2016/05/24

高原山でこの世の極楽の景色に出会う!?

同じタイミングでこの景色を見ていた隣のおじさん。
「こりゃぁ、この世の極楽だな」って。
DSC05392_20160524234216fce.jpg
水色とみどりと、白と紫。
色味はとっても華やかだけど、それでも、なんか、心穏やか~になれる
この花園は、ほんと、この世の極楽なのかもしれないな。なんて、妙に
共感してしまいました。

今年も、高原山。大入道でシロヤシオを愛でるオフ会に参加させて
いただきました~。   (trekker-kさんからの頂もの写真)
DSC_0010.jpg
今年のツツジは、めちゃめちゃいいらしい♪
しかも、文句なしの晴れ予報。
ネビルさんが、なんか、写真を撮ってくださるらしい。う~ん、嬉いねぇ。

・・・・・去年に引き続き、集合時間ギリギリに到着。駆け込みセーフ。
皆様、お待たせいたしました。<(_ _)>

1年ぶりにお目にかかる方がほとんどだってのに、それを感じさせないというのが
なんとも不思議な感じです。
おしゃべりをしながら、ピカピカの新緑に彩られたダケカンバの林の中を抜け・・・
DSC05286.jpg
途中、ワラビ採りなんぞで盛り上がり・・・

並んだセミの抜け殻。なぜか、並んでいる。それだけで、かわいらしさ2倍♪
DSC05289.jpg

をぉ、羽化したばかりのセミがいたよぉ。
DSC05300.jpg
透き通った緑色の羽が何とも美しぃ~♪

rayさんが、なんとも貴重な瞬間を見つけました!
羽化なう。
DSC05305.jpg
その直前、さなぎのセミって、羽を上手にたたんでいて、まるて
天使の羽みたいだよねー。なんて言っていたところ。
まさに、その、天使の羽をみせてくれました
それにしても、抜け殻大きさに対して、セミの体が大きいこと。(@_@;)
どうやって入っていたんでしょう。

こんなにそっくり返りながら殻から抜け出てきたってのに、この状態から
どうやって木の幹に止まるんだろねー。ちょっと興味津々。
まぁ、それをずっと観察しているわけにはいかないので、先に進みます。

ひーこら歩いて、ようやく景色のいい場所に来ました。
広~い関東平野。遠くには筑波山。
DSC05318.jpg
強い日差しで、汗だくだく。
そんな中でも、トレランの方たちは、さっそうと走り抜けていきました。
あぁぁ、、、山道だってのに、私が平地を走る時よりもずっとずっと速いなぁ。
あっ、私の場合は走っても、歩いてもほぼ変わらないスピードだけどさ。(^^;

八海山神社では、いつものように、笑顔の記念撮影~。(リンゴさんからの頂もの写真)
この頃、ネビルさんは、逆回りで一足お先に花園の撮影タイムに突入♪
DSCF3764.jpg

木陰で、mariさん手作りのチーズケーキ。
とってもおいしかったぁ~~~。\(^o^)/
DSC05322_20160524235329273.jpg
ヨーグルトが入っていて、カロリー控えめなんですって。
「おいしいものは、なんでもカロリーが高いんだよね」って開き直らないで(^^;
ちゃ~~んと見習わなければっ!!

こうちゃとももちゃ。かわいいね♪
DSC05324_2016052423533119e.jpg

真っ青な空に、みずみずしい葉っぱと真っ白な花。
もう、こりゃ最高。!(^^)!
DSC05338.jpg

DSC05342.jpg

剣ヶ峰付近は、まだまだつぼみだったシロヤシオだけど、遠くに
まだまだ雪の残る会津のお山を眺めながら標高を下げてくると、
出てくる。出てくる。シロヤシオ。花回廊~♪
DSC05351.jpg

もっさりと花がついてたら、思わず立ち止まって見上げ、
カメラを向けちゃうね。
DSC05352.jpg

DSC05354.jpg

DSC05363_20160524235428c1a.jpg

DSC05368_201605242354296af.jpg

真っ白な花園も、もちろん素敵なんだけど、ミツバツツジの鮮やかな
紫色が加わると、一層素敵な感じ。
DSC05369.jpg
そうそう。ここが、この世の極楽♪ です。(^^)

枯れた木の幹.
それすら、景色の一部となっています~。
DSC05372_20160524235538e44.jpg

青空のもとに咲くシロヤシオ。
みんなでお花見。楽しいな~♪
DSC05373.jpg

ミツバツツジが加わると、一層豪華♪
DSC05376_20160524235541bb8.jpg

仲良したん。(*^^*)
DSC05380.jpg

素敵な花回廊に、カメラをしまう間もなく、いやいや、電源を切る間もなく
って感じで、ちょっと歩いては立ち止まって写真を撮る。その繰り返し~。
DSC05382.jpg

