2017/05/12

花咲く港町 YOKOHAMA♪

尾瀬で楽しく雪遊びをしてきた翌日。
情けないほど真っ赤に日焼けした顔のまま、母を誘って横浜~♪
DSC01930_20170510200848572.jpg
今年は、西武ドームにお花見に行けないからさ、その代わりに
全国都市緑化よこはまフェア」ってのに。(^^)

行楽地に向かう車でまだまだ渋滞中の東北道下り線を横目に
渋滞なく都心を抜け、これなら、湾岸線も余裕だね。。。
と、調子こいてたら、川崎浮島JCTで、アクアラインに向かう車の
渋滞にどっぷりはまる。(*_*;

中華街近くのパーキングに車を止めたら、さっそく山下公園へ。
咲いてます。(^^)
DSC01855.jpg

あれもこれも。
で、何が素敵って、きれいに咲き誇っている花たちは、みんな
特別な花たちでなくて、どれも、ホームセンターに行けば
すぐに手に入るようなものばかり。
DSC01856_20170510200241cc0.jpg

キャラクターのガーデンベア。
イラストで描かれていた、お花のアフロヘアのクマさんは
とってもかわいらしくて、こんなキャラクター大好きよ~。と
思っていました。
DSC01860_20170510200244038.jpg
いやぁぁぁ、、、、生の花のアフロヘアのクマさん。
すごい、、、、あの、、、、、迫力感じました。(^○^;

ビオラとかデルフィニューム。色をそろえたら、こんなに爽やかな
感じの庭になるんだね~。
DSC01867_20170510200244f4f.jpg

まだ蕾が多かった未来のバラ園。
それでも、咲き始めのバラは、どれも花が大きくていい香り♪
DSC01857_201705102004046aa.jpg

横浜の、、、港の景色って、やっぱりいいなぁ。
DSC01876.jpg

実は初めて。氷川丸。(^^)
DSC01881.jpg

DSC01883.jpg

遠くから見たら、パンかな? って思ったんだけど、チキンでした。
DSC01874.jpg
思わずかぶりつきたいっ!!
そう思っちゃうほど、リアルで、おいしそう~♪

会場は、山下公園の外、象の鼻パークとか、赤レンガ倉庫のほうまで
たくさんあって、強い日差しの下「日焼けの上塗りだぁ」なんて言いながら
プラプラ歩いていきます。
DSC01892.jpg

満開のネモフィラ!!
ひたち海浜公園みたいに、どこまで花でどこから空かわからないほど
一面のネモフィラも素敵だけど、鮮やかな色の花たちと一緒にお庭に
植えてあるのもとっても素敵だね~。
DSC01896_20170510200649e02.jpg

赤レンガ倉庫前のイベント会場は、人・人・人。
DSC01897.jpg

なので、スルーします。
DSC01900.jpg

この先にも会場はあるんだけど、ぼちぼちおなかも減ってきたので
地下鉄乗って、中華街へ行きましょう~。
DSC01907_20170510200653656.jpg

5月5日って、ほんとに青空が似合う日だね。
DSC01909.jpg

ゆっくり着席してご飯を食べられるようなお店は、どこも行列。
ってか、肉まん一つ買うにも行列な、休みの日の中華街。

焼き小籠包で小腹を満たしたら、さて、行列に並びましょう~。
手際よく作られて、じゃんじゃか並んでいってたエビ餃子。
DSC01910_20170510200754c27.jpg

1時間半並んで、ようやく着席。
DSC01911.jpg

いやね、中国のおかゆさん。大好きなのよ。(#^^#)
DSC01912.jpg

おなか一杯。お土産もいっぱい。
そしたら、最後の仕上げに、港が見える丘公園~。
階段、駆け上っちゃいましたよ~。あっ、母は途中でギブでした。
DSC01919.jpg

今回、この花。初めて見たな~。
ピンクも黄色も、造花のように花弁、ぴかぴかでした。
そして、咲き始めと時間がたったものとでは色がすごく違うの。
DSC01925.jpg

途中でギブしてないで、ゆっくり登ってくればいいのに・・・
と思ってたら、やっぱり案の定、やってきました。うちの母上。
DSC01929.jpg
港が見える丘公園のお花畑。ここが一番きれいだったな~。

で、ラビットテイル。大好き。(^^)
DSC01931.jpg

もちろんうさぎちゃんも大好き。
DSC01932_20170510200851067.jpg
そろそろ庭のビオラはおしまいにして、夏の花を植えなきゃね~。
なんて話をしながら、東北道上り線の渋滞を横目に帰宅~。
もちろん、翌日は、庭の手入れと家庭菜園の手入れに駆り出されましたわよっ。(^^;

そして、我が家のベランダでも、ミニバラが咲き始めました~。
DSC01936.jpg

そして、今頃シクラメンが満開。
DSC01851.jpg
4年くらい前に買って、毎年花をつけてくれてたんだけど、
去年の夏越しに失敗して、球根の3分の2くらいが傷んでしまっています。(T_T)
それでも、頑張ってこんなにたくさん花をつけてくれました。
かなりお気に入りのシクラメンの一鉢。
何とか種を取って、また、来年以降もかわいいひらひらちゃんに会えたらいいな~。
うまく受粉するように、せっせと花を揺らしまくる毎日です。(結構ひどいやつ。私)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よこはま

