2017/01/14

大仏見えたかな?

この冬一番の寒波がやってきたこの週末。
心ゆくまでお布団と仲良くして、ゆっくり活動開始。
サンドイッチ作って、水筒に紅茶を入れて、家を出たのが11時過ぎ。(^^;

寒さに負けず、大小山から大坊山を往復。。。
なぁ~んて思ってたけれど、さて、どうするべかな。
と思いながら、すっかりお気に入りとなってしまった滝コースから。
DSC09495.jpg

足元のかわいい子たちを見つけては立ち止まりながら、ゆるゆると。
DSC09496.jpg

寒いよね。きっと寒いよね。と思って、がっつり着込んできました。
ところが、思ったほど寒くなくて、手袋外して、上着を脱いで・・・
DSC09497.jpg

上空に広がる雪雲。
見渡してみると、雲が発達しているところとそうでないところと。
どんな条件でピンポイントで雪雲が発達するのかな?
あのあたりで雪雲が発達してるのは、やっぱり東京湾が影響してるのかな?
新宿のビル群、スカイツリーはよく見えていました。
DSC09498.jpg
さてさて、大仏様は。。。
双眼鏡で覗いてみたけど、見つかりません。(^^;

まっ、妙義山の山頂でゆっくり探せばいいか。。。と、時々冷たい
風の吹き抜ける稜線を歩いていきます。
DSC09499.jpg
寒い日だったけれど、たくさんの人たちが大小山を楽しんでいらっしゃいました♪

ミニミニ柱状節理だぁ。(^○^;
DSC09504_2017011418525412d.jpg

下山してきたお兄さんたちが口々に「山頂は、めちゃめちゃ寒いよ~」と。
DSC09507_201701141852585e2.jpg
風が抜ける稜線上でこんなもんだも、もぉ、大げさなんだからぁ。。。
なんて思いながら歩いて行って、いよいよ山頂。

うっ、、さっ、、、、寒い。
さっきまでザックの中に突っ込んでいた上着を慌ててはおります。
DSC09512.jpg
空は、、青空の部分と雪雲の部分、くっきり。
浅間は雪雲の中にすっぽり。でも、剣が峰だけがツンと見えています。
やっぱり雲の発達具合って、面白いな~。

風をよけて岩の上に腰かけてランチ~。
風が当たらなければ、思ったほど寒くありません。
DSC09515.jpg
さ、パンを食べたら、大坊山~。行こ。行こ~♪

赤城は、鍋割山は見えていたけれど、地蔵も黒檜も雲の中~。
DSC09523.jpg
さてさて、大坊山へ行く前に、見つけなければ。。大仏様。
遊水地の向こうの地平線を、双眼鏡でずずず~~~~~っと
見ていくと・・・

東京に向かって、かめはめ波を打っている牛久大仏。(^○^)
DSC09532.jpg
見つけた。見つけた。
もぉ、黙って双眼鏡をのぞいて、口元、にやけっぱなし。
これは嬉しい。そして、想像していたより大きい。\(^o^)/

なんか、大坊山へ行くの。面倒になったな。(^○^:
そのまま、滝コースで下山しましょう。(笑)

雪雲充満だな。
DSC09536.jpg

雲で光が弱まった太陽に照らされたモフモフちゃんたち。
綿毛かキラキラしてました。(^^)
DSC09538.jpg

見晴らしのいいピークにつくたびに、大仏さん見つけ。
数百メートル歩いただけなのに、見える大仏さんの位置が
随分変わって見えました。
DSC09542.jpg

ピンポイントで青空が広がっていた大小山界隈。
やっぱり歩きに来てよかったな♪
DSC09543.jpg

ゴルフ場に向かって元気に下山。
もちろん、大仏様の姿を探しながら。(^^;(^^;(^^;
DSC09544.jpg
鳴神山からでも見つけられるかな?
あはは、なんか、、、新たなブーム到来?(笑)

今夜は冷え込みそうですね~。
明日の朝、目が覚めたら一面の銀世界。。。だったら嬉しいのにな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

カミサンも一緒だったのに残念です~(T_T)
chikoやんが山頂へいる頃は、お気に入りのパン屋さんへ寄り道していて、2時半頃歩き始めました。
買ったパンとコーヒーを山頂でいただいたのですが寒かったです。
山頂の気温は2℃、こんなに寒い日は、あえて大坊山まで行かなくても山頂だけで十分です。
ところで、やっと見つかりましたね大仏様。
姿を確認すると笑っちゃいますよね~
おそらくその左に見えるビル群が筑波学園都市だと思います。
明日はもっと寒そうですが、山頂くらいは行くかも(笑)

No title

展望の良い遊び場をみつけましたね。
自分の所の里山ではこのような展望のきく山はないのが残念です。
だが藪はたっぷりありますよ(笑)
このところ最強寒波、寒さが苦手の自分はコタツにとっぷりです。

No title

おおっ、牛久大仏、見つけたい♪

chikoやんと同じ景色を追ってたなんて光栄!

