2017/04/08

花見梯子

先月の末の雪割草巡り。
母があまりにも喜んだので調子に乗って、今度は、那珂川町で
イワウチワ~。(^O^)

どうも、烏山方面って、イメージ的に「遠い!」ってのがあって、
私の行動範囲には入っていません。
ナビを使っても「ここはどこ??」になってしまう。。と。(^^;

ようやくたどり着いた馬頭の道の駅。
ツバメが、巣作りの準備を始めていました。(^^)
DSC00876_20170408212254607.jpg

馬頭の道の駅までたどり着ければ、あとは、案内の看板に従って
無事に、富山のイワウチワ群生地。
入山料200円を払って、ちょいと急な遊歩道を歩いていくと・・・

かわいい~~~。(#^^#)
DSC00880_201704082122550db.jpg

咲き始めの濃いピンク♪
DSC00885_201704082122594b1.jpg

飛び切りの美人さんたちが、あちこちでにっこり♪
DSC00886_20170408212300e32.jpg

実は、ちょっぴり雨宿りをしたくなっちゃうような気分の
小雨降るイワウチワ群生地だったけれど、、、
DSC00881_20170408212258b41.jpg

ちょうど満開。ばっちり見ごろの、ピンクのフリルちゃんたちが
嬉しくって、もうすぐ喜寿のお方も、ぐるっと急な遊歩道を歩いて
かわいいね~。を連発しながらお花見を楽しみました♪
DSC00890_20170408212348c77.jpg

入り口付近のショウジョウバカマもいっぱい。(^^)
DSC00893_20170408212350bc6.jpg

さて、、お次は、
「カタクリ山公園」の看板に引き込まれるように、、、
DSC00897_20170408212353486.jpg
「関東最大規模のカタクリ群生地」というらしい、那珂川町の
カタクリを見に行ってみましょう~。

あっ、佐野のカタクリすら、、、、、、、、、、、、、、、、、あの、、、、
数えるほどしか行ったことないんですけど(^^;

こちらの紫くるりんちゃんは、まだ、咲きたてほやほや。
濃い紫色がとってもきれいです。
DSC00896.jpg

ただ、残念なことに、どんより曇り空で、どの子もみんな、
うつむいていました。(^^;
DSC00900_20170408212354092.jpg
でも、このカタクリ群生地の雰囲気は、とっても素敵です!
三毳山と比べても、人は少ないし、奥の方まで明るい林が広がっている
この雰囲気は、とっても気に入りました。(^^)

芽吹きの季節を迎えたな~。って、見上げたら、ダンコウバイ。
DSC00905_20170408212502373.jpg
誰も気づかず、みんなその下を素通りしていっちゃってたけれど、
そうそう、ここでちっちゃく黄色い花を咲かせていてくれるおかげで
明るい林の色どりの一つになってるんだものね。ありがとね~♪

尾根まで上がると、シダレザクラ!!!
このくらいの濃さのピンク色は、もう、大好き!
DSC00910_201704082125035da.jpg
家の方では、一気にソメイヨシノは満開。ぼちぼち散り始めてきている。
そんな感じだったけど、那珂川町付近では、まだ5分咲きくらい。
そんな中で、満開のシダレザクラはうれしいな~♪

で、登った尾根を逆方向に下ります。
こちら側の斜面にもびっしりカタクリの花。
こっちの斜面は、ちょっぴり明るいので、カタクリの花も
さっきよりくるりんちゃんになっています。
DSC00912_201704082125058f7.jpg

で、目指してきたのは、ミズバショウ。
DSC00914_20170408212506403.jpg
ぼちぼち巨大化しはじめっちゃっているけれど、それでも
カタクリ目当てにやってきて、ミズバショウまで見られちゃなんて、
すごく得した気分!?(笑)

しかも、ショウジョウバカマとコラボまでしてたら、そりゃ、嬉しいよね~♪
DSC00915_20170408212508871.jpg

で、せっかく那珂川町までやってきたので、大好きな岩村和夫さんの
絵本の丘美術館へ寄り道~♪
あぁぁ、かんがえるカエルくんシリーズ。。。大好きなのです。私。(#^^#)

