2017/04/30

お寺の牡丹 お寺の石楠花

GWだし~
母を誘って、お寺でお花見。

あはは、日曜日はばっちりいいお天気予報。
日曜日に心おきなく遊ぶためにも、お相手しなくちゃね♪


桐生市  龍真寺

牡丹はまだ5分咲き。。。という話だったけど、なんでなんで。
見事な牡丹が咲いていました。
DSC01469_20170430201812855.jpg

花まつり。
甘茶をかけてお祝いしましょう~。
DSC01470_20170430201813497.jpg
で、「甘茶をどうぞ~」「お団子もどうぞ~」と。
到着したばっかり。まだ、朝9時ちょいすぎだけど、そうそうに
お団子をごちそうになっちゃいました。
まだほんのり温かくって、みたらしあんもたっぷり。
おいしかったな~。

「花の寺」になっているそうで・・・
手入れされた庭には、たくさんの牡丹や、山野草。
DSC01471.jpg

朝一で、なんか、クライマックスが来ちゃったような豪華な
お庭でお花見を楽しませていただきました。
DSC01479.jpg


DSC01482_201704302018182fc.jpg


DSC01488.jpg


桐生市 赤城寺

ここは、先週、新潟からの帰り、ふと目に入った「シャクナゲ祭り」
の看板。
こりゃ、行ってみなくっちゃ!!と。
DSC01490_20170430201919332.jpg

ちょっとだけ山の斜面にあるお寺。
足元に気を付けながら、大きな木になっている西洋石楠花を
見て回りましょう~。
DSC01492.jpg

こんなに大きな木になるんだね~なんて、目を見張ることしばし。
DSC01494.jpg

見上げると、かわいいピンクのグラデーション桜ちゃん。
DSC01495_20170430201924773.jpg

あれは家にあるのと同じ~。とか、昔あったのと同じだ~。なんて言いながら
DSC01500_20170430202011339.jpg

プレジデントルーズベルト。
実家の裏庭で毎年花を咲かせている、これと同じ色の石楠花は
その昔、父が元気だった時に植えたのと同じもの。
ここ最近元気がなくて枯れちゃうかな? って心配してる割には
毎年花を咲かせてくれるんだよねー。
DSC01503.jpg

1つだけ残ってたアカヤシオ。
何を見ながら咲いているのかな?
DSC01506.jpg

桐生市 サクラソウ公園
DSC01508_2017043020201699b.jpg


DSC01511_20170430202017a17.jpg

道の駅 グリーンフラワー牧場
今日は、風車の前でお弁当♪
DSC01513.jpg

道の駅に貼ってあった「ボタン祭り」ポスターを見て、もひとつ寄り道。
前橋市 龍願寺
DSC01514_20170430202110b2e.jpg

よくよく見たら、ボタン祭りは5月6日から。(笑)
牡丹はみ~んなつぼみ。
でも、桜がとってもきれいだったな~。
DSC01517.jpg

花桃も。
DSC01518_20170430202113d98.jpg
お花見梯子の1日でしたとさ♪
