの花に囲まれて過ごす半日は
はるばる来てよかったな~。。。と思いました。(^^)
DSC05259.jpg
バラ園まで、あと1キロちょっと。
ご飯を食べたファミレス近くのスーパーの駐車場に車を停めて、歩いてる
人たちもいました。
確かに、歩いた方が早そうだわ。


こ~んなにたくさんの中から、お気に入りの1本を決めなさい。なんて言われたら、
迷っちゃうね~。
母的には、こんな牡丹色の、で、咲きっぷりもちょっと和風な、こんなバラが
いいんだそうな。
DSC05261.jpg
「どうする? 歩いちゃう?」って、お伺いを立ててみると、
もちろん、「歩くのは嫌だ」と。
待ちま~~~す。(^▽^;)


こんな、賑やかで、華やかなバラの花が1本植えてあったら、きっと
毎日眺めていて楽しいだろうね~。
DSC05262.jpg
交差点は、すごくカオスな状態で、青はすすめ。赤は止まれ。
なんて信号のお約束は、あってないようなもの。
もちろん、直進車優先。なにそれ。おいしいの? って感じで、
右折の車もガンガン交差点に進入。こわ~~~っっ。


でも、絶対私はこれっ!!  ジュビレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ
数年前、ピンクのプリンス・ドゥ・モナコ を、「頼むっ、お世話してやってください」って
1鉢買って、実家の庭に植えさせてもらったのが、もう、ずいぶん大株になって
今年もたくさん花を咲かせてます。
さぁ、次は、赤だな。(笑)
去年までは「もう、植える場所、ないからね!」ってずいぶん拒否ってた母。
今年は、まんざらでもなさそう。
気が変わる前に、買ってきて植えてしまわねばっ!!
DSC05263.jpg
住宅地を走る対面通行の細い道路。
右折車が続いて、なかなか進めない直進車。思いきり歩道を
走り抜けていってました。
そこを生活道路として使ってる方たちからしたら、もぉ、たまったもんじゃないよね。


京成バラ園と言えば、ベルサイユのばらシリーズ。
あっ、私はベルばらって、あまり好きじゃなかった(興味がなかった)んだけどさ。
DSC05266_20160518234010ac9.jpg
足利フラワーパークのフジの季節、渋滞にはまっている車の列を
冷ややか~に見ていた私だったけど、今回は、そんな渋滞の列に
思いきりはまってしまいました。(^O^;;


アンドレ グランディエ
最後まで愛するオスカルに暖かく寄り添った、アンドレの強く深い愛を
秘めた心を表現してるんだとさ。
確かに、温かみのある色だね~。
DSC05269_20160518234102ee8.jpg
駐車場に入ってからは、スムーズに誘導されて、よくやくバラ園へ。
朝9時に佐野を出て、着いたのは14時すぎ。(1時間弱のランチタイムを含む)
予定の倍の時間がかってしまいました。(^O^;


ピンクと黄色の花の組み合わせって、私の中では最強の組み合わせ
となってます~。う~ん、幸せカラーだわ。
DSC05270.jpg
チケットかって、ひとまずトイレ~。
・・・って、トイレも渋滞でした。(^O^;


バラの花じゃないみたいなバラの花。
真っ白な花びらもとっても素敵♪
でも、真ん中の部分も、とっても素敵♪
DSC05271_201605182341051c8.jpg
立派なカメラを抱えたどこぞかの方が、仲良くお花見を楽しむ
老夫婦の方に向かって「今私が写真を撮ってるんだから、そこに立たないでよ」
と、ドヤしかけてる声に、思い切り「イラッ」っとしたけどさ。


5月のバラ園めぐりは、やっぱり外せないなぁ。と。
西武ドームと神代植物園と京成バラ園のローテーションかな?
来年は、もっと早起きして来るね。(^^;
DSC05272_20160518234107ce2.jpg
広い園内は、人・人・人。
まぁ、それでも、まさに見頃~だったバラ園は、それまでかかった時間を
帳消しにしちゃうほど、見事な咲きっぷりでした。


ディズニーランドローズ。
開花が進むにつれ、オレンジ色の花びらにピンク色の花が咲いてくる
まるで「花のパレード」のようだと言われています。
うんうん。見てるだけで、幸せ~になっちゃったよー。(^^)
DSC05275.jpg
せっかくだから、バラのソフトクリームを食べよう~。と、またまた行列。
次は、絶対に電車で来よう。。と、固く心に誓った、憧れの京成バラ園でした。
ホント、向かいのマンションに住んでる方がうらやましかったわ~。(笑)


やー、私プランの中では、この日は、バラの花見&千葉市動物園&成田山。
の予定だったのに、動物園はまったくもって、無理。成田山へ着いたのは
もう17時過ぎでした。
すっかり静かになったお寺をお参りし~、ここでも、両親のおデート話を
聞かされて~の・・・
DSC05277_20160518234156d1e.jpg
着いたのが17時を過ぎていたので、駐車場は無料でした。(笑)
鉄砲漬けに栗蒸羊羹~♪
と思ったら、お土産やさん、どこもしまってるし。(^O^;


三重塔の鮮やかさに、思わず見上げちゃったよー。
実は私、初めての成田山。。。でした。(*^^*)
DSC05279.jpg
1つだけ、まだ開いてるお店がありました~。
よかった~。(^^;
家の母上様。お土産を買わないと、どーも、お出かけした気が
しないらしくてさ。(^^;(^^;(^^;


利根川沿いを走りながら、沈んでいく太陽を見ながら帰宅~。
帰りは、順調に走って2時間。
久しぶりに羽生PAでミニワン買って、つまみ食い~。
やっぱり花より団子か。(^^;
DSC05284.jpg
利根川の土手沿いを「取り締まりしてませんように~」と祈りながら
走り、柏ICから常磐道へ。
帰りはスイスイ~~~。って、三郷JCTで、車が燃えてるし。(@_@;)
爆発しませんように~。って、祈るような気持ちですぐ脇を通過。
外環に乗ってから聞いた交通情報で、あの直後、常磐道が通行止めに
なったことを知りました。ふぅ、危機一髪。
やー、週末のお出かけには、時間の余裕って必要ね。って、心から思った
1日でしたとさ。