そして、最後に太平山。ミルキ~。(笑)
DSC00917_20170408212711e3a.jpg
桜のトンネル付近はまだ普通だったんだけどね、、、
太平山神社が近づくにつれて、あたりはガスに包まれて~
謙信平では、完璧、乳白色の世界。陸の松島はどこぢゃぁ??(笑)

ぽわ~~んと浮かび上がるように見えるソメイヨシノ。
DSC00919.jpg

ほぼ満開の桜に、思い切り幸せな気分になりました。
DSC00921_201704082127140ea.jpg

17時以降は、駐車料金が無料になる謙信平の駐車スペース。
そのくらいの時間になると、渋滞もなく、人も少なくなって、こりゃ、いいかも~。
来年、晴れたら、また夕方来ようね~。なんて話をしながらお団子を買って
帰宅~。
DSC00922.jpg
それにしても1日でいろんな花を見て、うちの母上。。。
今日は、何の花を見たのか、覚えてるのかな?(笑)

コメント

非公開コメント

雨の日も

行ってみるものですね。
雨に濡れた花や葉も美しいもの。
太平山のミルキーな空をバックの桜も
案外良いではないですか。

自分は青空が無いとわかると途端に停滞
しちゃうので、実は仁和寺の法師なのでは
と反省しています。

花見はいいねぇ

今週は残念天気でも花見ならばありですね。私は塩谷の翁草でも見に行こうかと思ってましたが、何故か食材探しになり遊んできました。イワウチワのこれほどの群生は見たことありません。

親子でお花見のハシゴ

こんにちは~
今日も雨で出掛けられず...家の中で悶々としてます
それにしてもchikoやんの相変わらずの親孝行には頭が下がります
イワウチワ、カタクリ、ショウジョウバカマ、水芭蕉、締めに桜
先月末のユキワリソウも含めお母さんも充実の花見月間でしたね
今週はお天気には恵まれずとも娘さんとの花見なら関係無しです>笑<

Re: 雨の日も

まっちゃん こんばんは。

いやいや、残念な空模様の週末になっちゃいましたねー。
イワウチワの群生地は、ちょいと急な斜面なので、ぐずついた
お天気で大丈夫かな?? と思ったけれど、とりあえず
無事、楽しくお花見終了で、やれやれでしたー。
残念ながらカタクリは開いてくれなかったけれど、そのほかの
花たちは、水滴まとってキラキラでしたよ~。
太平山ミルキーの中では、、、
実は、一番きれいだったのは、桜より、枝でした。(笑)

来週は、青空の週末になってほしいものです。

Re: 花見はいいねぇ

サクラマスさん こんばんは。

一気に花の季節がやってきましたね~。
翁草の群生地。。そう言えば、近くは何度も通っているけど
行ったことないんです。私。(^^;

食材探し。。今の季節は何でしょう~。(^^?
私も、この春は、コシアブラを大量収穫。
コシアブラご飯をたくさん作るぞっ!! と思っています。
取らぬ狸の・・・です。(^O^;

Re: 親子でお花見のハシゴ

ケン坊さん こんばんは。

いや~、親孝行なんて、、そんなたいそうなモノじゃないんですよ。ほんと。
ただね、家は50代で父が他界しているんですよ。
ケン坊さんのお宅のように、いつまでも二人仲良くお出かけが
楽しめていれば、私の出番は必要ないんですけどね。(^^;
お花見楽しんで、道の駅でその土地の物を仕入れて、おいしいもの食べて
盛りだくさんの1日でした♪

親孝行

chikoやんさん、こんばんわ!
親孝行~天気はイマイチながら那珂川のイワウチワ群生地、
次いでカタクリ山公園、さらに大平山と花見を楽しまれまし
たね。
那珂川町のイワウチワ、管理されているだけに綺麗、そして
ショウジョウバカマまでと、一度は行かなくてはなりませんね。
大平山の幽玄ななかのソメイヨシノも良いですね。
帰宅してからのお茶のお伴に団子、最高の親孝行の一日
でしたね。

Re: 親孝行

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

いやいや、親孝行なんてたいそうなものではなく、行くから
乗せてくよ~。(ぜひ、お財布持ってきてね~♪)そのノリです。(^^;
それでも、初めて見たって言うイワウチワ。
あのかわいい咲き姿を見て、ホント、喜んでました♪

斜面が崩れないように。人が踏み荒らさないように、いつも
きれいに整備されている群生地。
こうやって守られて、いつまでもかわいく咲き続けてほしいな~って思います。
あっ、元気に歩けるうちは、やっぱり、歩いて、歩いてようやく出会えた
イワウチワ! その方が、愛おしさ倍増!!!!だと思います。(笑)

「桜が終わったら次は何?」と、次回のお花見を楽しみにしている母上。
さて、どこに連れて行きましょうかね。

イワウチワ

馬頭で200円で 
こんなに見れちゃう??
コスパ高すぎじゃないですかぁ
濡れたイワウチワ 超せくすぃ~~~
おぼこいような
その
正反対のような??
男性からすると
判断に迷う写真です!?

