2017/07/10

西吾妻山で満開のヒナザクラ~♪

去年の秋、天元台から西吾妻山へ登った時、あちこちで赤くこんもりと色づく
チングルマを見て、花が咲くころ絶対に再訪しようと思っていました。(^^)

今回はロープウェイ代節約のため(笑)、グランデコから。
なぜか、家から裏磐梯までって4時間かかる。って思いこんでいて
(もぉ、いつの記憶が基準なのよ。って感じよね。(^^;)
8時半始発のゴンドラを目指して、4時に家を出る。(^O^;
実際には7時ごろ着いちゃったので、車の中で、1時間の朝寝。
ここでもラジオ体操をやったらおもしろいのにな。って思いながら
ゴンドラ乗って、、、

磐梯山おはよ~!! って、とってもいい眺め♪
DSC03628.jpg
来年は、バンクワさんを見に行くからね~。(^O^)

雪の季節は、ゴンドラを降りた後、リフトに乗せてもらえるんだけど、グリーンシーズンは
日当りのいいゲレンデを黙々と歩きます。
時間はもう9時。暑いです。スタート直後だってのに汗がぽたぽた。

オオシラビソとダケカンバの薄暗い森の中。
西大巓までは、ストイックに登るぞ~。と思っていたのに、
あっという間にそんなことはなかったことになる。(^^;
DSC03630_20170710210621ec9.jpg

樹林帯の中では、まだ、まさに今開き始めました! って感じの
薄緑色をしたゴゼンタチバナ。
DSC03634_2017071021062236c.jpg

イワカガミもまだ咲き始め。
ぷっくり膨らんだつぼみが、なんか、ナスみたいでかわいいな~。
DSC03640_20170710210625377.jpg

ミツバオウレンの、黄色い、つやつやしたしべの部分。かわいくって好き。(^^♪
DSC03641_201707102106252ca.jpg

ゴゼンタチバナ再び。
さっきよりも標高が高いところに咲いているんだけど、こちらは、もう
苞の部分が白くなっています。
DSC03644_20170710210721a9f.jpg
さっきのところのほうが、いつまでも雪が残ってたっぽいもんな。
ここの登山道も、雪が積もってたほうが登りやすいな。
3月に来たときは、ミルキーな中の美しい霧氷を見上げながら歩いたけれど
今回は足元ばかりを見ながら。(^^;

石がゴロゴロ。土はドロドロ。なんだけど、ちっちゃい子たちが花を咲かせていて
スノキの葉っぱの隙間からツマトリソウが「こんちは~♪」なんて顔を出してたら
やっぱり嬉しくなっちゃう。(^^)
DSC03645.jpg

あっ、コミヤマカタバミ!! って、思わずかがんだら・・・
DSC03649.jpg

隣には、ウスバスミレ。\(^o^)/
DSC03650.jpg
今日は、この子に会えるのも楽しみにしていました。
ぷっくりした花の形。ひらひらな葉っぱの縁。
かわいいな~。
寒いところが好きだっていうウスバスミレ。
次は、また別のお山でも会えたらいいな~。

見上げれば、ムシカリはまだまだ絶好調。
快晴の空に、新緑と白い花。
相変わらず汗はだくだくだけど、その暑さを忘れさせてくれる
爽やか~な色です。(^^)
DSC03651_20170710210727ffe.jpg

西吾妻山へ続く稜線が見えてきました。
冬、ここには白いモンスターがたくさん並んでいたはず。(^O^;
いやいや、モンスターたちは家に帰ってしまった後だって、とっても素敵な景色です。
DSC03652_20170710210803113.jpg
さあ、かわいいヒナザクラちゃんは、どこいらへんで咲いているのかな?

