2017/01/30

青とオレンジの空の大展望  鍋割山&大小山ダブルヘッダー(^^♪

去年、大展望だった赤城の鍋割山。今年も再び(^^♪

休日のR50号。
仕事に行く時と同じくらいのスピードで走ってるのに、後続の車に
ガンガン抜かれます。高速50号線と化しています。(^○^;

そして、スタートは、姫百合駐車場から。
DSC09699.jpg

をぉぉ、木の中に木が生えてるよ。(@_@)
DSC09698.jpg

同行者がいると、まったりペースをキープできずに、
どーしても頑張りすぎてしまう私。
歩き始めて30分くらいしか経ってないってのに、すでに
ギブの時を迎えます。(^○^;;
DSC09700.jpg
ふぅ、ちかれた・・・と、顔を上げると、森の中に日がさしてきました。
うひゃぁ、きれいだな~♪

薄暗かった森がだんだん明るくなってきました。
稜線が近づくにつれて、だんだん強風。
でも、まっすぐに伸びた木の影、風紋。
思わず、影撮りスクワット。(^O^;
DSC09705.jpg

荒山高原まで来ると、真正面に富士山がど~~ん♪
DSC09706.jpg

荒山高原付近は強風だったけれど、ちょっと歩くとすっかり風は静かになりました。
そしたら、もぉ、ポカポカ陽気。
もこもこの雪がかわいいっ。(^^)
DSC09711.jpg

雪面をよく見ると、銀の砂をまいたように、キラッキラです。(^^)
DSC09712.jpg

そして、山並み平行線の向こうにぽっかりと浮かんだ筑波山。
この、平行に並んだ山並みは、神の景色だな。。。
ホントに、そう思ってしまいます。(物が整然と並んだ状態が、妙に好き。(笑))
DSC09718.jpg

見上げれば・・・
DSC09720_201701301953337be.jpg
あはは、去年と同じような場所で同じような写真を撮っていることに気づいて
思わず笑ってしまいました。去年のレポ

立派に成長した雪庇。
真っ青な海に押し寄せる、大きな波。。。のようです。
DSC09725.jpg
うわぁぁ、波にのまれるぅぅっぅ!!! と、ふざけてたとか、ふざけてなかったとか。(^○^;

さぁ、一番のお楽しみポイントに来ましたよ~。
火起山から竈山までの大展望稜線散歩。
DSC09729.jpg
開放的なこの稜線から、、、見えます。見えます。あっちもこっちも♪

真っ白な浅間のお隣に湯の丸山。さらにその右には、北アルプス。
DSC09730.jpg

四阿山に草津白根に横手山。さらに、岩菅山から白砂山。
DSC09732.jpg

なぜか見えるととっても嬉しい浅間山。八ヶ岳もピカピカです。
で、佐久や小諸の町には、霧が出ているようです。
DSC09738_20170130195421f57.jpg

鍋割山の山頂が見えてきました。
南の方もいい眺め。\(^o^)/
DSC09740.jpg

人面岩。今日は、、、ちょっと顔には見えないかな?
DSC09741.jpg

雪山だってのを忘れてしまうほどの陽気。
火起山からは、ずっとこんな感じの穏やか~な稜線を歩いてきました。
DSC09742.jpg

さて、山頂ではザックを置いて、まずは眺望を楽しみましょう。
おやおや、八ヶ岳の奥の方に、白い山が。
北岳・甲斐駒・御嶽・乗鞍。。。ばっちり見えてます。\(^o^)/
DSC09745.jpg

北岳、あ~~~っぷ。(^○^)
DSC09746_2017013019550710b.jpg
北岳から農鳥岳までの3000メートルの稜線散歩。
行ける時が来るかな~。
あぁぁ、また、妄想族が走り出しました。(^○^;