不苦労は
どなたが置いた??

それと 余談ですが
ここの道の駅の お蕎麦
亀三郎の好みなんですよね~~~~

PS しんこまんじゅう
  道の駅 みかもで
  いつくらいまで
  販売中でしょうか??
  もし ご存知でしたら
  教えて下さいませ m(_ _)m

No title

chikoやんさん こんばんは!
桜を見上げたり、足元のイワウチワやショウジョウバカマを見下ろしたり首の運動にちょうど良さそうです。(^^)
凝った肩(カタクリ)も調子よくなりそう。(^^;)
それにしてもこれだけのイワウチワやショウジョウバカマの群生を見たことが無いので驚きです!

「乗せてくよ~」だけで充分に親孝行ですよ~
イワウチワなんて連れ出してあげないと町中では見れないですからね~
たっくさんのお花が見れてお母様もchikoやんさんも口元ゆるみっぱなしの1日だった事でしょう♪

Re: イワウチワ

亀三郎さん こんにちは。

200円で、、コスパ高いし、群生地のすぐ近くまで車で行けるし。(笑)
いやいや、下の駐車場に停めれば、林道沿いに咲く花たちを愛でながら
歩いて行けるし。(笑)
フクロウは、、、管理してる方が置いたみたいですよ。
あちこちにかくれんぼしてました。
亀三郎さんも、ゴルフの帰りにちょいとお花見、いかがですか~?
私的には、カタクリ山も駐車場500円で、お花あれこれ盛りだくさん。
パラダイスやん♪と思ってしまいました。(^^)
馬頭の道の駅のおそば。。メモっておきますね~。
って、私は、おそばは食べられないんです。残念。(T_T)
私のお勧めは、「はんじゅくチーズ」和菓子屋さんが作るチーズタルトです。
それと、スイートポテト♪
どちらもおいしいのよ~。

で、道の駅のしんこまんじゅうは、おそらく1年中売ってると思うけど、
せっかく買うなら、ぜひ、石川屋さんへ♪
(決して回し者ではありません。(^^;)
田沼駅の近くです~。ただ、こちらは、年末から春先くらいの季節限定かも。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

あはは~、これからの季節、足元に咲く花を楽しむときはスクワット。
上見て、下見ての時は、首の運動ねぇ~。
やっぱりお山で過ごす時間って、素敵ですぢゃ。(^^)
デスクワークになって、ますます体が硬くなって、ホント、後ろを
向くときには、体ごと。(^O^;
こりゃぁ、もっとお花見を楽しまなければ!!! ですね。

イワウチワの群生地も、カタクリ山でも、たっぷり並んだショウジョウバカマたち。
普段「あ、咲いてるね」くらいで通り過ぎてしまう位置づけの(^^;花でしたが
なんか、すごい!って思ってしまいました。
咲いてる景色もだけど、群生させている、その森、その環境にも。(^^)

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

そうですね~。まぁ、きっと私も山歩きしてなかったら、イワウチワってずっと
知らない花だったかもしれません~。
よく野菜を買いに行く直売所で、イワウチワの鉢植えが売ってるんですが、
「次は、この花見に行くからね~!」って紹介しても、その時は「ふ~~ん」
ってノリだった母ですが、一面に咲くピンクのふりふりちゃんには「かわいいね~」
を連発でした。ヽ(^o^)丿
帰り、イワウチワの鉢植えもお買い上げ。
もぉ、実家の裏庭には、ミニ山野草コーナーができてしまいました。(笑)

お花見で口元緩んで、お団子やら、道の駅調達のお菓子屋らを食べて、
ひたすらおしゃべりして、口はもぉ、動きっぱなし♪ の1日でした。