2017/04/24

春は新潟♪  花咲く坂戸山

いよしっ、今年は残雪の平標山だっ!!
・・・と、鼻息荒く(^^;準備を始めた土曜日の夕方。
夜になって降り出したにわか雨で、スイッチは完全にOFFになる。(^^;(^^;

じゃ、どうしようかな。
小さなザックに荷物を詰め替え、予定変更。
でも、やっぱり新潟へ。
土樽PAでいつものように朝ご飯を食べていたら、雪が降ってきました。(^O^;
寒いな。。と、珍しく缶コーヒーを買ったら、まさかの「冷たい」
ボタンを押してるし。(T_T)

天気は回復傾向なはず。。
そんなわけで、湯沢で高速を降りて、時間調整。ゆっくり六日町へ。
ディスポート六日町に車を停めて歩き出すころには、青空も見え始めていました。

一気に雪どけが進んで、城坂コースも雪崩の心配がなくなったそうなので、
城坂コースで登って、薬師尾根で下山。気が向けば大城まで足を延ばす。
そんな予定で行きましょう♪

トイレ前の広場。。
ここもカタクリが咲きますが、まだ雪どけ直後。
ようやく芽が出てきた。。という感じです。

ちょっと歩くと、をぉ、エンゴサク。色がとっても濃いです。
DSC01238_20170424203103661.jpg

そして、今年も会えるのを楽しみにしていた、ミチノクエンゴサク。
DSC01246.jpg
これは、ブルー系の花色です♪

アオイちゃんはあちこちに。
仲良く並んで咲いていたり、ワイワイガヤガヤ、集団で咲いていたり。
DSC01247_20170424203106de7.jpg
春一番のスミレです♪

ブルーのキクザキイチゲが咲いてると、やっぱりなんか、嬉しい♪
DSC01250.jpg
この辺りは、ホントについさっき雪が融けましたよ~。って感じ。
雪どけ直後のにおいがしました。

その昔スキー場だった場所も、一面、カタクリとキクザキイチゲ。
もぉ、花撮りスクワットが忙しいったらありゃしません
DSC01256.jpg
「落ち着け~。カタクリだぞ~。三毳山へ行けば、これでもかって咲いてるんだぞ~」
って、自分に話しかかてみるものの、春の訪れを喜んでいるカタクリたちは、どれも
生き生きとしていて、つい足を止めてしまいます

飛び切りの美人さんとも目が合っちゃうしさ。
DSC01263.jpg


登山道の両脇は、ずっとカタクリロード。
すれ違う人とは「こんにちは~」の後、決まって「きれいですね~」
の言葉が続きます。
DSC01267_20170424203233e58.jpg
ただ、沢沿いには、雪崩の跡が何か所も。
そして、向かいの山肌はとっても柔らかな色をしていました。

振り返ってもカタクリいっぱい。
里の雪はすっかり融けて、田んぼが素敵なパッチワーク
模様になっていましたよ~。
DSC01273.jpg

アブラチャンも見ごろ。
いやね、山肌が黄色っぽく見えるのは、みんなアブラチャン。
DSC01278.jpg
確か、去年学習したはずなのに・・・
あぁ、なんかこの辺りは、木の新芽は黄色いんだね。なんて
ずっと思っていました。私。(;^ω^)

山頂直下から八海山。
その奥には、真っ白な守門も見えていました。
DSC01294.jpg
今度は、守門へ姫様を見に行かなくちゃね。
新潟プランがまたまた膨らみます。(^^;

山頂の神社が見えてきました。
残雪を心配して、お守り代わりにチェーンスパイクを持ってきたけれど
雪があったのは、7合目から9合目にかけて少しだけ。
まぁ、180歩くらい雪の斜面を登って、120歩くらい、平らな雪の上を
歩いたくらいでした。
DSC01296.jpg
八海山を眺めながらお昼ご飯を食べたら、やっぱり気が向いたので
大城まで行ってみましょう~。
ちょっと雪が残っていたけれど、危険なところはありません。