シクラメンって
種をとって 次のとし咲かせること
出来るんですか!
それは 知らなった(^_^;)
それはそうと
球根の夏越し
成功すること自体がすごいって
亀三郎は思います
今まで 何度か挑戦したけど
いつも失敗
球根が腐ってしまうんですよね~~~
秘伝があったら
ぜひ教えて下さいませm(_ _)m

PS アフロのくまさん
  栃木の山の中も
  ああゆうくまさんだったら
  怖くないですよね^^v

PS2 これから名古屋ですか??
   ひつまぶしが
   いまから楽しみで、、、(^_^;)

横浜

ただでさえ素敵な雰囲気の港町横浜。
これだけ沢山の花に囲まれていると、さぞかし歩くのも楽しかった事でしょう。
中華街と言えば歩いていると天津甘栗の試食を勧められて、気づいたらいつのまにか買っていた。なんてことがあるんですよね。
田舎者は押しに弱くて・・・(^^;)
お花いっぱいの港が見える丘公園も素敵だな~。

よこはま

chikoやんさん、こんばんは!
親孝行、今回は全国都市緑化よこはまフェアで街の
中の花と中華街で美味しいものを楽しむことができ、
良かったですね。
都市緑化フェアなるもの、初めて目にしましたが、
キャラクターのガーデンベアなど良いですね。
また、青空のもとでのネモフィラのブルーも綺麗です。

素晴らしい緑化フェア

おはようございます
時には栃木を離れてお洒落に横浜や江の島・鎌倉を歩きたい!
悲しいかな、田舎者には人混みは”ただ疲れる街”としか思えない
でもこの花フェスタ(全国都市緑化よこはまフェア)を見ちゃうと
花好きのケン坊の身体が疼くのを覚えますが、う~ん遠いな~
と思っちゃうケン坊は幾つになっても”井の中の蛙”らしい>笑<

横浜っていうと

やはり中華街って反応しちゃう自分ですが、
こういう花のお祭りもあるのですね。
アフロヘヤーのクマさん、実物見ると凄い迫力でしょうね。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら紹興酒をちびりとやりたいなぁ。
あ、でも着席まで一時間半待ちとは、なかなか根性要りそうですね。

Re: よこはま

亀三郎さん こんにちは。


そう。シクラメン、花が終わった後の茎をちぎり取らずに放置しておくと
種ができるそうです。
種まきして、芽が出るまでが面倒で、芽が出て花が咲くのは次の年らしい
んですが、何しろお気に入りのシクラメンだったので、がんばります~。
最近のシクラメンは、夏越しが、以前と比べてしやすくなってるそうですよ。
去年の夏は、無駄に、休眠させてしまったのが失敗のもとでした。(T_T)
特に何もせず、ほったらかしにしておいたら、上手に夏を越せたみたいです。

で、、、、
ひつまぶし。いただいてきましたよ~。
写真撮ったけど、ビジュアル的にはうな丼とほぼ同じ。(笑)
ゴムスカート。万歳\(^o^)/です。‥…━━━ΣΣΣ ≡ヘ(*-ω-)ノ

Re: 横浜

リンゴさん こんにちは。

そうそう、リンゴさんも数年前、ヘレンとの横浜デートをアップされてましたね~♪
甘栗の試食販売。たくさんいましたよ~。
私は、そのあたりはものすごくドライなので、試食後、にっこり笑ってその場を退場!です。

あぁぁ、それなのに、店頭に並ぶ、おいしそうな数々を見ると、つい手に取り籠にIN。
もぉ、この品々も試食販売してくれたら買わずにすむかも!?なんて思ってしまいましたよ。
リンゴさんも、ヘレンと横浜再び。いかがですか~?
今なら花盛り。喜んでもらえるかもよ~。(^O^)

Re: よこはま

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

GW中、どこなら母を楽しませてあげられるかな~? って思いながら
検索してたら、たまたま目に留まったのが、このイベントでした。
何しろ「行き先どこでもいいよ」≠「行き先はどこでもいい」の人なので
割と、難しいんですよね。(^^;;;;
一目ぼれしたガーデンベアのイラスト。。。大正解のイベントでした。

ネモフィラって、ひたち海浜公園みたいに一面咲いてるからきれいなのかと
思っていたけれど、いろんな花と一緒に咲いている姿もとってもきれいだし
かわいかったです~。(^^)

Re: 素晴らしい緑化フェア

ケン坊さん こんにちは。

あらあら、宇都宮からだったら、赤羽乗換だけで、横浜じゃないですか~。

・・・って、そういう話じゃないんでしょうね。きっと。
「都市緑化フェア」って、毎年開催場所を変えて行っているみたいなので
お近くで開催されるときは、ぜひ足を運んでみてくださいね。
って、情報通のケン坊さんのことですから、きっと、行かれることでしょうね~。

