2017/03/20

春は新潟!! 雪割草咲く散歩道~

3月18日
今年は母を誘って雪割草詣。
去年、じっくり下見をした、地元の方たちが大切にされている
雪割草が咲き乱れる散歩道へ。

DSC00497_20170320163833867.jpg

場所が特定できるような写真はアップしない。
地名にも触れないことを約束して教えていただいた場所なので
ただ、お花の写真の羅列になります。

日本海側には、関東では見られない花が咲きます。
ぜひ、コシノコバイモを見せてあげたいな~。って思いながら
関越トンネルを抜けると、、、
今年は、一面雪でした。(まぁ、去年が異常。。だったんだよね(^^;)

小千谷ICを過ぎると、瞬く間に雪が消えて、高速を降りて、プラプラと
道の駅に2つ寄り道をして、駐車場に着いたのがお昼少し前。

さて、出だしはちょっとだけ急な登り。
そこをクリアできたら、花咲くトレイルスタートです。
コシノコバイモは見せてあげられなかったので、それなら。。。と、
あたりをキョロキョロ。
咲いてました。カンアオイ♪
DSC00484.jpg
「これ、花なの? 変なの~~っっ」と。
思わず、ちっちゃくガッツポーズ。(^^♪

もひとつ、「見たことないでしょ~」と、オウレンをご紹介。
いやぁ、この子。咲きはじめでほんのりピンク色。かわいい~♪
DSC00480_20170320164138d9f.jpg

そしたら、「見たことあるよ。ほら、うちにも鉢植えあるじゃん。赤いのと白いの」って。
DSC00486_201703201641419d6.jpg

ダイモンジソウと思い切り勘違いをしていた母上。
その後も、オウレンが出てきて「かわいいな~」って私が萌え萌えしてると
「もぉ、紛らわしいんだから。これ、嫌い!」と、笑いながら言い出す始末。(^O^;;
DSC00491_20170320164143a1b.jpg

アップで覗き込む。。
オウレン、、、やっぱりかわいいや。(#^^#)
DSC00505_20170320164144d39.jpg

どっさり咲いてたら、そりゃぁ、もう、ヨロコビの舞だよね♪
DSC00523_201703201642516ad.jpg

そして、今年も会いに来ました。雪割草♪
DSC00502_201703201642459c4.jpg

キクザキイチゲも元気いっぱい。(^^)
DSC00506.jpg

買い物とか行っても「かがむと膝が痛いから」と言ってる母上。
もぉ、自ら花見スクワットをしていました。
DSC00513_20170320164248490.jpg

ロープの向こう側にお花がたくさん咲いている散歩道。。そんなのを
イメージしていたそうで、道端にこんなにたくさん咲いている雪割草には
びっくりするやら、大喜びするやら。
DSC00514.jpg

ちょっと遠かったけれど、まだ、元気に歩けるうちに
連れてきてあげられてほんとよかったな~。
DSC00516_201703201643437f8.jpg

で、あれあれ、、、
キャーキャー言いながらお花見していたら、一番の見どころポイントへ
曲がる場所を見落としてしまいました。(^^;(^^;
DSC00520_20170320164344c29.jpg
もうちょっと行ったら、佐渡が見える展望台です。(^O^;;
この日は、残念ながら霞んでいて佐渡は見えません。
そんなわけで、海を眺めたら来た道を戻ります。

帰りも、何色がかわいい?なんて話をしながら。
DSC00524.jpg

一番見どころの丘でも、期待通り、かわいい子たちが咲いていました。
DSC00530_201703201643475ad.jpg

どうやら、カタクリがもうすぐ咲きそう!!! なんて盛り上がっていて、
看板を見落としてしまいました。(やっぱり、どこでも注意力散漫な私~♪)
DSC00533_2017032016434995a.jpg

お花見を楽しんだら、その後は寺泊~。
生ガキ食べて、イカ焼き食べて、目もココロもお腹も大満足~♪
DSC00536.jpg
さて、最後に、南魚沼の道の駅でコシヒカリ~~~。(^O^)

…と思ったら、南魚沼に着いたのが17時ちょいすぎ。
道の駅、、閉まっちゃってるし。(T_T)
コシヒカリ、買いそびれた。。。(T_T)(T_T)(T_T)

六日町から雪どけの便りが聞こえてきたら、コシさんに会いに、、、
そして、コシさんを買いにまた来よう♪ やっぱり、春は新潟。(^O^)




で、3月20日  本日の夕景・・・

・・・って、太陽、いないしっ。(^O^;;;
DSC00622_20170320190253931.jpg
昨日よりも、少しだけ北の方の空がピンク色に染まっていました。
明日の雨で空気が洗い流されて、その後、澄んだ空が戻ってくるかな?

