2017/03/12

夕焼けお空の不思議

雲がとっても素敵な感じだったので、大小山でサンセット。

日没まであと1時間。
滝コースからのんびりと。

歩き始めて間もなく、漬物チックな香りが漂い始めたので
あたりをキョロキョロしてみると・・・
DSC00406.jpg
咲いてた、咲いてた♪
神様の木。(^^)

あれま。(@_@)
DSC00409_20170312212014c30.jpg
ちょっと、フライングでね?

稜線まで登ってきました。
朝のうちはすっきり見えていた、日光連山は、この時間にはすっかり雲の中。
ぽっかり浮かんだ雲たち。今日はオレンジ色に縁どられるかな?
DSC00410.jpg

なぜか、上に向かっていくものが好き。
DSC00411_20170312212017e26.jpg

南の方。思い切りかすんでいます。
富士山も見えません。もちろん、新宿ビル群や大仏様も。
DSC00412_20170312212018bf5.jpg

見上げると、青空&細い枝。
ここに葉っぱが茂ってくる季節まで、もう少しだね。
DSC00417_20170312212201123.jpg

日もずいぶん傾いてきて、光の帯が見られるようになってきました。
DSC00421_2017031221220244d.jpg

そして、刻一刻と変わっていく空の色。
DSC00428_20170312212204d55.jpg

妙義山頂から。
稜線に上がったばかりの頃は、かすんでいてほとんど見えなかった
浅間山も、ぼんやりと見えるようになってきました。
DSC00430_201703122122053de.jpg
「今日は、条件はいいんだけど、槍は見えないねぇ。
なんて話から
「あれ、見える? 場所がわかるだけに、、幻かなぁ」
なんて話をしつつ、これから始まるサンセットショーに備えます。

トンビがくるりと輪を描いて
DSC00431_20170312212314b2a.jpg

山並み平行線は、やっぱり美しいなぁ。。なんて眺めていると
DSC00435.jpg
いよいよ日没の時刻~。

初めて大小山で夕陽を見た時には、甲武信ケ岳付近へ沈んでいった太陽。
ずいぶん、浅間山へ近づいていきました。
DSC00449.jpg

日が沈み始めると、その代わりに浮かび上がってくる槍ケ岳。
空も真っ赤です。
DSC00455.jpg
そういえば、夕焼けが赤く染まる条件・・・なんて理科研究を
手伝ったことがあったっけなぁ。
懐中電灯を片手に、本人よりも外野が盛り上がったっけ。(^^;

完全に日が沈みました。
さっきまで見えなかった槍ヶ岳がくっきり。
夕暮れ時の不思議です。
DSC00463.jpg
そして、浅間のシルエット噴煙もとっても素敵。
前回のサンセットの時よりも、出ている噴煙は少なめかな?

やっぱり見えると嬉しい槍ヶ岳♪
DSC00460.jpg

雲の縁がオレンジ色になることはありませんでした。
同じような雲の表情でも、同じような景色にはならないんだなぁ。
この日の夕暮は、空が何層にも重なっていました。
DSC00468_20170312212409583.jpg

さて、暗くならないうちに下りましょか・・・と、歩き始めるけれど、大小山の
ピークで引っかかる。(^^;;
中橋に灯りがつくまで・・・なんて思ったんだけど、日が沈んで風が冷たく
なってきたので、足利の灯りを楽しんだら、下山~。
DSC00476_20170312212411832.jpg



途中まで下りて、ふと思い出す。
登っている時は、暗くなって東京の灯りが見えるようになってきた頃
今度こそ東京タワーを探さなきゃ!!!  って思うんだけど、
なぜ、サンセットを見た後は、毎度毎度、そのことを忘れちゃうんだろう。
夕焼けお空の不思議・・・だったりします。(^O^;;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お世話になりました

