2017/05/31

今年も大人の遠足

「子供の手が離れたら、また、みんなでどこか行こうね~」
・・・と約束したのは、もう、ずいぶん前のこと。

仕事も、家庭環境も、住んでるところもみ~~んな
バラバラな中学校時代からのお友達。
その中の二人は小学生の頃から。
そのうちの一人は、、物心がついた頃から。
ん~、かれこれ、間もなく半世紀!?!?(^O^;;

人と連むのがあまり得意でない私も、なぜか彼女たちと
一緒に過ごすのは、妙に心地いい。
5人そろわなくても、都合がついたとき、お茶したり
お互いの家を行き来したり。ってのは、ちょくちょくあったけど
「みんなでどこかへ…」って話は、「そのうちね」と、後回しになっていた。
DSC06050_201705310014565ba.jpg

それじゃだめだっ!ってなったのは、2年前。
この中の一人が、乳がんになった。ってこと。
幸い、初期で、とっととオペして、再建手術まで済ませ
今はすっかり元気。
でも「子供の手が離れたら」なんて言ってたら、次は
介護の問題が出てきたり、自分が病気になるかも。。。

そりゃ困る~~~!!!
と、去年の夏、17年ぶりに5人そろっての遠足は、はとバスに乗って
皇居→お台場のランチクルーズ。
DSC06074.jpg

そのあとは、浅草→東京タワーと、ガチな東京観光。(笑)
DSC06078.jpg
バスの車内では、ガイドさんの話なんてちっとも聞かずに
延々としゃべり、浅草では、浅草寺も行かずに、お茶屋さんへ直行。
ここでも延々としゃべる。
やっぱり女子が集まると、辺りは酸欠になるかも。。って程。

東京タワーでは、下りは歩くか。。。
と、エレベーターには乗らずに階段で。
DSC06080_2017053100150060e.jpg

じゃ、今年もはとバス。。いこか(^^♪ と。

ところが、直前になって、佐野族2人が、お姑さんの
入院あれこれで欠席。
一人じゃ、車で行くか。と、週末はすいてる首都高を走り、
日比谷公園の地下パーキングに車を停めて、今年は
3人ではとバス。夜の部。(^O^)
DSC02610.jpg

舞浜のシェラトンで、ディナーバイキング。
DSC02608_20170531001556b82.jpg

ホテルのバイキングは、お船の上よりもずっとおいしいね~。と
食べて、しゃべって・・・
DSC02609_20170531001557062.jpg

本日のメインは、羽田から、いかだのような船に乗って、
川崎の工場夜景を堪能~。
DSC02615.jpg

「きれいね~」と、せっせと写真を撮るも、ぶれる、ぶれる。(^O^;
DSC02642_20170531001600555.jpg

何をどうしたら、こんな写真が撮れたんだろうね~。と、
不思議な写真を量産。
DSC02650.jpg

みんなが元気に集まれるのって、何でもないことと思ってたけど
実は、すごく貴重な時間なのかもしれないね。
自分たちも元気でいなきゃだめだしさ、家族も元気でいなきゃだめだしさ。
DSC02653.jpg
今回お留守番だった2人にはお土産買って、次は、うちで
お茶しよ~。と、約束して解散。

22時少し前の皇居のお濠。
こんな時間に都心を歩くことなんてまずないものね。
お濠に映るビルの灯りが、妙にきれいだったな。
DSC02672.jpg
翌日、欠席だった2人にお土産を届け、ここでもしゃべる。
普段、食べることにしか活用されていない「口」が、2日連続で
食べること以外で大活躍。(笑)
