2017/04/18

仙人ヶ岳 ピンクの花回廊

おそらく、1年のうちで仙人ヶ岳が一番賑わうであろうこの日。。。

さて、何時に着けば、駐車スペースに車を置けるかな? と、興味津々。
峠を3つ超えて、岩切登山口に着いたのが6時半。
いよしっ、1番乗り!!! って思ったけど、まさかの3番手でした。(^^;

岩切登山口から小俣川沿いを「あ~、ワラビがはえてるじゃん」
なんてキョロキョロしながら登っていきます。
そうそう。今年も、おいしいものは、後から頂きます♪

足元にはヒナスミレ。かわいいな~。
・・・と、もう、今年はスミレの同定は諦めたはずなのに、結局
葉っぱを裏返したり花の中を覗き込んだり。。。
DSC01027_201704172246399ec.jpg
朝からゆるゆるです。(^^;

エイザンスミレなら、私でもわかるんだけどね。(^^;
DSC01028.jpg

沢沿いのこちらのコース。
まだまだ日陰なので、ニリンソウはお目覚め前でした。
DSC01031.jpg

あっ、ヤマルリソウ!
DSC01034_20170417224644ec9.jpg

こちらは白花。(^O^)
DSC01042.jpg
足元では、もう、すっかり緑色になったハナネコちゃんや、お目覚め前の
トウゴクサバノオ。咲きたてピカピカのエンゴサクなどなど

顔をあげれば、目立たずひっそりとチドリノキ。
でも、よく見ると、とってもかわいい花の形です。
私的には、ぶら下がって咲いているところもお気に入りポイントのひとつ。(^^)
DSC01044_20170417224736a42.jpg

春の始め「葉っぱがピカピカ~♪」と見上げているこの木にも
花が咲いていました。
DSC01048.jpg
残念ながら、お名前は知らないんだけどさ。(^^;

をぉぉぉぉ、なんてド派手な赤!!
DSC01053_201704172247391c9.jpg

尾根まで登ると、いつものところにいつものようにかわい子ちゃん。
だんだん、同定はあきらめムードが漂い始めます。(^^;
DSC01059_201704172247413dc.jpg

そして、熊の分岐から少し山頂方面へ歩くと・・・
DSC01063.jpg
ピカピカのひらひらちゃんがお出迎え~。\(^o^)/

同じ場所から、ちょっとだけ引いて~。
ピンクの花園です。\(^o^)/
DSC01064.jpg

振り返っても、ピンクのひらひらちゃん。いっぱい。(^^♪
DSC01066.jpg

アカヤシオ越しに袈裟丸方面。
奥白根のまだ白い山肌も見えました。
DSC01074.jpg

あ~、悩ましや。悩ましや。
朝見たヒナスミレより色は濃い紫なんだけど、ちみも
やっぱりヒナスミレ。。のお仲間なのかなぁ。
DSC01076_20170417224830d4f.jpg
う~ん、それとも、朝見た、、、あのかわいい子は、ナガバノスミレサイシン?
だんだんぐちゃぐちゃになってくる。
アカヤシオを前に、あれあれ、、楽しいお悩みタイム。(^^;(^^;

熊の分岐から山頂までは約20分。
あぁ、、、、今日は、山頂は省略でいいか。(^O^;
と、最初のアカヤシオポイントで十分堪能したら、そこから、花咲く稜線へ向かいます~。

春色の葉っぱもあちこちに♪
DSC01080_20170417224923f8e.jpg

うっすらと男体山。
日光のお山の雪もずいぶん減りました。(^^)
DSC01082.jpg

あ~~、アケボノスミレだぁ!!! と、小躍りしたい気持ちで写真撮って、
家に帰って見て、また悩む。「距」の部分が長い。。。(@_@)
でも、葉っぱが出る前に花を咲かせてるんだよね~。う~~む。。。
DSC01096_201704172249266a5.jpg
でも、、、とにかく、あなたはかわいいっ!

花回廊。いきま~す。
DSC01104.jpg
濃いピンクから薄いピンクまで。もぉ、花が咲いていると、その都度
足を止めてばかり。なかなか前に進みません。(^^;(^^;

犬帰りの岩場で、ヤマレコのyugoroさんにお声がけいただきました。
この先のも、まだまだアカヤシオいっぱい~。それに、奥久慈のイワウチワが
すごいことになってる!! なんてことを教えていただきました。(^^)
来年は、奥久慈のイワウチワを見に行かなければ!! ほんとにそう思っちゃいましたよ~。
DSC01105.jpg
見つけてくださってありがとうございました。
次は、とんでもないコンビで歩いている時にバッタリできますように~。(^^)/

