2016/09/19

引きこもりdeお遊び

冷蔵庫にあった、ちょいと賞味期限が切れちゃった
クリームチーズを救済!!(^O^;
DSC07951.jpg
160度のオーブンで約1時間蒸し焼きにして、

しゅわしゅわぁぁぁ~♪の、スフレチーズケーキ。
表面がちょいと割れてしまったのは、ご愛敬。

よ~~~く冷めたら、型から出して、オーブンペーパーを外して・・・
なおやん。お誕生日おめでとう~~~!!!\(^o^)/
DSC07961.jpg
・・・とは言っても、主役は不在なので(^^;ばぁちゃん家に持っていって
甥っ子たちを巻き添えにする。(^^♪

すっかりお天気に見放された休日。
ゴロゴロしながら、DVD。
DSC07959.jpg
ややっ、正直に白状すると、テレビの前で、
「Oh Yeah Aha!!!」・・・と。(^O^;

そして、時は昼っ。
一度やってみなくちゃな。。。と思っていた、すいすいパスタ。
1時間半、水につけておいたパスタ。
DSC07967.jpg
これを、1分半で蒸発しきるくらいの水で茹でて~、

ピーマンとベーコンを投入。
で、レトルトのパスタソースで、和え和え。
DSC07968.jpg
まぁ、アルデンテにはならなかったけど、ご飯でもパスタでもちょいと
柔らかめな方が嬉しい私。これは、おいしいかも~。
「あらびき肉の贅沢ボロネーゼ」にベーコンプラスしちゃったら、
超贅沢ボロネーゼだな。。なんて思いながら、ベランダに腰かけて
スイレンちゃん眺めながらランチタイム。

せっかく、こんなにかわいく咲いてるのにさ、朝咲いて夕方閉じちゃう
スイレンちゃん。
すっかり日の出が遅くなった最近では、仕事に行く頃は、まだ開き始め。。
で、帰宅したときには、すっかり閉じていて、咲いてる姿が
見られなかったのよ。(^^;
DSC07979.jpg
スイレン鉢の中で泳ぐメダカに癒されて、、、
絶対怪しい人だよね。(^^;(^^;

フランス組曲の中では、これが一番好きっ!!
DSC07965.jpg
学生の頃「インベンションかそれに準ずる任意の曲」って課題の時、
これを練習していったら、思い切り「へそ曲がり~っ」って
言われたっけなぁ。(^^;

こっちは、全然ダメダメ。
DSC07966.jpg
どうせ弾けるようにはならないだろな。って思ってる間は、絶対
弾けるようにはならないやね。

そして、また昼が来た。
オレンジのフレンチトースト。またまたベランダでクッキング。

卵と砂糖とオレンジジュースに浸しておいたパンを、バターでこんがり♪
こんがりしすぎて、ちと焦げた。(^O^;
DSC07976.jpg
メープルとシナモンをかけて、、、
ふわふわ~。(#^.^#)

あれっ、、あんなところに猛禽さんがいるよ。
よく見ると、なんか、かわいい顔してるね。
DSC07974.jpg

目がちかちかしてきた~~~~っ! と言いながら、塗り絵をして
DSC07986.jpg

久しぶりに、消しゴムハンコを作って、、、
あ゛~、ちっちゃいニコルの輪郭が欠けちゃった~。(T_T)
DSC07988.jpg
ってか、ひげが2本分しか彫れてないし。(^O^;

これまた久しぶりに、羊毛フェルトをチクチクと。
おかしいなぁ。ミニチュアダックスの作り方を見ながら作ったはずなのに、
なぜか、ロップイヤーになってるし。(^O^;
DSC07989.jpg
あぁ、目と鼻をつけるのが怖い。
変顔になるかどうかの分かれ道~~~~。(^O^)

あぁ、ほっつき歩いてばかりいなければ、こんないろんなことをして
遊べるのね。
この3日間で歩いた歩数は3000歩弱。(^^;(^^;(^^;