やはり見えるとうれしいですよね
いつもよりはハッキリしませんでしたが、見えただけでもよかったと思ってます
また会いましょう

夕焼け

chikoやんさん、こんばんわ!
大小山のサンセット、浅間山の噴煙まで、そして槍ヶ岳の
シルエットまで望めるなんて、バッチリ夕景を楽しめまし
たね。
妙義山からの夕景、本当に素晴らしいですね。
この前歩いたときもヤマツツジが今にも咲きそうな位に
なっていました~
今年は花の開花が早いのでしょうか。

No title

夕焼けの色も何となく柔らかくて春の暖かさが感じられるようになりましたね。
そして見えると嬉しい槍ヶ岳\(^o^)/
これからはサンセット以外にも花が咲き始めたり、木々の芽吹きがあったりと、山へ向かうのが楽しみな季節となりました。
で、ヒサカキって漬物の匂いなんですか?
今度嗅いでみようっと。

思ったら何時でもサンセットが手中に

こんばんは
神の木の花って今頃咲くんですか? 初めて知りました...
少し”お茶の花”にも似ているような気がしますが実際はどうかな~
今度の山行(何時になるかな?)で意識して見てみたいです
それにしても大小山のサンセット、槍のシルエット(*^-^*)ですね

No title

陽が沈む位置も少しずつ変わっていくのでしょうけど日の入りの時刻も変わっていくので帰宅時間が徐々に遅くなっていきますね(^^)
茜色のシルエットはロマンスですね。
そう、シルエットロマンス!
♪あぁ、あなたに恋模様染められて
もっとロマンスときめきを止めないで~♪
この場合の「あなた」は、やはり槍ヶ岳かな?

Re: お世話になりました

熊鷹さん こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。
駐車場で車を見かけたので、いらっしゃるな~。と思ってましたよ♪
浮かび上がってくるように姿を現す槍ヶ岳は、毎度ながら、感動でした。(^^)
で、Xデーの情報ありがとうございます。
その日、私は行けそうにないんですが(T_T)、前後のどこかで、また、夕日を
見に行きたいと思っています。桐生の花咲くお山とダブルヘッダーで。(笑)
また、よろしくお願いします!!

Re: 夕焼け

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

すっかり春の陽気で、日光の山々も浅間もかすんでしまっていることが
多くなってしまいましたが、日没とともにくっきりと見えてくる遠くの
山々の姿には、思わず感動♪してしまいました。
で、日中は暖かくても、日没後は風が冷たい・・・
やっぱり太陽ってすごいなぁ。って。
せっかちなヤマツツジは、お二人が出会ったのと同じ木。。かな?
滝コースで登り始めて、最初のピークに着く手前。
家の近くでは、ハクモクレンがほころび始めています。
例年だと、お彼岸に入る頃なので、ちょっとだけ、、やっぱり早いのかな?
寒の戻りで、花芽が傷まなきゃいいなぁ。。って思っています。

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

この週末も、春の陽気でしたね~。
山並み平行線がぼや~~~んとして見えるあたりも、あぁ、春だなぁ。
と思ってしまいました。
で、足元を見ると、スミレの芽もたくさん。
これからは、ますます足元を見ながら歩かなきゃ! です。

で、ひさかき。
あれれ、去年、太平山でクンクンしなかったっけ???
私は、漬物(たくあん)系の匂いだなぁ。って思うんだけど、ガスの匂いとか
ラーメンの匂いとかって表現する方もいらっしゃるみたいですね。
次、クンクンしたら、忘れないようにぴったり合う言葉を探してみてくださいね♪

Re: 思ったら何時でもサンセットが手中に

ケン坊さん こんにちは。

あんなにハードルが高かった大小山サンセットですが・・・
今では、すっかりハードルはどけられちゃいましたね。
暗くなる前に下りよう。って思いながら登っても、結局、
街の灯りがとてもきれいね♪ なんて時間まで過ごしてしまいます。
お山でランチは普通だけど、お山で夕食。これ、してみたいなと思っています(笑)
これからの季節じゃ、蚊に刺されまくりでしょうかね。(^^;;