さ~て、おなかすいた~。
餅、焼こ~~。
DSC09747.jpg

そしたら、スープジャーに入れて持ってきた、水筒仕込みの
ゆであずきにIN!!
一度やってみたかった、お山deぜんざい。(^^)
DSC09749.jpg
そして、この日のおやつは、あま~い花豆に、リンゴさんから差し入れの豆大福。
スペシャルあんこDayになりました。

おなかがいっぱいになったら、お昼寝タイムに突入。
そんな、まったりが似合う鍋割山の山頂。
DSC09751.jpg
お隣のおぢ様達の、ぐんま県境稜線トレイル100キロの話に
耳を傾けながら、うとうと。

結局2時間近くまったりしてしまいました。

名残惜しいけど、次なるお楽しみに向けて下山です。
苗場山、谷川岳にかかる雲は、切れることはありませんでした。
でも、大好きな平標、仙ノ倉山とはご対面。
DSC09752_20170130195554e34.jpg

やっぱり上越国境のお山はかっこいいな~。
雲がかかっていても、かっこいいや。(#^^#)
DSC09764.jpg


・・・そして、「今日を逃したら一生後悔するよ~」と操って、
大小山サンセット。(^○^)
薄い雲がかかっているけれど、西の空は優しい色。
DSC09770.jpg

東京方面は、もやっていて、よく見えません。
真剣に見て、ようやく新宿のビル群がわかる程度。
DSC09769_20170130195556a91.jpg
大小山の駐車場に着いたのが4時ごろ。
日没は5時ごろだから、滝コースで行こう!なんて、ふざけたことを
言ってしまったばかりに、途中で、へとへと。
もう、妙義山まで行かなくて、私のゴールは、大小山でいいや。。。

と言いながら、やっぱり来ちゃった妙義山。
大小山loverの皆さんと、日没の時間を楽しみました。
DSC09775.jpg

DSC09779.jpg

太陽が沈むと、くっきり浮かび上がってくる槍ヶ岳。
DSC09780_20170130195638f74.jpg

その左の方には、奥穂・涸沢・北穂。
DSC09781.jpg

浅間のシルエットもホントに素敵です。
DSC09784_20170130195741239.jpg

ついつい見える北アルプスに夢中になっちゃったけれど、
刻々と変わる空の色。そして、雲が作り出す模様がとっても素敵な
サンセットタイムでした。
DSC09786_20170130195742951.jpg

毎回違った色、表情を見せてくれる夕暮れ時。
次は、槍ヶ岳ばかりに夢中になってないで、もっと空と雲を楽しみたいな~。
DSC09788.jpg
・・・と、大小山常連の皆様のブログ写真を見せていただきながら、
そう思ったのでした。(^^;

でも、、、、
やっぱり見えたらうれしい、北アルプス。(爆)
DSC09796.jpg

下山は、楽しみのイルミネーション。今年の営業も、あと少しだね。
DSC09801.jpg
穏やかな、、この時期としては、暖かだった週末。
周辺道路は渋滞中でした。

あぁ、朝から晩まで、よく遊びました。
元気に遊んで、絶賛筋肉痛。と。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サイコーの1日

ダブルヘッダー、お疲れ様でした。
自分は初めての鍋割山でしたが、好天の下で大展望の稜線歩きを楽しむことが出来ました。
穏やかな山頂では2時間でもまだ足りないくらい。
そして餡子好きには堪らないデザートの数々(笑)
後半の大小山サンセットも素敵な時間でした。
またこんな機会があると嬉しいな~。

No title

なんと贅沢な一日だったのでしょう。
赤城山行きたい病が再発してしまいましたが、
一泊二日で山遊び出来る休み頂戴>仕事

あ、でも本当は寝る間を惜しんでいかなきゃ山は行けないよ、とどこかの山で会った人が言ってましたが、まさにその通りです。

No title

この日は、朝から夕方まで”丸見え”だったのですね。
春になるとこうはいかなくなるので今ならではの眺望だと思います。
赤城ブルーに大小山オレンジ、こんな欲張りというより
上手くいくことなんてそうあるものではないです。
お二人とも持ってますね~!
今回はお汁粉山行きということですから
「大小山花まめオフ」なんてのを企画しても面白いかもしれませんね。