主役不在だったので、日没時刻を待たずに下山。
昨日は気が付かなかったけれど、すっかり芽吹きの季節を迎えてた大小山。
DSC00618.jpg
今日、この春、お初の「ホーホケキョ」を聞きました。(^^)
もう間もなく春爛漫。(^O^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年の春も新潟

今年はお母様を雪割草咲き乱れる新潟に連れて行けて良かったですね。
さぞ喜ばれた事でしょう。
親孝行したいときには親は無し。
そんな諺もありますが、いつもながら感心させられます。
それに比べてオイラは・・・爪の垢でも煎じて飲もうかな(^^;)
で、今日も大小山へ行ったの?(@_@)
私は仕事帰りに日光連山に沈む柔らか色の夕日を見ながらの運転でした。

chikoやんさんは季節先取り‼自分が切込スノーシューの時に新潟お花ツアーお母さん連れて見習いたいですm(_ _)m
大小山、日月Go(^^;日曜日は16時に大小山にいました!夕焼けは50号を走りながらバックミラーで
今日は17時に大小山にいました。常連さんかな去年は最高だったとか
夕焼けちょっと前、男坂降りてきました。
で!神社で青い車発見、chikoやん?さん
自分の車は反対側の案内看板の前にありました赤(小豆色)で同じメーカーちょっとドキドキ
充実した3連休大満足でした(#^.^#)

母娘で行く花の旅

こんばんは
前レポの鳴神山のハナネコノメでいいよ春の花レポ開始と思ったのに
凄いな~ 時を置かずして”新潟の花山”へ行っちゃうなんて
これだけの”ユキワリソウ”を見たらお母様も満足\(^_^)/
花見スクワット...母娘コンビの姿を思わず想像して思わず>笑<

No title

今年の湯沢界隈は真っ白でしたか!
昨年、角田山へ出かけた時は夏用タイヤで出かけたのでヒヤヒヤだったので今年はまだ冬用タイヤのままです。
もちろん雪割草目当てですが、角田山、弥彦山以外に標高300mに満たない山でも見られる情報を得たのに、来週はもうだめですかね?

No title

親孝行えらい

ぼくとふーてんさんは別なお山で日没を待っていました
こちらと同様でしたので早々に撤収いたしましたよ

今年はハズレ年かな

早くも~

chikoやんさん、こんばんわ!
親孝行で雪割草鑑賞でしたか~大変喜ばれたことで
しょうね。
雪割草、オーレン、カンアオイそしてキクザキイチゲ
と咲き乱れる素晴らしい花々に出逢える新潟の山は
堪りませんね。
レポを拝見し、新潟は遠いところですが、今年もと
思ってしまいました。

No title

大小山は明日と明後日なんですけど天気がねぇ~。
今日も寄ろうと思っていたのですが、夕方の西の空を見て止めました。

鉢植えで芸術的に咲く雪割草より、やっぱり道端で元気に咲くほうがいいな。
そうそう、、
オウレンといえば、キクバオウレンって知ってます?
先日、地方紙に載っていたので思い出しました。

Re: 今年の春も新潟

リンゴさん こんにちは。

うちの母上。秋に怪我をしてからすっかり気い持ちが弱くなってしまっていて
今年を逃したら、来年は歩けないかも? って、ちょっぴり焦りもありました。
お彼岸中、家を留守にできるのが土曜日だけ。天気予報にやきもきしましたが
満開の雪割草に大満足だったみたいです~。
行きに寄った道の駅では「もったいないから買わないよ~」と言っていた雪割草の鉢植え。
帰りには、迷わず3鉢1000円ご購入。庭に植えてご満悦なご様子。(笑)

爪の垢は、、、お便秘に悩んでる時にでもどうぞ♪
って、いつも超深爪な私。爪の垢がたまらないぞぉ~。(^O^)

日月連荘大小山。。。でした。(^^ゞ

takatekuさん

takatekuさん こんにちは。

いやぁ、、、
母に、お財布持ってきてもらってのお花見なので、あまり見習わないほうが・・・(笑)