大城で、桜越しの巻機や利根川源流域のお山たちを眺め
「今年も行くど~」と丸っこい笹のお山に再開をお約束したら
坂戸山に戻ります。
DSC01317.jpg

おや、赤いマンサクだ。ヽ(^o^)丿
DSC01319.jpg

タムシバも咲き始めています。
山頂は、団体さんで大賑わい。
DSC01324.jpg

足元では、おいしそうなピンク色。
イワナシのピンク色って、なんか、砂糖菓子みたいだな。。。
いつも、そう思ってしまいます。(^^;
DSC01330_2017042420333595c.jpg

山頂の看板付近の雪は、もう、すっかり融けました。
DSC01331_20170424203423250.jpg
春が猛ダッシュで走り抜けている。。。そんな感じです。

ショウジョウバカマもあちこちに。
満開の物から、ようやく芽が出てきたばかりのものまで。
DSC01333.jpg
植物たちの春センサーってすごいな。

下山は、田園風景と、ゆったり流れる魚野川を眺めながら、薬師尾根で。
DSC01334_201704242034263b6.jpg
ココの楽しみは、なんていっても・・・

イワウチワちゃ~~~~ん。(#^^#)「
葉っぱが緑色の物から、、、
DSC01340.jpg

赤いものまで。
DSC01344.jpg
そして、ばっちり開いたものから

これから開こうとしているものまで。
イワウチワパラダイスです。ヽ(^o^)丿
DSC01351.jpg

・・・ここで、ふと思った。
薬師尾根のイワウチワ。尾根の北側にはびっしり。
登山道を挟んで、南側は、ポツポツ。
面白いな~。なんでかな~。
そんなことが、頭の中をぐるぐる巡ります。(^^;(^^;
DSC01365.jpg


桜越しの谷川方面。
大源太山がかっこいい♪
DSC01348_2017042420353952e.jpg

振り返って坂戸山。
DSC01349.jpg

タムシバは咲き始め。
でも、雪のお山を背負ったタムシバ咲く景色。
これって、数年前までは、猛烈にあこがれてた景色なのよね~。
なんか、ここに来るようになって、毎年そんな景色に会えるようになって
ホントにうれしい。(^^)
DSC01357.jpg

ムラサキヤシオ色(笑)のミツバツツジも咲き始めていました。
イワウチワの季節が終わると、あっという間につつじの尾根だね。
DSC01361_20170424203545732.jpg

そして・・・
DSC01368_201704242037347f5.jpg

見ごろを迎えたオオヤマザクラ。
「きれいだな~」って桜を見ることは多いけれど、ココロがしびれる~。
そう思えるほど、感動の桜並木です。
DSC01371_201704242037355da.jpg

足元には、またまた満開のカタクリ。
DSC01383.jpg

山全体が、春の訪れを喜んでいるようです。
もぉ、ここから離れたくないな。
地面に張り付きながら、ホント、そう思ってしまいました。
DSC01385.jpg

きっときれいな桜はこの先も何回も見ることができると思うけど
感動の桜には、この先、何回出会えるかな?
DSC01390.jpg

桜の木の下、元気に走り回る子供たちの声に癒されながら、
下山します。
DSC01391_20170424203838413.jpg
いや~、いい時間だったな。(^^)

長い冬を終えた喜び溢れる里山に遊んでもらった半日でした。
DSC01395.jpg
さ、せっかくの新潟だもん。も少し満喫いたしましょ~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいなぁ

心に沁みるなぁ。
里山の風景。

坂戸山の標高って武蔵なんですね(^^)/
いつの日か訪れたい一座。
ネタ帳入りしました。

No title

春が一気にきた感じの山ですね
同時にこららの花が見られるのはすごいなー
坂戸山 覚えておきます

春の目覚め

おぉ~、残雪の平標山も計画していたんですね~!
自分は残雪歩きと言うと、会津駒か那須岳のワンパターン。平標山の稜線から眺める越後の山々や谷川連峰も綺麗でしょうね。
で、花の坂戸山。歩き出しから下山まで、たくさんの花々や雪を背負った峰々を眺めながら歩くのは本当に楽しいよね。
今年は行けなかったけど楽しませて頂きました(^O^)/
で、次はあそこかな?

