2017/04/01

今年もアカヤシオ。行っとこ。見とこ♪ 三床山

でんさんの、アカヤシオ開花宣言にココロ躍らせながら三床山。
出尾根から登って三床山ー大姫山ー桜山ー一床山ー二床山ー高松の周回です。

寒い1日となるでしょう。な予報のこの日。
石川屋で、おやつのしんこまんじゅうを買っていたら、雨が降ってきました。(^O^;

駐車場には、車が1台だけ。
でも、私以外にも物好きがいたんだぁ。と、ちょいと嬉しい。(^^;

たくあん臭の漂う榊の森の中を進みます。
でも、この雰囲気、やっぱり、ちっちゃなトトロがあっちの方から
走ってきそうです。(^^)
DSC00745.jpg

あっ、フモトスミレ。
三つ並んで、仲良したん♪
DSC00744_201704012138331aa.jpg

びっしりついた榊の花。
花の形はかわいいんだけどね~、、、
ちょっと私はこの香りは苦手です。
DSC00758_20170401213837499.jpg

振り返って大小山方面。
お天気が良ければ、新宿やスカイツリーもよく見えるんだけどね、
この日は、どんより曇り空。遠くの方は真っ白です。
DSC00759.jpg

歩き始めて1時間弱で三床山山頂~。
さてさて、かわいい、愛しの君はどこかな~?
DSC00760.jpg

カワイ子ちゃんと目が合いました。
今年、初めて視界に入ったアカヤシオは、こんなにかわいらしい顔をしていました♪
DSC00764.jpg

三床山山頂のアカヤシオはちらほら。
う~ん、去年3月末に歩いた時と同じくらいの咲きっぷりです。
こりゃぁ、この先のアカヤシオが楽しみだぁぁ。\(^o^)/
DSC00766.jpg
・・・と、先に進みます。

おやおや、ツチグリがあちこちに。
DSC00772_20170401213938b2b.jpg
登山道の真ん中でも顔を出していて、うっかり踏んでしまうと、ぱふっと茶色いお粉。

さぁ、お楽しみの花咲く稜線。
DSC00774_2017040121394021a.jpg

個体差があって、ほぼ満開の物から、まだまだ固いつぼみのものまで。
ホントに寒くって、手袋してないと手がかじかんでしまうほどだったけれど、
かわいいかわいいピンクのひらひらちゃんに足が止まってばかり。
DSC00775_2017040121394154e.jpg

どの花を見ても、咲きたてピカピカって感じ。(#^^#)
遅霜で痛むことなく、このかわいい姿でいてほしいな~。
DSC00777.jpg

をぉぉ、一列に並んでる。(^^♪
DSC00780_2017040121405105b.jpg

12時少し過ぎ。上空に広がる黒い雲。。。
雨が降ってきました。う~ん、かっぱ、着るの、面倒だな。
DSC00783.jpg
なんて思っていたら、だんだん、聞こえてくる音が「バチバチ」と。
あぁぁ、霰が降ってきました。風が冷たいはずだ。。。

あちこちで咲いていたヤマツツジ。
色がとっても鮮やかです。
DSC00785_2017040121405402b.jpg

一番の楽しみだった、つつじ山のアカヤシオ。
もぉ、口元緩みっぱなしです。
DSC00788.jpg

ひらひらちゃん、いっぱい♪
DSC00791_20170401214206527.jpg
冷たい風が吹いて、さっき、一瞬雪が降ったことすら忘れてしまうような
春いっぱいの空間でした。(^^)

まぁ、全体的には、こんな感じ。
気温が上がれば、一気に三床山、春爛漫♪になることでしょう。(^^♪
DSC00794_20170401214208ba4.jpg

今日の終点。大姫山のアカヤシオ。
お天気が良ければ、この奥に雪をかぶった日光の山が
見えるはずだけど、今日は、雪雲の中~。
DSC00799_2017040121420917a.jpg

