2016/12/31

大小山サンセットと2016年一人反省会

まもなく2016年も終わろうとしています。
お正月を迎える準備は整ったっ!
(いや、何をしなくてもお正月はやってくる。。と、開き直った!とも言う)
さぁ、遊ぶぞ! 赤城と大小山、ダブルヘッダーだ! と、意気込んでみるものの、
朝、目が覚めたら9時過ぎだった。。。と。(^O^;

今年を締めくくる登山道は、オレンジ色に輝いてました♪
DSC09257_201612311834450cf.jpg

大小山loversの皆さんと、1日の、、、で1年の終わりの時間を楽しむ~。
DSC09260.jpg

随分、日没の時間が遅くなったな。
前回の時と比べて、10分くらい遅くなっているようです。
DSC09261_201612311834471b0.jpg

とっても静かな年の瀬。
DSC09272.jpg

そして、楽しみにしていた、シルエット槍ケ岳。
DSC09281_201612311834502c0.jpg
日中、気温も上がったし、何となく靄がかかったような関東平野だったので、
見えないんじゃないかな??? なんて思ってたけれど、日没前から、浅間の
横に、しっかりと♪
矯正視力0,9の私でも、肉眼ではっきりと確認することができました。\(^o^)/

でんさんに双眼鏡を貸していただいて、大小山から槍ヶ岳&涸沢岳&穂高を
じっくりと堪能しちゃいましたよ~♪
DSC09289_20161231183544ad0.jpg
右奥のとんがりが槍ケ岳。
中央からちょい左奥のポコポコした山が、右から北穂・涸沢・奥穂だそうです。

連なる山は、シルエットの時間になってもとってもきれい。
DSC09286.jpg

浅間山に上る噴煙まで、シルエットになって見えました。(^^)
DSC09293.jpg
さて、暗くなると、足元危ないから。。。と、先に失礼して、下山です。

見晴らしのいいピークで、あぁぁ、夕暮れ時って、やっぱり素敵だな。
シルエット富士山と、西の空には下弦の月。。。
DSC09297.jpg
…って、うわぁぁぁ、道、間違った! これじゃ、滝コースだよ。
と、慌てて戻り、すっかり暗くなった女坂から下山。
丹後山の帰りの林道のテンションで、熱唱タイム再来!? と思ったけれど、
前の方に人の気配を感じて、ほっ。(;^_^A
大小山で、遭難騒ぎを起こしちゃうところだったよ。(^O^;;



そんな、笑って、泣いて、、、大騒ぎの山行記録やつれづれ話に
今年もお付き合いいただき、そして、たくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました。
細く、長~く、ブログを続けていく励みになりました。
ほんと、感謝です。m(__)m

では、この年末も、例年通り一人反省会をしてみたいと思います。

まず、今年を漢字一文字でたとえると・・・
私にとって、2016年は「新」これに尽きると思います。


それぞれ、振り返ってみましょう~。
年末、テレビも見飽きてお暇だったらお付き合いください。(^^

まず、
しい仕事。

28の手習いでε===へ(;^^)ノ転職した、全く畑違いのお仕事。
はじめは、耳から聞こえてくる言葉のすべてが「宇宙語」のようでしたが
最近は、何とか地球の言語に聞こえてくるようになりまた。
がっ、、、
とにかく、ちょちょらな私。
皮なしの冷凍ミカンを見ながら、しみじみと思ふ。
私にゃ「むかん」(^O^;

しく知ってしまった楽しいことのあれこれ

今年一番の新しいこと…と言ったら
DSC05582_201612292139197e5.jpg
これ。。。ですよね。(^^♪
衣食住を背負って歩いて、夜はチャックを開ければ満天の星空。
もっとたくさん行けるかな? と思ったけれど、小心者風に吹かれちゃったな。

そして、これもっ!!
moblog_f6a0f28a.jpg TS3V04010001.jpg
bump of chickenのライブ(^^♪

それから、今年は、今まで行ったことのないエリアのお山でも楽しんできました~。
吾妻連峰に…
DSC08120_20160927210031de1.jpg

奥秩父
DSC08575_201611072047366f0.jpg
どこも山の景色だけど、その土地、その土地で見せてくれる景色は様々。
どちらも、何度も足を運びたいな。。と思う山域だったな~。
で、もっと、いろんなところへも行ってみたいな~。と思ってしまいました。
う~ん、よくばり♪