ガーデニングが好きな母は、ちょうど花壇を夏の花に植え替えなきゃ。。と
思っていたところだったらしく、日々、ホームセンターに通っては、ちまちまと
やってるらしいです。
「手が荒れた」「しゃがんでたから膝が痛い」嬉しい愚痴聞きをしましたよ~。

Re: 横浜っていうと

まっちゃん こんにちは。


あはは、私も横浜と言ったら、まず中華街です!!
事の始まりは、謝甜記のおかゆが食べたい! から始まって
横浜で検索して~・・・の、お花見ツアーでした。(^^)

お花のアフロヘアーの熊さん。
イラストでは、ホントにかわいかったんですけどね~・・・
現物は、、笑いました。ホントに。

1時間半待ち。。。
ほどほどに小腹を満たしてからじゃないと、並ぶのに勇気、いりますね~。(^^;

No title

花より中華・・・(^^)
ピンクのエビ餃子、可愛いですね。

こんな風に飾られた花を見ていたら、1990年に大阪で開催された花博を思い出しました。
花も奇麗だったけど隣を歩いていた彼女も奇麗だったなぁ・・(今の嫁さん) (*≧艸≦)ププッ
花も彼女もいつかは萎れて枯れちゃうのよね。

赤レンガ倉庫の前のイベントはビールフェスですね!
皿に盛られたムール貝食べながら冷えたビールをグィ~っといきたいところだけど、車だったんですね、残念でした。(^^)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

蒸しあがった後の、透明な皮に包まれたエビ餃子ピンクも
かわいいけど、蒸しあげ前のうっすらピンクもいいですよね~。
なんか、この春は、ピンクに萌え萌えしてばかり。(#^^#)

で!!!
エビ餃子は口に入らなかったけど、ごちそうさまです~。中ノ俣さん!!(^^)
きれいなは花をいつまでも美しく。。は、そのあたり、いつも見ている人の
腕の見せ所ですね~♪
でも、きれいな花は、ドライフラワーになってもきれいなんです。

あぁ、赤レンガ倉庫の前は、ビールのイベントだったんですね~。
そういえば、みんな、うれしそうに、持ってらっしゃいました。
とーちゃんビール、子供たちはアトラクション。
こどもの日。大人の日♪ ですね~。
私はアルコールは全然ダメなので、残念~。
でも、中華街で桂花紅茶を仕入れてご満悦~。\(^o^)/

No title

残雪の至仏山の翌日に横浜!
パワフルぅ~
おかげで私も番餅のご相伴に肖れたという事ですね。
(^-^)v ラッキー
こんなにお花一杯の横浜見た事ないです。
(といってもそんなに横浜ツウではないですが・・・)
開催都市を毎回変えての「都市緑化フェア」なんて素敵なイベントがあるのですね~
名古屋!?
土曜日8時過ぎ頃東京駅発だったらニアミスしていたりして。。。

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

今年のGWは、ホントに毎日いいお天気でしたよね~♪
せっかくの連休だもの、1回はお泊りで。でもう1回日帰りで!
としたかったので、もぉ、ご老体に鞭打って遊ぶしかなかった。。。のです。(笑)

何もなくてもおされな横浜。
そこがお花たちで飾られてたら、ホント、おしゃれ感×20倍! って感じでした。
中華街の人の多さは、いつも通り~♪ でしたけど。(^^;
そうそう。番餅は、この日に買ったやつでしたよ~。
もぉ、バッタリ確実だったら、あれもこれも持って行ったのに。。。
(って、あれもこれも買ったのかよっ! って突っ込まれそうですね。(^^;)

そうそう。なんか、タイムマシーンに乗ってた私。
えぇ~~、今度は東京駅でニアミスだったのぉ!?
って思ってたんですが、私が新幹線に乗ったのは金曜日。。でした。
もしかしたら、日曜日の夕方、東京駅でニアミスしてたかもね~。(^^)

No title

chikoやんさん、こんばんわ。

お母様と遠出で横浜ですか~。都会ですね~。お母様お元気です。昼食に1時間30分待ちですかっ!!!
あああ。。。
いやはや、青レンジャーも行列に並べない人だったんですが、最近こちらの方でも行列が当たり前になってきて。。。回転寿し屋とか街中のお店とか休日はすごいですね。

いろんなお花がいっぱいで、女子はウハウハですねっ☆
ネモフィラきゃわええ~です。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

ちょっと、、自分で謝甜記のおかゆが食べたかったので、あれこれ
手回ししてみました。(^^;(^^;
遊んでるときは元気いっぱい。。。なのは、娘と一緒ですね~。
でも、翌日は、ぐったりしてたそうです。
今まで、平日の中華街しか行ったことなかったので、休日の
あふれんばかりの人波。。には、ちょいとビビりました。

アップのネモフィラはお気に入りの1枚です♪
あの、ブルーの花と、丸っこい形はかわいいですよね~。
ところが、色は全然違うけど、ネモフィラを見ると、チングルマの
かわいらしさを思い出してしまう私は・・・
中毒患者でしょうかね。(^^;(^^;