Re: サイコーの1日

リンゴさん こんにちは。

ダブルヘッダー、お疲れ様でした。
この日は、赤城に向かう道中からいい眺めでしたね~。
富士山とか浅間は見える日が多いけど、八ヶ岳や草津が
見える日は、特別なんですよ~。
最近、体力的に遠くの山まで人を乗せていくのに不安があるので
前みたいに、やれ信州、やれ新潟。。ってお連れする自信はないけど
どこかで楽しめたらいいですね~。

あんこパラダイス。。。
あぁ、山歩きで消費したエネルギーを、すっかり超えてました。
むねやけ~。(^O^;;

まっちゃん

まっちゃん こんにちは。

贅沢に、、、、遊びました。
もぉ、赤城から大小山までの運転が眠かったこと。(^^;;
最近、遠出の帰りは、どこかで仮眠しながら。。。なんてことが
多くなっていて、私も、下山後1泊。。これ、憧れです。
リンゴさんをリンゴ車に送り届けて、その後、家まで10分でしたが
その後2時間運転して帰宅されたリンゴさんのパワーは、すごすぎです。(笑)

>でも本当は寝る間を惜しんでいかなきゃ山は行けないよ

あぁ、そうですよねぇ。
でも、私、、、お布団とも仲良ししたいです。

でんさん

でんさん こんにちは。

もぉ「一生後悔するよ~!」と、操りながらも、ほんと、
広がるうす雲に、ドキドキでした。
結果、超オーライで、ホッとしてます。
ド快晴だった大晦日のサンセットもよかったけれど、すじ状に
広がる雲が何とも素敵でした~。
もぉ、熊鷹さんとかサクラマスさんが撮られた写真を見て、
北アルプスに小躍りしてる場合じゃなかった!! って思いましたよ~。

で、、花豆オフ会。
去年は100%冗談で言ってたけれど、、、あらら、もしかして
高原山まで行かなくてもでんさん花豆をいただく機会が巡ってくる??\(^o^)/

充実の一日

chikoやんさん、こんばんわ!
鍋割山で雪山&絶景、次いで大小山で夕景&イルミ
ネーションとダブルヒッター、冬の一日を堪能された
ことでしょうね。
鍋割山、羨ましい程の素晴らしい絶景に恵まれ、本当
にサイコーでしたね。
このところ通われている大小山、柿平のセツブンソウ
とセットで歩ければと思いを巡らせています。

No title

丹沢の鍋割山は鍋焼きうどん目当てに登ってる人が多いようですが、こちらの鍋割山はぜんざいがベストマッチ!
雲一つない青空の下で白い世界に囲まれて食べる白い餅の味はサイコーだったでしょうね。
そして餅を焦がしたその色は、大小山から見た夕日が焦がした空の色の様でもあります。
見ようによってはアズキ色に見えない事もないかも(笑)

No title

chikoやんさん、こんばんは&初めまして
まさかの大小山サンセットでお会い出来るとは ^_^
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。
でんさんのお仲間は凄いハイレベルの人ばかりですけど私は全然ちがいますから^^;

近いのでまたバッタリできたらいいですね〜(*^_^*)

タフさに驚き

こんばんは
まさかの雪山とサンセットというケン坊の想像を逸脱した組み合わせ
しかも両方とも素晴らしい眺め絶景を射止めるなんて幸運過ぎるぜ!
これで今年一年の運は使い果たした?なんてね>笑<
大小山はケン坊と魔女で”chikoやん”のために露払いしておきました
この企画を事前に知ってたら阿夫利Pで待ち合わせすれば良かったな~