そして、また昼が来た。
ピーマンとベーコンが残っていたので、すいすいパスタ再び。
今度は、カップスープで味付けして、、、コーンスープのパスタ。
DSC07993.jpg
かなり疑惑の目~~~っ。で見てたけど、いやいや、やさしいお味♪
ただ、カップスープがダマダマになっちゃうから、そこは注意ね。

家で調理実習してないで、お山で調理実習がしたいなぁ。
寒くなる前に、あと2回くらい地面の上にお泊りしたいんだけどなぁ。

太陽さんのご活躍を、ココロよりお願い申し上げます。m(__)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは


あやめ平からご無沙汰だったので
これはもしかしてもしかしたら具合がおわるいのかしらと案じておりました~~(汗)

まあ、いろいろとおやりになっていらっしゃったご様子なので
ちょっと安心いたしました。

お山でのお散歩
素敵な風景写真
お待ちしています。

Re: こんばんは

mimozaさん こんにちは。

ご心配いただきありがとうございます。<(_ _)>

もぉ、やる気をそぎ落とされるお天気続きだったり、娘が遊びに来てたりで
すっかりインドア派の、、、
食べてばかりの(^^;(^^;(^^;休日でした。それも2週続けて。(^O^;

まぁ、出かけなければ出かけないで、それなりに楽しく過ごせるな。。。と
思いながらも、地図を広げちゃ、次は、あそこに行こう。ここに行こうと。
今度の週末こそ、青空、、広がるかな~♪    もぉ、心待ち。
すっかり体が重くなっちゃって、歩けるかな~。と、不安も少々。(^^;

晴耕雨読

私は雨の日でもソワソワして気持ちがお外に向いてしまいますが、インドアでも素敵な休日が過ごせるんですね。
塗り絵は色鉛筆ですか?始めるとつい熱中しちゃいそう(^^)v
消しゴムハンコも可愛い~。手先が器用なんですね。
さあ、今週末はいよいよ晴れそうですよ。
山での調理実習が楽しみですね~。

雨でも~

chikoやんさん、こんばんわ!
チーズケーキ、パスタ、そしてフレンチトーストと涎をこぼして
しまいそうです。
はたまたピアノや塗り絵などと、雨でも楽しんじゃっていますね。
雨もこれから始まる錦秋に備え、少しは休めと言うことでしょう。
週末は天気が良くなる予報、久し振りに山を楽しめそうですね。

Re: 晴耕雨読

リンゴさん こんばんは。

今となっては誰も信用してくれないけれど(^^;、実は、
超インドア派なのよ。私。(^^;(^^;
で、がやがや過ごすより、絶対一人で過ごす方が居心地がいいので
久しぶりに、らしい時間を過ごした。。。のかも。
お部屋遊びにスイッチが入ってしまってて、この週末、気合を入れないと
山歩きも、なんか、、、危険かも。(^O^;

Re: 雨でも~

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

今年の秋は、ホントに雨の日が多かったですね。
夏の間、水不足だって騒がれていたのが嘘のようです。
楽しみの引き出しはたくさんあった方がいいって、あれもこれも
手を出すんだけど、どれも中途半端。
でも、久しぶりに、なんか、部屋の中で過ごすのも楽しいね~。
の週末を過ごしました。
寒くなる前に、また山の中で夜~朝の時間を楽しみたいと
思ってるんだけど・・・
そろそろ秋空が安定してほしいですね~♪

二刀流のchikoやん

おはようございます。
山での弾け振りからインドア派とは思いませんでしたが
ピアノに塗り絵、そしてチーズケーキ、パスタ等々を見ちゃうと
インドア派というchikoやんの言葉が真実味を増すってか>笑<
それにしても今年の秋はアウトドア派には泣きが入っちゃう...
久々に週末の天気に晴れマークが出てますがどうしようかな~

No title

ぼくも 世の中の平均よりも
かなり多趣味?と思ってましたが
ちこさまは すごいですねぇ
わたしなんて
足元にも及ばないっていうのを
実感!! (;´・ω・)(;´・ω・)

ぼくの ボーカルと
ちこさまの ピアノがあれば
インディーズ デビューも夢じゃない!
そして
ちこさまシェフと
コンシェルジュ 亀さぶで
レストランも開業化!!