お茶の花って、チングルマみたいな、ってか、ナツツバキがうんと
小っちゃくなった感じの花ですよね。
う~ん、ヒサカキは、、、
スノキに雰囲気は似てるかな?
姿はかわいいけれど、匂いが。。ねぇ。
ナイスなスメル。ナイスメル~。(^O^;

Re: No title

中ノ俣さん こんにちは。

そうそう。下山時刻もどんどん遅くなっています~。
初めは、17時の防災無線の「夕焼け小焼け」を聞きながら、カラスと
一緒に帰っていたのが、今じゃ、カラスと一緒に登りましょ~。ですもの。
もうちょい日が伸びたら、仕事の帰りに大小山! これ、してみたいなぁ。と
思っています。(^^;(^^;
夏至の頃なら余裕だな。。と。(笑)

冬の夕暮もよかったけれど、春の夕暮も、空の色の縞々が、いいですね~。
ただ、あの、濃い茜色は、漂う花粉が作ってる色なんだよなぁ。って思うと
あれれ、興ざめ?‥…━━━ΣΣΣ ≡ヘ(*-ω-)ノ

夕焼け空を見て、キュンキュンは、、、
実は、オレンジ色と水色の境目付近の空の色だったりします。私。
昼と夜との境目。なんか、良くないですか~。(^O^)

大小山

すっかりサンセットにはまってますね。ぼちぼち遠望も効かなくなるからなので私ももう一度見たいところです。先日大小山のカタクリを見て来ました。蕾のものがいくつかあり咲くのももう少し先のようでした。

サンセット サンライズ??

夕焼け空が まっかかぁ~~~♫♫
とんびが くるりと輪をかいたぁ
ほ~いのほい ♫♫
って
三橋美智也さん
でも
この曲 わたしも ちこさまも
生まれてないですよね~~~
って
無理やり同世代???にして
すいません m(_ _)m

それはそうと
余談ですが
最近
夕焼けは せつなくて
おなじ赤なら
筑波がはいった朝焼けの
赤がいいなぁ、、、と感じます
どうしても
夕焼けは
人生の終盤を 感じてしまうんですよ
(T_T) (T_T)
いや
そんなこと言ったらダメだ

ステーキ食べて
93歳まで
頑張るぞー やいのやいほ~~~ほぉ~~~♫

神様の木

へー。そんな名前の木が・・・
植物オンチな自分ですが、ネットで
早速検索。面白いですねぇ。

サンセット大小山すっかりお馴染みに
なりましたね。
自分なら、ツェルトでもいいから幕営
してちびりちびりと一杯やりながら大自然の
ショーを堪能したいなぁなんて思いました。

Re: 大小山

サクラマスさん こんばんは。

まぁ、ここまでどっぷりはまるとは、自分でもびっくりです。(^^;
空の色とか雲の感じとか、いろんな表情を見せてくれる夕暮れ時。
まだまだマイブームは続きそうです。

で、大小山でもカタクリが咲くんですかっ!!
この間、ずいぶんスミレの葉っぱが育ってきてるなぁ。って思いながら
見てましたが、、、
花の便りが聞こえてくるのも楽しみです♪

Re: サンセット サンライズ??

亀三郎さん こんばんは。

夕暮れ時・・・
そりゃぁ、「からぁ~す、なぜ鳴くのぉ カラスの勝手でしょ♪」
が、頭の中をぐるぐると・・・
やっぱり、亀三郎さんとは、同年代ですよね。(笑)

や、、私も、同じ赤なら、実は、サンライズの方が好きかも~。
でもねぇ、、早起き、嫌いだから。
どっちにしても、昼間と夜との境目の時間、マジックアワーの
優しい光の時間は、目の前の物たちをキラキラに見せてくれるな~。と思います♪

Re: 神様の木

まっちゃん こんばんは。

「きへん」に「神」で、榊。
よくできてるよなぁ。って思ってしまいます。
で、そこに咲くちっちゃな花は、お守りにくっついている
小さな鈴のようです。(^^)

見晴らしのいい山頂で幕営。いいですね~。それ。
私は、お泊りまではイメージできなかったけれど、夜景を
眺めながら、焼き肉したいなぁ。。。と、思ってました。

No title

chikoやんさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。青レンジャーです。
相変わらずすごい活動量ですね~。

何だかコメント欄がこんなかんじでしたっけ???と、戸惑いながらコメントしております。

大小山・・・久しぶりに聞きました~。あの、文字が掲げられたお山ですよね?

サンセット登山、なんて素敵な登山でしょう~。ナイトハイクとか、時間帯限定の登山って、最近流行っているんでしょうか?狙って行かないと見られないですもんね。

まさかまさか、槍ヶ岳が見えるなんて~!!!テンション上がりまくりですね~!!!
春は空気がもやっとして、遠くの景色が見えにくい難点がありますが、サンセットとなると、後ろからライトが当たって、その瞬間だけお山が見えたりするんですね~。面白い~。
これからも、chikoやんさんの活動を楽しみにしています。

大小山4回目

chikoやんさんこんばんは(^^)/初めてコメさせていただいてから大小山4回ほど行きました。こんな近くにこんなに良い里山があったとは↗↗↗日曜日槍見えたのですね…常連さんに休日の午前はめちゃ混みって聞いたので試しに午前中登って↘↘↘これからは午後のみにします!滝コース?最初滝が分からなかったのですが2回目で登り口直ぐにあった↗。楽しいコースで週刊大小山中q(^-^q)夕暮れの妙義山未だ登って無いので早々にチャレンジしてみます。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん お帰りなさい!!!
もぉ、復活信じて待ってましたよ~♪

で、「大小」の看板がくっついてるお山のこと、覚えていてくださって
ありがとうございます~。
近所の山なのに、その当時はなかなか足が向かなかったのに、ここのところ
すっかり、どっぷりと。(^^;
今までだったら考えられない時間の行動ですけど、お山に泊まらなきゃ見られない
ような景色を手軽にいただけてしまって、はまっちゃってます。
マジックアワーの、優しい光の時間は、遠くがかすんでいてもやっぱり素敵です。

ココから約170キロ離れている槍ヶ岳。
槍さまと碓氷峠と大小山がいい感じに一直線で並んだことで見られる
ある意味、奇跡。。だとか。
「槍ヶ岳にはこだわんない~」とか言いながら、やっぱり見られると
テンションあがります。(笑)

Re: 大小山4回目

takatekuさん こんにちは。

この1か月の間に4回ですかっ!!!
完璧、「週刊大小山」になってますね。(^O^)
私もはまるととことん!!なタイプですが、takatekuさんは、さらに
その上をいってらっしゃいますね~。
大坊山や西場富士とかもいかれましたか?
次はいよいよサンセット??
私も、この3連休、どこかでまた夕日を眺めに登りたいと思っています。
神社のところに小さい青い車が止まっていたら見つけてくださいね~。

で、この夕焼け空は11日(土)のものです。
赤く染まった空からも、花粉たっぷりなのが分かりますね~。

chikoやんさんショック

先週は土日登ってました(^^;11日は15:30くらいに妙義山いました↘は~見えたんですね↗次がんばります↗
今日は切込湖行って来ました(#^.^#)べーたさんのブログにあるように4番下は雪溜り蓼の湖から小峠のリボンは無かったけど切込湖までのコンディションは最高でした。

Re: chikoやんさんショック

takatekuさん こんばんは。

すごい!!!
大小山連荘ですか。(@_@)
ダブルヘッダーで大小山は、最近、すっかり定番な私ですが
連荘は、、、まだ、未経験です。
あっ、駐車場まで15分くらいなんですけどね。(^^;
この日、槍様が浮かび上がってきたのは17時過ぎでした。
今日は穏やかなお天気で、まったり刈込湖を楽しめたことでしょう。
山では早春の花の開花の便りが聞こえてくるし、でも、雪のお山でも
遊びたいし・・・
もぉ、やっぱり、体がいくつあっても足りません。(^^;