2017/05/16

いせあわまつあかひつみそなしふ

休日出勤の代休は、絶対に山へ行くのに使おう! と、大事に大事に
温めていたのに、それが、なぜか海の方に化けてしまいました。(^○^;

「伊勢神宮連れてくよ」と母。じゃ、乗りましょう♪
とりあえず、おいしい海のものが食べたいなだってさ。 あっ、、ぜひ乗りましょう!!

じゃ、他、どこ回る? と聞くと、得意の「どこでもいいよ」
それを真に受けて、熊野古道なんて計画したら、えらい目に遭うことは
長年娘をやっていれば、しっかり学習しています。

そんなわけで、ゆるゆると船に乗って
DSC02108_20170516211804c9f.jpg

鳥羽湾の景色を眺めたら
DSC02109_201705162118058e1.jpg

ジュゴンに思いきり癒されます。
DSC02128_20170516211808ccd.jpg

コブシメは、なんだかいつも眠たそうな顔をしてるね。
DSC02125_20170516211807207.jpg
食べたらめちゃめちゃおいしいらしいよ~。
ついつい水族館で泳ぐ魚たちを見て「おいしそう~」って
話題になっちゃいます。

あはは。「への字」口もかわいいね。
DSC02139.jpg
ハゼもから揚げにして食べたら・・・ε===へ(;^^)ノ

なんだかものすごく親近感がわいてしまいました。
DSC02119.jpg
っていうか、他人を見てる気がしなかったって言うか・・・(^○^;;

夕方の水族館。ラッコたちは、ちょうどお食事の時間でした。
「皆さん、いただきま~~~~す」ってご挨拶。
DSC02153.jpg
で、この飼育係のおじさん。ラッコと似てるし。(笑)

たくさん食べたら「ごちそうさまでした」
DSC02159_20170516211958489.jpg
そのほか、ショーじゃなくても、途中途中、飼育員さんの肩たたきをしたり
ネームプレートを持って自己紹介したり。と、お食事タイムも見ているだけで
とっても楽しかったなぁ~。(^^)

ホテルに着いたら、人間もお食事タイム。
おなじみの野菜も、こんなに素敵に並んでたら、特別なものに
見えてきちゃうね。
DSC02169_2017051621200096c.jpg
そして、母上所望の伊勢海老~。
その横には、私の天敵、サクランボ。
(食べたくても食べられないものの一つ。(;O;))

水菜の下には、も一つ、母上所望のアワビがかくれんぼ。
DSC02170.jpg

「松坂牛」と「熊野牛」は、ぜひ食べ比べをしてくださいね♪と。
DSC02172.jpg
最後の一口を口の中に入れてしまうのが惜しかったわ~。
「どちらがおいしかったですか?」って聞かれても困っちゃう。
だって、両方ともおいしかったんだも~ん。

で、朝。
天気予報がいい方に転ぶことはなく、予報通りに雨!!
しかも、風が強くて、横から、下からも降っています。
「外に出たくない~」そう思うほどの降りっぷりです。
DSC02173_20170516212118127.jpg
でも、ホテルの人に「雨のお伊勢さん、雰囲気いいですよ~」と。
さすがに、雨&強風の二見浦は、おすすめされませんでした。(^^;

駅からは、参道に並ぶお店を眺めながら、外宮へ。
DSC02176.jpg

雨の伊勢神宮。新緑も鮮やかで、雨降りの憂鬱さを忘れてしまいました。
DSC02177.jpg

信心深くないくせに、神様がとっても好きな私。
もぉ、この雰囲気は、たまらないです。(^^)
DSC02182.jpg

遷宮の前までは、こちら側でお参りしてたのよね。
DSC02181_20170516212123227.jpg

「育てる」→「食べる」を祈る外宮。
もちろん、、、
感謝のココロを伝えてきましたよ~。
DSC02185.jpg

で、昼食は伊勢うどん。
見た目は、ものすごくしょっぱそうなたれがかかっているうどん。
でも、おだしの香りがたっぷり。で、麺の食感はふわふわ。
おいしぃ~~~~っ!!!
もちろん、お土産購入♪

で、内宮。
外宮よりも、より、神様~を感じる森。居心地がめちゃめちゃいいです。
DSC02202_20170516212230583.jpg

お茶屋さんも、もちろん居心地いいわ~。(^^;
赤福って、大体、買った翌日にお土産でいただいて食べる。。。
おもちの柔らかさも、こんなものかな? って思っていたけれど、
出来立ての赤福は、おもち。。柔らか~~~い。(^^)
DSC02207.jpg

雨が上がったので、調子に乗って二見浦。爆風。(^^;
母上。60年ぶりの夫婦岩だそうで。。。
DSC02219.jpg
高校の修学旅行以来だよ~。と、なんだかとっても嬉しそう。