で、犬帰り。今年は、岩場を越えてみようか。。。と、登ってみたものの
あぁ、、、、やっぱり私には無理だぁ。と、引き返して、巻き道で。(^^;
DSC01118_2017041722500897f.jpg
やっぱり、危ない橋は渡らないですよ~。(笑)

見ごろを迎えていた山桜。
ようやく芽吹きだした薄い緑色と薄いピンクのコンビ。
この優しい色合いは、ホントに大好きです。(^^)
DSC01121_20170417225009e3a.jpg

犬帰りを過ぎた見晴らしのいい岩の上で、おやつタイム。
日差しは強いけれど、吹いてくる風はとってもさわやか。
いくらでものんびりできそうです。
DSC01124_20170417225011240.jpg
そして、ヤシオの季節になると決まって聞こえてくる
「〇〇年前は、もっと花付きが良かった」
「〇年前のどこそこが最高だった」そんな話。

でもね、目の前に咲いてるアカヤシオは、とってもきれいですよ~。
DSC01125_201704172250125cb.jpg

ここが足利だってことを忘れてしまうほど山深い雰囲気がある
仙人ヶ岳の稜線。
花咲く山の景色を楽しみながら、小さいピークをいくつか超えながらの
下山です。
DSC01128_20170417225014d68.jpg

松の緑とアカヤシオのピンク色。
なんか、山の上にできた日本庭園みたいだな。
DSC01129_20170417225050054.jpg

ちょっぴり名残惜しくて振り返る。(^^;
アカヤシオは、猪子山から猪子峠に少し下った付近まで
ピンクの花をひらひらさせてましたよ~。
DSC01134.jpg

杉林の中では、フモトスミレに足を止め、、、
ずるずる鼻をかみながら(^O^;下山~。
DSC01145_20170417225053ece.jpg
車道に出ると、ずらっと路駐の列でした。

さて、時間は、まだ11時半。
こりゃ、行くっきゃないでしょぉ。

シダレザクラも満開。
DSC01149.jpg

前の日、思川桜のかわいらしさに思い切りキュンキュンしてきたはずだけど、
シダレザクラのピンク色も、かわいらしさ、満点です♪
DSC01154_20170417225056f8f.jpg
やっぱり春っていいな。(^^)

コメント

非公開コメント

アカヤシオ

chikoやんさん、こんばんわ!
天気のよいなか、仙人ヶ岳を歩き、スミレ、ヤマルリソウ、
そしてアカヤシオなどの花々を楽しむことができ、良かった
ですね。今年のアカヤシオ、花付きが良さそうですね。
ここは松があり岩もありとまるで日本庭園~その中にピンク
のアカヤシオですから絵になります。
シダレザクラ、本当に綺麗ですね。

アカヤシオ

ピンクに染まる稜線、仙人ヶ岳のアカヤシオは素晴らしいですね(^O^)/
特に松とアカヤシオの庭園、中々他では見られない風情です。
そして悩ましいスミレちゃんたち。少しずつ自分のものになっていくと良いな~と。
お~っ、yugoroさんにお会いしましたか!私も何度かニアミスがありました。
じゃあ、来年は奥久慈のイワウチワ観賞に是非ご一緒致しましょう。
そちら方面を熟知したお知り合いもいるし・・・(^^)v

No title

仙人ヶ岳のアカヤシオは大当たりでしたね
これだけみごとなアカヤシオだから、混雑するのは当たり前ですね
またスミレもたくさんあるんですね
ぼくもスミレの同定はあきらめました

この後、桐生に遠征したのですね
すごい体力ですね
参りました

No title

エンザイスミレとフモトスミレは葉っぱをみてすぐにわかる事を昨日知ったばかりです。(^^;)
フモトスミレはまだ見た事ありませんけどね。
それより気になるのはヤマルリソウ!今度探してみますね。
芽吹いたばかりの木々に囲まれて立つ山桜とその向こうに見える山並みは
この時期限定なのでやはりワクワクしますよねー。
限定モノに弱い僕です。(^^;)

Re: アカヤシオ

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

今年も仙人ヶ岳のアカヤシオ、満喫でした♪
「満開なう」って感じで、どの花を見てもそばかすちゃんはいなくて
咲きたてちゃんがひらひら~~って、とってもきれいでした。(^^)
そして、足元には、悩ましいかわいい子たち。(^O^;
お花見はやっぱり楽しいですね~。
松の中にポツポツとピンクのアカヤシオは、遠くから見ても
とっても素敵でした♪