こんにちは
大小山へ...完全に嵌ってる嵌ってる嵌ってますね~>笑<
ケン坊も昨日は太平山から牛久大仏を探してましたが
見つからず、雪雲を追いながらスカイツリーはクッキリと
でも大仏があんなに大きく写るなんて何倍ズームかな?

大小山から

ほ~っ、槍ヶ岳の次は牛久大仏でしたか~!
どっちかってーと、こっちの方が存在感あったりして(笑)
次回はどんな眺望が待ってるのかな?
で、今日は銀世界?

牛久大仏

chikoやんさん、こんばんわ!
思い立ったら大小山~良いですね。
この日は寒気が入り込んで寒かったでしょうが、思いのほか
眺望があり、楽しめましたね。
牛久大仏、茨城や栃木西方の山に行くときに近くを通るん
ですが、近すぎて頭部しか見えません。
この寒波、山では雪が大分積もったでしょうね。

でんさん

でんさん こんばんは。

あぁ、ホント、残念。超ニアミスでした。
でんさんたちが歩き始めたころは、、、
ポンぽこに1週間分の野菜を仕入れに向かって、、、
渡良瀬川を渡ってたかも。(^O^;
大仏様と感動のご対面なのかな? と思っていたけど
ホント、思わず笑ってしまいました。それも音も出さずに。
いやぁ、見つけただけであれだけ幸せになれてしまう。
大仏様のチカラは偉大です♪(笑)

それよりパン屋さん!!!
もぉ、とっつきはよかった割に、詰めが甘かった私。

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは

ホントに今までなぜに行かなかったんでしょ? って思うほど
はまってしまいました。
車で移動するような場所をわざわざ歩くの~。無理無理無理っ!
って、なんか、そんなイメージ先行でした。
藪漕ぎも・・・
無理無理~って言ってる割には、はまったらどっぷり。そんな気もしています。(^^;
yamasanpoさんも、大小山、来たくなっちゃったでしょ~♪(^O^)

ブルさん

ブルさん こんばんは。

双眼鏡持参で、ぜひ~。
スカイツリーを見つけた時より幸せ感じます♪

Re: chikoやんと同じ景色を追ってたなんて光栄!

ケン坊さん こんばんは。

でんさんが大小山の楽しいところを紹介してくださって
で、すぐに行ける場所に住んでいた。。ってのは、ホントにラッキーでした。
次は、何に出会えるのか楽しみです。
で、何倍ズームなんでしょね。
そのあたり、全く関心がないので、わからないです。(笑)
双眼鏡である程度場所の目星をつけても、実際大仏だと思って撮ったら
実はビルだった。ってのがたくさんでした。

Re: 大小山から

リンゴさん こんばんは。

槍ヶ岳を見つけるより難しかった大仏様でした。
ってか、大仏を見つける前に、渡良瀬遊水地が見つからなくて(^^;
もぉ、筑波山からずっと地平線をたどって双眼鏡で
探しちゃいましたよ。(笑)
次のお楽しみは、、、
北アルプス雪煙シルエットと、佐野からでは見えない高原山&那須を見つける!です。
なんか、夏休みの課題みたい。(笑)

で、佐野付近は、全く雪は降りませんでした。
ちょっと残念。(^^;

Re: 牛久大仏

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

ホント、思い立ったら大小山。
あんなに気持ちのいい稜線歩きができる場所だとは
ちっとも知りませんでした。
冬場、早起きがつらい季節。
寝坊しても遊べる場所が見つかってとっても嬉しいです。(笑)
雪雲がかかる景色、なかなか素敵でしたよ。
雲が流れて袈裟丸が見えたときは、ちょっと感動的でした。
牛久大仏、、、ぜひ、近くで見てみたいです。