ホントはね~、この先のピーク天が岳まで行こうと思ってたんだけど
家を出るのが遅くなってしまったので、今日はここまで。
ほら、地形図見ると、ずっとゆる~い稜線が繋がっってるっぽいんだもん♪
DSC00802_201704012142104d7.jpg
大姫山のアカヤシオを眺めながら、ちょっと遅いお昼ごはん。
したら、桜山から一床山を目指しましょう~。

モフモフちゃん。かわいい♪
DSC00809.jpg

桜山から下る展望尾根にもちらほらアカヤシオ。
名残惜しくて、そのたび振り返ってしまいます。(^^;
DSC00815.jpg

激下りの場所と、ゆる~り稜線の部分が交互に。
DSC00818.jpg

咲き始めのミツバツツジ。
つぼみは、ちょこんと茶色い帽子をかぶっていました。
DSC00823_20170401214317a2e.jpg
さて、このミツバツツジから下って、、、、

実は、去年、同じルートで歩いた時、一床山へ登るところを通り過ぎて
里まで出てしまい、さて、どうするか。。。と考えて、稜線まで急な斜面を
直登するということをやらかしたので、今年は、しっかり登るところを
見つけなければ。(^O^;

カタクリ、咲いてないかな~?
DSC00832_201704012143191db.jpg
・・・って、こんなお天気じゃ、みんなうつむいてるよね。(^^;
でも、あちこちにうつむいたカタクリ。(^^)

・・・と、去年カタクリにテンションあげてうっかり直進してました。
ってか、そういえば、あんな踏み跡、あったなぁ。ちょっとたどったけど
なんか違そう。。。ってことで、その先進まなかったんだっけ。
今年は、無事、正規ルートで一床山を目指します。(;^ω^)

そうそう。去年は、ちょうどこの辺りへ、、、右の斜面から登ってきました(^^;
DSC00836.jpg

360度、よき眺めの一床山。
山全体が黄緑色に包まれるにはもうちょっとだけど、見える山肌は
もう、春の色です。
ちょっとだけ山桜も咲いてたしさ。(^^)
DSC00840.jpg

ぐるっと今日歩いてきた方。
登って下ってまた登る~。楽しい里山歩きでした♪
DSC00841_20170401214415dce.jpg

ミツバツツジを見ながら、高松経由で下山。
DSC00845_20170401214417893.jpg
結局、今日は誰にも会いませんでした。三床山、貸し切り~♪

あれれ、私の車。カラーコーンに囲まれてました。(@_@;
駐車場の、登山口に近い方半分、カラーコーンで囲われて
いました。奥にはショベルカーも。
何か工事でも始まるのかな?
DSC00850.jpg
邪魔しちゃってごめんね~。(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;


今年もこちらのページを参考にさせていただきました。
三床山登山案内

さて、帰り道。。。城山公園でプチ花見。
数年前、鶴瓶さんが唐沢寿明さんとやってきた城山公園~♪
DSC00851.jpg
此方も、5分咲きくらいの物から、まだ咲き始めのものまで。

今年は、ホント、春が足踏みばかりでなかなか季節が進まなかったような気がしてたけど
それでも、ちゃ~んと桜の季節はやってきてたんだね。
DSC00853.jpg

桜越しの大小山。
さすがに今日は大小山へは行きませんよぉ~。(^^;(^^;
DSC00864_2017040121454908e.jpg
冬の空気の中、春のお花見を楽しんだ1日でしたとさ。(^^♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

三床山のアカヤシオ情報ありがとうございます
雨の中、よく歩きましたね。
この周回コースはまだ歩いてないので、あとで行きたいと思ってます

城山も桜開花ですね
来週あたり花見で混雑するのかな

熊鷹さん

熊鷹さん こんにちは。

咲きたてピカピカのアカヤシオがひらひらしてましたよ~♪
熊鷹山で開花の便りが聞こえてくる前に、楽しんできてくださいね♪
雨は、、、
ほんの一瞬降られただけで助かりましたよ~。
ぐずついたお天気のおかげで、貸し切り三床山でした。

城山の桜は、、、次の週末でも十分楽しめそうですね。
この日は、、、5時少し前ってこともあって、公園内の駐車場に
車を停められちゃって、ちょっぴりラッキーでした。(笑)

