2011/09/21

赤城山 駒ケ岳から黒檜山までプチ縦走

9月18日、赤城山に登ってきました。
自宅を出たのは、相変わらず9時。(おそっっ)
真冬、赤城ICから関越に乗るのに、大体1時間半!って見てたから
おそらく赤城山の駐車場もそんなもんだろう…なんて思っていたら、
とんでもなく、結局車を止めたのは11時。
登り始めたのは11時15分頃になってしまいました。

駒ケ岳の登山口から階段を延々と登ること約1時間。
早朝出発して下山の人たちと、たくさんすれ違います。
ふもとは晴れていたけど、山の上はガスガス。
歩き始めてすぐに心が折れていて、心の中で駒ケ岳ピストンにしよう。
そう決めていました。
ところが、駒ケ岳山頂は人だらけ。
山頂の看板のところにも人がいて、写真を撮るにもとれず…
引き返すのもなんとなくイマイチ。
結局、勢いで黒檜山まで登ることに。

途中からの地蔵岳。アンテナがかすんでる~。
s-2011akagi 002

駒ケ岳から、急な道を歩くこと約1時間。
黒檜山山頂。
s-2011akagi 004
せっかく地図を買って、日光方面の山を眺めたり、おそらく家からも見えてるはずの
皇海山を確認しよう。とか思っていたのに、結局真っ白。
黒檜山のてっぺんも、ツツジの木がたくさん。
きっと花の季節は綺麗なことでしょう。

山頂で、グリーンフラワー牧場の直売所で買った、リンゴとブルーベリーのパンを
食べます。
カスタードクリームの上に、リンゴの甘煮とか、ブルーベリーのジャムが乗っていて
元気の素となります。

黒檜山から大沼までは、急で岩がゴロゴロしたところを降りて行きます。
この日は、朝から心が折れてたから、なんとなくトボトボ歩き。
途中猫岩から赤城神社方面。
s-2011akagi 006
s-2011akagi 008

なんか、のんびり休憩をするでもなく、景色を楽しむでもなく
ひたすら歩く。
修行のようなプチ縦走となりました。

コメント

非公開コメント