コヨウラクツツジは、まるでサクランボのようにピカピカ。
DSC03653.jpg

ぷっくりしましまのクロウズコもたくさん。
天然のブルーベリー。おいしいのかな~?(^^♪
DSC03657_20170710210807815.jpg

西大巓の山頂でおやつを食べたら、ワクワクの花咲く稜線へ。
こんな素敵な景色を背負ってこんもりイワカガミが咲いてるなんて・・・
そりゃ、違反でしょぉ。もぉぉ。って、口元緩みっぱなし。
DSC03669.jpg

見上げれば、咲きたてのチングルマがずっと上のほうまで。
DSC03675_20170710210809c80.jpg

背の低いナナカマドは、ちょうど目の高さで花を咲かせていました。
あぁ、ほんと、バラ科の植物だ。。。
上のほうで咲いてると、見上げて「青空と花と葉っぱ。きれいね~」で終わって
しまうけど、なんか、ナナカマドの花をじっくりと眺めてしまいました。
DSC03682.jpg
奥のピークが西大巓。

アオノツガザクラもびっしり。
白でもなく黄色でもなく緑でもないこの優しい色はとっても好きです。(^^)
DSC03683.jpg

咲きたてのイワイチョウもっ!
つぼみのピンクと真っ白な花が合わさって、イワイチョウって、、、
こんなにきれいだったんぁぁ。。。ってしみじみと思ってしまいました。
DSC03684_20170710210915f50.jpg

やっぱり大好きチングルマ。
西大巓直下では、まだ、ようやくつぼみが出始めたような感じで
ちょっぴり寂しかったんだけど、鞍部のお花畑はどこも満開。
ちょっと進んでも、また戻ってまたまたチングルマを眺めて。。。そんな繰り返し。(^^;
DSC03691.jpg

で、来ました~!!!
本日一番のお楽しみ。かわいいかわいいヒナザクラちゃん。(*^^*)
DSC03696_201707102109182a4.jpg
あっちでもこっちでも、風でゆらゆら揺れています。

で、その隣には、モウセンゴケ。
ツンツンの先っちょには、水滴きらりんちゃんがくっついています。
つぼみも出始めていて、白いちっちゃな花が咲くのが楽しみです。
DSC03695_201707102109565b6.jpg

ゆらゆら揺れてるヒナザクラを見てると、、、
なんか、時間がものすご~~くゆっくり流れていくようです。
DSC03706_20170710210957f1b.jpg

もう、今日は1日ここでいいかも。
DSC03709_20170710210958023.jpg

たくさん咲いてるヒナザクラちゃん。
この子たちが、風が吹くたびゆらゆらゆら~~~って揺れるんだよ。
もぉ、いつまでも眺めていたい、穏やか~な時間が流れていきました。
DSC03711.jpg

かわいい子の葉っぱはどんなかな?
葉っぱの形、茎がくねっと伸びて咲くその咲き姿は、ハクサンコザクラと
よく似ています。
違うのは、花びらの色と大きさ!(^O^)
DSC03712_201707102110010a8.jpg

避難小屋前では、チングルマとイワカガミがコラボ。
高山植物に興味を持つきっかけになったこの2つの花。
この2種は、やっぱりいつまでも特別な存在だな。と思ってしまいます。
DSC03717_201707102110360bc.jpg

のそのそ歩きすぎて、すっかりお昼過ぎ。
神社にお参りをしたら、お昼ご飯にしましょう~。
DSC03725.jpg

ランチのお供は朝日連峰。ふもとの米沢の町もよ~く見えています。
DSC03726.jpg
やっぱ、、、一度は朝日。。。行ってみたいなぁ。
The 東北のお山! な、たおやかな稜線はアコガレです。
朝日の左隣には、飯豊がど~~~ん。右隣りには蔵王がど~~~ん。

今日は、山頂は省略。(^^;(^^;
DSC03728_201707102110408b2.jpg
グランデコの最終ゴンドラが16時。それに乗り遅れたら、ゲレンデを
歩いて降りなきゃならないしさ。なんてったって、今日はお花見の日♪
来た道を戻ります。

・・・って、こんなにきれいに咲いてたベニバナイチゴ。
登るときにはちっとも気が付かなかったよ~。
DSC03730_2017071021104302f.jpg

実は、避難小屋も、、、登る時には、いつの間にか通り過ぎてました。(^^;
DSC03735_201707102111226d7.jpg
えぇ、、夢中になると、周りが見えなくなるタイプです、私。(^^;(^^;

