2016/12/27

小ネタあれこれ (超駄文)

卵1つで直径12センチのスポンジ1台分。
こりゃいいや♪(^○^)

オーブンのスイッチをONにして、約10分もたつと、あたりに漂う
幸せ~~~~な香り。
で、焼きあがって、オーブンの扉を開けたときに、その幸せ~~は
MAXに。(^^♪
DSC09252_20161226211109f0f.jpg
いよいよ、ケーキ1ホールを抱えて食べる夢をかなえる時が来ました!!!

がっ、、、
2日前の忘年会で食べ過ぎてしまって、胃の調子がイマイチ。
う~ん、今回は、半分ずつにしておこう。。。(T_T)

何を食べすぎたかといえば・・・

テーブルにド~ンと運ばれてきた「おっきりこみ」~。(^○^)
DSC09246_201612262111060c5.jpg
。。。って、こらぁぁ!!! 指をつこむんぢゃないっ!

めちゃめちゃ幅広のうどんに、油とおだしの染みた茄子がおいしぃ~。(^^)

こんな形のものを使って、うどんを取り分けます。
DSC09247.jpg
困ったことに、食べても食べても、鍋の中身が減っていきません。(^^;

食べきれなかった分は、袋に入れてもらってお持ち帰り。
ちょっとだけ濃いめの味付けだったので、翌日は、白菜とマイタケを
追加していただきました。


・・・で、実は、私だけ、忘年会が始まる前に、特別メニュー。(笑)

みつ豆~。(笑)
パンチのきいた名物女将さんにこっそりお願いしたら
「みんなの分はないから、先に食べちゃいなー」と、出してくださいました。
黒豆と寒天はよくするけれど、花豆と寒天。。。う~ん、おいしっ。(^^♪
DSC09243_20161226211104818.jpg
思わず、花豆の仕込みにかかってしまいました。
今煮ておけば、お正月の頃、食べられるものね。

ゴロゴロしながら、夏のスタジアムライブのDVDを見て、、、
DSC09241.jpg
あの日の夜は、ほんとに、宝石のようなキラキラした時間だったな。。。と。
ウォーリーを探せのように、目を皿のようにしてみたけど、さすがに
テンションMAXだった母娘は写ってなかったな。(^^;

で、イブの日に、こんなの見つけて大喜び。(^○^)



一時ブームだった塩レモンをまねして作った「塩ゆず」
くし形に切ったゆずを20%の量の塩で漬け込んでみました。
DSC08965.jpg
1日1回、よ~~~く振り振り。

はじめは、水が上がってきたけれど、それもだんだんゼリー状になってきて・・・
約1か月後。フードプロセッサーで細かくして、、、さて、何に使おうかな?
DSC08971.jpg
薄切りにした大根を、酢とはちみつとゆず塩で漬けて、大根の甘酢漬け~♪
ゆずの綿の部分の苦みが残るかな~?って心配だったけど、苦味は気にならず~
白身のお魚とか鶏肉とか、お漬物以外に何に使おうかな~。と、cookpad先生と相談~。

ただ今、一大マイブームなのが「カリカリごぼうの甘辛揚げ」
片栗粉をまぶさなければ、ちょっぴりカロリーoffだけど、たっぷり片栗粉で
カリカリ。ホクホクは、やっぱりたまらないわ~。
DSC08968_20161226211200bf1.jpg
塩&胡椒味でも、やめられない・止まらない。

今年のシクラメンは、妖精のようなお花たち。
DSC08975.jpg
去年までたくさん花を咲かせていたシクラメンは、夏場、休眠させちゃったら
まだまだ葉っぱが10枚くらいしか出てこなくて。。。
来年に期待だな。

そして、今年も、子供たちにはいい夢をいっぱい見させてもらっちゃったな。
君たちが生き生きとした毎日を過ごしてくれているおかげで、母は何の心配もなく
毎日を過ごすことができています~。感謝!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>ケーキ1ホールを抱えて食べる夢

子供の頃は夢見ましたね。
でも、気が付いてみたらケーキは買えても胃袋が言うことを効かず。
天は二物を与えずか(*´ω`)

>おっきりこみ

麺類炭水化物だけで一生生きられると豪語する自分にとって理想的なメニュー。
だって、お米好きじゃないんだもん。
非国民ってレッテル張られること必至>自分


>花豆と寒天

こりゃ食感的にもアリですね。
美味しそう!

