2017/04/18

スミレは咲いたか  ヤシオはまだかいな♪

仙人ヶ岳を降りたのが11時半。
このまま家に帰っても、ぐだぐだ過ごすだけだからな。。。と、
もうひと遊び♪

駒形登山口から山頂→赤柴の、いつもの周回です。

何台か路駐の車もありましたが、さすがお昼過ぎ。駐車スペースは空いていました。

登山口に着く前からスミレに引っかかる。(^^;
白くてかわいいマルバちゃん。
このくらいのコンパクトな咲きっぷりが好きかも。
DSC01156.jpg

あちこちで、エンゴサク。
仙人ヶ岳の沢沿いでは、ようやく咲き始め・・・って感じでした。
ほんの数十キロしか離れていないけれど、標高とか、日当たりとかで
植物の成長ってずいぶん違うのね~。なんて思いながら歩いていくと・・・
DSC01159_20170418212341d42.jpg

わぁ、フイリヒナスミレ!!
優しいピンク色に、きれな葉っぱの模様。
猛烈にテンションあがります。\(^o^)/
DSC01160.jpg

その近くには、大好きなトウゴクサバノオ。
コロンとした形と、黄色いハート型の蕊。
かわいいんだよなぁ。(*^_^*)
DSC01164_20170418212344f2a.jpg
仙人ヶ岳では、まだ日が差し込まなかった沢沿い、みんな花を閉じて
いたので、ちょっと寂しかったのさ~。

で、楽しみにしていたアケボノスミレポイントでは、かなり真剣に探した
けれど、かわいいアケボノちゃんは、まだお目覚め前。。でした。
この時は、探すのが下手だったのかな? なんて思ったんだけど、
今年の鳴神山では、春の妖精たちは寝坊助揃いのようです。

第一石門付近で見上げると、アカヤシオ。。咲いてました。
標高にして550~600メートルくらい?
ちょうど、仙人ヶ岳と同じくらいです。
DSC01166.jpg

日当りのいい沢沿いでは、咲きそろったニリンソウ。

あらあら、「間違い探しだよ~。1つ違うのど~れだ」なんて
すごく山に遊んでもらっている気持になりました。
DSC01172_20170418212435954.jpg

ヒトツバエゾスミレ。咲きたてほやほや。
花はエイザン、葉は単葉。
ところがね、葉っぱの形がいろいろなのよ。で、、、悩むのよ。(笑)
DSC01174.jpg

こちらはヒナスミレ咲きたてほやほや。
もぉ、かわいい。
DSC01177.jpg
後ろから登ってくる人も、すれ違う人もいない登山道で
もぉ、倒れっぱなしです。

あぁぁ!! オオヤマカタバミが咲いてるっ!!
DSC01179.jpg
赤柴の杉林の中では何度も見つけたオオヤマカタバミ。
駒形の登山道では、お初のご対面です。こりゃ、嬉しいな~♪

ミヤマカタバミと比べて、濃いピンクの模様。そしてぱっと開いても
ずっとうつむいているそのお姿が、とってもかわいい~。
DSC01182_20170418212441373.jpg
開ききる前の花の中の模様も、濃くて、とってもきれいです。(^^)

そして、葉の先っちょは、すごく直線的。
初めてその葉を見た時は、ちょっとだけ不気味に感じたけれど
かわいい花のお姿見てからは、もう、そう思ったのは帳消し~~!!!
って感じ。(^^;
DSC01183_20170419191423ca4.jpg
出会えてうれしい春の花の一つです♪

もう一つ咲き始めのヒナスミレちゃんと目が合って、思わずにっこり♪
DSC01187_20170418212550391.jpg
二つ目のポイントでは、咲いてるかな~? と思ったアケボノスミレちゃん。
結局、この日の鳴神山では、1つも見つけられませんでした。(T_T)

第二石門を過ぎると、フレッシュなカタクリがあちこちに。
まだ、つぼみもポツポツありました。
DSC01191.jpg

仙人ヶ岳の後の鳴神山。。。さすがに疲れました。(^^;(^^;(^^;
肩の広場でちょいと一休み。
ところが、風が冷たくて、汗が一気に冷やされてきました。
DSC01194.jpg

さて、山頂のアカヤシオはどうかな???
登ってみましょう~。
DSC01196.jpg
いちお、アカヤシオの咲きっぷり偵察だからさ。(;^ω^)