ミッションその1

スカイツリーができる前、色んな山から東京タワーを探したものですが、
大小山からは東京タワーが見られるんでしょうか?
ミッションその1
次回登った時は東京タワーの写真を撮ってUPする事!
いや、写真が撮れるまで何度でも登る事!ナンチャッテ(^o^)
赤くライトアップされた東京タワーなら見つけやすいんでしょうけどね・・・

Re: ミッションその1

中ノ俣さん ドSですかっ???(^O^;;

なんて、実は、私。
見つけて嬉しいのは、スカイツリーよりも東京タワーだったりするのです。(^^♪
大小山よりもちょっとだけ標高の低いけど唐沢山からは、東京タワーが見えるので
ビルが邪魔しなければ、見えるかも。。ですね♪
思わず、ここ続けて登った時の写真を見かえしちゃいましたよ。(笑)
ところが、ビル群の写真は、どれも新宿ばかり。次は池袋方面狙ってみます♪

だけど~~~
安物コンデジで、果たして写るんだろうか。。。

あぁぁ、今週も雪のお山へ行かずに、ぬくぬく朝寝坊からの大小山になりそう。
やっぱりダブルヘッダーか・・・(^0^)

見えるものなんですね。牛久大仏

以前、牛久大仏の胎内に入ったことがありますが、
真下から見るとどえりゃー迫力。
それでも全高120mなんですね。
人造物としては確かにデカイけど、遠くから見ると120mはあまり大きくないかななんて思ってましたが、こうして写真に収まると感動的ですね。

それにしても大小山。
良いですね。
隣の芝生は青く見えるじゃないですが、
宇都宮だと古賀志山になるわけですが、大小山と比べるとちょっと魅力に欠けるように思えるのは自分だけでしょうか。
なんて発言すると古賀志山愛好者のお叱りを受けそう(;・∀・)

牛久の大仏

もしかして牛久の大仏さまが
発見するの、、、ブームでしょうか??
今まで一度も意識したことが
なかったですよ~~同じ県南人なのに
(^_^;)(^_^;)
しかし 最近、、、思うのですが
もしかしたら
大小山に行くと ちこさまに会える
のか、、、なんて、、、
鳴神山のワンコさまとの遭遇率以上に
あがってる??
うちは
コン様いれば わかりますよね
わたしも
テレビで 有名人!ちこさま見てるので
(声まで聞いてるので !!)
すぐ
わかると思います~~~笑

Re: 見えるものなんですね。牛久大仏

まっちゃん こんばんは。

まぁ、でんさんのブログで「あれが見える」「これが見える」って紹介
していただかなかったら、思いもしなかった牛久大仏。。。ですが(^^;
一度見つけてしまったら、次回も絶対探しちゃいます。(^^;(^^;
足利ー牛久間に、な~~んにも無い。ってことですよね。(笑)
高さがある大仏が見えるのも感動だけど、実は、スカイツリーの写真を
写すと、その手前には、埼玉スタジアムが写りこむのです。
山から山並みを眺めるだけが眺望の楽しみじゃないんだなぁ。と、
改めて思ってますよー。
で、次は、何を見つけようかな♪ と。(#^^#)
で、まっちゃんもあるかれた西場富士にも行ってみなければ!と思っています。

で、古賀志山。
花咲く季節には、アカヤシオとヒカゲツツジのコラボが見られるじゃないですか~♪
魅力は色々ですね。(^^♪

Re: 牛久の大仏

亀三郎さん こんばんは。

大仏探しブーム・・・どうなんでしょうね。(^^;
でも、思わず笑ってしまう。。っていうか、ちょっぴり幸せを
感じちゃうとか。。。
大仏様のご利益はいただけそうです。
ついでに「牛久大仏 かめはめ波」でググってみてくださいな。
しばしの爆笑の時間が訪れます。(笑)

大小山ブーム。まだまだ続きそうです。
もうちょい日が長くなったら、仕事帰りにサンセット眺めに
寄っちゃうかも。
あっ、さすがにスカートのまま登る勇気はないから、、、、
暖かくなったら、着替え持参で出勤だな。(^○^)

あぁ~、亀三郎さん。コン様一緒だったら、わかるかも。
ピンクのシャツと黄色いズボンで登場してくださいね♪
私は、ひっそりと登ってるので、おそらく、、、わからないですよ~。(笑)