2017/05/10

ミツモチ山DEアカヤシオ

今度の週末はお山へ行けないので、今シーズン最後のアカヤシオは高原山で♪
矢板の道の駅でトイレから出てきたら、駐車場にはyamasanpoさんとyosieさん。
花咲く山にyamasanpoさんあり!
このお二人が高原山へ向かう。。ってことは、ばっちり見ごろを迎えている!って
太鼓判を押してもらったも同然です。(^^♪

すっかりいい陽気になって、車の窓を開けてルンルンドライブ。
どこからとなく、カモミールの香りが漂ってきました。
あっ、満開のリンゴの花。(^^)
DSC01940_201705092045234d6.jpg
いやね、カモミールってリンゴの香りがする。ってよく言われてるけど、
ずっとリンゴの実の部分の香りがするのかと思っていた私。
「嘘つきぃ。カモミールってちっともリンゴの香りなんでしないぢゃん」
って思っていたけれど、あぁぁぁ、ごめんなさい。
カモミールの花はリンゴの花の香りととってもよく似ていました。(^^♪

スタートは大間々の駐車場から。
6月にはレンゲツツジが咲くところだけれど、まだまだ茶色の世界。
黄砂のためか、遠くの山もかすんで見えます。
DSC01943_201705092045244cd.jpg

今日も、刷毛でなぞったような薄雲がとってもきれいな空。
標高が上がってくると、足元で咲いていたカタクリも、だんだん
フレッシュちゃん勢ぞろい♪になってきました。
DSC01945.jpg

目の前の山の斜面は、ピンク色。
今年のアカヤシオはどうかな~。
数日前に歩かれた人のヤマレコを見ると、まだまだ咲き始めたばかり。
って情報ばかり。
もぉ、これだけピンク色に染まってる山肌見たら、アカヤシオ群生地がが
どんなすごいことになってるんだろう。
DSC01948_2017050920452811f.jpg
思い切り期待をしちゃいます。\(^o^)/

足元には、バイカオウレン。
かわいいな~。オウレン系の花ってその顔を覗き込むと
すごく精巧な作りになってるよなぁ。っていつも思ってしまいます。
DSC01960.jpg

そして、顔をあげればアカヤシオ~。
ピンクのひらひらちゃんがたくさん風に揺れています。\(^o^)/
DSC01965.jpg

まさにこの週末に合わせて花を咲かせましたよ!
って言わんばかりのフレッシュちゃんがいっぱい。
DSC01969.jpg

いくらかつぼみが残っていて、一つ一つの花はすごく濃いピンク
青空に映えてとってもきれい。
DSC01973_20170509204745b39.jpg

少し白っぽい花もあって、お好みのピンクは、濃いの。薄いの。
どっち~???
なんて、アカヤシオに尋ねられているような気持になってしまいました。
DSC01980_20170509204746028.jpg

芽吹きの季節を迎える直前の、まだまだ色の少ない山肌を
鮮やか~に彩るアカヤシオ。
春っていいなぁ。。。って気持ちになる瞬間よね。(#^^#)
DSC01986.jpg

風で花がひらひら落ちて、幹に引っかかりました。
あらあら、なんか、幹から直接花を咲かせているみたいで
めちゃめちゃかわいい!!
DSC01995_2017050920485047f.jpg

大丸のアカヤシオ群生地で「あっちがきれい」「こっちがきれい」と
笹原を歩き回りながら、まぁ、同じような写真を何枚も。
DSC02000_20170509204852720.jpg

だって、ピンクのアカヤシオは、どの木を見てもきれいなんだも~ん。
DSC02004.jpg

笹原の中に隠れて、あちこちにヒメイチゲ。
踏まないように歩かなきゃね。
DSC02007.jpg

県民の森から尾根伝いに登ってらしたyamasanpoさんとyosieさん。
お話をしながら、しばしのお花見タイム
P1020236.jpg

美人さんぞろいで、もぉ、大満足♪
DSC02011_201705092057134d0.jpg

のんびり、まったり過ごしたくなっちゃうよね。(^^)
DSC02016_20170509205716013.jpg

見上げると、花付きのいい木もあれば、数えるほどしか花が咲いていない木も。
すごく個体差があるようです。
DSC02021.jpg

枝先に残り花一つって、ちょっぴり寂しい感じがするけれど、
枝先に、まさに今咲きました! って状態の花が咲いていると
思い切り自己主張をしているように見えてくるね。
DSC02022.jpg