山頂南の、アカヤシオ越しに筑波山。。の写真が撮れるところでは
1つだけ開花。
つぼみはずいぶん膨らんで、ピンク色になり始めています。
DSC01195_20170418212555c6d.jpg

で、山頂の、、、みんなが写真を撮るあのアカヤシオは、
まだツボミ。
DSC01197.jpg
ようやくつぼみが膨らんで、ピンク色が顔を出した。
そんな感じでした。

春霞の中、、谷川の稜線もうっすらと見えましたよ~。(^^)
DSC01199_2017041821272544d.jpg

仁田山岳から第二展望台までのアカヤシオトンネルの場所は
まだまだこれから。
「あれ、今年、ホントに咲くの?」って、心配になっちゃうほど
つぼみたちは、まだ、縮こまっていました。
DSC01202_20170418212726940.jpg
いちお、4月16日(日)の様子ですよ~。
その後、気温が上がって、どうなったかしらね~。(^^♪

・・・順調に開花が進んでいるそうですよ~・・・ヽ(^o^)丿

さてさて、、、順調に赤柴登山口まで下山して、最後の林道は
楽しい楽しいスミレロード。(笑)
DSC01207_20170418212728685.jpg

立ち止まって、葉っぱを裏返して、毛が生えてるか確かめて・・・
なんてことをやってみるものの、だんだん、何がなんだかわからなくなってくる。(^^;
DSC01212.jpg
あ~、楽しいっ。(^O^;

沢沿いのチドリノキは、ようやく芽吹いてきたばかり。
鳴神山周辺では、4月になっても雪が降った日もあったしね。
DSC01213.jpg

ハッとするほどさわやかブルーのエンゴサクに足を止め・・・
DSC01225.jpg

ヒナスミレのだれけっぷりに妙にツボる。
DSC01227.jpg

あれれ、あなたはずいぶんスリムな花びらを持ってるのね~。
なんて、またまた立ち止まり・・・
DSC01229.jpg

コガネネコノメソウのお花畑に思わずにっこり。
DSC01231_20170418212929828.jpg

そして、最後に、もしゃもしゃ咲いてたハナネコノメ。
もう、すっかり緑色。
DSC01233_20170418213024787.jpg
今年も楽しませてくれてありがとね。また来年。(^^)/

帰り道、傾き始めた太陽の光が当たって輝く黄緑色の葉っぱ。
桜の花とのコラボがとってもきれいだったな~。
DSC01235.jpg
で、足利のお山に寄り道して帰宅。(笑)

久々に、絶賛筋肉痛~。(^O^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あれあれ・・・1日に2か所も3か所も?欲張り山行だったんですね。
最近は当たり前のようにダブルヘッダー+αこなしちゃうんだから凄いな~。
鳴神山ではまだアカヤシオは早かったようですが、その分足元のスミレやその他の花を愛でられて良かったですね。
オオヤマカタバミの花も見てみたいな~。
偵察お疲れさまでした。次が楽しみですね。

仙人ヶ岳、鳴神山行って来ました(#^.^#)

chikoやんさん(#^.^#)ありがとう
今日相棒(奥様)と休み合わせて何処行くか悩んでいたら昨日の仙人ヶ岳のレポ!アカヤシオ見たい…でも相棒は大小山の滝コースでも岩の稜線おう騒ぎchikoやんのブログ見せたら行く気満々‼初仙人ヶ岳でアカヤシオに感動(^^)/稜線で風が吹くとしゃがみこみ、ちょっとの岩も巻探し、見てるほうは大変楽しかったですq(^-^q)
でで!佐野、足利市とか近くは大平山と三毳山だけで三床山はchikoやんのブログ見て初めて行きました‼
鳴神山も過去ブログ見て初めて土曜日行って来ました(#^.^#)
さっき鳴神山レポ気が付いた…土曜日でした?8時前に着いたので駐車スペース一番乗りでした(^_^)v山頂でラブちゃんに会えました。12時には降りて来ました。
両日桐生温泉ゆららでさっぱりして帰宅
鳴神山のアカヤシオは来週の平日くらいかな?
今シーズンはchikoやん様感謝m(__)mですね○

