2016/08/20

調理実習のお時間

『山と食欲と私』の1ページ。。。
DSC07678.jpg
ひゃぁぁ、おいしそう~♪

・・・と、すっかり感化され、メスティンをご購入。
「缶つま」のオイルサーディンを仕入れ、何気に裏を見ると、
固形物242キロカロリー。それプラス、オイル分かぁ。
今日は、やめておこう。(^O^;

冷蔵庫にあった舞茸と油揚げで、大好き舞茸ご飯を作りましょう~♪
お鍋でご飯を炊くなんて、計画停電の時以来かも。(笑)

ホントは、お外で真似して作って食べよう! と思っていたけど、
不安定なお天気に、出かける意欲は削ぎ落とされ・・・(^^;(^^;
ベランダにいつものバーナーを持って出て、Let's challenge!

お米を1合。水を、ポチポチの真ん中まで。
本だしと塩と醤油と舞茸と油揚げを投入!

はじめは強火。ププッと吹いたら弱火にして、約15分。
チリチリって音がしたら火を消して、100均のアルミランチバッグに入れて
蒸らしタイム。約10分。
DSC07675_20160820210425d0f.jpg
ふたを開けて、軽く混ぜたら、おいしそう~。\(^o^)/

底の方には、ほんのり「おこげ」さんもできていました。\(^o^)/
DSC07676.jpg
せめて気分だけでも・・・と、シェラカップによそっていただきました♪

や~、次は、焼き鳥の缶詰で、炊き込みご飯だな♪
そして、ぜひぜひやってみたいのが、メスティンで作るポップコーン。



あぁぁぁぁぁ、もしかして、危険なアイテムを手に入れてしまったのかも。(^O^;



次のお休みは、いいお天気になっとくれ♪