さてさて、お花見を堪能したら、ミツモチ山山頂に向かいましょう。
ピンクの花園に大満足で歩いていくと、「あれ? mikkoさんじゃない?」と。
ずっと展望のいい山の向こう側にいらっしゃってたmikkoさんとだんな様に
ようやくお会いすることができました~。
P1020239.jpg
数年前の平標山でお見かけしてから、ずっと「今度こそお声がけするぞ~」
と思っていたのが、ようやくかないました。\(^o^)/

な、、なんと。お二人にベンチに戻っていただいて、おされな
スイーツタイムに混ぜていただいちゃいました。
ロールケーキに、旦那様トッピングの生クリーム&ベリーたち。
DSC02029.jpg
おいしかったな~。ごちそうさまでした♪
で、お会いできてほんとに嬉しかったです。
またどこかで~。(^^)/

で、のんびりしてたら、広がってきた何やら不穏な雲。
あれ~、今日は雨の予報は全然なかったんだけどなぁ。
DSC02032.jpg

足元、地面すれすれのところにフモトスミレ。
ほんと、高さ1.5センチくらい。かわいいっ。
DSC02039.jpg

下山は、青空がすっかりなくなっちゃったけれど、青空コースで。
アカヤシオフレームの中に釈迦が岳。
DSC02045.jpg
青空コースのアカヤシオの見ごろは、もうちょいさきのようです。
間もなく八海山神社方面との分岐ってところで、ヤマレコのyugoroさんとバッタリ♪
やっぱり、花咲くお山は人を集めますね~。\(^o^)/
私は先月の仙人ヶ岳に続いて2度目です~♪
リンゴさんもバッタリ。よかったね。

まだ咲いていないレンゲツツジを眺めながら(^^;お昼を食べたら、
場所を変えて、八方牧場をお散歩しましょう~。

咲きたてほやほやのハルリンドウ。
色がものすごく鮮やかです。
DSC02060_20170509205935443.jpg

こんなだだっ広い牧場のあちこちに顔を出して、かわいらしく
花を咲かせていました。
DSC02069.jpg

ボケの花もね♪
DSC02062.jpg

なんとものどかな場所です。
雪が積もると、ちょいとヨーロッパのような景色になるそうですよ~。
DSC02067_20170509210105305.jpg


発達してきた入道雲。
遠くで雷の音も聞こえています。
これからの季節は、夕立の心配もしなくちゃね。
DSC02071.jpg

・・・といいながら、もう1ヶ所お花見。
シロヤシオの谷~。
DSC02078.jpg

アカヤシオの季節が終わったら、次の主役はあなただね。
DSC02084_20170509210358b9b.jpg

鮮やか紫のミツバツツジとのコラボも楽しみだな~。
DSC02089.jpg

シロヤシオって、葉っぱもとっても素敵だな。。って思う。
光に当たるとさらに♪ だね。
DSC02096_20170509210401382.jpg

実は、朝からシロヤシオに会ってきてた私。
青空のもとのシロヤシオも、、もう最高~♪
DSC01941.jpg
GW最終日、目も、心も、おなかも大満足なお花見の1日でした。