おみくじは「小吉」
で、「潔」 そうだね。私にとって、実は、一番必要なものかも。
DSC02221.jpg

カエルさん「おねが~~~い♪」
DSC02223.jpg

その日のうちに、電車で名古屋へ。
ひまつぶしにひつまぶし。
DSC02226.jpg
写真で撮ると、ビジュアル的にはうな丼とほぼ同じ。(^○^;

名古屋駅からは、観光循環バスに乗って名古屋城~。
DSC02232.jpg

光ってます。屋根の上。
あんなに離れていても、きらきらして見えるんだから、やっぱり金シャチってすごい。
DSC02233.jpg

二条城では、400年後の姿を見ることができるけど、
名古屋では400年前の、きらきらな姿を見ることができるそうです。
DSC02235.jpg
なんか、、、ややこしいけど、あぁ、そういうことね。

刻紋。
分の運んだ石を他の大名の石と区別するために刻んだ目印です。
諸大名の印やくさび跡などなど。
たまに、顔みたいな模様もあって、あれこれ見つけるのが楽しい♪
DSC02236.jpg

名古屋城の武将隊を見たかったんだけどな~。
残念。この日は、加藤清正に会えたらしい。(笑)
DSC02250.jpg

バス再びで、徳川園。
緑鮮やかな、素敵な公園でした。
もぉ、日差しが強くて、鳩たちも木陰で一休み
DSC02259_20170516212544e58.jpg

新緑と水辺の景色がとっても素敵でした。
DSC02261.jpg

そして、見てるだけで、とっても幸せな気持ちになったな~。
この日は、3組、、幸せな人たちの記念撮影を見かけました。
DSC02263_201705162127502fb.jpg
さて、名古屋一番のお楽しみ。味噌煮込みうどん~♪
目星をつけたお店に並ぶこと30分。
がっ!!!
メニューをもってやってきた店員さん。
「当店のうどんは、打ち粉にそば粉を使っていて、その粉ごと
提供されますが、そばアレルギーは大丈夫ですか?」と。(T_T)
ダメぢゃん。
知らなければきっと食べた後「なんか、体調悪いな~」で済むかも
しれないけれど、知っちゃったら、、、、無理よねぇ。(;_:)(T_T)(ノД`)・゜・。

新幹線の時間を考えると、別のお店に並ぶ余裕もなく、結局
名古屋でまさかのスープストックトーキョー(笑)
お楽しみだった味噌煮込みうどんは、なしっ!

新幹線に乗ってから、おやつに、麩のお饅頭。
ふわふわで、湯葉みたいな食感。初めて食べたわ~。こんなお饅頭。
DSC02266.jpg
食べた。食べた。お伊勢参り~。
ゴムのスカート、万歳。\(^o^)/。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

色々とアレルギーが おありなんですね~。
でも食べられるものは しっかり食べてますけどね~~~。(^^)
伊勢志摩は遠い昔に旅行に行ったけど、思い出すのは、やたら真珠を売ってたのと赤福を買って帰った事・・・ぐらいかなぁ。
のちに赤福の食品偽装で旅行に行ったこと思い出したけど(^^;)

食べて遊んで親孝行して(?)楽しい週末が過ごせましたね。

No title

なんと!
そばアレルギーお持ちなんですか
もったいない・・・というかお気の毒
並んだ後に食べられないって、そりゃ無いよね(^^;

伊勢志摩、修学旅行で行ったきり
西に行くことがほとんど無いのでいつかは・・・と思うこの頃です。
いつかって、いつだろ?

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

ほら、私、見るからに虚弱体質で・・・‥…━━━ΣΣΣ ≡ヘ(*-ω-)ノ
食べ物アレルギーなんて他人事だったその昔、なんでおそば食べると
頭が痛くなるんだろう~。が、子供の頃の疑問でした。
「気のせいよ」とか「なに我儘言ってるの?」って片付けられてましたが
今思えば、オソロシ~~~。なのです。(笑)

で、真珠をやたらと売っていて、そのたびにおねだりされた思い出ですか~?(^O^)
赤福の食品偽装。。ありましたねぇ。
でも、出来立て赤福は、ホント、めちゃめちゃ美味でした♪

1日のほとんどを電車内で座って過ごして、食べるだけ食べて・・・
いまだに制服のスカートがきついです。(T_T)

はなはなさん

はなはなさん こんにちは。

そうなんですよ~。
桃とかメロンが食べられないのは、全然困らないんですが、
おそばはねぇ。山の方へ行くと、お店に入っても食べるものがないっ! 
なんてことも。(^O^;
まぁ、ありつけなかったのは残念だけど、前もって言ってもらえてよかったです。
帰りの新幹線の中で、トイレとお友達じゃ・・・ねぇ。(^^;