あっ、ハートの池塘、み~つけた♪
DSC03737_20170710211123123.jpg

西吾妻小屋付近の池塘のある景色を楽しんだら、、、
DSC03738.jpg

磐梯山に向かって歩いていきます。
DSC03740_20170710211126c35.jpg
顔を横に向ければ安達太良山もすぐ近く。

あれ、シナノキンバイもたくさん咲いてた!!
あんなに華やか黄色なのに、登るときは、完全に見落としてました。(^^;
DSC03746.jpg

次、この稜線を歩くのは、白いモンスターが現れた時だな。
たくさんの雪が、稜線に咲くお花たちを守ってくれてるんだな。って思ったら
かわいい子たちの逞しさとか自然の優しさを感じてしまいました。
DSC03749_2017071021120599f.jpg

なんか、今日は、イワカガミに思い切りにっこりさせてもらっちゃったな。
DSC03751.jpg

もちろん、斜面いっぱいに咲く、かわいいあなたたちにも。
DSC03756_201707102112092f6.jpg

面白いな~。って思ったのが、ほんの数キロの鞍部のお花畑。
ある場所を境にヒナザクラが咲く場所とチングルマが咲く場所が
きっちりと別れてる。
そんなわけで、チングルマとヒナザクラのコラボはなし。
でも、イワカガミは、両方とそれぞれコラボしてるの。
DSC03766_20170710211211d52.jpg
敏感に自分が成長しやすい場所をそれぞれ選んでるんだな~。って思ったら
やっぱ、すご~~い。って思うし、まぁ、どこでもいいじゃん。って感じに
ゆるゆるな感じの植物もあって・・・
なんか、、、面白いぞ~。
で、ほんと、ヒナザクラちゃん。めちゃめちゃかわいかったぞ~♪

さて、楽しい花咲く稜線散歩も終わりの時。
チングルマ越しに花咲く稜線を眺めたら・・・
DSC03772.jpg
樹林帯を黙々と下ります。

まぁ、もちろん、寄り道しながら。。。なんだけどね。
ゴゼンタチバナの寄せ植えだよ。(^O^;
DSC03781_20170710211251e0f.jpg

1日中、快晴の空だった西吾妻山でした♪
これで、吾妻連峰。グランデコから人形石までつながりました。(^^)
次は、藤十郎から明月荘方面? 
浄土平までつながるといいな~。
DSC03783_20170710211252263.jpg

さて、翌日もいい天気の晴れ予報。
母を誘って涼みに行こうか。。と、途中SAで電話をすると・・・
いやね、うちの母、最近、絶望的に耳が遠くて、
電話の会話がかなり頓珍漢。
「元気?」って聞いてるのに「何。体調悪いの?」って心配しだす始末。(^O^;
電話をかけて無駄な心配をさせてしまったばかりに、実家に寄り道し~の、
日曜日も山遊びの約束を取り付け~、、、て、帰宅。翌日に備えて、即寝♪



コメント

非公開コメント

No title

花が多いですねぇ
今の時期も良いものですね。
デコ平から浄土平まで縦走したいなあと思ってます。
避難小屋の内部はどんな感じですか?
近場に水場はあるのでしょうか?
わかれば教えて頂きたく。

No title

かわいいヒナザクラに沢山出会えて良かったですね。
お花の前で小躍りしながら撮影している姿が浮かんできましたよ(^_^)v
そう言えば、自分はチングルマもコザクラも今年はまだ・・・。
そろそろ会いに行かなくっちゃ!

No title

お花がいっぱいでしたね。
今年はまだチングルマに会ってないや。
お花がいっぱいの山に行きたくなりました。

No title

こんばんは (^o^)
ず~っと気になっていたんですが、ヒナザクラ登山は西吾妻山だったんですね。
ヒナザクラ、、、元気ですね~。
僕が今まで見た印象は首の座ってない赤ちゃんみたいだなぁと思っていたんですが、どの花もチングルマやゴゼンタチバナに負けじとシャキッとしてる姿が健気に思えました(^^)
花咲く稜線歩きを思う存分楽しまれましたね。

