2017/07/30

猛暑逃れて後期高齢者と行く 信州 池の平湿原

今年の夏はどこへ行きましょうかね。
6月上旬くらいまでは「いよしっ、元気のあるうちに雪倉・朝日だ!」って
思っていたのが、だんだん、弱虫風が吹き始めて、、、(^^;(^^;(^^;
「やっぱ、普通の人が1泊で歩くコースを2泊でゆっくり歩いてみようか」と
予定変更。
写真 2017-07-29 20 48 07
で、梅雨明けした後から、こんな天気でしょ~。(ノД`)・゜・。
さらに、弱虫風が騒ぎ出し、1泊でいいよ。尾瀬で十分。(^O^;
でも、テントのチャックを開けて、寝っ転がりながら満天の星空を眺めた~い。

なんか、この夏、泊りでお山へ行けるのか不安になってきた7月の末。。。



没ネタ救済しよっ!!!!

7月9日のお話ですよっ。

西吾妻からの帰り道、翌日曜日も暑くなりそう。
じゃ、母を誘って涼しいところへ。。。って、途中SAで電話を掛けたら
あまりにも頓珍漢な返事だったので、実家に寄って話をつけて・・・

湯の丸スキー場では「レンゲツツジ、残り花だけどまだまだ楽しめます」
的な看板につられて、思わずリフトに乗っちゃったけど、あはは、
そりゃぁ、ぼったくりでしょぉぉぉ。(´・ω・`)的な咲きっぷりに、とっとと下りて
気を取り直し、池の平湿原へ。

駐車場に車を止めたら、そこからもうお花畑♪
DSC03786.jpg
うひゃひゃ、最初からこっちに来ればよかったね。(^^;

笹をかき分けると、かわいらしくスズランが咲いてた~。
思わずかがんで、クンクンと。(^^;(^^;(^^;
DSC03784_20170730163205984.jpg

端がほんのりピンク色のツマトリソウ。
歩き出す前からこんなの見つけては大喜びしている母娘に
駐車場係のおばちゃんに「コース上、いろんな花が咲いてますよ~」と
声をかけていただいちゃいました。(^^;
DSC03785_2017073016320618e.jpg

ん????
あなたは誰ですか?
葉っぱは紛れもなくイワカガミなんだけど、ほんとにイワカガミ???
DSC03789.jpg

で、母よ。湿原だよ~。とか、調子のいいこと言って引っ張り出してごめんね~。
DSC03790.jpg
・・・と言いながら、実は、前日の西吾妻で絶賛筋肉痛な私。
後期高齢者に、、、置いていかれます。(^^;(^^;

まぁね、コースの両側。ずっと、何かしら花が咲いてるのよ。
「あっ、あっちに咲いてた。こっちに咲いてた」って、見つけて歩くのは
楽しいよねー。

で、クワガタそうかと思ったら、、、
グンバイヅルっていうそうです。
とってもさわやかブルーの花でした。(^^)
DSC03793.jpg

むむむ???
あなたは、誰?
DSC03797_2017073016321542b.jpg

稜線に出ると、眼下に池の平湿原。
日差しが出ると暑いけれど、吹いてくる風はとっても爽やか~♪です。(^^)
DSC03800_20170730163217819.jpg

をぉぉ、ハクサンシャクナゲがゴージャスぅぅ♪
DSC03804_20170730163733670.jpg

お昼は、こんな景色を見ながら。
ガスが湧いてきちゃって、遠くを見渡すことはできなかったけれど
標高2000メートル越で吹く風は、じっとしているとちょっと肌寒く感じてしまうほど。
下界の暑さを忘れるひと時でした♪
DSC03812.jpg

素敵な森を抜けたら
DSC03817.jpg

ゴージャスハクサンシャクナゲ再び♪
DSC03818.jpg

グンナイフウロがこんなにたくさん咲いているところを見るのは
初めてでした。(^^)
DSC03819.jpg

ハクサンチドリもあちこちに。
でも、存在感十分だったのが、こちらもあちこちで咲いていたテガタチドリ。
DSC03820.jpg

しかも、色とりどり。\(^o^)/
DSC03824_20170730163745df1.jpg

ロープの向こう側だけど、コマクサも。
DSC03827.jpg

コマクサの花には、それほど萌え萌えしないんだけど、岩に張り付くように、そこで
根を下ろしているコマクサの葉っぱには、妙に萌え萌えしてしまいます。(^^;
DSC03829_201707301639055a0.jpg
優しい緑色と、ふわっとした葉っぱの形がかわいく思えちゃうのかも。

で、その場で振り返ると、ベニバナイチヤクソウ。
DSC03830.jpg

んで、見上げるとサラサドウダン。
DSC03836_20170730163909c4f.jpg
前見て、後ろ見て、上を見て。。。
モぉ、とっても忙しいお花見タイム。(^^♪

湿原近くでは、まだまだ生き生きと咲くレンゲツツジ。
7月になって、こんなに濃い緑の中でレンゲツツジに出会えるとは思いませんでした。
DSC03838_201707301639101ef.jpg

鏡池
DSC03839_20170730163911296.jpg

いちお、うっすらと水鏡になっています。
DSC03842.jpg

岩の上でびっしり咲くコケモモの花に大喜びをしつつ、湿原を一回り。
このあたりの雰囲気は、北八ッの坪庭のようです。(^^)
DSC03849.jpg

駐車場に戻る途中、ちょっと変わった顔つきのクモキリソウが。
DSC03854_20170730163916755.jpg

「シテンクモキリソウ」と言うそうです。
DSC03855_20170730163917fa1.jpg
地味系のランって、なんか、無駄がないよな。。。って、思ってしまいます。(^O^;


それにしても、連日猛暑は困るけれど、でも、安定した夏空。そろそろほしいね。
もぉ、梅が干せずに、困ってます。(^O^;;;