☆意識していたわけじゃないけれど、今年もたくさん登った潟の山♪

3月17日
DSC03264_20160321174816f9d.jpg
佐渡が見える展望ベンチまでの道の両側は、ず~っとオオミスミソウのトレイル♪
地元の人が、ほんとに大事にされている、花の里山でした。(^^)

4月3日 坂戸山&六万騎山
DSC03784.jpg
雪をかぶったお山を望む南魚沼の里山は、斜面一面にカタクリの花。
今年もコシノコバイモに会えました。(^^)
春は新潟。もぉ、これはやめられないね~。

6月4日 平標山
DSC05991.jpg
毎年恒例の平標詣で。
今年は、咲きたてフレッシュなハクサンイチゲに。そして、ようやく、谷川のかっこいい
主脈稜線の姿に萌え萌えすることができました。\(^o^)/
それにしても、6月の1週目で、このハクサンイチゲの咲きっぷりを見て、
季節がすごい勢いで進んでいることにびっくり!

6月11日 浅草岳
DSC06293.jpg
「登って下ってまた登る~」の浅草岳までの稜線は、ヒメサユリロード。
男前の景色の中に咲くピンクのユリの花。激登りと激下りでも許すっ!!
浅草岳の先に広がる大草原。天狗の庭も素敵だったな~。

8月 小蓮華山
DSC07268.jpg
あはは、まぁ、ここは、結果としちゃ、新潟のお山だった。。。ってことで。(^^;

10月16日 丹後山
DSC08286.jpg
豪雪が作り出した、険しくて、やさしい景色。
広大な笹原に立つ小さな避難小屋。
もぉ、あこがれ続けていた景色に、涙腺崩壊しっぱなし。
ライオンの横顔みたいな獅子岩は、鮮やかに紅葉していました♪

おまけ)10月25日 ドラゴンドラ
DSC08345.jpg
転んでひじを骨折しちゃった母親の快気祝いに紅葉狩り~。
しかも、歩かずに、鮮やかな紅葉を楽しんじゃった。
いつも、お財布持ってきてくれてありがとう~♪ε===へ(;^^)ノ

…と、「新」シリーズ。いろいろでした。

では、最後に、今年の目標は、どのくらい達成できたでしょう。
* 三ツ岩岳  大好きな会津駒が岳を、眺めに行くぞ~♪  
結局、会津駒から三ツ岩岳を眺めただけで終わってしまいました。
残念~。(;O;)

* 越後駒が岳  ようやく自分にGoサインが出せたので、不安で潰れる前に
  行ってみよう~♪

行く機会はいくらでもあったんだけど、なんか、優先順位がガクッと下がってしまって
なんか、どっちでもよくなってしまいました。(^^;(^^;
去年の越後駒ブームは、今いずこ。

* そして、もう1座。某氏のレポを拝見し、直感的に「ここ行きたいっ!」って思った
  上越国境にあるお山。魅惑の笹の稜線。(#^.^#) 行きたいなぁ~。

反省。感動。ヘトヘト 。。。
いろ~んなことをひっくるめて、今年1番の山行でした。
限界を超えて、、でも、欲を出して、見たかった景色に会ってきたけど
果たしてその判断は、正しかったのかな? と、今でもその答えは出ずにいます。
あ~、でも、ほんとにいいところだったなぁ。

* 夕食後、床の上で寝ない! 
これ、頑張ったっ!!!
床の上でごろ寝をしちゃったら、翌朝、仕事に行くの、厳しくなっちゃうからね~
もぉ、必死。
毎朝、7時前に家を出るのに、ちゃんとお弁当も作ったよー。
「チン」弁当でなく、自分のためにお弁当を毎朝作れたことは、
頑張ったね~。って、自分を褒めてあげたいな~。と思いました。
たまに「珍」弁当だったことはあるんだけどね。(^^;(^^;

規則正しい生活になって、なんと、体重2キロ減はあっさりクリア。\(^o^)/
だけどねぇ、、、
この間のおっきりこみで、あっという間に戻ってしまいました。(^O^;


そして、最後に、道迷いには気を付けましょう。私。(-_-;

ちゃんちゃん、


今年も全力で遊びました。(^^)
笑顔いっぱいの時間が過ごせたな~。と思っています。
最後に、この自己満足ブログにいつもご訪問くださっている皆様。
この1年。ホントにどうもありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1番乗り

今年もchikoやんらしい弾けたブログ、楽しませて頂きました。
そして1年間、ありがとうございました。
私も皆さんからのコメントなどが励みになりました。
また来年も宜しくお願いします。

No title

お疲れ様でした。そいてレポ楽しませて頂きました。
何事もなく無事に過ごせたことは何よりです。
来年もよろしくお願いします。

お世話になりました

こんばんは。
今年もなんだかんだと言いながら早い足取りで過ぎていく
chikoやんは新しいことに挑戦...何と素晴らしいことか
1年間、chikoやんのレポで朝に夜に楽しませて戴きました
来年はchikoやんとケン坊にとってどんな年になるか楽しみ!

No title

アッというまに過ぎようとしている2016年もいろいろ楽しませていただき
ありがとうございましたm(_ _)m

最後の〆は大小山からの風景が待ってますよ~(笑)

楽しいブログ

chikoやん いつも山を楽しんでますね。v-425
楽しませて頂きました。
来年もブログを楽しみにしてます。v-410
私達も来年は行動範囲を広げようと思ってます。
良い年をお迎えして下さい。v-457

No title

新しい仕事と遠くのお山は自分には無理ですが、テン泊には強く憧れてます。
自己流だとちょっと厳しいので、初めてのテン泊なんていう講座があれば参加してみたいなんて思ってますが。
山仲間がいれば良いのですが、一人歩き者はこんな時不便ですね(笑)

さぁ、自分も来年こそはメジャーな山、
とりあえずは夏の尾瀬(もう何年も言っていてオオカミ少年が爺様になってしまっているくらい)を目指しますよ。

chikoやんの刺激的な山行、その原動力とさせてください。
それでは良いお年を。

Re: 1番乗り

リンゴさん こんばんは

こちらこそ、今年もありがとうございました。
う~ん、弾けてるのが私らしいのか、どうなのか、、、
そういうコメントをいただくたびに考えてしまうところですが(^^;
でも、山で過ごす時間を心から楽しもう! と、いつも思っています。

どうぞ、よい年をお迎えくださいね♪

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは

今年も、yamasanpoさんのブログで、私には行けない
ような山の景色を見せていただいたり、yosieさんには
たくさん元気をいただきました。
本当にありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いします。
雪遊び、、、早めに切り上げますんで、奥久慈のイワウチワ。
お願いしますね~。もちろん、藪こぎナシのルートで。(^^;(^^;

どうぞ、よい年をお迎えください。(^^)

Re: お世話になりました

ケン坊さん こんばんは。

こちらこそ、しょーもない小ネタにまでいつもコメントをいただき、
ありがとうございました。
子供のころは、クリスマスからお正月まで「もういくつ寝ると・・・」
って、待ち遠しかったのに、今じゃ、ひゃぁ、もう、大晦日だ!!
って具合ですからね。
きっと、ご家族おそろいで、にぎやかな年末年始をお過ごしのことと思います。
どうぞ、よい年をお迎えくださいね。

でんさん

でんさん こんばんは。

で、大小山サンセット、ありがとうございました!!
同じ夕暮れ時の時間でも、空の色とか、雲の輝き方とか
全然違うんだもん、またまた夕暮れ時、登っちゃいそうです。
日暮れが遅くなればなるほど、ダブルヘッダー、しやすくなるしね。(^^;

でんさんの「うちのかみさんが歩けるんだから・・・」の一言は
鵜呑みにしてはいけない。ってのを、よ~く学習した年でした。(^^;
でも、目指せ、でん妻! で行きますよ~♪
上越国境のお山のあれこれ、もっと教えてくださいませ♪

今年1年もありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします♪

Re: 楽しいブログ

和子&徹也さん こんばんは

山歩きの大先輩にそう言っていただけて、ホントに嬉しいです♪
雄大な景色だけでなく、足元にあるちっちゃな物たちも
見つけながら、とか、達成感とか、わくわく。ドキドキなどなど
山の恵みをたくさん受け取りながらの楽しい山歩きをこれからも
していきたいな~。と思っています。
今年1年、ありがとうございました。そして、来年も、よろしくお願いします。


まっちゃん

まっちゃん こんばんは

テント泊。。。楽しいですよ~。
おばちゃんになっても、困った時には、近くの人に助けてもらう!
これ、女子の特権だな♪ と思います(笑)
初めてのテント泊、、みたいな講座(ってか、ツアー)って、モンベルであったかも。
でも、稜線のテント場は風の心配とかあるけど、尾瀬あたりなら、何とかなるものですよ。

夏の尾瀬で、テント泊デビューをしちゃいましょう~♪
見晴しのテン場、よかったですよ。(^^♪
買ってしまえば、きっと元を取ろうと・・・( ´艸`)

今年1年、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします♪

No title

chikoやんさん!
今年一年素敵なレポを楽しませて頂きありがとうございました。
今年のchikoやんさんのレポは弾けているイメージよりも
詩的な表現が素敵という“新しい一面”を見れたような気がします。
とうとう今年もバッタリ出来ませんでしたね~
来年こそ!と期待しています。
良いお年をお迎え下さい。
(^。^)y-.。o○

お世話になりました

chikoやんさん、こんばんわ!
大小山からのサンセット、今日は天気が良く、北アルプス
まで望めてラッキーでしたね。
今年も楽しくためになるブログ、有難うございました。
お蔭様で湯沢から先の山を歩くことができました。
来年もよろしくお願いします。

No title

chikoやんさん、こんばんは。
色んな新しい事にチャレンジして、今年も充実した一年が過ごせたようですね。事故もなく楽しい時間を過ごせたことが何よりだと思います。
chikoやんワールドにハマってしまい、毎回更新されるブログを楽しませていただきました。
僕も、おかげさまで角田山に行くことができたし、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

PS
標高2,017mの雲取山に登ろうと、夕方に三峰登山口に向かったんですが、三峰神社の初詣客の車で2Km手前から全く動かなくなったのでUターンして今戻ってきましたヨ。

mikkoさん

mikkoさん

ホント、今年はどこかでばったりできるんじゃないかな~。と
思っていましたが、叶わずに残念でした。
来年こそは! と、楽しみにしています。
こちらこそ、いつもコメントをいただいたり、mikkoさんのところの
山レポを参考にさせていただいて、ありがとうございました!
ゆるゆる歩き。最高!!!で、来年も、、、
そうそうそう♪ 
ちっちゃな物を見つけて、で、言葉遊びを楽しみながらの
山歩き&山レポができたらいいな~。と思っています。
来年もよろしくお願いします。
mikkoさんも、どうぞ良い年をお迎えくださいね。(^^)/

Re: お世話になりました

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは

今日は気温も上がって、筑波も都心方面ももやもやっと
した感じだったので、槍ヶ岳が見えたのは、感動!! でした。
大小山loversの皆さんの話では、逆に、こんな天気の日の方が
見えやすいんだとか。
北アルプスの奥にも雲がかかっている様子は見られませんでした。
1年の最後に、こんな素敵な景色に出会えちゃったら、来年も
きっといい年になるな。そんな風に思っています。(^^)
お二人が巻機山や、雪割草の山を歩かれるきっかけの一つのレポに
なれたのでしたら、それは、とっても嬉しいです。
新潟の、、、豪雪地帯が作る景色はホントに素敵ですよね~。
山の姿にお花畑に・・・(^^)
私の新潟ブームはまだまだ続きそうです。
目標は飯豊なんだけど。(笑)←なぜか笑ってしまってる(^^;(^^;

今年1年、ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは

もぉ、中ノ俣さんの平ヶ岳テント泊。
あのウッドデッキでの1枚の写真がテントを買う大きな
きっかけの一つだったことは、間違いありませんっ!
新しいお楽しみの扉を一緒に押していただいてありがとうございます!
私も平ヶ岳! と思いながら、Goサインが出ずにいます。
次は、ドンと背中を蹴飛ばしてくださいませ。(^O^;
来年も、どうぞよろしくお願いします。

で、雲取2㎞手前まで・・・お疲れさまでした。(^O^;
なんて言っても2017ですものね~。
私も、年賀状用に写真を撮りに行きたいと思っていたけれど、
ライチョウの写真が撮れちゃったので「まっ、いいか(^^;」に
なってしまってました。
例年、この時間になると、佐野の町中も県外ナンバーの車で
あふれてますよ~。
みんな、日付が変わると同時に初詣。。。凄いな。と思っています。

来年も、よろしくお願いします。(^^)/