No title

アカヤシオ、咲いてきましたね。
サクラもですが、咲き始めると雨の降る日も始まるんですよね。
駐車場の重機、何でしょう?
三床山への沢コース付近にも測量してあったので
何か始まるとは思ってましたが・・・。
またソーラーかなぁ。

アカヤシオ

流石に三床山は早いですね~。
こっちはまだイワウチワやカタクリを追っかけている最中です。
今年も色の濃いピンクのひらひらちゃんに会える季節がやって来たな~。
情報有難うございます。

アカヤシオ

chikoやんさん、こんばんわ!
春を楽しまれましたね。
三床山はもうアカヤシオが咲き出しましたか~早いですね。
地形図を確認のうえ、現在地を把握しながら迷いもせず
ルートのとおり歩かれ、読図もバッチリでしたね。
帰路も城山公園に寄られて花見~千葉は桜が開花し始めた
ところですので、見頃は昨年より遅く、数日後となりそう
です。

今週末も天気悪そうだし...

こんばんは
三床山のアカヤシオは早いんですね~ もう咲いてるんですね
三床山は三床・二床・一床しか歩いてないので今度は周回したいです!
今回のコースで時間的にはどのくらいでしょうか?(魔女の関係で)
ミツバツツジも...あぁ里山を思う存分歩いてみたいな~

No title

やっとこ、やっとこ、くりだした~(笑)
昨日は埼玉の山々にも雪が積もった様子です。さすがに寒かったでしょうね~。でもピンクの花に囲まれて春気分満喫ですね!
そして足元にはカワイイスミレちゃん。スミレの追っかけもいよいよスタートですね!

No title

chikoやんさん、こんにちわ。

アカヤシオ~!!!
ピンク色のヒラヒラきゃわええ~。
今年も春が来ましたね。
chikoやんさん、アラレも降るような寒いお天気の中、よく行かれましたね。すごいです。
濡れたアカヤシオは透けて何ともはかなげですね。それに比べ、ミツバツツジは濡れても透けないんですね。

日本海側でも里のカタクリが咲き始めていますので、山のカタクリもこれからですね。ぽかぽか陽気の中、しっかり反ってもらいましょう~。桜の開花も早い~。こっちは全然ですよ~。

あかやしお

昨日金原山まで歩いてきました。林山あたりからも自生してますので行かれるといいですよ。まだ固い蕾でしたので時間がかかる様子でした。雨の中歩くほどchikoやんさんは山ちゅう患者なんですね。

でんさん

でんさん こんばんは。
今年も、アカヤシオの開花宣言、ありがとうございました!!
今日の激しい夕立で、あのかわいいアカヤシオたちは
傷んじゃったかなぁ。。。
どんな姿で強い風に耐えてたんだろ。。と、母の気持ちです。(笑)
小学校の入学式の後は、雨の日が続いて、新入生にとっての
試練だなぁ。なんて思っていたけれど、そうか、桜が咲く季節
イコール、菜種梅雨。。。なんですね。

そういえばこの日の朝、沢コースへ続く作業道の方へ
車が入って行ってました。何が始まるんでしょね。
そして、登山道へ聞こえてくる「ファ~」の声。
思わず笑ってしまいました。

Re: アカヤシオ

リンゴさん こんばんは。

これからの季節は、どこかのお山でアカヤシオに会えますね。
リンゴさんもアカヤシオの稜線を楽しまれたそうで、
情報がお役に立てて、何よりです♪

私は、これからイワウチワに会いに行きたいと思っています~。(笑)
さてさて、雪どけが待ち遠しいなぁ。\(^o^)/

Re: アカヤシオ

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

アカヤシオ。。咲きましたよ~。
やっぱり、このかわいいピンクのひらひらちゃんの開花情報には
心が躍っちゃいますね~。(^^)
ここは、ルートはしっかりだけど、今回もしっかりルートを書いた
地形図持参でしたよ~。立ち止まるたびに、ここはどこ??って、
ピンポイントで場所を確認したり、周りの景色と等高線を照らし合わせたりして
をぉぉ、ホントに地形図と景色が一緒だぁ。と、当たり前のことなんだけど
そんなことを改めて確認して喜んでました。(^^;
地形図遊び、すっかりはまってます。
こちらも、桜の見ごろはまだ先です。
今年は、満開の桜の下、入学式が行えそうな感じです。(^^)

Re: 今週末も天気悪そうだし...