No title

いやいや、段々植物図鑑みたいになってきてしまって凄いですね。

低山のアカヤシオ、もうちょっと
でしょうか。
次の休みが悩ましいなぁ。
うーーーーーーん、何処に行けばよいか
解らない。やっぱり花音痴な自分(爆)

No title

ダブルヘッダーと思いきや、それ+αだったのですね(@_@)
chikoやん、相当欲張りだ(笑)
丸一日を有効に使って遊ぶ・・それってよくわかります。
というか自分の場合は、1日で2日分遊ぶことになっちゃいます(笑)
花の図鑑みたいに画像が並びましたね。

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

1日、有効活用でした♪
実は、、、仙人ヶ岳より、鳴神山のアカヤシオ偵察の方が
私的には重要だったかも~。(笑)
調子に乗りすぎて水曜日まで筋肉痛。
今日からは、週末に向けてエネルギーチャージです。(^O^)
オオヤマカタバミ。かわいいですよ~。
でも、ぱっと開いたところを見たのはまだ2回だけ。その2回とも
珍しい花とは知らずにスルーしてた。。と。(^O^;
月・火曜と気温が上がって、ずいぶんアカヤシオも開いてきたそうです。
さて、、、どうすべかな。。と、お悩み中~。

まっちゃん 

まっちゃん こんにちは。

知らない花は見なかったことにしてるので、
いつまでたっても進歩がないんですけどね~。(^O^;;
でも、いつも同じのスミレちゃんたちも、個体によって花の色が
違ったり、咲いてる姿が妙にかわいらしかったり。。で、ついつい
足を止めてしまいます。

さて、この週末もお天気よさそう。。。
私も、どこに行こうか、決められずにいます。
花見もしたいけど、残雪のお山でも遊びたいし。
悩み多きお年頃~♪です。(^^;

Re: 仙人ヶ岳、鳴神山行って来ました(#^.^#)

tekutekuさん こんにちは。

あはは、こ~んな拙いレポが、奥様を動かすきっかけの
1つになったのなら、とっても嬉しいです~。(^^)
昨日は、特に午後は風が強くて大変だったんじゃないですか?
ご夫婦で山歩きが楽しめるなんて、とっても素敵ですね~♪

で、鳴神山も楽しまれたんですね。
花は多いし、天気が良ければ、山頂からはほぼ360度だし。
山頂から、佐野からでは見えない太郎山が見えるところが、
ポイント高いなぁ。と思っています。
以前と比べて、あちこちにロープが張られて、立ち入り制限。
ちょっと、なんだかなぁ。って思うことも多くなってしまった
鳴神山だけど、でも、春の鳴神詣では外せません!!(笑)
私が登ったのは、日曜日の午後でした。(^^)

でんさん

でんさん こんにちは

さすがに、最後のプラスαの部分では「何やってかなぁ、私」と
思いながら歩いてましたよ。(^^;;
気持ち的には、でんさんが1日かけて目いっぱい歩くところを
まったり3日かけて。。。位が理想ですけど、まぁ、あちこちの
山を登るにあたって、目指せでん妻!!ですから。(笑)
今年こそ、ポケットタイプのスミレ図鑑を持って、いろんなスミレを
見つけるぞ~。と思っていたんだけど、なんか、結局仕入れる前に
スミレの季節を迎えてしまいました。
あぁぁ、やっぱり鬼に笑われそう。

chikoやんのすみれ図鑑

こんばんは
ダブルヘッダー? 毎度のことながら今回は後半が遠い山とは...
更に足利の山が寄り道感覚? うっそー「そのウソホント?」
昔、そんなタイトルのTV番組があったような記憶が...
それにしてもスミレのオンパレード、ケン坊は全く同定できず
”chikoやんのすみれ図鑑”コーナーでもオープンしたら如何?>笑<

No title

出てくる、出てくる、スミレの花の色んな名前、、(^^)
僕はですねー、今回の飯能の山歩きで何種類か見つけたのですが、結論として全部まとめて「スミレ」で行こうと決めました~(^^;)
さらに関心するのは、足元の花を観察しながら歩くと時間が掛かるのに、1日で3か所も登られるなんて凄すぎですよー( ̄◇ ̄;)