で、takatekuさんも連荘大小山だったんですね。(笑)
きっと、いらっしゃってるとは思ってました。
日曜日は17時駐車場スタート。
月曜日は17時10分スタートだったでしょうか。
ホント、超ニアミスでしたね~。
月曜日、家を出た時は朧太陽が見えていたので、優しい夕焼けが見られるかな?
と思いましたが、稜線へ上がったら太陽がいないっ!!(^^;
ミラクルを信じて出かけたんですが、ダメなときは、やっぱり駄目でしたね~。
でも、初鳴きウグイス。めちゃめちゃ癒されました~。

Re: 母娘で行く花の旅

ケン坊さん こんにちは。


あぁ、わかりにくくてすみません。
実は、新潟の方が先だったんです。(^^;(^^;
ほらほら、気を付けて歩かなきゃ踏んじゃうよ~。って感じで
登山道にまで咲いている雪割草には、ホント、大喜びしてくれました。
こんなに喜ぶなら、また来年も? なんて思ってしまいます。
私的には、○年先、孫ちゃんができて、その子が歩けるようになったら
ぜひ、連れてきてあげたいなぁ。と思っています。
3世代で新潟花詣、できたら最高だろうな~。(*^^*)

あっ、お財布は、み~~んな母上にお任せで♪‥…━━━ΣΣΣ ≡ヘ(*-ω-)ノ

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。再び♪

いやね、関越走っていたら、掲示板には「小出までユキ」って表示されてて・・・
ちょっとドキドキでした。
南魚沼の田んぼは一面真っ白でしたよ~。いわゆる雪国の景色でした。(^O^)
無事、早春新潟詣ができたので、これで安心してタイヤ交換ができます。(^^)

で、中ノ俣さんも、今年もかわい子ちゃんに会いに行っちゃうんですね。
来週、まだまだ大丈夫だと思いますよ~。
そうなると、寒の戻り、大歓迎・・・ですかね。
ぜひ、きれいなお写真、楽しみにしてますね。
晴れて、気温が上がるといいですね。(^^)

熊鷹さん

熊鷹さん こんにちは。


いやぁ、親孝行なんだかどうなんだか。。。
いつも、お財布持ってきてもらってるので、喜んで運転手させてもらってます♪
きっと、母のお仲間たちからは「娘孝行ね~」って言われてるかも。(笑)

大小の看板の展望台から、東の方を見て、お二人、どうしたかな~。
と思ってましたよ~。
5時少し前まで朧太陽が出てたから、暗い赤に空が染まるかな?と思ったけれど
見事に隠れちゃいましたね~。

次の機会に期待です♪

Re: 早くも~

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

今年も、、、行ってしまいました。(*^^*)
もともと花好きな母なので、連れていけば喜ぶこと間違いナシ!!
とは思っていたのですが、まぁ、ほぼフラットとはいえ、一応山道。
歩けるかどうか心配でしたが、「あっちに咲いてた~。こっちも~」と
気が付けば、去年私が歩いたのとほぼ同じあたりまで。
ここのところ「もう、お出かけしても歩けないかな?」ってちょっぴり
いろんなことが不安になっていたみたいだけど、「大丈夫」って思って
くれたのが何よりだな~。と思います。
お花の力。やっぱりすごいっ!!

新潟。。。遠いけど、やっぱり、何度も行きたくなっちゃいますね♪

でんさん

でんさん こんにちは。

今日の雨でよどんだ空気が洗い流されて、明日はすっきり♪
そんなうまい具合にはいかないでしょうかねぇ。
ミラクルが起きて、明日の夕方には冬型が緩む。。そんなお天気を
信じて待ちたいと思います~。
で、ミラクルな瞬間が、チームサンセット(なんだそりゃ)の皆さんの
ブログにアップされることも~。\(^o^)/
完璧な状態でなくても、まぁ、それに近い日没が見られれれば・・・
って思ったけれど、さすがにそんなに簡単には見せてくれませんでした。(^^;

で、キクバオウレン。。。
お初だったので、ググってみました。
あぁ、私には、セリバオウレンとの見分けはつけられそうにありません。(^^;(^^;
やっぱり、私的には、ミツバオウレン以外は、み~んな「オウレン」で♪

きっと三連休中に行っているだろうな~と思ってましたが
お母様を誘ってなんて素晴らしい親孝行ですね~
母達って凄くお花好きじゃない?
お花を見ている時が一番幸せそうな表情をしていますよね~
それにしても可愛い雪割草がたくさん咲いている魅力的な場所ですね。
いつまでも咲き続けてくれる秘密の花園でいてほしいなぁ~

