2017/04/26

春は新潟♪ お花見いっぱい

4月23日 南魚沼で花見。

坂戸山を下山後、歩いて、銭渕公園へ。
ちょうど桜が見ごろ。観桜会が開かれていました。
DSC01398_201704242350239de.jpg

春の訪れを喜ぶ花々。
春の訪れを喜ぶ人たち。笑顔があふれまくってます。
DSC01399.jpg

与六(直江兼続)と喜平治(上杉景勝)。
DSC01404.jpg
銭渕公園でトイレを借りようと思ったら、行列。。
そんなわけで、車に戻り、六万騎山も行っちゃいましょう~。
ほら、ダブルヘッダー大好きだからさ。(^^;

途中、三国ダムへ向かう交差点では、あの、丹後山へ向かう日の
ドキドキを思い出して、ちょっぴり胸キュン。(←バカ)
あの日の朝、無駄にコンビニをはしごして、最後に寄った、あの交差点の
コンビニでトイレを借りたら、六万騎山のふもと。
ずらっと路駐の車が並んでました。
苦手な縦列駐車をがんばったら、地蔵堂から。

名残の雪割草が待っていてくれました。
DSC01412.jpg
じゃ、かわいいコシノコバイモちゃんは???
う~ん、すっかり種になっていました。また来年ね。(^^)/

坂戸山よりちょっぴり春の訪れが早い六万騎山では、
あちこちにトキワイカリソウ。
真っ白なものから濃いピンクのものまで。
DSC01417.jpg

で、思い切り咲いているものから、これから咲こうとしているものまで。
DSC01424_20170424235132ddf.jpg

おや、このスミレ。花びらが細長いよ。で、真ん中の下側はとんがってるね。
「距」の部分はちょい長め。葉っぱは開き切らずにくるりんちゃん。
DSC01419.jpg

色がとっても爽やか~。でした。(^^)
DSC01421_20170424235128856.jpg

芽吹きの季節を迎えた六万騎山。
DSC01422.jpg

なんか、木版エンレイソウって感じだね。
ヒメアオキというそうです。
DSC01423.jpg
そういや、実がなっているところはよく見るけれど、花って、今まで
意識してみたことなかったかも。

ナガハシスミレもあちこちでお花畑となっていました。
DSC01425.jpg

山頂が近くなってくると、こっちのお山も、オオヤマザクラとカタクリのコラボ。
DSC01426.jpg

上を見ても、下を見ても大忙し。の、嬉しい楽しいお花見タイム。
DSC01429_2017042423534423a.jpg

見上げると、青い空に、はっとするほど美しいオオヤマザクラ。
DSC01436.jpg

桜とカタクリのトレイルは、尾根上、ずっと続いています。
DSC01437.jpg

カタクリに紛れてミチノクエンゴサク。青花
DSC01444.jpg

こっちはピンク。
DSC01445_2017042423543566f.jpg

ふぅ、花鳥スクワットもそろそろ疲れたな。。って、顔を上げれば、桜の向こうには、
まだまだ真っ白な巻機山。
DSC01449.jpg

ものすご~く穏やかな気持ちでお花見を楽しんだ1日となりました♪
DSC01450.jpg

かわいいチョウジザクラにもたくさん会えたしさ。(#^^#)
DSC01433.jpg

下山を始めると、かわいいイワウチワちゃん、再び♪
並んだ並んだ。大中小! って感じ。
DSC01454.jpg


ここで暮らしていくのはきっと大変なことも多いんだろうけど、
春を迎えた喜び~。の気持ちだけは、ちょいと分けてもらっちゃった1日でした。
DSC01460.jpg

帰り道、三国川の河川敷から。
また行かなきゃな。
DSC01462.jpg

そして、この川の上流を起点に、利根川の源流の碑を今年こそ。(^O^;
DSC01464_20170424235559d65.jpg

道の駅で、、、、

げげげっっ。1980円だそうです。(@_@)
DSC01465_20170424235600536.jpg
大きな株のサンカヨウは2680円でした。
思わずのけぞった~。

雪山の景色と、雪どけを待って一斉に花開いたかわいい子たちに
たくさん会えた新潟のお山。
新潟ブームは、まだまだ続きそうです。
DSC01466.jpg

そして、帰り道。お腹が減った~!! と、
旨塩ラーメン。大盛りゆでもやしのトッピングをプラス。
DSC01467.jpg

お気に入りのシソ餃子は、皮が若葉色。
DSC01468_2017042423565885f.jpg
目もココロもお腹もいっぱ~い。(^O^)