だって、どこを見てもきれいなんだも~ん。ヽ(^o^)丿
DSC05386.jpg

DSC05387.jpg

DSC05398.jpg

DSC05400.jpg

DSC05401.jpg

2代目縄文ヤシオのところで、ランチタイム。
お漬物に、味付けゆで卵に~、フルーツに~。
ごちそうさまでした~。
DSC05405.jpg
次回こそは…と思いながら、食べる人に徹する私。
                         ε===へ(;^^)ノ

こんな素敵なツツジの園で、ネビルさんに写真を撮っていただきました~。
DSC05411.jpg
ご夫婦さんかの皆さんは、ツーショットで。
どこのお宅も、旦那様の方が嬉しそうな表情をされていたのが
とっても印象的でした。(*^^*)

で、trekker-kさんの持つ、かわいい箱の中には・・・
食べるのがもったいない~。(^O^)
DSC05413.jpg
あ~、そんなつぶらな瞳で見つめないで・・・(*^^*)
やー、ひと思いに。。。ぱくっ。      
            中には、チョコクリームが入っていました♪

見上げれば、ものすごくゴージャスに咲いているシロヤシオ。
こんな素敵な景色の中でランチタイム。幸せだぁぁ。
DSC05416_20160524235853b0e.jpg

ブナの葉っぱも、光に透けて、とってもきれいだしねっ。
DSC05417.jpg

わ・わ・わ・・・
こんなにたくさん花をつけちゃって大丈夫???(笑)
DSC05423_201605250001146a0.jpg

で、光に透けるシロヤシオの葉っぱもステキだね。
DSC05430_201605250001148e9.jpg

今年は、どこもミツバツツジの花つきもとっても良くて・・・
DSC05432.jpg

ミツバツツジの木がそこにあるだけで、あたりは、一気に華やかな感じになりました。
DSC05435.jpg


大入道まで来ると、シロヤシオの花回廊はおしまい。
もぉ、大満足のお花見タイムでした。
DSC05441_20160525000302a74.jpg
あとは、ひたすら下ります~。
沢沿いで一休み。。。。。
休んで元気回復。にはならず、「足が重~い」なんて
言いながら、小間々まで。

小間々付近では、鮮やかなヤマツツジが迎えてくれました。
DSC05447.jpg

で、見上げれば、青空のもと、カエデの葉っぱも鮮やか。
DSC05450.jpg


楽しい1日はあっという間に過ぎ、ちょっぴり名残惜しく駐車場でしばし立ち話。
その後、次回を楽しみに、解散となりました。

取りまとめをしてくださったリンゴさん
ひっそりと何度も下見をしてくださったネビルさん
yamasanpoさん・yosieさん。
のんびり夫婦の山遊びさん・奥様。
ray・mariさん
trekker-kさん。 ホントにありがとうございました。
次は紅葉狩りですか~?
またの機会を楽しみにしています。



・・・日付が変わると、急にサクサク動き出す、我が家のネット回線。
ようやくアップするところまでたどり着けました。(^^;(^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

花回廊

当日はお疲れ様でした。
そしてネット回線の早期復旧でレポも楽しませて頂きました。
剣ヶ峰まではまだ少しタイミングが早かったかと思われた花回廊。
先に進むにつれ咲き乱れる花園に酔いしれ気分がハイに!
1年ぶりとは思えない皆様との再会も、話が弾んで楽しかったですね。
高原山オフ会だけでなく、紅葉やイワウチワその他。参加の皆さんから案が出ていました。
次の機会も宜しくね。

No title

お疲れ様でした。
皆と花回廊、楽しめましたね~
見事なカメラワークさすがですね。
花の活き活きさが存分に出てます。
次の機会には技を教えて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさに花盛りの山行ですね~

おはようございます。
素晴らしい大入道の花回廊に出会えて良かったですね。
ケン坊はチョンボしてオフ会に参加できずガッカリでした。
(結果的には、前日に皆さんの露払いができましたが...)
皆さんのハイテンションな山行姿が目に浮かぶようです。
見事なトウゴクミツバツツジとシロヤシオ、そして青空が勢揃い!
👏👏👏

お世話になりました~

chikoやんさん、お早うございます。
当日、お疲れさまでした。また、大変お世話に
なりました。
天気も良く、楽しい仲間とお話ししながら、
そしてシロヤシオもミツバツツジもドンピシャ
のタイミングでの大競演を愛でながら美味しい
ものもいただき、極楽のオフ会でしたね。
またのご一緒、よろしくお願いします。

5月15日、近くの「京成バラ園」に来られて
いたんですね。

Re: 花回廊

リンゴさん こんにちは。

幹事、お疲れ様でした。
私は、ただ、目の前の景色を見て「わぁ、きれい~♪」と
大喜びをするだけでしたが、いろいろと気苦労もあったことと
思います。でも、あの花回廊で、ぜ~~んぶ吹っ飛んだ?
ほんと、最高の高原山が堪能できました。
ありがとうございました~。

さてさて、次はどこかな?
また、楽しみにしています~。!(^^)!