Re: chikoやんのすみれ図鑑

ケン坊さん こんにちは。再び

カレーとかラーメンって食べなれた味が一番おいしく感じるように
行き慣れたお山は、さほど遠く感じないものです。
だから、私的には、茂木方面は、新潟、長野より遠く感じるのです。(笑)
って、実際、仙人・鳴神って川を挟んで向かい合って聳えてる感じですけどね。
ただ、コース的に鳴神→仙人って梯子は絶対しないと思います。(^^;;

で、スミレは、なんともそれっぽく書いていますが、ホントにいい加減~です。
この季節は、植物に関してすごく詳しい方のブログめぐりが楽しくて仕方ありません~。
私は、、現物見て「きゃぁ~かわいい♡」ってくらいがちょうどいいです。

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

そうそう、スミレのお名前、出てくる。出てくる。あてずっぽう~。(^^;;
でも、斑入りのヒナスミレちゃんはホントにかわいかったな~。
鳴神山では、、、さすがに疲れて、足元に花が咲いていてくれて助かりました。
数歩歩いては立ち止まるのに、自分に良い言い訳ができたし~。(^^;(^^;(^^;

最後のトドメの1座は、きれいな夕焼けだったら「よっしゃぁ~」でしたが
雲の中に沈む太陽。なんだかどんより。で、気持ちもどんよりでした。
でも、、、
なんか感じる、わけのわからない充実感。(^O^;

ダブルヘッダー

chikoやんさん、こんにちわ!
仙人ヶ岳でアカヤシオを楽しんだ後に鳴神山とは~
仙人並み、凄いです。
鳴神山のアカヤシオは蕾、近くだと思うんですが、
開花に違いがあるんですか。
他にも初めて聞いたオオミヤマカタバミや沢山の
スミレ、そしてカッコソウなどとここは花の山
ですね。
一日中、花々を楽しめて良かったですね。

Re: ダブルヘッダー

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

いやいや、どーしても鳴神山のアカヤシオの様子が知りたかったし
せっかく咲いてるアカヤシオもみたいし。。。贅沢な時間を過ごしてきました。
あはは、実は、ダブルヘッダーでなく、トリプルヘッダーでした。(^^;
仙人ヶ岳と鳴神山って桐生川をはさんであっち側とこっち側。
ホントにお隣同士ですが、やっぱり標高の違いでしょうかね~。
月・火曜日と気温が上がって、ずいぶん開花も進んできたそうです。

オオヤマカタバミ。ぱっと見は、コミヤマカタバミと似ていますが
ピンクの模様が濃いのと、うつむいて咲く姿がとってもかわいいです~。
見ごろはとっても短いそうですが、機会があったら是非どうぞ♪

こんばんは♫
お久しぶりです(^^)
しばらくブログさぼってました〜(^_^;)

chikoやんさんは、相変わらずパワフルに活動されてますね〜(*^^*)
アカヤシオはまだ早かったみたいだけど、スミレ天国⁉︎
これからどんどんお花の季節になって、山が楽しみですね♫
私もそろそろ再開しないと(^_^;)

鳴神山アカヤシオ

chikoやんさんおはようございます。おかげさまで鳴神山アカヤシオの様子が分かりました。開花は今週あたりから始まりそうですね。スミレは私は全くわからないので調べながら歩くchikoやんさんには感心します。オオヤマカタバミこんなところにも生きてるものなんですね

mokos619さん

mokos619さんこんにちは。お久しぶりです♪

お忙しそうですね~。
まぁ、そんなときもありますって。
次男君もすっかり大きくなっちゃって、実は、一番自由に
出かけにくい時期だったりするのかもしれませんね。(^^)
今度は、パパさんとおデート山行がメインになるんでしょうか。
楽しみにしてますね~。

私は、、、
遊びのエネルギーだけは十分だったりします。(^O^)
来月、名古屋周辺に出没予定で~す。\(^o^)/

Re: 鳴神山アカヤシオ

サクラマスさん こんにちは。

この週、まだ固い蕾だったアカヤシオ。先週の月・火曜の夏日で
一気に花が開いたそうです~。
もぉ、春のかわいい子たちに振り回される人間たちですね~。(笑)
スミレを調べながら歩く。。。と言っていただけるとすご~く聞こえは
いいですが、実は、休み休みで、つい目に入ってしまう。。。そんな感じです。
駒形登山道でオオヤマカタバミを見たのは初めてでした。
もぉ、こりゃ嬉しい♪ です。(^O^)