はなはなさんたちも、修学旅行はお伊勢さんだったんですねぇ。
私は、お初伊勢神宮でした。(^^)
さて、次は、出雲大社だな。。。と、大山を思い浮かべながら(^^;
「いつかは~」と思っています。
やっぱり、都心を超えて向こう側。。は、何となく億劫ですよね。

No title

なんか呪文の様なタイトルですね~(笑)
代休を使っての母娘旅行、お伊勢参りを始め、色んなところを観光して良い思い出になった事でしょう。
そう、旅と言えばご当地の美味しいものを食べるのも楽しみの一つ。
あれれ、名古屋の味噌煮込みうどんは打ち粉にそば粉を使っていたんですか?
それは残念でしたね。
伊勢志摩はまだ髪の毛がふさふさだった青年の頃、自転車で周ったことがあるんですよ。
海岸線がとても美しかったと言う印象があります。

お伊勢参り

chikoやんさん、こんばんは!
お伊勢参り、水族館や名所旧跡を訪ねながら所々の名物
をいただき、帰りも名古屋に寄られ、名古屋城、徳川園
を廻られ、ひつまぶしなどの美味しいものをいただき、
最高でしたね。
やはり赤福も出来立ては美味しさが違うんでしょうね。
それにしてもサクランボや蕎麦が食べられないなんて~
そういう私も酢がダメなんです。

こんばんは♫
いせあわまつあかひつみそなしふ!
盛りだくさんでしたね〜*\(^o^)/*
お天気は残念だったけど、じゅうぶん満喫されたご様子で٩(^‿^)۶
雨のお伊勢さんもいいですよね♫
味噌煮込みは残念でしたね!
山本屋のかな?ここのが1番おすすめだけど、そば粉入ってないお店もきっとありますよ!
次回は是非(^-^)
ふ饅頭、私も大好きです!
最近食べてないな〜。
すごい食べたくなってきた〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

お疲れさん? いやご馳走さんでした

こんばんは
あぁ残念! 味噌煮込みうどんは...絶対に美味しいのに~
代わりにケン坊が飛んで行って食べてあげたかったですね>笑<
ひつまぶぶしを始めいろんな食べ物...あれ? 食べ物ばかり
雨の外宮内宮...なかなか雰囲気はありますね~
伊勢・志摩は就職後3年目に両親連れて行ったことが昨日のように...

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

そうそう。長~~いタイトルは呪文です。
食べた物たちが身になりませんように~~~~~。と。(^O^;;
かなり願いが入ってます。(^^;(^^;
今回一番の発見は、伊勢うどんって、めちゃめちゃおいしいんだぁ。
ってこと。(そこかぁ~~~い!!)
うどんの食感に対する概念が変わりました♪

ホントは時間に余裕があればねぇ、賢島の方にも行きたかったんだけど、
それは、まぁ、次回のお楽しみ。
リンゴさんは自転車で回られたんですね~。潮風が気持ちよかったことでしょう♪

Re: お伊勢参り

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

数年前の式年遷宮の時に「お伊勢参りしたいね~」とめぐやんと盛り上がっていました。
が、なぜか、ここにきて、そのことに母が反応。
「私、何度も行ったからさー、連れて行ってあげるよ」と。(笑)
いや、、、とれたてアワビが食べたかったらしいです。(^O^;

出来立て赤福。おいしかったですよ~。
「あぁ、赤福のお餅って、普通のお餅みたいに伸びるんだぁ・・・」
が、最初の感想でした。(^^;
ホントは、菓子博にも寄って紅白の赤福が食べたかったんだけど。。残念。

mokos619さん

mokosuさん こんにちは。

「愛・地球博」以来の名古屋上陸でした~。
その時は、バスで会場直行。そのままお帰り。だったので、名古屋
市内をメーグルで回ったのは初めてでした。
市政資料館のステンドグラスとか、トヨタ記念館に寄れなくて残念~。
もぉ、味噌煮込みうどん屋さんで「そば」にはねられるとは思いもしませんでしたよ~。
山本屋総本店でなく、山本屋本店にすればよかった。。と、帰ってきてから
後悔~。(駅の中で済ませちゃおう♪ って思ってたのでさ(^^;)
麩饅頭。初めての触感で、おいしかった~。
徳川園で「土・日限定」に思わず反応。
思っていた以上に近かった名古屋。
味噌煮込みリベンジ。絶対行きます♪

Re: お疲れさん? いやご馳走さんでした

ケン坊さん こんにちは。

八丁味噌。めちゃめちゃ好きなんですよ。
うちの冷蔵庫には、常に白いのと赤いのが入ってます♪
もぉ、名古屋で食べられなかった味噌煮込みちゃん。
高速バスで佐野に着いたら、そのまま「ばんどう太郎」に直行でした。(笑)