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

去年の春から「来年は新潟だよ」って宣言してたので
無事に行ってこられてホント良かったです。(^^)
mikkoさんのお母様方もお花、、好きですか? やっぱり♪
うちの母も、大型ホームセンターのガーデニングコーナーで
半日過ごせちゃうほどです。(笑)
見せるために手入れをされた花たちに癒され~
野に花咲く花たちにも癒され~、穏やか~な時間を過ごしてきました。
さて~、あと1か月もしないうちに、坂戸山の季節もやってきますね~。
南魚沼の、、春の訪れを喜ぶ花たちに会いに、今年も
春の新潟詣を楽しみにしているところです♪

お母様も健脚なんですね

花を見るために一緒に歩けるというのは羨ましいです。

我が母はもうすぐ89歳になりますので、必要以上に歩くのはもう無理ですが、
若い頃から野山で花や自然を愛でるより、仲間とおしゃべりやカラオケで
ギンギン遊ぶほうが性にあっているようで、年老いた今もその性格は不動です。

それでいて、一時期凝っていた俳句ではしょっちゅう入選してたりですから、
人は解らないもの。
なんだかんだ言っても人間のキャリアは向こうが一枚上のようです(笑)

No title

chikoやんさん、再びこんにちわ。

新潟県のとある場所に行くと、雪割草の見られる場所があるんですね~。きっとあのあたりでしょうか?毎年咲いて欲しいですね。
このあたりにはピンク色とか色のついたお花が多いですね。きゃわええ~。

chikoやんさんのお花レポート、楽しみにしてますね。また、色々と情報をお願いします。

あ、青レンジャーの周りの山々には、まだコシノコバイモは咲いてません。

Re: お母様も健脚なんですね

まっちゃん こんにちは。

「富士山登ったことあるよ~」が、ひそかな自慢の母ですが・・・
(高山病で途中ギブだったらしいww)
「歩かないと、どこへも連れていけないよ~」の脅しに乗って
せっせとウォーキングは続けているらしいです。
もともと、超インドア派。パッチワークとか、お料理とか、
部屋の中で過ごすのが好き。あまり人と接するのは得意でない。
ってタイプなので、無理やり連れださないとねぇ。。。
自ら楽しみが見つけられる、まっちゃんのお母様の爪の垢を少し分けてください!
って感じですよ。
怪我してから、歩くことに自信がなくなってたみたいだけれど、
また、お山の景色を見に行こうかな。って気持ちになってくれて
ホント、良かったです♪

で!!!
ハイクでなくて、俳句をされるお母様。かっこよすぎ!!
うちの祖母も俳句が好きで、自費で本まで作って、みんなに配ってました。
時々「まっちゃんも言葉の人だなぁ」って感じていましたが、
そんなお母様の言葉の世界を受け継いでるんですね~♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。再び♪

こちらでも、植えられた雪割草は、植物園の人気者ですが、やっぱり
自然の中で、で、自分が育つ場所を選んで花を咲かせている日本海側の
春の使者は、とってもかわいいな~。と思いました。
で、新潟から能登付近限定でしょ?
いつまでも、ずっとかわいい花咲く場所でいてほしいなぁ。と思います。(^^)
で、日本列島のまるっきり反対側。。茨城県の山でも、白い雪割草。。。
スハマソウってのが咲くそうです。
植物が自分が育つのに適した場所に根を下ろす。なんか、すごい!って思ってしまいます。

青レンジャーさんのところで、またまたきゃわえぇコシノコバイモが咲いたら
教えてくださいね~。で、ゆっくり山歩きを楽しんでくださいませ~。(^O^)

同感です

母上を連れての花旅素晴らしいことですね。コシノコバイモ六万騎山でも見れます。私も時々母を連れて八ヶ岳に出向いて花見をしますので、同じです。湯の丸の地蔵峠から嬬恋に抜ける道もクガイソウやヤナギランが多く咲きますよ。歩かなくても山野草見れるところがあったらそのうち紹介して下さい。母を連れて行ってみたいです

Re: 同感です

サクラマスさん こんにちは。

そうそう。まさに、六万騎山のあの登り口のコシノコバイモを
見に寄ろうと思っていたのですが、今年は雪が多すぎ。ダメだこりゃ。。と。(^^;
来月、一人で萌え萌えしに行こうと思います。(爆)
サクラマスさんのお母様も花見隊ですね。
わぁ、湯の丸情報、ありがとうございます!!! 今年の夏は、ぜひっ!
今年の春は、富山のイワウチワでも・・・って思っていましたが、いつが見ごろになるんだろう。
季節の進みが足踏みで、なんか、やきもきです。
去年の春、それはそれは喜んだのは、福島の花見山でした~。
・・・って、ここは山野草じゃないですね。(笑)