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんにちは。


去年の秋、チングルマがたくさんあったので、花の時期に
絶対来よう!と思っていました。(^^)
はじめましてのヒナザクラも。
次は、ロープウェイ代をケチらずに(^^;、大凹のお花畑だぁ。と
思っています。
たくさん咲いてたハクサンチドリがボツになってしまったほど
チングルマとヒナザクラが咲く優しい山の景色が素晴らしかったです♪

で、西吾妻避難小屋は・・・
丹後山の避難小屋なんかと同じくらいなクオリティーです。
小屋の近くには水場がなくて、大凹の水場か、西大巓との鞍部の沢水を
利用(どちらも20分くらい?)です。
秋に計画ですか?
私も、吾妻連峰、繋げて歩いてみたいなぁ。
いやいや、欲を出さずに、細切れ周回で行きたいと思っています♪

リンゴさん

リンゴさん こんにちは。

秋に初めて訪れた時、直感的に「ここ、気に入った!!」って思ったけれど
花の時期に再訪して「ここ、やっぱり大好き!!」と思いました。
ばっちり見頃のヒナザクラがたくさん咲いていて、ホント、山頂へ
行くのなんて、どうでもいいや。って思ってしまいましたよー。
(なんか、最近、そんなこと言ってばっか(^^;)
花の見ごろの時期って、一気に押し寄せてくるから、体がいくつあっても
足らないですね。(^^;
私も、今年は、サンカヨウとかヒメシャクナゲとかオノエランを見ないまま
夏が来てしまいました。

ブルさん

ブルさん こんにちは。

西大巓鞍部のお花畑。
ものすご~~~く期待をして出かけたんですよ。
期待通りのお花畑でした。\(^o^)/
夏の花咲くお山の訪問。楽しみですね~。
ブルさん、今年は白馬岳ですか?
地図を広げて、今年はどこにしようか楽しいお悩み中です。私♪
ただねぇ・・・
どこに行きたいか。。じゃなくて、どこなら安心していけそうか。。。
まだまだ、小心者的行き先検討です。(^^;(^^;

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんにちは。

去年の秋から、この時期の西吾妻行をず~~っと温めてました。(^^)
お天気がイマイチで「行く行く詐欺」になるところでしたよ。
でも、おかげで、ホント、満開になりたてのヒナザクラのお花畑でした。
間違って撮れちゃった(^O^;動画を見ては、ゆらゆら揺れるかわいいヒナちゃんに
癒されっぱなしです。
東北の、おっきくって優しい山の景色は、ホント、ゆっくり過ごすのにサイコォ~♪でした。
もぉ、この三連休、お天気が良ければもう一回西吾妻でいいよ!って思ってます。(笑)

花のパラダイス

chikoやんさん、こんにちは!
暑かったでしょうが、花と眺望の西吾妻山をたっぷり
と楽しまれましたね。
ヒナザクラの群生、凄かったですね。ここが南限とか、
可愛らしくて良いですよね。
花を愛でながらの稜線歩き、素晴らしい眺望も得られ、
さぞ気持ち良かったことでしょう。

花 はな HANA

こんばんは
暫くレポが無かったのでどうしたのかなと心配してました
でも良かった...暑い日に吾妻山を登られていたんですね
相変わらず元気一杯の永遠の28歳ちゃんですね
chikoやんの歩くところは、どこもフラワーロード化してますね
チングルマや初めて目にした”ヒナザクラ”が大勢でお出迎え...
シナノキンバイやイワカガミ、ゴゼンタチバナそしてコラボ写真!
超ナイス!

Re: 花のパラダイス

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

ずっと会いたかったヒナザクラ。
ようやく。。それでいて、ばっちり満開のタイミングで会うことが
できました。\(^o^)/
かわいい咲き姿で、雄大な景色の中、ゆらゆら揺れている姿に
思い切り癒されてきました。(*^^*)
ここも、雪が作る優しい景色の代表みたいなばしょですね。
そこに、大好きなチングルマもこんもり咲いていて、下山してしまうのが
ホント、もったいないようでしたよ~。
もぉ、グランデコのゴンドラ。8時半運転開始。。なんてこと言ってないで
もっと早い時間から動かしてくれたらいいのに・・・(笑)
(デコ平まで車で行って、早朝から歩こうなんてことをしない私(^^;)
今度は、花咲く大凹のお花畑や藤十郎のチングルマも楽しみたいな~。と思っています♪

