2011/10/26

まさかの雪の那須岳

三本槍ヶ岳の山頂から360度の景色が見たくて、早起きして
那須に向かいました。
風は強いだろうなぁ。山頂まで行けなくても、とりあえず、
山並みの景色が見られたら満足だよねっ…

宇都宮IC辺では、日光の山が朝日に当たって輝いて見えます。




那須ICからは…
茶臼岳辺りはいやぁ~~~~な雲の中。
去年も三本槍目指していって天気悪くて挫折してるんだよなぁ。

…峠の茶屋目指して運転してると、大丸温泉辺りから、
何か降ってる。風花?????
ゆっ、、、雪ぢゃぁ!?!?!?!?

とりあえず峠の茶屋から登って行くけど、中の茶屋辺りで
あえなく挫折。
やると決めたらやるのも早いけど、止めるとなったらこれまた早い。
s-252.jpg
だって、うわさ通りの暴風なんだもん。

時間はまだ8時ちょっとすぎ。
どうする?
那須岳ロープウェイで、茶臼岳登る?
日光へ行く?
マウントジーンズから再チャレンジ?

急いで下りて車乗って、、、
ロープウェイは運休。(残念)
じゃ、とりあえず、マウントジーンズのゴンドラ確認か…

動いてるぢゃん♪
てなことで、マウントジーンズから再チャレンジ…

でも、、、、やっぱり雪は降ってます。
他にも山頂目指してる人がいるから、流れに乗れ~~~~!!!
って歩いていると、かわいい木の実を発見♪
s-254.jpg

途中、きっと見晴らしがいいんだろうなぁ。
案内板の向こう側は…
s-255.jpg
真っ白。

雪はぢゃんぢゃん降ってます。
腕時計についてる温度計では、気温、2度弱。
これに強風が吹いて、体感温度は、12月のスキー場。
こ~~~んな木や
s-256.jpg
あ~~~~んな木
s-257.jpg
自然の中で耐える木はすごい。
私には、こんな根性、全くないわ。

中ノ大倉尾根を過ぎると、猛烈に突風の吹く所。
そんな簡単に飛ばされる目方じゃないけれど、でも、
とにかくそこを頑張りぬく根性は私にはなく…

今年もあえなく撤退。

那須の強風。恐るべし。


スキー場の散策路まで戻ると、きれいな紅葉が。
s-268.jpg
かわいい

で、ゲレンデに出ると、下界は晴れてるし。
s-269.jpg


那須平成の森あたりで、虹がかかってるのが見えました。
s-270.jpg

何年か前、茶臼岳に登った日の夕方、今の会社の内定の
電話が来たのよね。
さて、この虹は、私に何かうれしい知らせを運んできて
くれるのでしょうか…!?←撤退してちゃ、だめか。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント