2017/01/04

大小山 お初の滝コース

ついに禁じ手の高速を使って出勤してしまった仕事始めの日。
あっ、、寝坊したわけじゃないのよ。
仕事に行きたくないよぉぉぉ。と、ぐずぐずしてたら、時間がなくなったのだ。(^○^;

お偉いさんたちは、年始回りに忙しそうだったけれど、下々の者たちは
「帰っていいよ~」って言ってもらえたので、大小山。
まさかの、3連続です。

今回は、滝コースで。
葉を落とし、すっかり明るくなった森は、とっても気持ちがいい♪
DSC09301.jpg

ピンクのモフモフちゃん。(^^♪
DSC09304.jpg

ひたすら緊張の岩場・・・
じゃ、嫌だけど、ちっちゃな岩場なら、わくわく楽しい~。
DSC09305.jpg

登り切っちゃえば、いい景色。
奥の方には、うっすら筑波山。
DSC09306.jpg

楽しい、楽しい、稜線散歩。
大小山は、滝コースが好き! っておっしゃる方が多いけど、その気持ちが
よ~~~~~~~~~~~~くわかりました。(^○^)
DSC09310.jpg

時間は3時ちょっとすぎ。
太陽は、まだまだ元気。
フリースを羽織って歩いていると、ほんのり汗ばんでくるほど。
DSC09311.jpg

気持ちのいい稜線を歩いていきます。
小鳥のさえずりも聞こえてきて、どこにいるのかなぁ。。。と、思わず探してしまいます。
DSC09312.jpg

大晦日、気が付いたらこんなところへ来ちゃった! のピークから。
下山しようと思っていたのは「大小」と書いてある左側の鞍部付近。
更に左にあるピークを登った時に「なんかおかしくね?」って、気づこうよ。
と、自分に突っ込みを入れつつ、周りの景色を楽しみます。
DSC09317.jpg
とはいっても、北・西方面の山は雲の中。
富士山・新宿のビル群は、うっすら見える程度。

屋根に反射してできている光の帯がとってもきれいです。
ただ今、マイブーム♪
DSC09318.jpg

山頂では、おぢ様方がおしゃべりをされてましたが、風がだんだん
強くなってきてみんな下山。
DSC09325.jpg
って、今日は、滝コースの様子を見に来ただけなので、私も下山しましょー。

・・・が、なんか、雲がいい感じに輝きそうじゃね?
と思ったので、山頂からちょっと下ったところで、お茶の時間。
DSC09328.jpg

あと20分くらいで日没。でも、爆風。
さて、やっぱり帰ろ。
DSC09330.jpg

今日は、雲の中に太陽は沈んでいきました。
その後、どんな夕景を見せてくれたのかはわからないけれど・・・
DSC09332.jpg
完全にはまっている、大小山サンセット。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

半どんが羨ましい

360度眺望の大小山。
サンセット登山にはまりそうですね。
宇都宮で午後から登れる山といえば古賀志山ですが、西側眺望も日光前衛の低山に阻まれすっきりしたサンセットは期待出来ないです。

No title

ピンクのコウヤボウキだ
なかなか見られないものをよくみつけましたね
今年はいいことがありますよ

No title

完全にはまりましたね。
その時間だとあの人とあの人と・・・(笑)
夕暮れだけでなく、ナイトハイクでご一緒しましょう!

Re: 半どんが羨ましい

まっちゃん こんにちは。

なんか、学生以来の「半ドン」という響き~♪
ところが、順調に帰ってきたんだけど、自宅近くの人気ラーメン店への
車の列がずらり。
もうすぐ帰りつくってのに、信号を4回見送ってしまいました。(^^;
で、見晴らしのいい大小山。
それだけでなく、滝コースからは、稜線散歩もついてくる~。となっては
もぉ、この冬、雪遊びに行かなくても、大小山通いが続きそう。(^O^)

・・・と言いながら、だんだん日が伸びてきて、雪遊びの後に、
ダブルヘッダーがますますしやすくなるな。。。と密かに思っています。

熊鷹さん

熊鷹さん こんにちは。

ピンクのモフモフちゃんになるコウヤボウキ。
これは、花もピンク色なんでしょうかね。
花の時期に絶対に探そうと思ってしまいました。(^^)

今年は、、いいこと。もうすでにありましたよ~。
ご近所で、こんなに楽しく山歩きができる場所を発見。
朝寝坊をしても山遊びに出かけられる場所ができて、ホント、嬉しいです♪

でんさん

でんさん こんにちは。

もぉ、はまるとしつこいですね。私。(^^;;

山頂にいらっしゃったお兄さん方、
妙義山で立ち話。その後、大小山へ下って立ち話。
阿夫利神社の前でも立ち話。楽しそうでしたよ~。

で、でんさんのところで話題になっていた、稜線上なら、
街灯りだけで歩けてしまう。。。ってのに、興味津々♪
どんな感じなんでしょう~。楽しみにしてます♪

No title

いやいや、3連続の大小山と驚きました(@_@)
近くで良い遊び場見つけちゃったね。
で、ピンクのコウヤボウキは自分も雨巻山で見つけて同じような写真を撮りました。
殆どが白だったけど、ピンクも1割ほどあったかな?
大小山は過去2度共メインルートしか歩いていないので、滝コースとかは知りません。
今年も春先に恒例の県南の山旅に行くかもしれないので、それまでに色んなコースを覚えて案内してね~。

大小山に嵌ったね

おはようございます
これはこれは大小山に完全に嵌ったようですね~
会社帰りにちょこっと寄れるというのは羨ましいです
日が延びたら、素晴らしいサンセットに出会えるかも?
”滝コース”は先日ケン坊も久々に意識して歩きました
ピンクのコウヤボウキは三毳山で群生を見たんですが
翌年それを見に行ったら下草が刈られてて(^₋^;;)

リンゴさん

リンゴさん  こんにちは。

いやいや。私自身、3連続大小山にびっくりです。(笑)
で、今まで、なぜか妙にハードルが高かったことにもびっくりです。

滝コース。よかったですよ~。
標高300mほどの低山とは思えない気持ちのいい稜線歩きでした。
でもぉぉ、私は、春は、鳴神詣でが待ってるので~(笑)
その気持ちのいい稜線は、でんさんに案内してもらってくださいませ~。(^O^)

雨巻山でピンクちゃんを見つけたリンゴさんにも、いいことがありますね~♪

Re: 大小山に嵌ったね

ケン坊さん こんにちは。

見事にはまってます。(笑)
これで、休日、安心して寝坊ができる! と思ったとか、思わなかったとか。
夏至の頃なら、ホント、会社帰りに登っても、十分夕暮れ時を楽しめそうですね~。
って、さすがに、スカートで登れませんって。(爆)
でも、、、なんか、、、、
これからの時期、無駄にダブルヘッダーを計画しちゃいそうな自分が怖いです。
山から沈む夕日を眺めるって、泊り山行の時限定のような気が
ずっとしてましたが柔らか~い光の時間は、ホントに大好き。
しばらく大小山サンセット詣では続きそうです。

サンセット

chikoやんさん、こんばんわ!
大小山、午後の陽の高いうちに歩かれ、眺望を楽しみ、そして
爆風のなかサンセットまで~楽しまれましたね。
私達は山に泊まった日でもないとなかなかサンセットを楽しむ
機会がありませんが、空気の澄む冬は本当に綺麗ですね。
良いスタートになりましたね。

Re: サンセット

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

すっかりはまってしまった大小山です。
もぉ、今まで、どうしてハードルが高くて近づけなかったんだろう。
と、いまさらながら不思議で仕方ありません。(^^;
夕暮れ時。日没直後からの柔らかい光の時間は、たまらないですね~。
ちょっと田んぼ道の方へ出れば、奥秩父の山へ沈んでいく夕日の
景色は、いくらでも見ることができるんですが・・・(^^;(^^;
でも、山の上から眺めるサンセットは、ホントに素敵な時間だな~と
思います。(^^♪

No title

Chikoやんさんコンバンハ!
サンセットかぁ…
すぐにハマってしまうところなんて僕と似てますね。^ ^
但し僕の方は飽きっぽい。^^;
♬夕暮れ時は淋しそう〜
とっても一人じゃいられない〜
なんていう歌もありました。
野獣とか出て来ないんでしょうか、
或いは野獣と化した人間とかも、、、^^;
日が長くなったらサンライズとか…
ムリ…ですよね ≧∇≦

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

あっ、私っもかなり飽きっぽい人なので、、、
そのあたりも似てるかも~。(^^;
と言いながらも、天気が回復した今日も、大小山サンセット?
なんて思ったんだけど、重い腰が上がりませんでした。(^^;
日の出の遅い今の時期なら6時に家を出れば十分サンライズに
間に合うなぁ。。。と思うんだけど、何しろ、お布団が
私を離してくれないので。。。(笑)
ここ。イノシシ対策の柵は巡らしてありますが・・・
まぁ、実は、おばちゃんになっても、里山で怖いのは
人だったりもするんですよね。
そんな理由で、今まで里山にはあまり近づかなかったんですが・・・
もぉ、ここのところ、どっぷりです。(^O^;

No title

今更ながらの・・・
明けましておめでとうございます。f(^^*)
“半ドン”後にお山に登るなんて今年もパワフルchikoやんさん健在ですね!
そしてハマってしますところも。。。
大小山は知らないお山でしたが
3週連続で登ってしまうほど魅力的なお山なんでしょうね~
確かに眺望が良さそうなので
眺望最優先の我が家にとっては気になってます!
今年も宜しくお願いします
(^^ゞ

No title

でんさんのレポで知った山です。
大小山、歩いたことがないんですよ。
遠くはないんですがR50が混むので行きにくいだけなんです。
多くのルートがありはまりそう~
楽しそうな山です。

mikkoさん

mikkoさん
あけましておめでとうございます。

いやね、、うちから大小山までって・・・
玄関を出て、途中コンビニに寄っても山頂まで1時間という近さなんです。(^^;
駐車場から30分で360度の大展望。
miiko隊もぜひはまってください~。
見晴らしのいいところには、もれなく綺麗な手作りベンチもあって
お気に入りの景色を見ながら、まったりスイーツタイムを楽しめますよん。
今までどうして足を運ばなかったんだろ。。。と、いまさらながら思ってます。
健脚な皆さんは、大小山から大坊山をぐるっと歩かれてるみたいですよ~。
お昼前アウトレットでお買い物をして、午後、大小山で山遊び。
そんな感じでも遊べちゃいます。
ぜひ、来てくださいね~♪

今年もよろしくお願いいたします♪

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんにちは。

山肌に「大小」の白文字はインパクトありますよね~♪
私は、逆に身近にありすぎて、近所のおじちゃんたちが
「大小山はなかなか大変だよねー」なんて話してるのを聞いてたり
ロングを歩かれるでんさんが日々通われてるってことは、やっぱりきつい?
そんなイメージでずっと見てました。(^^;
今まで行かなかったのが、ホントにもったいなかったな。。と、今更。(^^;
プチ岩場に展望尾根。この冬は、ずっと里山遊びでもいいかも。。。と
この日は思ってました。
あっ、雪のお山へ乗り込んだら、やっぱり雪遊びも楽しかったんだけど。(笑)
R50の渋滞をうまくかわして、yamasanpoさんも遊びにいらしてくださいね~♪