ケン坊さん こんばんは。

あぁぁ、ケン坊さん、私に行動時間聞いちゃいますか?(^O^;
ソロの時って、ケン坊さんたちのように健脚の方たちには、想像が
つかないほど、遊びまくり~の、寄り道しながら歩いているので
何をどうするとそんなに時間かかるの? って聞かれちゃうような
行動時間ですが、この日は、5時間半かけて周回してます。(笑)
ヤマレコにコメントをくださった方は、同じコースを3時間かからずに
周回されてますので、普通に歩いたら3時間プラスαくらいな感じじゃ
ないかなぁ。。。と思います。
どうぞ、魔女さんと一緒に里山満喫されてくださいね♪

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

やっとこ やっとこ繰り出したのは、中ノ俣さんですね~(笑)
わたしは、いっとこ・いっとこ~♪ で、ホイホイです。(;^ω^)
まさか、ニットの帽子をかぶって手袋してお花見に行く。。。
で、雪に降られる、ってのには、ちょっとびっくりでした。
でも、ピンクの花を見上げるときには、寒さなんて感じないんだから
不思議だなぁ。。って思います。
しかも、冷たい風に吹かれながら、一床山の山頂ではお茶までしてきた。。と。(^^;

実は、この日は、三床山周回の後、鳴神山のダブルヘッダーを考えて
いたんですが・・・(^^;(^^;(^^;(^^;
悩ましいスミレ遊び。。。今年も楽しみます。(#^^#)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

まだまだ山の色が乏しい中に咲くひらひらピンクちゃんはやっぱり
かわいいです~。もぉ、ホントに、心が躍るって、こんな時に使う
言葉なんだなぁ。。。って思ってしまいます。(#^^#)
この日はね、15時ごろから晴れる。。って予報だったんですよ。
だから、朝の小雨は仕方ない。素直に天気回復するだろう。。って
思っていたら、まさかの一瞬雪でした。(笑)

青レンジャーさんの周りにも春がやってきてますね~。
佐野もカタクリの群生地があって、先週末くらいまでが見ごろ
だったそうです。(私はいかな~い。だって混んでるんだもん(笑))
次は、どこで何のお花見しよう。。って、計画立てるのもワクワクです♪

Re: あかやしお

サクラマスさん こんばんは。

あぁぁ、雨が降るのは、想定外でして・・・(^^;(^^;
朝、ゆっくり出かければ、雨に降られることはないだろう。と思っていたら
田沼の街中で小雨。。。
山中で雪が降ってきちゃったときには、これ、積もったら激下り、私には
降りられないな。。。と、ビビったほどでした。(^^;

そうそう。今度こそ、金原山へ続くあの稜線を歩きたいなぁ。と
思っています。
最後、一床山へののぼりが、ボディーブローのようにじんわり効きそうですね。(^^;

パソコンでみてもスマホで見ても
ちこさまの写真は 美しい❗
アカヤシオ
みとこやま から先にも
更に良いスポットがあるんですねぇ🎵

亀三郎さん

亀三郎さん こんばんは。

スマホ生活、楽しんでいらっしゃいますね~♪
日々、がさつに扱われている私のコンデジちゃん。
最近、ピントが合うのにものすごく時間がかかったり、
ピントが合わないことも多くなってきました。
持ち主と一緒。いつもどこかピントが合ってない。。と。(^^;

三床山。。そうそう、実は、三床山のさらにその先に
アカヤシオポイントが。。そして、気持ちのいい稜線が
待っているのです~。
ついでに、ほぼ、里まで下りて、一床山への登り返しも。(^O^;
亀三郎さんは、、、三床山ふもとの、ゴルフ場かな?(笑)