感謝の1年

おっきりこみ、山梨の名物ほうとうと似ているね・・・って、食べた事ないか?(^^;)
私も米よりも麺類好き人間なので、1度は食べてみたいです。
イチゴたっぷりのケーキも美味しそう。
さて、今日は仕事納め。1年が過ぎるのは早いもの。
来年も穏やかな1年であることを願いつつ、年末年始はのんびり過ごしたいと思います。
楽しい山歩き、また宜しくお願いします。

あぁ食べたくなっちゃった

おはようございます。
おっきりこみは好きです~ 
でもこんな幅広のおっきりこみは初めて見ます...
カボチャや茄子などの具材が多かった記憶があります
(赤堀の田舎家?は何度も行きました)
おぉコレが先日お話しのあった「塩ゆず」ですね
今度魔女に作って貰おうかな~って、もう今年も...ですね

まっちゃん

まっちゃん こんにちは。

あらら~、まっちゃんも、その昔、ケーキを抱えて食べる夢をお持ちで・・(笑)
私は、子供のころは、甘いものよりおせんべい派だったので、
妙な憧れを持ち始めて、実は、日が浅いのですが・・・(^^;

いやぁ、次は、おなかの調子を整えて、ばっちり挑みますよ~。

で、、、
VIVA麺類の方なんですね~。
ココのお店「おっきりこみ」は2人分から。
それでも二人では食べきれないほどの量が、こんな感じの
鉄鍋に入って出てくるようです~。
底抜け胃袋の私もびっくり!!! な、量でした。(^^)

Re: 感謝の1年

リンゴさん こんにちは。

仕事納めなんですね~。お疲れ様でした。
もう、すっかり年末モードに突入してますね。(^O^)
私はこの三連休、身内の不幸があってどこへもお出かけできなかったので
まだまだ、年内遊ぶぞモード全開です。\(^o^)/
久しぶりに会った年の離れた従兄弟たちと「釣りに行こう」「スキーに行こう」
と、盛り上がって、さてさて、どうなることやら。

で、リンゴさんも、ごはんより麺類派なんですね~。
山梨のほうとうは、白みそ仕立てですよね。
これは、お醤油味でした。

小さなケーキに乗せるイチゴ。
今売ってるのは、みんな、大粒だったので、スライスされちゃいました~。

・・・って、残りのイチゴが冷蔵庫に入ってるのを思い出したっ!
今日、家に帰ったら、忘れずに食べなくちゃ。(^^;(^^;

Re: あぁ食べたくなっちゃった

ケン坊さん こんにちは。

おいしいものを訪ねて、赤堀まで~♪ なんですね。
どこにあるんだろうって、ググったら、あらら国道沿い。(^^;
何度も前を通ってるのに、ちっとも知りませんでした。

塩ユズ。
お漬物のほか、この間、白身魚でホイル焼きを作ったら
美味でしたよ~。
1年くらいは余裕で日持ちするので、ぜひ、お試しを♪

来る年も~

chikoやんさん、こんばんわ!
ケーキ、おっきりこみ、花豆寒天と甘党&辛党には堪りま
せんね
~でも、ケーキ1ホールは食べれても我慢です。
「塩ゆず」ですか~国産レモンが出回るこの時期、毎年
「塩レモン」を作ってサラダに添えて食べますが、「塩ゆず」
も良ささそうですね。
来る年も山遊びを楽しみたいと思いますので、よろしく
お願いします。

Re: 来る年も~

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは

もぉ、腹八分目って言葉が実行できないがために…(^^;
えらいことになってます。
って、これから年末年始、、、考えるとぞっとします。
ほどほどに遊びに出なければ・・・(笑)

国産のレモンが、程よっ黄色くなって店頭に並び始めましたね。
私は、去年、塩レモンを仕込みすぎたので、塩レモンはお休み。
でも、マーマレードと、酢レモンは仕込みましたよ~。
酸っぱいものを触りすぎて、手がしわしわ。(^^;;

新しい年も、お二人の素敵な山歩きを見せていただくの、
楽しみにしています~♪

No title

花豆のみつまめ
尾瀬で花豆ソフトしか食べたことが
ありませんが
そうとう美味しそう
そして 貴重品では??
それを あなただけの『特別待遇』!!
いいなぁ~~~
これって
ちこさまの 『人徳』でしょうか??

それから
おっきりこみは
赤城山の麓の 「そば街道」の
なかのお店で
食べたことありますが
写真のような雰囲気とは
全然ちがって こじんまりしたもの
やはり
忘年会サイズで煮たほうが
格段に美味しそう~~~~
お米も
多めのほうが
美味しいですよね?
炊いたとき・・・

PS すでに わたし
  体重増加モードへ、、、、
  こうやって
  打ちながら
  冷酒飲んでるんじゃ、、、、
  毎年 同じで、、、
  きっと
  3kgくらい
  1月5日時点では増えてるかも
  あ=====いやじゃ いやじゃ
  いま
  イカチーズの袋を
  あけようか あけまいか、、、
  迷ってます、、、、
  あけると
  明日の朝は
  500g、、、増加ですね、、、たぶん

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

花豆のみつ豆ね、聞くところによると、ランチセットに
もれなくついてくるそうです。
ってことは、ランチの残り?(^○^;
それとも、翌日のランチの分をフライング??
思わず、送別会の後、花豆、煮ちゃいましたよ~。
で、本日、その花豆ちゃんでみつ豆。作りました♪

大鍋で煮込まれたおうどんは、、、おいしかったですよー。
食べる方とすると、一人分ずつ鉄鍋で出していただいた方が
食べやすいけどね。(^^;(^^;

1日中家にいると、もぉ、食べることの心配ばかりしていて大変。
山歩きしててもおやつの心配ばかりしてるんだから、同じか。(^^;
打ちっぱなしにでも行くと、ひねりの動作でちょっとウエスト細くなるかな?