Re: アカヤシオ

リンゴさん こんにちは。

松の中のアカヤシオ。ここ、今回の山行で、一番気に入った
アカヤシオポイントでした。(*^_^*)
離れたところから見ると、ずっと続く登山道も見えて、
「これからあそこを歩くのね~」なんて思ったら、それだけで
もう、わくわくでしたよ~。
そして、yugoroさんとのバッタリ!!!
もぉ、リンゴさんのうわさをしまくりでした。
古賀志山でくしゃみ、出ませんでしたか?(笑)

熊鷹さん

熊鷹さん こんにちは。

あはは、この日、実は、足利→桐生→足利でした。(笑)
おかげで、今日もまだまだ筋肉痛。
で、昼間も眠くてぐだぐだ。。と。(^^;
尾根沿いにずっとアカヤシオが咲いているのが何と言っても
仙人ヶ岳の魅力ですよね~。
そして、その尾根から見える景色は、市街地に近い山とは
思えないほど山深い感じだし♪
久しぶりに、アカヤシオでお腹いっぱい!! って思えた半日でした♪

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

あ~、私でもエイザンスミレとフモトスミレなら、葉っぱでわかるかも。
フモトスミレの花は小っちゃくてかわいいですよ~。
エイザンスミレと並べると、ちょっと笑っちゃうかも。(^O^)
かわいいヤマルリソウにも出会えるといいですね~。
去年は二股山でピンクのヤマルリソウを見かけましたよ~。
「瑠璃色じゃないぢゃん」と突っ込みを入れつつ、おへそのカタチ・・・に
思わず爆笑でした。
山桜と新緑ってホントにやさしい色の組み合わせですよね~。
で、1日1日で色がどんどん変わっていくし。
家のあたりでは、ずいぶん緑色が濃くなりました。(^^)

「アカヤシオでお腹一杯!」なんて言ってみたい~
でもこの山はその台詞が言えちゃう山ですね!
昨年教えてもらい仙人ヶ岳の存在を知ったばかりなんですが
気になる山ですね~
来年は狙いたいけど登山口まで辿り着けるかさえ心配σ(^_^;)?

mikkoさん

mikkoさん こんにちは

まるで、この週末に合わせて満開になったように咲き揃った
アカヤシオを満喫できた半日でした。(*^_^*)
ミツモチ山とかみたいに、ダダ広いところにアカヤシオの木が
立ってるのと違って、ちょっぴり岩岩の稜線のあちら側とこちら側に・・・
稜線フェチにはたまらないですよ~。
で、見える景色も、市街地に近いとは思えないほど、山深い感じだしね☆
来年はぜひいらしてくださいね~。
太田桐生ICから、、、道路がとっても広いです。←(笑)
ちなみに、、、50台近く並んでましたよ。
猪子トンネルから岩切登山口付近まで。(^O^)

お花がお花がステキ~

こんばんは
今年は”ハナネコノメソウ”を狙ってココを登ろうとした企画は
天気の悪戯で敢え無く挫折し...佐野周辺をブラブラ歩きに
やはりアカヤシオが素晴らしいですね~ そろそろ🐍が出る季節?
迷っちゃうな~ でもアカヤシオの写真を見たら...行きたい!

Re: お花がお花がステキ~

ケン坊さん こんにちは。

そうそう。もう、ホントにお花が素敵でしたよ~。
歩いているほとんどの方たちは、上の方に咲いているお花を
見てらっしゃいましたが、足元にだって、それに負けないくらい
かわいい子たちが勢ぞろいでした。

ケン坊さんも、ニョリさんのいないお山でお花見が楽しめるといいですね。

No title

↓ 小山に来られたなら
うちに寄ってくれれば
良かったのにぃ~~~なんて、、、(^_^;)
でも
運動公園の思川桜
きれいに咲いてましたね!
ことしは お花見行かなかったので
ちこさまの写真で
地元の桜の花見、、、した気分に
させて頂きました m(_ _)m

それから このログのアカヤシオ
仙人ヶ岳
熊の分岐からの稜線歩き
大変すぎて
亀三郎は
二度といけませんが
こうやって
ちこさまに行ってもらって
これも感謝 感謝です~~~
(^_^;)(^_^;)

亀三郎さん

亀三郎さん こんにちは。

もぉ、亀様が思川桜を見に行ってくれないから、自ら
行っちゃいましたよぉぉぉぉぉ。(嘘です。たまたまです)
いうあ~、でも、ホント、きれいだったなぁ。
大きなレジャーシートを広げて、いわゆる「お花見!」ってのを
したいなぁ。って、久しぶりに思ってしまいました。

で、仙人ヶ岳。
もぉ、ばっちり見頃。お天気も上々♪でした。
松田ダムへの分岐を通るたびに、亀三郎さんのことを思い出しちゃいますよぉ。(笑)
久々にガーミンもってお出かけしたいな♪なんて気分には・・・
ならないのか。。。(´・ω・`)