新潟花の山

chikoやんさん、お早うございます。
平標山は残念でしたが、坂戸山も天気が回復し沢山の
元気な花々に出逢え、雪山の眺望も得られて良かった
ですね。
カタクリやイワウチワなどもビッシリと咲いており、
まさに花の山ですね。
薬師尾根の桜も見頃とず~と花三昧と酔い痴れましたね。
そうなんですよ~イワウチワは奥久慈の山でも北斜面に
群生しています。

No title

魚沼の春はあっという間に過ぎていきますからタイミングバッチリでしたね。
坂戸山は混雑必死ですけど似たような魚沼の里山としては小出方面が穴場かも。
思いはカモエダズンネからその先の中尾ツルネまで(?)広がってますね~(笑)

Re: いいなぁ

まっちゃん こんにちは。

新潟とか東北の春って、気温だけじゃない暖かさを
心から感じることができますよね~。
ちょうどこの日、市内の一斉清掃だったようで、みんなで
水路の土をさらったり、道路を清掃したり。
その後、土手に腰を掛けて一休みのおばあちゃんたちの姿が
めちゃめちゃかわいかったです。(*^_^*)

で、そうそう。スカイツリーと同じ高さなんです。
山頂の神社の中にも、そんな張り紙が・・・(^O^)

さらっと歩いたら3時間くらいの小さな里山です。
ぜひ、奥様と一緒にお花見を楽しんでくださいね~。

熊鷹さん

熊鷹さん こんにちは。

雪解けを待って、一斉に花が咲いちゃった!
そんな感じです。
で、これからは、薬師尾根はユキグニミツバツツジの尾根になります~。
お隣の六万騎山とセットにすれば、4月中旬(上旬?)からGWごろまで、
何かしら咲いていて、お花見が楽しめますよ~。

Re: 春の目覚め

リンゴさん こんにちは。

そうそう。真っ白な上越国境のお山を見たい! と。。。
まぁ、仙ノ倉山まで行かないと主脈稜線は見えないけどね。(^^;
山の家あたりまで頑張って、仙ノ倉山の稜線を眺めるだけでいいかな~。
と思っていました。
でも、この時期、まだまだ冬道。大丈夫かな? って、不安もあったので
実は「今日は無理でしょ~」の天気にホッとしたのも事実です。(^^;;

すっかり花盛りになっていた坂戸山は、もぉ、嬉しい誤算!
のんびりお花見を楽しんできました。
最近、長距離運転が怪しいので(^^;もう、乗せていってあげられないから、
次は、リンゴさん運転でヘレンにもカタクリの大群生、見せてあげてくださいな~♪

Re: 新潟花の山

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

今年はもういいかな。。と思っていた坂戸山の花詣で。
やっぱり行ってよかった坂戸山でした。\(^o^)/
まだまだ芽が出たてのカタクリに、まさに今朝咲きましたよ~♪
ってフレッシュちゃん。
スミレのブーケに満開の桜に・・・って、お花見はやっぱり
楽しかったです~。
それに、上越国境のお山には、萌え萌えしっぱなしでした。
イワウチワは北側斜面が好きなんですね。
もぉ、登山道なっち側とこっち側。ばっちり分かれていて、
でも、カーブしているところでは、反対側にもプチ群生。
ちゃんと自分の居心地のいい場所を見つけて根を下ろしてたんですね~。

でんさん

でんさん こんにちは。

もぉ、こんなにカタクリと桜が一気に見ごろになっているとは
思いませんでした。
まぁ、周回できればラッキー。くらいの気持ちでしたから。(^^;
足元ぬかっていても、まぁ、いいか♪と、地面に倒れまくりでした。

そうそう。小出IC近くから登る、イワウチワの尾根からの越後駒の展望台まで。
行ってみたいな~。と思っています♪
やっぱりかっこいい新潟のお山たちにあって、冬の間、ずっと本棚にあった
越後三山の地図が引っ張り出されましたよ~。(^O^)
とりあえず、今年は、兎岳のウサギちゃんに会いたいぞっ。