そして、最後に悩ましのスミレちゃん。
フモトスミレとタチツボスミレはあちこちに。
たま~に、ものすごくきれいなピンク色をしたエイザンスミレ。
そんな中、突然現れるちみっ!!
DSC02050.jpg
一瞬、マルバスミレ? って花を見たときは思ったんだけど、
葉っぱが長い。で、結構ギザギザな葉っぱ。
横顔は・・・
エイザンスミレとも似てるなぁ。ってことは、ヒトツバエゾスミレ?
ん? これもヒカゲスミレ???
タチツボスミレに紛れて3株だけ。あぁぁ、眠れない夜はまだまだ続く。(^○^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっと念願かなってお会い出来ましたね~
でもなんだか初めてお会いしたって感じがしなくてとっても寛いでいたワタシ。。。
心地良い風が流れていたミツモチ山頂のベンチでした~
大丸のアカヤシオは見事でしたね!
絶対晴れ!だと思っていたのにいきなり黒い雲が青空を隠したのは予想外でした。
下山途中に雷聞こえましたか?
ちょっとハラハラしましたがお互い雨には当たらずで良かったです。
次回はシロヤシオ観賞でのバッタリ!?
期待しています (^。^)y-.。o○

最高の花見

おはようございます
雪山テン泊レポに感動してたら...一気に初夏モードの山行
高原山(大丸&ミツモチ山)のアカヤシオが最高の状態でしたね
咲き始めのひらひらちゃんには思わずガッツポーズ出ちゃう>笑<
シロヤシオも先どりしちゃって羨ましいったらありゃしない!
そして道の駅からのバッタリ、アカヤシオのメッカでの出会い等々
充実したGW...満足の連休でしたね👏👏👏

No title

ドンピシャのタイミングで良かったですね~
青空に良く映えました。
相変わらず写真の撮り方上手いね~ロールケーキもね(笑)
カミさんも絶賛、褒めちぎってます。
またの出会いを楽しみにしてます。

ミツモチ山

chikoやんさん、こんにちは!
綺麗なアカヤシオなどの花々を楽しみ、多くの方々との
バッタリもあり、さらには美味しいスィーツもありと
堪えられないミツモチ山でしたね。
八方牧場のハルリンドウも良い色です。
シロヤシオも楽しまれたようですが、これからが本番、
楽しみですね。

失礼しました

chikoやんさん、大変失礼しました。
先の送信者名不明のコメントは私でした。
いよいよシロヤシオの出番、楽しみです。

No title

ミツモチのアカヤシオも皆さんとのバッタリも、本当に良いタイミングでしたね。
まるで計算したように・・・(笑)
大丸がダメだった時の為にと用意しておいた桝形山へは行かずに済みました。
お陰で群生地の特等席でまったり観賞できたし・・・。
それにしてもyamasanpoさんが仰る通り、写真が綺麗ですね~。
特に花のアップが素晴らしい!・・・で、自分は全滅でした(T_T)
清楚なシロヤシオがそれらしく撮れる様に練習しておきます!

えー、もうシロヤシオまで咲いているんですか

自分は鳴虫山のアカヤシオでいささか消化不足の感があり、今度こそはと思っていたGW最終日も用事があってボツ。
そして今週末も土曜は雨。
日曜はまたしても野暮用。

かくして、花の園はいつまでも遠きにあって想うものとなりつつ
あります(;´∀`)

あー、せめてシロヤシオだけはなんとか拝みたいのですが、正直、
何時、何処へ行けば見られるのか皆目見当もつかないので、
結局また指をくわえてのクチです(;´∀`)

せめて、道なき尾根を歩くときのカンのカケラでも開花に対して
あればと思っているのですが(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

ようやくお会いできましたね~。
大丸でピカピカのアカヤシオを見ながら、ずっと
mikkoさん家も来ればいいのに~。って思ってました。(#^^#)
大好きなアカヤシオの咲くお山でバッタリできたってのが
何とも、とっても嬉しいです。
そして、憧れのスィーツタイム。ホントにありがとうございました!!
あと3回くらいバッタリすると、もうちょい喋りますので、
また次回、どこかでお目にかかれるのを楽しみにしてますね。(^^)/

この日に合わせて花を咲かせましたよ~。って感じの咲きっぷりの
アカヤシオには、ちょっと感動してしまいました。
あれだけ色が濃いと、バックがねずみ色でもピンクの色が
くっきりだなぁ。って思ってしまいました。(^^)