Re: 充実の一日

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは

できすぎでしょぉ。って思うほどの展望の1日を、昼に夕に
楽しんできました。\(^o^)/
大好きな上越国境のお山たちは、雲がかかっていても最高に
かっこよかったです。南アルプスに御嶽・乗鞍もくっきりには
感動でした。

で、まさかの毎週の大小山詣で。
その時々で見せてくれる空の表情が違っていて、まだまだ
ブームは続きそうです。
それにしてもあと1か月もするとセツブンソウの季節ですよね。
やっぱり花の時期は待ち遠しいです♪

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

荒山高原まで上がると、火起山→竃山→鍋割山・・・
なんか、メスティンでご飯炊いて、オイルサーディン丼が食べたいモードに
なりました。(笑)
お山であんこ。サイコ~~!!!と、お餅をほおばりながら叫ぶ
予定でしたが・・・
写真を撮ってる間にだんだん冷めていって、だんだん固くなって・・・
あごの運動しながら食べましたよ。(^^;;

オレンジ色の大小山からの夕焼け空を見て、、、
中ノ俣さんの蝶ヶ岳の夕焼けの写真を思い出しましたよ。
写真と言えば・・・
中ノ俣さんブログのヘッダの写真。「行くぜ東北」シリーズのあの1枚。
めちゃめちゃお気に入りです♪(^^)

わかばさん

わかばさん こんにちは。

きっと、いつかお目にかかれるだろうなぁ。とは思っていましたが、
めちゃめちゃ素敵なサンセットアワーにその時が来て、とっても嬉しいです。
それにしても、住んでるところ、近すぎ。
きっと、下界でもばったりしちゃいかもしれませんね。(^^)

ホント、でんさんのお仲間さんたちは、ロングに、バリルートに、
地図見ながらじゃないと、ブログの内容が理解できないことも多々。(^^;(^^;
でも、叩けばわんさか素敵な山の話が出てきそうですよね。(^^)
これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>

Re: タフさに驚き

ケン坊さん こんにちは。

いやぁ、半脅しで誘ってしまったサンセットアワー。
佐野に向かう道中、だんだん広がるうす雲に、こりゃ、ミスった!
って、内心ドキドキでした。
見えたら一番喜ぶだろうなぁ。って思ったものが見えていてホントに良かったです。
今年の雲は、、、槍&大仏が見えてたら、使い果たしたっ! って、焦るところですが
大仏様は霞の向こう。
ってなことで、まだまだきっといいことありますよ~。私。

で、阿夫利神社で待ち合わせしちゃったら、きっと、ケン坊さんもサンセットに
引きずり込まれちゃうところでしたね。
う~ん、夕暮れタイムをご一緒できなくて残念!

No title

R50 抜かしてるのは私です!
って、、、うそうそ、、、
新R4は完全に 高速道路化してますが
R50も
だんたんそれに近くなってるような?
ただ 両毛エリアは
取り締まりが厳しいのか
注意して走ってる人も
多いような そんな感想です 笑

それはそうと
お山でぜんざい
美味しそう!!
仕方がないので
亀三郎は 小山でぜんざい!にしよう
って、、、う~~~
これまた 外したかぁ~~~

PS ケン坊さんのレポで
  田村屋のラーメンと餃子
  見ました!!
  50分待てないので
  超短気な性格の私なので
  リアルには行けないかもですが
  もし
  平日 お昼過ぎで
  15分待ちまでの 時間帯が
  あるのであれば
  チャレンジしてみたいです!
  そんな時間
  ありますでしょうか??

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

「小山でぜんざい」
うまいっ。うますぎるっ!!。👏
私のパソコン。「小山」と「お山」の誤変換が多くて困ってます。(^^;


で、平日のラーメン屋さんですが、、、
50分も待たされようなお店はないと思いますよ。
田村屋が並んでいたら、森田屋か太七か亀嘉か・・・
ちょいと離れたところに「ゐをり」なんてのもありますよ~。
ここは、お店の雰囲気、コン様好みかも~。