ケン坊さんも若かった頃は、人ごみも大丈夫。お伊勢さんも「遠く」では
なかったんですね~。
ホント、電車の中や、参道でも親子でお伊勢参り。多かったですねぇ。
親子そろって同じ顔!
実は、うちも同じ顔だけど、なんか、ちょっと笑っちゃいました。

おいせまいりうらやましいな

ひまつぶし! あ もとい
ひつまぶし!! ごちそうさまでした
m(_ _)m
このあとは お茶漬けバージョンでも
召し上がり~~~だったのでしょうか
それにして
和牛 伊勢海老 あわび!!
超豪華な旅だったんですね~~~
亀三郎的には
蕎麦アレルギーのとこだけ
ちょっと残念でした (^_^;)(^_^;)
でも
体のことですから
どうしようもないですよね^^v
しかし、、、随分かかったでしょう
うちのゴルフの
10回分以上か??なんて
そろばんはじいてしまったっす 笑
しかし
驟雨のもと ご神気 さらに
しみしみと からだに
染み渡るような、、、そんな画像ですよね
伊勢神宮
お参りできて
羨ましい~~~~
なにか いろいろ これから
守って貰えそうって気がします!!

和牛、伊勢海老、アワビ、赤福、ひつまぶし、伊勢うどん・・・
完全にグルメ旅行ですね~
ゴムスカート大正解です!( v^-゜)♪
その上主要観光地もしっかりと押さえてる!!
素晴らしい企画力ですね!
それしても食物アレルギーは厄介ですよね。私も貝類、びわ、中途半端に高いメロン、日本のサクランボがアレルギーで食べられません(涙)

Re: おいせまいりうらやましいな

亀三郎さん こんにちは。

リクエストにお応えして、ひつまぶしのお写真撮ってきましたよ~。
って、途中経過も必要でしたね。食べるの忙しくて、すっかり忘れてました。(^^;
最後は、もちろんお出汁をかけて、お茶漬けでいただきましたよ~。
盛ってあるご飯の量。後で冷静に考えると、恐ろしいりょおうのご飯が胃袋に
流し込まれたなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。と。(^O^;
いや、ホント、ウナギってあまり好きじゃなかったけど、、、おいしかったです。(^^)
ほら、お財布は母もちだったので、あれもこれも。。。と、贅沢してきました。
あと2週間くらい納豆ごはんで十分かも!? ってほど栄養摂ったかもね~。(笑)

やっぱ、伊勢神宮。。よかったです。
さて、次は、出雲大社だなぁ。大山とセットで。なんて、密かに考えてます。(^^)

mikkoさん

mikkoさん こんにちは。

1泊目のホテルの夕食は「量、少な目」ってプランだったんですが・・・
あちこちで、あれもこれもって食べてたら、もぉ、ホント、おなかいっぱい~。
ですよね。(^^;
ずっと公共交通機関を利用して旅行をする。ってのが、初めての経験だったので
何となく時間に追われてバタバタしちゃったけれど、どうしても行きたいと思っていた
場所は外さず行けて、やれやれでしたよ~。
知らない土地での運転は大変だけど、気持ち的には新幹線+レンタカーが、やっぱり楽かな。。と
思ってしまいました。

で、mikkoさんも果物でダメなものがあるんですね~。
私も、よく「安上がりにできてるのよっ!」ってメロンやさくらんぼを前に自虐ネタにしちゃいますが・・・
見た目のかわいらしさや、あま~い香りを前に、「(;O;)」ってなっちゃいますよね~。

No title

chikoやんさん、こんにちわ。

母上殿との親子旅シリーズですね。
まさかの海!でも、グルメ旅もいいですね~。ゴムスカートバンザイ!!!
chikoやんさん、そばアレルギーやくだもの?アレルギーがあるんですかっ!大変です!まさか味噌煮込みうどんにもそば粉が使われていたなんて。。。青レンジャーも全然知りませんでした。

伊勢うどんの濃い甘い鰹節たっぷりかかった麺が美味しいですよね。どうしても讃岐うどんが主流の今日この頃、こういったふにゃふにゃ麺も美味しいですね。

山ガールのアオレンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

そうそう。お財布を持ってもらっての、お気楽旅行でした。(^^;
スポンサー様が、山の食べ物より海の食べ物のほうがお好きなので
旅行会社のカウンターで、まず、第一条件は「おいしいものが食べられるホテル!」
でした。(笑)
量はちょっぴり少な目。でも、中身はいいよ~♪のプランは、最高でした。

それにしても、まさか味噌煮込みうどんに「そば」の二文字が出てくるとは
夢にも思いませんでしたよ。
普段、おそばが食べられなくてもそれほど不自由はないんですが、下山後
お腹がすいたな~。って時に、お店に寄れない。そんな悲劇があります。
まさに、先週末がそう。(^^;
「お腹が減った~」と、行動食の柿の種を食べながら帰宅。。とか。(笑)