2017/06/18

後期高齢者と行く、戦場ヶ原ゆるゆるハイク

もう、かれこれ1週間前のお話(6/11)になりますが・・・(^^;

程よく、しっとり濡れながら三国山から下山し、何気に
携帯でウェザーニュースを見ると、翌日は文句なしの晴れ予報がっ!!

いつも一人で遊んでちゃ、申し訳ないからね、母を誘って奥日光~。
DSC03178.jpg
前日の雨が空気を洗ってくれたようで、真っ青な空が広がってました。

笹原の中では
「ぐぉらぁぁぁぁぁ!!!!」
「ひゃぁぁぁ、ごめんなさいっ!!!!」
DSC03182.jpg
そんな声が聞こえてきたとか、聞こえてこなかったとか。

正面から見ると、ジュディーオングか、小林幸子ってところかな?
DSC03183.jpg

湯川沿いでは、まだまだズミが見ごろ。
DSC03184.jpg

白樺の小道も、さわやかです。
DSC03189.jpg

割と(いや、かなり)せっかち系のうちの母君。
のんびり写真を撮っていると、いつの間にか、ずいぶん先の方を歩いていたりします。(^^;
DSC03191.jpg

わ~い、ズミのトンネルだよ~。\(^o^)/
DSC03195_20170618182547a4f.jpg

朝9時の時点で、赤沼駐車場はすでに満車。
スタッフさんが「ここに並んでも、相当待つことになりますよ~」なんて
声をかけていたり、出発していった低公害バスも満員御礼だったけど・・・
DSC03202.jpg

戦場ヶ原では、ゆっくりゆっくり時間が流れて行っているようでした。
DSC03206_20170618182550cf0.jpg

「数年前まで、ズミの花なんて知らなかったよ」という母に、調子こいて
同じ白い花だけど、こっちのつぼみは白。こっちのつぼみはピンクなんだよね~。
で、こっちは甘い香り。こっちは匂わない。なんて話をして、
で、葉っぱがさ・・・  って、葉っぱを持ったら、指先に感じる
ムニッッッっとした感触。。。。
DSC03207.jpg
うきゃぁぁ、シャクトリムシを掴んだぁ!! と、一人大騒ぎ。(^^;(^^;

ウマノアシガタは、ピッカピカ。
DSC03209.jpg

見上げると、ミズナラの葉っぱがめちゃめちゃきれい。
DSC03220.jpg

木の根元では、太い幹に守られるようにシロバナノヘビイチゴ。
DSC03223.jpg

泉門池で、ちょいと早めのおひるごはん~♪
DSC03224.jpg
対岸では、トウゴクミツバツツジが咲いていました。(^^♪

北戦場から眺めるこの景色は大好き。
DSC03232.jpg

個々の白樺の小道も♪
DSC03235.jpg

猫バス来たし。ε===へ(;^^)ノ
DSC03237.jpg

国道へ出たところで母には待っていてもらって、車を取りに一走り。
さて、アイスを食べに行きましょう~♪
DSC03242.jpg
そりゃ、やっぱり気になるよね。
正面奥の、あのお山と手前のお山の間っこ。(^O^)

光徳沼のズミの花はずいぶん散ってしまったけれど、でも
この穏やかな景色に会えて、あっちとこっち、欲張りハイキングはおしまい~。
DSC03247_20170618182723593.jpg

金精道路でこんな景色を眺めたらUターン。
DSC03256_2017061818281601c.jpg

ほら、お色直しがすんで、金ピカになったお姿を見に行かなきゃね。
DSC03267_201706181828173ac.jpg

確かに、1日中眺めていても飽きないやね。
DSC03271.jpg

これすごい!!
白だけで、色がなくても、こんなに素敵♪
昔の職人さんもすごいけど、それを直す、現代の職人さんもすごい!!
DSC03272_20170618182821842.jpg

さて、この猫ちゃんの後、人の流れに乗って、歩くこと階段200段。(^O^;
DSC03276.jpg
こんなはずじゃなかったのにぃぃ! と母。
2日後、筋肉痛で、えらい目にあったそうです。
でも、「次は、どこ行く?」と、お山の景色を見に行く気満々。
さて、次はどこへ連れて行きましょうかね♪