新潟の山は花の山が多いですね

おはようございます
やっぱり新潟の山だったんですね~
”スミレは最多がヤシオはまだかいな”の後が無かったので
”新潟の山へ行ったのかな”って、次のレポが待ち遠しかったです
と言いつつ、コメが一番遅いんだから支離滅裂だねケン坊は...
ところでカタクリの地面すれすれのアングルがスッゴク印象的👏
手前も奥のカタクリもボケないで綺麗に撮れてる~ 花の山ですね~

No title

沢山の花々はどれも瑞々しくって魅力的ですね~。
でもでも、でもでも、
それより真っ白な守門岳にハートがズキューンです!
ここのところ低山ハイキングが続いていたので残雪期のお山に無性に行きたくなりました~~。

Re: 新潟の山は花の山が多いですね

ケン坊さん こんばんは。

雪解けを待って一斉に芽を出して花を咲かせる。
植物の生命力っていうかパワーを思いきり受け取ってきましたよー。
ホント、雪どけ直後の匂いがする広場にキクザキイチゲが咲いて
カタクリの芽が出てたりすると、そこにいるだけで元気が出ます♪
雪の多い年は花が美しいって言われなすからね、、、
この夏のいろんなお山のお花畑が楽しみです。
ケン坊さんも、来春は新潟。。魔女さんと一緒にいかがですか?
ダブルヘッダーでなくても、春のヨロコビ、感じられますよ~。
富山のイワウチワより一回り大きい新潟のイワウチワが待ってるそうです♪

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

どっちかっていうと、お山での花見は見上げて楽しむ花より
地面にひれ伏して見るようなお花の方が好きなので、
思う存分花撮りスクワット♪
久々に、ズボンの膝とロンTのひじの部分が真っ黒になってしまいました。
真っ白な守門。かっこよかったですよ~。
景色のいい道路の路肩には「よそ見注意」の立て看板。
でも、、ちょっと気持ちわかるわ~。って感じでした。

さて、中ノ俣さん、GWは、、、
どこか、白いお山でテンと泊。。。楽しめそうですか?
みどり池からの天狗~とか
真っ白な涸沢~とか
真っ白な白馬~とか  素敵なお写真、楽しみにしてます♪

一気に雪解けしたんですね~
坂戸山の魅力満載のレポを楽しませて頂きました!
本当は私もこんな風景を楽しむつもりだったんだけどな~
f(^_^;)

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

1週間前に歩かれたmikkoさんたちのレポを出かける前にもう一度
読み直して・・・
ホント、正直、期待してなかったんですよ。(笑)
周回できるだけでラッキーくらいの気持ちで出かけたら、
お花畑だし、山頂の標識付近は、完全に雪はなくなってるし。
とっても嬉しい誤算でした。\(^o^)/

今頃は、タムシバとユキグニミツバツツジがコラボしてるのかしらね。
春の新潟って、、
やっぱり、ウキウキしちゃいますね~。(^^)

今日行って来ましたq(^-^q)

相棒はカレンダー通り‼連休真ん中平日‼もったいない‼このブログ思い出して(^_^)v行って来ました(#^.^#)
登り始めから頂上までずっとカタクリ!書いてあった通りお花のお花‼越後の山々‼幸せ一杯でしたq(^-^q)ありがとうm(_ _)m
連休に入って鳴神山、大小山、坂戸山‼全部chikoやんさんのおかげです。

Re: 今日行って来ましたq(^-^q)

takatekuさん こんばんは

春の新潟。楽しまれましたか?
お役に立てて、何よりです。
私が行った時から2週間経っていると、花の咲く場所や種類も
ずいぶん変わっているんじゃないかなあ。と思います。
おそらく、薬師尾根では、ユキグニミツバツツジが咲いて、桃ノ木平や大城では
カタクリのお花畑が広がっていたんじゃないか。。。と思いますが
いかがでしたか~?
来年は、ぜひ、奥様も誘って春の新潟詣、楽しんできてくださいね~。
私も、、来年も絶対また行っちゃうだろうな。坂戸山♪