Re: 最高の花見

ケン坊さん こんばんは。

ほんとに最高に美しいアカヤシオに会えました。
今年であったピンクのひらひらちゃんは、どこのお山も咲きたてピカピカ。
そばかすができる前の美人さんぞろいでした。
このGW、ほんと、よく遊びました。
テント泊の翌日、疲れも残さず横浜で遊んでその次の日家庭菜園手伝って
ミツモチ山でお花見して・・・
遊びすぎて、家の中はすごいことになってます。(^^;

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは。

ほんとに見事なアカヤシオでしたね~。
大丸があそこまで見ごろになってるとは思いませんでした。
濃いピンクから薄いピンクまでのグラデーションがとっても
きれいだったな~。

で、お写真、いつも褒めていただいてありがとうございます♪
ほら、ばかちょんカメラで、オート最高!の私なので、な~にも
考えていないんですが・・・
いつも同じようなアングルになってしまってるので、たまには
違った雰囲気で景色を切り取ってみたいです♪

Re: ミツモチ山

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

もぉ、ほんと、ぜいたくお花見の1日でした。\(^o^)/
花咲くお山には、自然と人が集まって、笑顔も溢れちゃってました。
八方牧場って、初めて行ったんですが、だだっ広くて
のどかな雰囲気がとてもすてきだなぁ。と思ってしまいました。

今度はシロヤシオとミツバツツジのコラボが楽しみですねっ。


そうそう。このコメント、文章の感じで、おそらくのんびりさんだろうなぁ。って
思っていました。どうぞお気になさらずに~。 

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

もぉ、お誘いに乗ってよかったミツモチ山♪ でした。
枡形山の目玉おやぢに会えなかったのはちょっと残念だったけど、
ピカピカのお花たちを見ているときは、目玉おやじのことは
すっかり忘れていました。
ピンクの濃淡がホントにきれいでした~。

で、お写真褒めていただいてありがとうございます。
ほら、なんていってもばかちょんカメラだから。(^^;
オート最高! で、これからも頑張りますよ~。(笑)
大入道のシロヤシオの写真、期待してますね♪

Re: えー、もうシロヤシオまで咲いているんですか

まっちゃん こんばんは。

午前中いっぱい、きっと来てらっしゃるよね~。
と言いながら、まっちゃんのこと、探してたんですよ~。
ミツモチ山のアカヤシオのピークは過ぎてしまうけれど、
つぎは、、、
半月山から社山へ続く稜線のアカヤシオもきれいでしたよ~。
群生はしてないけれど、真っ白な奥白根を背負ったアカヤシオに
会えました。(#^^#)

今回見たところのシロヤシオは、毎年、アカヤシオの頃
咲くんですよ。
これからが本格的なシーズンですね。

No title

chikoやんさん、ふたたびこんにちわ。

アカヤシオ祭り~!!!
いいな~、いいな~。
茶色の山肌に、ピンク色の花は本当に目立ちます。ミツバツツジもあるけど、青レンジャーのイメージとして、時期はもうちょっと山肌が新緑になった頃に咲くので、やっぱりアカヤシオの存在感はハンパないです。青レンジャーももっさもさに咲いている姿を見たい~。本当にヒラヒラレースでキレイです。

スミレやハルリンドウなど、小さいお花もがんばって咲いていて、本当にけなげですね~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。再び♪


そうそう。関東のお山では、アカヤシオシーズン真っ只中ですよ~。
って言うか、そろそろ次のツツジにバトンタッチの季節になりました。
まだ色が少ない山肌がピンクになっているのを見ると、そりゃぁ、
幸せ~な気分になっちゃいますよねー。
で、やっぱり花全体がひらひら揺れてるその姿は、かわいいな~。と思います。
アカヤシオと同じくらい好きなのが、雪のお山に咲くムラサキヤシオ。
アカヤシオが少女のかわいらしさ~だったら、ムラサキヤシオは、お・と・なの
かわいらしさ~。と思っています。(^^)

み~んな上ばかり見てお花見してたけど、足元の小さい子たちも
とってもかわいかったですよ~。(^^)