No title

おぉ、もうアカヤシオですか。
ブログでも今年は見初めです。
三床山にはアカヤシオが沢山あるのですね。
でも、次の休みは天気悪そうだし、今年はもう無理なんでしょうね。
タイミングって難しいなぁ。

以前、金原山まで歩いた時は道標が皆無でしたが、最近はすっかりメジャー化してしまったみたいで、秘密基地が秘密じゃなくなっちゃたみたいでちと残念です。

アカヤシオ咲き始めたのですね~
\(^-^)/
これから徐々に色々な山であのピンクのひらひらが見れると思うとワクワクしてきます。
カタクリ、スミレ、イワウチワ。。。
追っかけの春が始まりますね~
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

まっちゃん

まっちゃん こんにちは。

まっちゃん好みの尾根ですねぇ~♪
金原山まで、ポツリ。ぽつりとアカヤシオ咲く稜線が続くそうですね。
来年は。。。
まぁ、その途中くらいまではのんびり歩いてお花見したいなぁ。と思っています。
昔からその場所を知ってる方たちにとっては、秘密じゃなくなっちゃった秘密基地。。。
きっと、残念な気持ちでしょうね。
ネットの情報って、ありがた~く利用させてもらうけど、でも、静かな場所が
そうでなくなってしまうと、確かに、む・む・む・・・な気持ちになってしまいます。
庵滝なんて、完璧、そうですよね。

急に気温が上がって、あちこちでアカヤシオの開花の便りが聞こえてくるでしょうか~。
まっちゃんのお庭の、古賀志山でもそろそろですね~。

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

シーズン初物は、、、やっぱりうれしさ10倍です♪
まだ、薄茶色の山肌に、ぽっ・ぽっ・・と咲いているピンクのひらひらちゃん
を見ると、ココロが躍ります~。(^O^)
シーズン中、人がわんさか集まるアカヤシオのお山と違って、稜線上、たまに
出てくるアカヤシオですが、特に一床山からは360度の展望♪
旦那様好み。。。かもですよ~。
ICからも近いので、ぜひ、佐野のお山に遊びに来てくださいね~。

行って来ました(#^.^#)

chikoやんさんレポ見てたら行きたくなり週末は天気悪い花も終り…休暇も余ってるし(^_^)v今日行って来ました(#^.^#)
予定コースはchikoやんルート
アカヤシオ色が薄くなって終盤かな
つつじ山でお昼食べてたグループが天ヶ岳の方は未だ綺麗だよ日も未だ高いしと教えてもらい桜山でお昼を食べながら一人会議…見たい⁉この決断があ~疲れた体力は削られるもの最後はボロホロ(>_<)
桜山から一床山これ下って上がんの‼下でカタクリ発見テンション上がった一床到着、次二床なのに西入の頭???間違いました鹿嶋神社方面×××このまま降りるか…戻りました(>_<)後はひたすら…膝いたい足の爪も痛い
✳最長行動記録達成(>_<)駐車発9:30着17:00ご利用は計画的に○

ヤシオツツジ

ヤシオといったら赤を思い浮かべます。
古賀志山ではカタクリが満開でツツジはまだ先のようです。

Re: 行って来ました(#^.^#)

takatekuさん こんばんは。

三床山、お初でしたか?
訪問するきっかけの一つになったのだとしたら、とっても嬉しいです。(^O^)
シーズン最初のアカヤシオは、やっぱりうれしいですよね~。
で、天ヶ岳の方の咲きっぷりはいかがでしたか?
ちらほら出てくるよ~。の情報は、去年会った人からつかんでいたのですが
今年も行けずじまい。。でした。(^^;
それにしても、西入りの頭から戻られたんですね。すごいです!!
私なら、迷わずそのまま下山。(^^;(^^;
一床山直下の激下り、高松直下の激下りは、じんわり効いてきますね。

Re: ヤシオツツジ

ネビルさん こんばんは。

アカヤシオのかわいらしさは・・・最高です。\(^o^)/

佐野は、、なんて言っても、暖かいですから~(笑)
古賀志山、、では、来週あたりでしょうかね。
仙人が岳のアカヤシオはどうだっ!?!? って、気になってるんですが・・・