Re: 花 はな HANA

ケン坊さん こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
まぁ、幸せネタはたくさんあったんですが、わざわざ休日を晒すこともないかな。。
と思って、お山へ行かなかったこの2週間、ブログもお休みでした。(^^;
初めて見たヒナザクラ。とってもかわいかったですよ~。
ハクサンコザクラがコンパクトになった! って感じですが、そのちっちゃい感じと
白と黄色の花がゆらゆら揺れてるのを見てると、思い切り癒される~。って感じです。
天元台からロープウェイとリフトを使えば、ラクラクヒナザクラちゃんに会えるので
ケン坊さんも魔女さんとご一緒にいかがですか?
40分登って、ゆるゆるお花畑へ下りていけば、チングルマとヒナザクラパラダイスなはず♪

コメントを入れたつもりが最後までステップを踏まないという失敗をしたらしく。。。
遅コメで失礼します。
あれ?ヒナザクラちゃんお初でしたっけ?
お花の開花に照準を合わすのが上手なchikoやんさんはもうとっくに出会っていると思ってました。
このお山は天元台からだと遠いしロープウェイ代がかかるのでご無沙汰していますがやっぱり魅力的な山ですね。
グランデコからの樹林歩きのぬかるみがもうちょっとなんとかなると嬉しいですよね〜
chikoやんさんのレポを拝見したら時間とお金(笑)をかけてでも行きたくなっちゃいました。
来年のチングルマ狙おうかな〜
(^_−)−☆

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

そうそう。ヒナザクラ。お初でした♪
どうも、東北道っていつまで走っても栃木県から抜けられなくて、苦手なんですよ。(^^;
景色も単調だしね。(^^;
・・・なんて言ってると、いつまでもヒナちゃんに会えないな。と思って、ようやく
会いに行けました~。\(^o^)/
グランデコのぬかるみは、、、帰りは効きますね~。尻もちついちゃいましたよ。(^^;
やっぱ、おいしいところでの時間をたっぷりキープするためにも、花~紅葉の季節は
天元台からにしよう。と思っちゃいました。
mikkoさん所の藤十郎の記事を拝見して、次は大凹でヒナちゃんを見てから藤十郎で
チングルマ!!! って、もう決めちゃってます。(*^^*)
東北のお山の大きさと穏やかさは、まったりと癒しの時間を過ごさせてくれますね。(^^♪

No title

chikoやんさん、こんにちわ。

西吾妻山~!!!
うわ~、夏はこんな風になっているんですね~。
そうか、西大巓からの稜線には高山植物がわんさか咲くんですね~。西大巓までのもくもく歩く樹林帯が辛いんですけどね。。。
その稜線にはヒナザクラがこれでもか~って咲くんですね。ヒナザクラは東北にしか咲かないのに、東北には死ぬほど咲くので本当に不思議です。あのヒナザクラの花束を見たら悶絶しそう。お花も小さいけど葉っぱはもっと小さい。
イワカガミはどこに行っても逞しく育つんですね。ジメジメした樹林帯の中でも咲くし、チングルマやヒナザクラとまで仲良しですか~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

なぜか、西吾妻に行くと青レンジャーさんのことを思い出してしまいます。(^^;
そうそう、西大巓と西吾妻の鞍部は、ずっとお花畑でした。
チングルマ→ヒナザクラ→チングルマ→ヒナザクラって感じで、途切れることなく
咲いていて、ちっとも先に進まずに困っちゃう! って感じでした。
ちっちゃいヒナザクラ。もぉ、そのかわいらしさにはメロメロです。
穏やかに包み込んでくれる暖かさを持つ東北のお山に広がるお花畑だもん
こりゃ、やっぱり吾妻連峰を、ずず~~っとつなげて歩いてみたいな。と思ってしまいました。
お花畑を十分堪能するためには、、、やっぱ、次回はまた天元台からね。って
思ったのは言うまでもありません~♪