なんて、、、

いろいろ考えてしまった

秋の彼岸の雨の夕方、、、

こんにちは🎵
おおおー!すいすいパスタやりましたね!
しかも、どっちも美味しそ〜です( *´艸`)
オレンジジュースのフレンチトーストなんて、はじめて聞きましたけど、ありかもですね!
今度マネしちゃお。
家でだけど(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

カーボローディング

エネルギーを蓄積する毎日が続いてそうですね~~
グリコーゲン貯蔵MAXの状態だったら、少々寒くても地ベタの上でお泊りしても平気かも・・・(笑)
今度の週末、晴れるといいですね。
僕は仕事に励みます。(T_T)

Re: 二刀流のchikoやん

ケン坊さん こんばんは。

今日も、雨降りの休日でしたね。
ここまで本気の雨降りなら、「仕方ないか」って思えますよね。(^O^;
まぁ、パスタもケーキも、混ぜるだけ。焼くだけ。
そのほかのあれこれも、み~んな中途半端。(^^;
でも、お家が好きなんですよ。(*^^*)

今度の日曜日は、ようやくお日様の姿が見られそうですね。
お部屋の中の居心地よすぎで、よしっ、日曜日は布団干し??
なんて気持ちも。(^O^;;
ケン坊さんは、楽しいアウトドアでの1日を~♪

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

や~、趣味の多さでは、亀三郎さんでしょぉぉ。
ってか、亀三郎さんは、とことんはまり込んでらっしゃるのが
すごいなぁ。って思っています。
私は、顔を突っ込むだけ。(^^;(^^;
でも、楽しいことの引き出しは、たくさん持ってた方がいいよな~。
って思います。(*^^*)

秋の夜長、、、
あれこれ、あることないこと、妄想族突っ走りも楽しいですよね~。
あっ、私は、1年中、あれこれ、ふわふわとイメージばっかり
膨らませまくってますけど~。(^^;(^^;

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

や~~~っと、すいすいパスタで調理実習しましたよ~。
想像より、ずっとおいしくできて感激。
ついでに、半分の長さに折ったパスタでも、ちゃんと
フォークでくるくるできるんだな。って感激。
今度は、お山でやってみますよ~~。\(^o^)/
レトルトパスタソースで和え和えは、味のイメージできると
思いますが、ホント、感動的だったのは、カップスープで作るパスタ!
今回はコーンスープだったけど、次は違う味で!って思っています。

で、オレンジ味のフレンチトーストは・・・
mokos619さんも買ったって仰ってた「山ごはん」のレシピ本に
載ってますよ~♪
バターの他、ココナッツオイルでも焼いたんですが、こちらは
トロピカル~。両方ともおいしかったですよ。(^^)

Re: カーボローディング

中ノ俣さん こんばんは。

いや~、これまでに、十分蓄えも持っているので、さらに蓄えなくても・・・(^_^;)
あぁ、なんて、自虐的なんでしょ。(^O^;
マイ断熱材だけでは、心もとなくて、シュラフ、、買っちゃおかな~。。。
と、カタログ見ながらニヤニヤと。
さすがに、今年の北アルプステント泊は、諦めついたけど、、、
尾瀬なら??とか、丹後山の避難小屋なら??と、何とか、シュラフに包まって
山で過ごす夜。。を、もう1回は叶えたいなぁ。

中ノ俣さんは、この週末はお仕事なんですね。お疲れさまです。m(__)m
この日の分の代休を取って、素敵な紅葉の山の景色を見せてくださいね~。