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんにちは。

オフ会ではお世話になりました。ありがとうございました。
ほんとに、喜びの声を上げっぱなしの花園でしたね~。
そして、yosieさんには、ものすご~く元気をもらいました♪
もぉ、あのパワーを少し、分けてほしい程です。(^^)

で、いつも写真をほめていただいてありがとうございます。
う~ん、やっぱり、オート、最高!!! です。(笑)

Re: この世の極楽

鍵コメさん こんにちは。



了解しました。ありがとうございます。

ぼちぼちやっていきたいと思っています。(^^)

Re: まさに花盛りの山行ですね~

ケン坊さん こんにちは。

1日違いの高原山でしたね~。
ほんとに、剣が峰を下り始め、次々に出てくるシロヤシオに
「すご~い」「きれい~~!!」と、そればかりでした。

花と青空と・・・
それと、何より、みんなの笑顔が勢揃いでした。

Re: お世話になりました~

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

当日は、お世話になり、ありがとうございました。
そして、いつもながら、おいしいもの~♪を、ごちそうさまでした。
見習って、みんなで食べられる何かを・・・と、気持ちはあるのですが
なかなか浮かんでこないです。(^^;(^^;
秋の紅葉狩りこそ!! と思っています。(鬼に笑われるかなぁ。(^^;)

それにしても、すごい花回廊でしたね~。
次々に出てくるシロヤシオにミツバツツジ。
最高に幸せな時間でした。(^^)
またご一緒させていただく機会に恵まれること。そして
どこかでばったりできることを願ってます。(^^)

で、京成バラ園。
そうなんですよ。いつだか、京成線沿線・・・なんて話を伺っていたので
あれあれ、もしかしてご近所? なんて思っていました。
こちらも、見事なバラ園に感動。
毎年。。は無理にしても、再訪は確定です。(^^)/

まさに極楽の景色ですね~
真っ白に輝くシロヤシオ
陽に透ける葉っぱ
シロヤシオとの競演で鮮やかさを増すミツバツツジ
「綺麗~」「うわぁ~」の連続だった事でしょう♪
ツツジの当たり年にあってドンピシャな開花状況
晴れ女&晴れ男&持っている方々が集まるとこうなるのね~
(*^ー^)ノ♪

No title

お疲れ様でした。写真の光の当たり具合が素敵ですね。初めはタイミングが早かったかな・・・と思っていたら、次第に花が濃くなって行き、大変な盛り上がりでした。ポイントごとに素敵なモデルになっていただきありがとうございました。

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

剣ヶ峰周辺では、まだまだ蕾だったシロヤシオ。
ほんとに、この先、咲いてるの? って、不安になっちゃったけれど
すれ違った方がおっしゃった「腰を抜かすほどだから~」の花園が
ほどなくして現れました~。
もう、素晴らしい花園を見たときって「すご~~い!!」じゃなくて
「すげぇ~~~~~っっ!」って言っちゃうんだなぁ。ホント。。。って
思いました。(^^;
あっ、極楽の世界を見てるってのに、言葉。悪すぎですね。(笑)

イベントのときって、週間天気予報に一喜一憂することが多いけれど
今回は、文句なしの晴れ予報。
熱いくらいの日差しの下、楽しいお花見でした。(^^)

trekker-kさん

trekker-kさん こんにちは。

高原山では、お世話になりありがとうございました♪
もぉ、写りたがりですみません。(^^;;;

trekker-kの周りから聞こえてくる、山雑誌に出てくるような
憧れルートの登山の話。
しかと、盗み聞きをさせていただきました♪
「雪渓を登ったらウルップソウが咲いてますよ~」
この一言が、しかとインプットされてしまいました。
ぜひ行かねばっっ!!!

コンデジ。撮影モードはオート。神です。(笑)

No title

お疲れ様でした~!
まさしくこの世の極楽でしたね~~
今回でシロヤシオオフ会3回目だったけど
ほんとに素晴らしかった!
重たそうにお花をいっぱいつけたシロヤシオが印象的でした♪

chikoやんの写真ほんとに綺麗!
うちなんてrayがコンデジとデジイチ撮ってたのに使えたのはセミが羽化した2枚だけ。
あとぜーーーんぶボツでした。
撮れないなら重たいデジイチ持ってくるなってね(笑)
あ、コンデジのもボツだったよ(笑)

私達にも技教えてね♪

明日は初○○○かな~?
うちも今夜から出発です。
黄色いお花をさがしてきまーす

mariさん

mariさん こんばんは。

1年ぶりにお目にかかれてうれしかったです~。(*^^*)
剣が峰付近では、ホントにこの先、花が咲きまくってるの?
って、思わず疑いたくなっちゃうような蕾の園だったけれど、
いやぁ、ホントにびっくりするほどの花園でしたね~。
同じものを見てるはずなのに、なぜに、あんなに擬態を見つけられるのか???
1本ワラビを見つけると、次々に見つかるのと同じ状態なんでしょうかね。
なぁ~んて、思っちゃいましたよ。(笑)

さてさて~、私もこれから出動してきます♪
もちろん、じゃがりこ。買ったよ~。
ただ、コンビーフ、買い忘れた。(^^;
ベーコンで代用です。
コンデジオート最高!! って言いながら、トガクシショウマに会ってきま~す♪